【PSO2NGS】クリティカルってなに?発生率と上げ方

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)における、クリティカルについての記事になります。クリティカル発生時の効果や、クリティカル率の上げ方を解説しています。

クリティカルの効果

クリティカル発生時に威力が1.2倍上昇

PSO2NGSのクリティカルについて1
NGSではクリティカル発生時に最大ダメージが1.2倍上がる仕様です。そのためクリティカル率を上げることは火力を上げる手段の1つになっています。

クリティカルが発生している状態はダメージ表記の文字が大きくなっているタイミングです。

ただし現在実装されている武器防具特殊能力ではクリティカル発生率を安定させることはできないため、クリティカルが全く発生しない状況になってしまうこともあり過信は禁物です。

簡単な比較

PSO2NGSのクリティカルについて2
こちらの2枚の画像は同じ攻撃を行った時のものですが、クリティカルが発生している状態では確かにダメージが上がることが確認できます。

現在はダメージのブレ幅を完璧に抑えることができないため検証が難しいですが、ここではシンプルにダメージが上がるという認識だけ持っていただければ大丈夫です。

クリティカル発生率の上げ方

初期のクリティカル率は5%程度

前提としてNGSの初期クリティカル率(装備無しの素手の状態)は 5%程度となっています。

武器の潜在能力やプリセット能力で上げる

クリティカル率は武器の潜在能力で上昇させたり、武器に付いているプリセット能力でも上げることが可能です。

武器シリーズ 潜在能力
トロワーデシリーズ 攻勢の陣
テルセウスシリーズ 守勢の陣
リサージュシリーズ 瞬撃の型
プリセット能力 フィクサ・フェタル

クリティカル率を上げて強い場面

絶望エネミーにはフィクサ・フェタルがおすすめ

ギガンティクスエネミー(絶望)は防御力が高く設定されているため、クリティカル率を上昇させてダメージのブレ幅を軽減するのが強力です。

関連リンク

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る