【PSO2NGS】クリティカルってなに?発生率と上げ方

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)における、クリティカルについての記事になります。クリティカル発生時の効果や、クリティカル率の上げ方を解説しています。

クリティカルの効果

クリティカル発生時に威力が1.2倍上昇

PSO2NGSのクリティカルについて1
NGSではクリティカル発生時に最大ダメージが1.2倍上がる仕様です。そのためクリティカル率を上げることは火力を上げる手段の1つになっています。

クリティカルが発生している状態はダメージ表記の文字が大きくなっているタイミングです。

ただし現在実装されている武器防具特殊能力ではクリティカル発生率を安定させることはできないため、クリティカルが全く発生しない状況になってしまうこともあり過信は禁物です。

簡単な比較

PSO2NGSのクリティカルについて2
こちらの2枚の画像は同じ攻撃を行った時のものですが、クリティカルが発生している状態では確かにダメージが上がることが確認できます。

現在はダメージのブレ幅を完璧に抑えることができないため検証が難しいですが、ここではシンプルにダメージが上がるという認識だけ持っていただければ大丈夫です。

クリティカル発生率の上げ方

初期のクリティカル率は5%程度

前提としてNGSの初期クリティカル率(装備無しの素手の状態)は 5%程度となっています。

武器の潜在能力やプリセット能力で上げる

クリティカル率は武器の潜在能力で上昇させたり、武器に付いているプリセット能力でも上げることが可能です。

武器シリーズ 潜在能力
トロワーデシリーズ 攻勢の陣
テルセウスシリーズ 守勢の陣
リサージュシリーズ 瞬撃の型
プリセット能力 フィクサ・フェタル

クリティカル率を上げて強い場面

絶望エネミーにはフィクサ・フェタルがおすすめ

ギガンティクスエネミー(絶望)は防御力が高く設定されているため、クリティカル率を上昇させてダメージのブレ幅を軽減するのが強力です。

関連リンク

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[370]
      それってフリーズして落とされてるんじゃないか?
      昨日、連戦してたが突然ケルクンドあたりで必ず落とされてる不具合にあってます。運営に報告したけどやる事ないし引退かなと。

    • [チーム名]PSO2NGS船4サーバー
      [シップ]4
      [募集条件]アクティブユーザーの方、自己紹介が出来る方
      [チーム方針・説明]
      チームの募集ではありませんが、ディスコードを通してゲーム内で活動しています。
      新規、復帰者大募集です!
      一緒にリテムのスタートダッシュを決めませんか?
      ☆サーバーの特徴☆
      管理人を含めてアクティブユーザーが多いです! 
      ガチ志向の方もいればssをよく撮る方もいるので、どんなプレイスタイルでも遊べると思います!
      ...

    権利表記

    トップへ戻る