【PSO2NGS】特殊能力追加のやり方とメリット

特殊能力
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)における特殊能力追加について解説しています。特殊能力は何処で落ちるのか、追加確率の上げ方を掲載しているため参考にして下さい。

おすすめ記事リンク
強化育成システム強化育成システムの紹介 強化育成システムをまとめた記事です。PSO2NGSにおける潜在解放、マルチウェポン等を記載しているため気になる方はご覧ください。

PSO2NGS 特殊能力追加のやり方

アイテムラボで武器と素材を合成する

特殊能力追加はアイテムラボで武器と素材を合成させ、成功した場合のみ装備に特殊能力を追加できます。

特殊能力追加用のアイテムは各エネミーを倒した時に一定確率で入手可能です。特殊能力付与アイテムを複数(最大10個)使うことで付与成功率が変化するため、高い確率で追加したい場合は同じ能力を集める必要があるでしょう。

100%にならない場合は成功率アップを検討

特殊能力カプセルは10個使っても100%にならない物が存在するため、そういった場合には特殊能力追加成功率の使用を検討しましょう。特にギガス系やソール系のIII以降など強力な特殊能力ほど成功率が低くなっています。

おすすめ6スロ・コスパ記事には高額であったり集めるのも一苦労な物が多いので、積極的に成功率アップを使いましょう。

PSO2NGS 特殊能力追加によるメリット

キャラのステータスを底上げできる

装備の性能を底上げできる
特殊能力の追加を行うことで打撃・射撃力アップやHP・PPアップ等が付与され戦闘力上昇とキャラ強化に繋がります。

レベルカンスト後は特殊能力追加が重要となってくるため、装備に空きスロットがある場合はすぐに付けられる特殊能力をまずは追加しておくと良いでしょう。

PSO2NGS 特殊能力のよくある質問

特殊能力の順番の並べ替えは後からできる?

既に付いている特殊能力の順番の並べ替えは、基本的には後からはできません。ただし特殊能力を追加する時、または付け直すときには並べ替えることができるので、その時に並べ替えると良いでしょう。

関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
強化育成システム強化育成システムの解説
戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方:序盤で効率よく戦闘力を上げるコツ レベル上げレベル上げの効率的なやり方とおすすめ場所
装備装備強化/限界突破のやり方とメリット|武器・防具強化 特殊能力特殊能力追加のやり方とメリット
マルチウェポンマルチウェポンの作り方とメリット 潜在能力潜在能力開放のやり方とメリット
アドオンスキルのアイキャッチアドオンスキルの解説 -

コメント

2 名無しさん

結果的には付けれたのですが、ギガスシュートⅢを付けるのに、+10%付けて計95%を連続3回外されて、「このゲームの確率って、もしかして表示されてる数字と実際の数値違うんじゃね?」って上記以外のでも外す事が多々あって疑問に思ってました。 NGSからプレイなのでPSO2は分かりませんが、書いてる所見ると前作から確率は変そうですね。

1 名無しさん

ギガス・パワーⅡを付けるのに、10個カプセル用意して、ボーナスアイテム使い90% これ以上確率を増やすことできなかったので、強行×3回・・・付かなかった 他のスキルでも90%の場合失敗する方が圧倒的に多い、10%の範囲で失敗する事を3連続以上 もう、高級なカプセルは100%でないと付けないようにしようと決意した自分でした。 相変わらず確率がおかしいんだよね TRPGだとみんな毎回ファンブルよ、カンスト戦士がゴブリンに滅多打ちなる事もあるわけよ 100面サイコロでやってもここまで外さないと思う、まぁ儲けのためなんだろうけど、自分の失敗に続く人がでないように、気持ちを込めて忠告です。 確率だから外れるのは仕方ないけど、確率の体感が既に狂ってるって話し、現状100%にならないならやらない方が良いでしょう。 また、メセタ集めに頑張ろ・・・

    攻略メニュー

    権利表記