【PSO2NGS】サブクラスとは?おすすめサブクラスと特徴

サブクラス
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるサブクラスとおすすめサブクラスの解説記事です。おすすめだけでなくサブクラスのレベル上限や特徴もまとめています。

▼おすすめ記事まとめ一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

おすすめサブクラス

状況別のサブクラス早見表

ボス戦型
(条件により変動)
・ファイター
・レンジャー(条件有)
・テクター
・バウンサー
・スレイヤー
集団戦型 ・フォース
耐久型 ・ハンター
・ブレイバー
・ウェイカー

サブハンターの特徴

ハンターハンター 【推奨習得スキル】
・マッシブハンター
・マッシブハンターエクストラシールド
・フラッシュガード

サブハンターは「マッシブハンター」や「フラッシュガード」といった耐久面を強化するスキルが豊富です。

カウンターが取れない、または慣れていないコンテンツに挑戦したいけど耐久面が不安という場合に採用すると良いでしょう。

サブファイターの特徴

show-3.pngファイター 【推奨習得スキル】
・ディフィートアドバンテージ
・ディフィートリカバリー

サブファイターはスキルがダウン中のダメージアップ、PP回復量アップなため緊急クエスト等の強力なボス戦で活躍できます。

サブレンジャーの特徴

レンジャーレンジャー 【推奨習得スキル】
・ウィークバレットセルフベネフィット
・バッドコンディションレジスト
・バッドコンディションリデュース

サブレンジャーは状態異常耐性やライフルが使えるといったメリットもありますが、特定条件下では威力上昇スキルも乗せることができる特殊なサブクラスです。

クラススキル「ウィークバレットセルフベネフィット」は、ウィークバレットを当てたエネミーの、ウィークバレットで弱体化していない部位に与えるダメージが増加する効果のため、特定の状況下においては強力なスキルとなります。

ダークファルス・ダリオン」で固定を組む際は、Ra(WB)を使用する人が必ずいる状況を作れるため、ボス戦向けの強力なサブクラスとなるでしょう。

サブガンナーの特徴

ガンナーガンナー 【推奨習得スキル】
・アタックPPリカバリー
・オーバーウェルム

サブガンナーはPP回復スキルがメインのサブクラスです。通常攻撃やカウンターを当てることでPPが回復するため、カウンターが狙いやすいボス戦ではサブフォースよりも使用しやすいのが特徴です。

しかし対ボス戦では他の優秀なサブクラスがあるため、優先度は低めとなるでしょう。

サブフォースの特徴

フォース
フォース
【推奨習得スキル】
・PPコンバート(インクリース含む)
・キリングPPゲイン
・PPリカバリーアップ

サブフォースはPP自然回復スキルが優秀なサブクラスです。「PPコンバート」はサブクラスでも効果が変わらず、「キリングPPゲイン」も強力なため、サブクラスとして運用する場合は優先的に取得すると良いでしょう。

集団戦において強力なため、PSEバーストを狙いたいマルグル周回では優先的に採用すると良いでしょう。

サブテクターの特徴

テクターテクター 【推奨習得スキル】
・ウィークエレメントアンプリファイ
・アウェイクエール

サブテクターはフォトンブラストゲージ(PB)の蓄積量が上昇するため、対ボス戦で1回でも多くPBを発動したいといった状況では強力なサブクラスです。

テクニックも使用可能になるため、少しでも状態異常値を稼ぎたいといった状況にも対応することができます。

サブブレイバーの特徴

ブレイバーブレイバー 【推奨習得スキル】
・レスタエフェクトアンプリファイ
・レスタサインPPゲイン
・マイティガード

サブブレイバーはHP回復が強力なサブクラスです。HP回復時にPPも同時に回復可能になるため使いやすいサブクラスですが、他のサブクラスよりも性能が控えめなため、サブ武器としてBr武器を持ちたい!などがない限り優先度は低めになるでしょう。

サブバウンサーの特徴

バウンサーバウンサー 【推奨習得スキル】
・ディフィートアンプリファイ
・パーシャルデストロイアドバンテージ

サブバウンサーはエネミーに対するダウン値を上げられるため、対ボス戦において優秀なサブクラスです。ダウンだけでなく部位破壊毎に自身を強化できるためボス戦に強い火力クラスでのサブクラスとして活躍できるでしょう。

サブウェイカーの特徴

ウェイカーウェイカー 【推奨習得スキル】
・ウェルフェアマネジメント
・ラッキーサイン

サブウェイカーはHP関連で便利なスキルが豊富なため、耐久に不安がある場合に使用すると良いでしょう。

「ラッキー・サイン」が優秀なため、レスタサインをたくさん取れない状況下ではサブハンターやサブブレイバーよりも回復しやすいメリットがあります。

サブスレイヤーの特徴

スレイヤースレイヤー 【推奨習得スキル】
・クリティカルアップ
・ギャラントアタッククリティカルアップ
・クリティカルヒットPPゲイン

サブスレイヤーはクリティカル率の上昇や、クリティカル発生時にPPが回復できる強力なサブクラスです。クリティカル率上昇は対ボス戦ではどの場面においても強力なため、他の対ボスサブクラスよりも使いやすいのが特徴です。

条件によっては他の対ボスサブクラスの方に軍配が上がりますが、武器のプリセットで「テルミナ」を採用している場合などにおいてサブスレイヤーの採用も候補に入れておくと良いでしょう。

サブクラスとは

メインクラスのサポート役

サブクラスはメインクラスのサポート役であり、組み合わせによって攻撃寄り、防御寄りなど様々な戦闘スタイルに変更可能です。

なおサブクラスはセントラルシティに到達してすぐに設定できるわけでなく、少しメインタスクを進める必要があります。

サブクラスの特徴

・サブクラスのスキルが一部反映される(メインクラス専用スキルは除く)
・サブクラスの武器をメインクラスで使用できる(PA・武器アクションも可能)
・現在のレベル上限-5まで一定の経験値を入手できる(レベル上限が20の場合15まで経験値が入る)
・旧PSO2と違いステータスの一部は反映されない
・サブクラスの武器を使う場合、威力が低下する
サブクラス専用スキルツリーを作ると、より強力になる

サブクラスのスキルが反映される(一部除く)

サブクラスの恩恵として一番大きいのはスキルの反映です。サブクラスによってPP回復量増加やダウン中エネミーへのダメージアップフォトンブラストが溜まりやすくなる等、様々な効果を得られるためメインクラスにあったサブクラスを探してみましょう。

サブクラスの武器がメインクラスで使用可能

サブクラスを設定すると、メインクラスでもサブクラスの武器が使用可能となり臨機応変な対応ができます。

ファイターを育てたいけど、ハンター武器しか強化していない・・・といった場合でもサブをハンターにしてハンター武器を装備することで問題なくレベル上げが可能となります。

サブクラスの武器は威力が低下する

サブクラスの武器は威力が低下する
サブクラスの武器はレベル上げなどで便利ですが、メインクラスでの使用時より威力が低下します。(10%程度の低下)

メセタのない人はサブクラスの武器でも十分ですが、基本的には威力の低下しないメインクラス武器がおすすめでしょう。

現在のレベル上限-5まで経験値を獲得できる

現在のレベル上限-5まで経験値を獲得できる
サブクラスは武器の装備やスキルの恩恵だけでなく、設定しておくだけでメインクラスで得られる一部の経験値(50%)を獲得できます。(アップデートにより25%→50%に)

レベル上限-5まで経験値が入るためサブクラスが開放されたら、すぐに設定しましょう。

サブクラスのステータスは反映されない

PSO2NGSは旧PSO2と違いサブクラスの一部ステータスが影響されません。そのためメインがレンジャーだから射撃系のガンナーにする、という必要はなく純粋に強力なスキルを持つクラスや相性のいいクラスを設定しましょう。

専用スキルツリーを作ると強力

専用スキルツリー

▲フォースをサブ専用として作ったスキルツリー。赤枠の4つが重要。

課金でスキルツリーを追加する人、もしくはそのクラスを使う予定のない人に限定されますが、サブクラスに特化したスキルツリーは非常に強力です。

メインクラス専用のスキルを全て切り、サブクラスとして機能するスキルだけを取ることでメインクラスの力を最大限に引き出すことが可能となります。

サブクラスの調整

実施日 調整内容
2022/04/06 プレイヤーが獲得する経験値において、メインクラスで獲得した経験値のうち、サブクラスにも獲得される割合を25%から50%に変更。

PSO2NGS関連リンク

使用可能クラス一覧

▼クラス一覧▼
ハンターハンター ファイターファイター レンジャーレンジャー
ガンナーガンナー フォースフォース テクターテクター
ブレイバーブレイバー バウンサーバウンサー ウェイカーのアイコンウェイカー
クラスアイコン(スレイヤー)スレイヤー - -

コメント

3 名無しさん

正直サブクラスの武器威力減衰する必要ないよね……

2 名無しさん

今更だけどサブクラスの武器で攻撃するのは威力が下がるじゃなくて正確にはメインクラスの武器で攻撃すると威力が上がるだと思いますが。仕様は正しく表現すべきかと

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記