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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、アサルトライフルについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。
使用可能クラス |
武器種(レンジャー):アサルトライフル/ランチャー 武器種(ガンナー):ツインマシンガン/アサルトライフル |
---|---|
武器アクション | 【スライドショット】移動撃ち。スキル取得により無敵時間の発生や、長押しによるグレネード攻撃が可能になる |
アサルトライフルは移動しつつ、遠くからエネミーを攻撃できる遠距離武器となっています
ただし適正距離が存在するため遠すぎず近すぎない、ロックオンマークがオレンジ色になる最適な距離を保って戦いましょう。
アサルトライフルは武器アクションのスライドショットで被弾を避けつつライフルによる攻撃が可能です。クラススキルのスライドショットアドバンスを取得すれば無敵時間も発生するためボスエネミー等の範囲攻撃にも対応できるでしょう。
またライフルグレネーダーを取得することで武器アクションを長押しして強力な範囲攻撃が可能です。30秒に一度、広範囲攻撃を繰り出せるためクールタイムごとに積極的に使いましょう。
現在はアップデートで追加されたクラスキル「ライフルグレネーダークイックリロード」により、武器アクション回避で「ライフルグレネーダー」のリキャストが短縮されるため、回避行動によるメリットも底上げされています。
範囲攻撃であるホーミングダートは敵の多い場面で活躍できます。最大10体程度のエネミーへ攻撃できるため、戦闘セクションでの活躍はもちろん探索セクションにて特殊能力カプセルやフード素材を集める際に重宝するPAです。
また防衛クエストにおいてはエネミーのタゲ取りが可能なため、サブウェポンとしての活躍も可能です。
レイジングショットは単体のエネミーに対して爆発弾を放ち、周囲のエネミーにも攻撃できます(ダメージ自体は低い)。
チャージすると貫通性能が追加され、後ろのエネミーにも攻撃が可能です。チャージには時間がかかるため、敵の位置関係や状況に合わせてチャージを使い分けましょう。
またスプレッドショットはゲージを貯める必要があるものの、強力な近距離拡散弾を発射して大ダメージをエネミーに与えれます。
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ウィンガルドライフル | 1176(+90) | Lv.80 | 理爆の型 |
エレディムライフル | 1153(+90) | Lv.80 | 戦旗の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
フリューガルドライフル | 731 | Lv.75 | 領朋の型 |
ロウゼラムライフル | 735 | Lv.75 | 渡気の型 |
コルボ・フェニックスRe-Aライフル | 738 | Lv.75 | 理芯の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ネオス・アストリオンライフル | 535 | Lv.70 | 理流の型 |
テスア・フレクシールライフル | 637 | Lv.71 | 妙舞の型 |
ファーシュメルライフル | 637 | Lv.71 | 必閃の型 |
メレク・ダークリベリオン | 635 | Lv.71 | 会心の型・弐式 |
ラジャンティエライフル | 1000(+80) | Lv.65 | 緩癒の型 |
バリオクールライフル | 620 | Lv.50 | 季遷の型 |
ミレニアムラウンドライフル | 625 | Lv.50 | 季遷の型 |
エオニ・ディケリオンライフル | 630 | Lv.50 | 季遷の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
プリムライフル・リベラ | 436 | Lv.55 | 緩癒の型 |
ククロフィスライフル | 520 | Lv.62 | 偶機討滅の型 |
セイガヨウライフル | 446 | Lv.60 | 即撃の型 |
ガンブレイズライフル | 526 | Lv.65 | 無創の型 |
セイガインライフル | 448 | Lv.60 | 即撃の型 |
レヴォルコートライフル | 524 | Lv.67 | 季廻の型 |
ブロナーガライフル | 535 | Lv.40 | 季廻の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ロクス・ラグフェンライフル | 353 | Lv.52 | 転気の型 |
ラゲードライフル | 490 | Lv.57 | 積城の型 |
オブゾディアライフル | 488 | Lv.61 | 閃烈の型 |
クリスティアライフル | 473 | Lv.55 | 収気の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
グレティーガライフル | 280 | Lv27 | 闘志の型 |
レリク・ダークリベリオン | 284 | Lv31 | 会心の型 |
サンクエイムライフル | 293 | Lv36 | 妙手の型 |
ククロゼアトライフル | 280 | Lv27 | 迷塞の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ストラーガライフル | 243 | Lv15 | 猛滅の型 |
エヴォルコートライフル | 242 | Lv15 | 理放の型 |
フランメルライフル | 240 | Lv14 | 勇猛の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ツヴィアライフル | 195 | Lv.4 | 不屈の型 |
プリムライフル | 177 | Lv.1 | 節制の型 |
マルチウェポン候補 | |
---|---|
ランチャー | おすすめ度:★★★★★ ・単体攻撃が優秀 ・メインクラスがレンジャーならば特におすすめ |
バレットボウ | おすすめ度:★★★☆☆ ・単体攻撃が優秀 |
アサルトライフルは範囲攻撃に優れている反面、単体威力が出しづらいためランチャーのような単体射撃武器をマルチウェポンにすると良いでしょう。
特にメインクラスがレンジャーならば場合、同じクラス武器なためランチャー本来の火力を出せます。
ランチャー以外では、バレットボウもおすすめです。ブレイブコンバットやフレックスアロウで単体火力を出せるのはもちろん、レスタエフェクトアンプリファイやブレイクフォールHPゲインを取得していれば耐久面の強化ができます。
ブレイズショット |
|
---|---|
威力(Lv1):260 | 消費PP(Lv1):20 |
"長銃(アサルトライフル)"用のフォトンアーツ。回避動作の後、速射を行う。PAボタンを長押しすることで、PPが切れるまで攻撃を続ける。 | |
ホーミングダート |
|
威力(Lv1):240 | 消費PP(Lv1):24 |
"長銃(アサルトライフル)"用のフォトンアーツ。チャージすることで、視界に捉えた復数のエネミーを追尾する特殊弾を放つ。 | |
レイジングショット |
|
威力(Lv1):180 | 消費PP(Lv1):22 |
"長銃(アサルトライフル)"用のフォトンアーツ。エネミーに命中すると、爆発する弾を放つ。チャージすることで、エネミーを貫通する螺旋弾に変化する。 | |
リヴォルトエイム |
|
威力(Lv1):660 | 消費PP(Lv1):25 |
"長銃(アサルトライフル)"用のフォトンアーツ。一定の位置に対して強力な爆撃を放つ。長押ししている間、着弾位置が表示され、PAボタンを離すと攻撃を行う。 |
移動しながら連射が可能な、使い勝手のいいPAです。遠距離から、敵の攻撃を回避しつつ火力を出しましょう。PPの消費が激しいため、できるだけPPを用意しておくと火力が増します。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
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スプレッドショットのゲージ蓄積量 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+100% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+100% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
PAボタン長押し中の威力上昇/弾丸がエネミーを追尾 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
PA威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-35% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-35% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+30% | +26% | +22% | +18% | +15% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+14% | +13% | +12% | +11% | +10% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
フィニッシュ攻撃の威力上昇/攻撃範囲拡大 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
PA威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-30% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-30% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+15% | +12% | +9% | +7% | +5% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+4% | +3% | +2% | +1% | +0% |
複数のエネミーを相手にする際に有効なPAです。雑魚戦においては、PPの続く限りこれを打っていれば間違いありません。
大型エネミーに対しては、部位ごとにターゲットするので、複数ヒットはしますが、威力が減衰するのであまり効果を発揮しません。
チャージ無しは2発弾、チャージすると貫通弾に変わるPAです。事前にチャージして、エネミーの出現に合わせてチャージ弾を撃つと良いでしょう。
挙動がシンプルで使い勝手もよく、火力もあるのでおすすめです。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1段チャージ時の威力上昇/攻撃範囲拡大/1ヒットに集約/弾速上昇 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+15% | +12% | +9% | +7% | +5% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+4% | +3% | +2% | +1% | +0% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
非チャージ時の弾丸がエネミーを追尾 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+10% | +5% | +0% | -5% | -10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-12% | -14% | -16% | -18% | -20% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
ライフルアタックインパクトのゲージ蓄積量 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+50% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+50% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+30% | +26% | +22% | +18% | +15% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+14% | +13% | +12% | +11% | +10% |
リヴォルトエイムは高火力の弾丸をピンポイントに放つPAです。チャージすることで青いマーカーが表示され、攻撃が当たる箇所に合わせることで赤く光ります。
慣れてきたら距離で感覚的に当てることができますが、慣れていないうちはこの赤いマーカーを頼りに撃つと良いでしょう。
ライフルグレネーダーはアサルトライフル専用のレンジャースキルです。武器アクションボタンを長押しすると、ライフルグレネーダーを設置することができます。
エネミーが近づくと自動的に爆発するため、エネミーの出現前に設置しておくと良いでしょう。またリキャスト時間があるため注意しましょう。
上記とは違い、武器アクション長押し+移動キーで発動するスキルです。投擲するのが早いので、移動するエネミーに使う場合は外すことがあるため注意しましょう。
調整日時 | 調整内容 |
---|---|
2024/1/31 |
【アサルトライフルの調整】 ・攻撃エフェクトを調整。 【アサルトライフルPAの調整】 ・レイジングショット 2段階までチャージができるよう仕様を変更。 威力を上方修正し、威力配分を調整。 チャージしていない場合の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・ホーミングダート ロックオン範囲を拡大。 最大ロックオン数を増加。 ・ブレイズショット 長押し中の旋回速度を上方修正。 ステップキャンセルタイミングを緩和。 武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・リヴォルトエイム ライフルアタックインパクトゲージの蓄積量を上方修正。 |
2023/10/11 |
【アサルトライフル調整】 アサルトライフルにおいて、距離による威力上昇が最大でない場合の威力を上方修正。 |
2023/08/02 |
【クラススキル】 [ランチャーアタックリインフォース] ・リキャスト時間を短縮。 |
2023/06/07 |
【アサルトライフルの調整】 ・通常攻撃 アサルトライフルの通常攻撃において、モーション速度を上方修正します。 アサルトライフルの通常攻撃において、攻撃キャンセルのタイミングを緩和します。 アサルトライフルの通常攻撃において、ステップキャンセル、武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 【アサルトライフルPAの調整】 ・レイジングショット 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 チャージした場合、チャージしていない場合それぞれのステップキャンセルタイミングを緩和します。 チャージした場合、チャージしていない場合それぞれの武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 ・ホーミングダート 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ステップキャンセルタイミングを緩和します。 武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 ・ブレイズショット 威力を上方修正します。 ステップキャンセルタイミングを緩和します。 武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 ・リヴォルトエイム 威力を上方修正します。 ステップキャンセルタイミングを緩和します。 武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 |
2022/10/05 |
【クラススキル】 [ウィークバレット] ・モーション速度を上方修正。 ・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 【アサルトライフルの調整】 [武器アクション] ・無敵時間の発生タイミングを調整。 ・回避成功時、無敵時間を延長するよう仕様を変更。 ・攻撃キャンセルのタイミングを緩和します。 ・ステップキャンセル、武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・クラススキル「ライフルグレネーダー」への派生タイミングが早くなるよう上方修正。 ・エネミーが一定距離内にいる場合、落下が緩和されるよう調整。 [フォトンブラスト] ・威力を上方修正します。 ・攻撃範囲を拡大します。 【アサルトライフルPAの調整】 [レイジングショット] ・消費PPを減少。 ・チャージした場合、チャージしていない場合それぞれのステップキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージした場合、チャージしていない場合それぞれの武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージ開始時、即座にジャンプができるよう調整。 ・チャージ中、武器アクションによるキャンセルができるよう調整。 [ホーミングダート] ・威力を上方修正し、威力配分を調整。 ・ステップキャンセルタイミングを緩和。 ・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージ開始時、即座にジャンプができるよう調整。 ・チャージ中、武器アクションによるキャンセルができるよう調整。 [ブレイズショット] ・威力配分を調整。 ・無敵時間を延長。 ・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 [リヴォルトエイム] ・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージ開始時、即座にジャンプができるよう調整。 ・チャージ中、武器アクションによるキャンセルができるよう調整。 |
2022/06/08 |
【アサルトライフルPA】 ・リヴォルトエイム 消費PPを減少。 攻撃範囲を拡大。 ステップキャンセルタイミングを緩和。 |
2022/04/06 |
【PA追加】 新ライフルPA「リヴォルトエイム」追加。 ・ブレイズショット 威力を上方修正。 |
2021/10/13 | ・レイジングショット 威力を上方修正。チャージした場合の複数ヒット時の威力減衰を緩和。 |
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