【PSO2NGS】固定PTとは?|組み方とメリットについて解説

PSO2NGSで固定PTを組む方法と、メリットについて解説しています。固定作りに興味はあるけどどういった手段を取れば良いかわからない、固定に入りたいけど導線がわからないという方はぜひ参考にしてください。

固定PTを組むとは?

目的に応じてプレイヤー同士が集まること

固定PTとはプレイヤー同士がクエストや目的に応じて集まってプレイすることです。募集手段は様々ですが、NGSにおける固定PTは緊急クエストのクリアを円滑にする、マルグルでPSEバーストの消化を円滑にする、バトルディアの周回等が主な目的になることが多いでしょう。

固定PTの組み方

ゲーム内での手順

フレンドを作ってコミュニティを広げる

まだフレンドがいない場合ですが、まずは一人だけでもフレンドを作ってみましょう。フレンド一人から急激にコミュニティが広がって固定PTを作る起点作りになることがあるため、勇気を出して声をかけてみましょう。

チームに所属する

チームに所属すると既にあるコミュニティに飛び込むことになりますが、固定PTは作りやすくなります。

また大きいチームは固定PTを作りやすいですが、人間関係のバランスを取るのが非常に難しいため注意しましょう。

グループチャットを活用する

フレンドや野良の方に呼びかけしてグループチャットを活用することで、固定PTが作りやすくなります。

人が増えると固定PTが組みやすくなる反面、トラブルが発生したときに対処するのが難しくなるので、不安な場合は事前にルールを決めたり仲の良い身内で固めるといった形で活用すると良いでしょう。

白チャットで呼びかけてみる

集まるかどうかは運になってしまうこともありますが、白チャットで周囲のプレイヤーに呼びかけてみるのも良いでしょう。そこから交友関係が発展していく可能性もあるので、どうしても人が足りない!といった場合は勇気を出して呼びかけしてみましょう。

ゲーム外での方法

SNSで検索をかけると、固定PTの募集やチームメンバーの募集をかけているところがあります。自分から探せば条件に合った募集を見つけやすいため、募集する際にはSNSや掲示板、コミュニティツールを使うと良いでしょう。

当wikiにあるチーム募集掲示板でも、チームの募集が行われています。詳しいチーム方針・説明が記載されているため、まずは自分に合ったチームを探してみて、そこから固定PTに発展させていくのも良いでしょう。

固定を組むメリット

クエストを円滑に進めることができる

固定PTを組むわかりやすいメリットは、クエストを円滑に進めることができる点です。募集する内容が明確なほど組む際にスムーズに進められるため、できるだけ詳細に伝えましょう。

また固定PTを組むことによって次回の募集がしやすくなったり、参加しやすくなったりするので、組んだことがない場合は一度組んでみると良いでしょう。

コミュニティを広げられる

固定PTを組む場合はフレンド間やチーム間で募集することが多いので、自然とコミュニティが広がりやすくなります。

普段はソロプレイで活動したいけど、たまには一緒に遊べる人が欲しいという場合も、固定PTを組むことで解消される可能性があるのでおすすめです。

モチベーションの維持に繋がる

オンラインゲームは一人でプレイし続けるのはなかなか難しいものです。そういった時に固定PTを組むことで、冷めてしまった気持ちを復活させることができることがあるため、一度固定に参加してみることをおすすめします。

固定を組む時の注意点

伝え方に注意しよう

固定PTを組むと必ず人と関わる状況になるため、チャットやボイスチャットで小さなことを伝えるだけでも印象が大切になります。特に固定主が癖のある伝え方をしてしまうと、困惑してしまう参加者が出てきてしまう可能性があります。

参加者が慣れている人のみの場合は別ですが、初めて参加される方がいる場合は身内ノリのようなことはなるべく避ける方が良いでしょう。

募集内容の認識を間違えないようにしよう

募集内容をハッキリさせていない場合、固定PTを組んだ時に認識の違いが生まれて揉めてしまうことがあります。そういったことが起こらないように、予め伝えられることは伝えるようにしましょう。

また仮に募集内容と少し違うなと感じても、お互いに考えを伝えてあげることで認識のズレを解消することができるので、勇気を出して伝えてあげましょう。

合わないと感じたら我慢せず離れよう

固定PTは無数に存在しますが、中には合わないと感じる可能性が高いです。一度きりの固定PTの場合は我慢しても良いですが、継続的な固定PTの場合は合わないと感じたら事前に伝えてから抜けましょう。

NGSはオンラインゲームなので無言で去ることもできますが、無言で去られる側の事情も考慮してあげることで、オンラインゲームを長く楽しむことができるでしょう。

関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具 特殊能力おすすめ特殊能力

ピックアップ記事

▼よく見られている記事▼
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方
序盤の進め方序盤の進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
メセタメセタ(お金)の稼ぎ方 赤箱(赤コンテナ)の場所赤コンテナの場所
トレイニアトレイニア(コクーン)の場所 ストーリー攻略ストーリー攻略チャート一覧
▼コミュニケーション機能まとめ▼
フレンドの作り方フレンドの作り方とメリット チームの入り方チームのメリットと入り方
グループチャットの作り方グループチャットの作り方・使い方 パーティーメンバー募集機能の解説パーティーメンバー募集機能の使い方
▼強化方法まとめ▼
装備装備強化/限界突破のやり方 潜在能力潜在解放のやり方
特殊能力特殊能力追加のやり方 マルチウェポンマルチウェポンの作り方
アドオンスキルのアイキャッチアドオンスキルの解説 -
▼お役立ち機能まとめ▼
撮影専用ルームのアイキャッチ撮影専用ルームの使い方 パーソナルガイドの使い方(大サムネ)パーソナルガイドの使い方
ルームキーワードの大サムネルームキーワードの使い方 マグジュークボックスの使い方(大サムネ)マグジュークボックスの使い方
▼その他▼
よくある質問Q&Aよくある質問Q&A クリエイティブスペースのアイキャッチクリエイティブスペース

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る