【PSO2NGS】エアリオデバステーターズ(パープル)の攻略情報【NGS】

ngsのエアリオデバステーターズのサムネイル

PSO2 ニュージェネシス(NGS)のバトルディアの攻略記事です。PSO2NGSのバトルディア:パープル「エアリオデバステーターズ」の攻略法や場所/行き方について扱っています。報酬についての情報などもあるので、ぜひご覧になってください。

バトルディア:パープル攻略
エアリオデバステーターズ(パープル)サムネ大エアリオデバステーターズ リテムデバステーターズ(パープル)サムネ大リテムデバステーターズ
クヴァリスパープル(大サムネ)クヴァリスデバステーターズ -

エアリオデバステーターズの概要

エアリオデバステーターズのクエスト情報

エアリオデバステーターズRank2基本情報

推奨能力値 クリア条件
Rank1:戦闘力1363以上
Rank2:戦闘力1957以上
Rank.3:戦闘力2972以上
対象エネミーの撃破
出現エネミーレベル 受注条件
Rank.1:Lv24
Rank.2:Lv44
Rank.3:Lv.69
推奨能力値以上
Bトリガー/エアルパープル×5
Bトリガー/コモンパープル×5
失敗条件
なし(制限時間20:00
討伐目標エネミー
NGSの絶望のブジン①絶望のブジン NGSの絶望のヴァラス②絶望のヴァラス NGSの絶望のナグルス③絶望のナグルス
NGSの絶望のネクスエアリオ④絶望のネクスエアリオ NGSの絶望のデストラグラス⑤絶望のデストラグラス

▲各エネミーの個別記事にてGIFで動きを確認できます。

エアリオデバステーターズの基本情報

エアリオデバステーターズは北エアリオに存在するバトルディアです。時間制限内に出現するギガンティクスエネミー戦最大5連戦行う高難易度クエストです。

制限時間20分が過ぎるとクエストは終了します。倒せば倒すほどスコアが伸びて報酬も増えるので、全エネミーを討伐してSランクを目指しましょう。

エラー落ちした場合

トリガークエスト中にエラー落ちした場合、手持ちのトリガーアイテムは消費されません

アプデによりトリガーアイテムがBトリガー/コモンパープルに変更

アップデートにより消費トリガーアイテムが「Bトリガー/コモンパープル」に統一されています。

「Bトリガー/コモンパープル」はアイテムトレーダーから交換することができます。

攻略班アイコン(アークマ)1NGS攻略班の一言 基本的にはクリアしてレアドロップを狙うことが目的ですが、中にはソロクリアにチャレンジする猛者や、PTメンバーを集めてタイムアタックしているコミュニティもあるそうです。クエストを途中で破棄することで何度でも受注できるので、腕に自信がある場合は挑戦してみるのもよいでしょう。

エアリオデバステーターズの攻略

戦闘力を推奨能力値以上にしよう

エアリオデバステーターズは高レベルのギガンティクスと連戦する高難易度のトリガークエストです。Rank.1とRank.2では必要戦闘力が異なるため、受注したい戦闘力に合わせましょう。

Rank.1では1363以上、Rank.2では1957以上となっておりますが、難易度の問題で少し高めの水準を求められることがあるので、装備の強化はしっかりと行っておきましょう。

またギガンティクスダメージが通りにくいので、できる限り火力を上げる装備を作ると良いでしょう。

弱点属性は氷属性

エアリオデバステーターズの弱点属性
エアリオデバステーターズの討伐対象ギガンティクスエネミーは全て弱点が氷です。氷属性の武器(フロステル)やテクニックを使って属性ダウンを狙うことができるので、狙える場合は狙ってみましょう。

ただしフロステル武器を使用する場合は、属性ダウンを確実に入れたい時だけ使う方が良いでしょう。

Sランクを目指す場合はカウンターを狙おう

Sランククリアを目指す場合は火力が必要になるためカウンターを狙っていく必要があります。

カウンターが難しいと感じる場合は、属性ダウンを狙えるクラス支援型のクラスで参加するとよいでしょう。

エアリオデバステーターズのクリアランク表

ランク ギガンティクス(絶望)討伐数
S 5体討伐
絶望のデストラグラスまで討伐
A 4体討伐
絶望のネクスエアリオまで討伐
B 2~3体討伐
絶望のヴァラス〜絶望のナグルスまで討伐
C 0~1体討伐
無討伐〜絶望のブジンのみ討伐

エアリオデバステーターズの目標討伐タイム

出現エネミー 目標討伐タイム
絶望のブジン 残り時間17分以上で討伐
絶望のヴァラス 残り時間13分以上で討伐
絶望のナグルス 残り時間10分以上で討伐
絶望のネクスエアリオ 残り時間5分以上で討伐
絶望のデストラグラス 残り時間約5分で討伐可能

記載されている目標討伐タイムはLv20環境のものですが、Lv40環境でも同様の目標タイムでSクリアを狙えます。

エアリオデバステーターズの出現エネミー解説

1戦目:絶望のブジン

ngsの絶望のブジン

ターゲットが切り替わる時の動きに注意

絶望のブジンは、様々な剣技を仕掛けてくるのが特徴のギガンティクスエネミーです。

見た目通り攻撃が当てづらく、複数人で近接攻撃しているとターゲットが切り替わった時、不意打ち気味に被ダメをもらってしまうことがあるので注意しましょう。

立ち回りに困ったら味方と動きを合わせて戦う意識をすることで、ブジンの動きに振り回されづらくなるのでおすすめです。

2戦目:絶望のヴァラス

ngsの絶望のヴァラス

盾(拳)に攻撃が吸わやすいので注意

絶望のヴァラスは、盾のように構えている拳を使った攻撃を仕掛けてくるのが特徴のギガンティクスエネミーです。

盾(拳)に攻撃が吸われやすいので、拳の攻撃をしている間のガラ空きなポイント(横側から攻める意識)を見極めて攻略していきましょう。

ぐるぐる回転する攻撃カウンターを狙うチャンスなので、慣れてきたら積極的に仕掛けてみると良いでしょう。

3戦目:絶望のナグルス

ngsの絶望のナグルス

パンチ攻撃の巻き込み事故に注意

絶望のナグルスは、拳を使った攻撃が特徴のギガンティクスエネミーです。

パンチの被ダメ判定がやや広いため、慣れないうちは巻き込み事故が起きやすく、怒り時もオデコが弱点なので近接武器は対応しづらいのが厄介な点でしょう。

複数人で受注している場合、地面に叩きつける4連パンチは非常にカウンターが取りづらく、狙ってくる場所も判断しづらいため注意しましょう。

4戦目:絶望のネクス・エアリオ

ngsの絶望のネクスエアリオ

足を狙って物理ダウンを狙おう

絶望のネクス・エアリオは体や尻尾を使った攻撃、炎ブレス、飛行モーションなど多彩な動きが特徴のギガンティクスエネミーです。

特に飛行モーションは攻撃が当てづらく、空中で大きく移動することもあるので非常に厄介な行動です。

ダウン中や怒り後に弱点コアが出現するので、足を攻撃して物理ダウンを狙ったり、テクニックで属性ダウンを狙うのが良いでしょう。

5戦目: 絶望のデストラグラス

ngsの絶望のデストラグラス

PTプレイ時はタゲ持ちが高度を低くしてあげよう

絶望のデストラグラスは、多彩な近接攻撃や双機銃を使った攻撃が特徴のギガンティクスエネミーです。

タゲ持ちが高くジャンプしているとデストラグラスも高度を上げてくるので、PTプレイ時はタゲ持ちの人は高度を下げて戦うと良いでしょう。

弱点コアはダウン中のみ出現しますが、属性ダウンは入りづらいため注意しましょう。

攻略班アイコン(アークマ)2NGS攻略班の一言 上記エネミー5体の個別記事にて行動パターンをまとめました。エネミーの行動や倒し方を知りたい、またはガード,回避,カウンターが苦手な方はぜひ参考にしてください!

エアリオデバステーターズのおすすめクラス

火力が欲しい場合はFiがおすすめ

titleの画像

特徴 ・零距離での戦闘に特化したクラス
・ダメージは出せるがガードを持たないため武器アクションが重要
・専用スキルによりファイター武器の威力アップをできるが被ダメージも増加
武器

ファイター(Fi)は火力が高くナックルのカウンター性能も高いため、エアリオデバステーターズでは強力なクラスになっています。

エネミーの挙動に慣れてきた、または火力がどうしても足りない!と感じたらぜひ使ってみてください。

PT火力を底上げしたい場合はRaがおすすめ

titleの画像

特徴 ・中距離戦闘が得意なクラス。肩越し視点で狙いを定めることも可能
・上空の敵や大型ボスの弱点を地上から狙える
・ウィークバレットにより味方全体の火力を底上げできる
武器

レンジャー(Ra)WBでの支援が非常に強力であり、近接戦闘が苦手な方にもおすすめできるクラスです。

ただしエアリオデバステーターズではランチャーを扱えることが必須になります。

総合的に支援したい場合はTeがおすすめ

titleの画像

特徴 ・近距離〜遠距離どの距離でも戦えるサポートが得意なクラス
・直前に使ったチャージテクニックを打撃攻撃へ乗せられる
・シフタ・デバンドのバフを持つためパーティにいるだけで強力
武器

テクター(Te)シフデバでの火力UPが強力なため、3~4人でクエストを受注する場合には有利になります。

エアリオデバステーターズでは一撃の被弾が痛く、レスタサインが枯渇しやすいので、回復ができなくなった味方を回復できるのも強いポイントです。

また、タリスのテクニックやウォンドの法撃爆発で属性ダウンを狙える点も強力なので、積極的に活用していきましょう。

攻略班アイコン(アークマ)2NGS攻略班の一言 上記のおすすめクラスでなくても攻略することは可能なので、得意なクラスがあればそちらで挑戦しましょう!
被ダメが怖くてあまり攻撃できない場合は、まずは老練等でエネミーの行動に慣れることから始めてみるとよいでしょう。

エアリオデバステーターズのおすすめサブクラス

PP回収能力が欲しい場合はサブFoやサブGu

エアリオデバステーターズのギガンティクスエネミーは、カウンターを狙ってPP消費を抑えることはできますが、PP消費が気になる場合はサブフォース(Fo)やサブガンナー(Gu)がおすすめです。

火力が欲しい場合はサブFi

ダウン時限定ですが火力が欲しい場合や、エアリオデバステーターズで強力なファイター武器をサブウェポンにしたい場合はサブファイター(Fi)がおすすめです。

ダウン値を上げたい場合はサブBo

サブバウンサー(Bo)ダウン値を増加させるスキルがあり、バウンサー武器をサブウェポンとして使うのも強力なのでおすすめです。

ただしリテムデバステーターズのように、部位破壊による支援はほぼ得られないので注意しましょう。

エアリオデバステーターズの場所/行き方

パープル場所
エアリオデバステーターズは、北エアリオにあるハルファ湿原の建物付近にあります。

エアリオデバステーターズのドロップ情報

現在確認できているドロップ品一覧

Rank.3でドロップするもの一覧
武器 【星7武器】 【星5武器】 【星3武器】
防具 【星5防具】 【星3防具】
特殊能力 【ソール系】 【ギガス系】
武器迷彩
ストラーガアルマティストラーガアルマティ
その他
Mo系アイコンMo「ダッシュ:フェアリー/B」

Rank.2でドロップするもの一覧
武器 【星5武器】 【星4武器】 【星3武器】
防具 【星5防具】 【星3防具】
特殊能力 【ソール系】 【ギガス系】
武器迷彩
ストラーガアルマティストラーガアルマティ
その他
Mo系アイコンMo「ダッシュ:フェアリー/B」

PSO2NGS 関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る