【PSO2NGS】デストラグラスのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するデストラグラスの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

デストラグラスの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 胸のコア(ダウン中) 部位破壊 双機銃(強化モード時)
弱点属性 状態異常

解説

資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)にて登場した双機銃を扱うボスエネミーです。ガンナーツインマシンガンと同じように手数の多い攻撃を行ってくるため防衛戦では注意が必要なエネミーとなっています。

FINAL WAVEでは別の機械と合体したデストラグラスが出現します。

デストラグラスの行動パターンと攻略方法

通常攻撃

デストラグラスの通常攻撃
ツインマシンガンのようなスタイリッシュロールを行いながらの攻撃です。攻撃前に横や後ろに回転するため相手の動きを見てから武器アクションなどで防ぎましょう。

バックステップ

デストラグラスのバックステップ
バックステップしながら銃を撃ってくる攻撃です。タゲ持ちに対してのみ攻撃してくるので、タゲがない場合は無理にガードやカウンターを取らず回避に専念しましょう。

振り下ろし(切りつけ)

デストラグラスの振り下ろし
前方(120度ほど)へブレードによる攻撃を行ってきます。一瞬手を上げるためタイミングよく回避や武器アクションを合わせましょう。

突進攻撃

デストラグラスの突進攻撃
前方へ高速突進を行います。多少離れて攻撃しているプレイヤーがいる場合に使用してくるためフォースレンジャーを使っている人は警戒しておきましょう。

回転+突進攻撃

デストラグラスの回転攻撃
両腕を広げてブレードを回転しながら突進してくる攻撃です。範囲が広く避けづらいですが、多少ブレードを広げる時間があるため2段ジャンプなどで避けましょう。

拡散弾

デストラグラスの拡散弾
前方に3つのエネルギー砲を放ってくる攻撃です。デストラグラスの横や後ろに回り込めば十分に回避できます。

ホーミング弾

デストラグラスのホーミング弾
タゲが中〜遠距離の時、上空にエネルギー弾を4発撃った後、プレイヤーに向かって飛んでくる攻撃です。

歩いていれば回避できるので、ガードが苦手な場合は回避に専念しましょう。

散弾+チャージ攻撃

デストラグラスの上空散弾
自身の下にチャージ攻撃を行い、その後大きく飛翔して銃弾の雨を周囲に降らせます。攻撃精度が低く、プレイヤーへ対してはあまり脅威になりませんがリグ付近でやられると危険なため、タゲを撮っている人はリグから離れておきましょう。

チャージショット

デストラグラスのチャージショット
前方へ向けて範囲型のチャージショットを行う攻撃です。溜め時間によりモーションが分かりやすいため後ろに回り込んだり、武器アクションでうまく回避を行いましょう。

連続攻撃

両腕で溜めモーションに入った後、前方へ連続攻撃を行ってきます。モーションが長いためしっかりと攻撃を防いでから攻撃に移りましょう。

デストラグラスの攻略法

怒り状態になると銃弾の範囲が広がる

デストラグラスは怒り状態になると、銃弾の範囲が少しだけ広くなります。普段なら当たらない攻撃でも当たるようになったりするので注意しましょうl。

ダウン時のみ弱点コアが出現

デストラグラスはダウン時のみ弱点コアが出現します。PBを使う場合はダウン時に使うと良いでしょう。

怒り状態は部位破壊が可能

デストラグラスの部位破壊
デストラグラスが怒り状態になったときの銃は部位破壊が可能です。攻撃範囲が広がるのは厄介ですが、無理に部位破壊を狙わなくても倒すことは可能なので、破壊できたらラッキーぐらいで大丈夫でしょう。

動きに見慣れてくると連続でカウンターを狙える

デストラグラスの攻略法
デストラグラスは攻撃が厄介な反面、攻撃頻度が高いのでカウンターポイントが多いです。

動きに慣れてきたらカウンターがキレイに決まるところを研究してみると良いでしょう。

デストラグラスの出現場所

出現セクション

絶望のデストラグラス(ギガンティクス)出現位置

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス_20211203125448のコピー2.png

出現場所 エアリオデバステーターズ

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧出現エネミーの一覧
▼老練と絶望の出現場所▼
ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)エネミー ギガンティクスエネミーギガンティクス(絶望)エネミー
▼エネミーの分類別一覧▼
ドールズ一覧(大サムネ)ドールズ一覧 フォーマーズ一覧(大サムネ)フォーマーズ一覧
アルターズ一覧アルターズ一覧 -
▼エネミーの種類解説▼
2つ名2つ名エネミー解説 エンハンスドエンハンスドの解説
シーズンエネミー(大サムネ)シーズンエネミーの解説 メガロティクスエネミー大サムネメガロティクスの解説
イコライジングエネミー(大サムネ)イコライジングの解説 エンシェントエネミーのアイキャッチエンシェントの解説
巨大化変異体(アイキャッチ)巨大化変異体の解説 スターレスのアイキャッチスターレスの解説

    攻略メニュー

    権利表記