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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、ツインマシンガンについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。
使用可能クラス |
武器種:ツインマシンガン/アサルトライフル |
---|---|
武器アクション | 【スタイリッシュロール】回避技。スキルの取得によってPPを消費してPA威力上昇などが可能。 |
ツインマシンガンは近接戦で高い火力を出せる射撃武器です。チェイントリガーでヒット数に応じた強力なダメージをエネミーに与えられ、チェイン数に応じて攻撃速度が上昇します。攻撃速度は最大で120%になるため、チェインを重ねて維持することが火力アップへと繋がります。
またチェイントリガークイックリロードを取得するとチェインフィニッシュ時のチェイン数に応じてチェイントリガーの再使用可能時間が短縮されるため、チェントリガーを連続して発動できる点も強力でしょう。
チェインフィニッシュ後は約3秒間(文字が黄色の間)攻撃力が上昇します。この3秒間はチェイン数に応じてダメージが上昇するためPAを連続使用してダメージを稼ぎましょう。
またクラススキル「ストライクバックアドバンス」によって、武器アクションによる回避成功後に、最初に使用するPAに無敵時間が発生したり、クラススキル「スタイリッシュロールストライクバック」によって、武器アクションによる回避成功時に、 次に使用するPAの PP消費量が増加する代わりに 威力が上昇したりとメリットがあるため、チェイン発動前は武器アクションでの回避を積極的に取り入れていくと良いでしょう。
ツインマシンガンはチェインブーストにより、攻撃速度を最大120%まで上昇させられます。戦闘開始時は火力を実感しづらいものの、ブーストの積み重ねで120%を維持し続けられればボス戦の火力役として活躍可能です。
ツインマシンガンはアサルトライフルと同じく戦闘距離によってダメージ減衰が発生します。アサルトライフルのように距離を取ってしまうとダメージが下がってしまうため、ハンターやファイターと同じく近距離で戦うことを心がけましょう。
ロックオンマーカーは適正距離だと橙色、非適正距離では白色に変化します。
12/15のアップデートからツインマシンガンの武器アクションが非常に使いやすくなりました。以前のような回避音がなった後に攻撃を食らうことも無いため、どんな場面でも積極的に使っていきましょう。
新しく追加されたライジングドライブも回避性能こそ無いものの、頑強(スーパーアーマー)がついているので安定して発動できます。
なおクラススキルを取得することによって、武器アクションによる回避成功時はカウンターが発生して回避によってチェインが溜まらないというデメリットを抑えることができる他、PPが回復したり、武器アクション回避後の最初のPAが無敵になったりと立ち回る上でのメリットもあるため、積極的に活用していきましょう。
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ウィンガルドマシンガン | 1176(+90) | Lv.80 | 理爆の型 |
エレディムマシンガン | 1153(+90) | Lv.80 | 戦旗の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
フリューガルドマシンガン | 731 | Lv.75 | 領朋の型 |
ロウゼラムマシンガン | 735 | Lv.75 | 渡気の型 |
コルボ・フェニックスRe-Aマシンガン | 738 | Lv.75 | 理芯の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ネオス・アストリオンマシンガン | 535 | Lv.70 | 理流の型 |
テスア・フレクシールマシンガン | 637 | Lv.71 | 妙舞の型 |
ファーシュメルマシンガン | 637 | Lv.71 | 必閃の型 |
メレク・オブシディアン | 635 | Lv.71 | 会心の型・弐式 |
ラジャンティエマシンガン | 1000(+80) | Lv.65 | 緩癒の型 |
バリオクールマシンガン | 620 | Lv.50 | 季遷の型 |
ミレニアムラウンドマシンガン | 625 | Lv.50 | 季遷の型 |
エオニ・ディケリオンマシンガン | 630 | Lv.50 | 季遷の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
プリムマシンガン・リベラ | 436 | Lv.55 | 緩癒の型 |
ククロフィスマシンガン | 520 | Lv.62 | 偶機討滅の型 |
セイガヨウマシンガン | 446 | Lv.60 | 即撃の型 |
ガンブレイズマシンガン | 526 | Lv.65 | 無創の型 |
セイガインマシンガン | 448 | Lv.60 | 即撃の型 |
レヴォルコートマシンガン | 524 | Lv.67 | 季廻の型 |
ブロナーガマシンガン | 535 | Lv.40 | 季廻の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ロクス・シージェムスマシンガン | 353 | Lv.52 | 渇気の型 |
ラゲードマシンガン | 490 | Lv.57 | 追撃の型 |
オブゾディアマシンガン | 488 | Lv.61 | 閃烈の型 |
クリスティアマシンガン | 473 | Lv.55 | 収気の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
グレティーガマシンガン | 280 | Lv27 | 闘志の型 |
レリク・オブシディアン | 284 | Lv31 | 会心の型 |
サンクエイムマシンガン | 293 | Lv36 | 妙手の型 |
ククロゼアトマシンガン | 280 | Lv27 | 迷塞の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ストラーガマシンガン | 243 | Lv.15 | 猛滅の型 |
エヴォルコートマシンガン | 242 | Lv15 | 理放の型 |
フランメルマシンガン | 240 | Lv14 | 勇猛の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ツヴィアマシンガン | 195 | Lv.4 | 不屈の型 |
プリムマシンガン | 177 | Lv.1 | 節制の型 |
マルチウェポン候補 | |
---|---|
タリス | おすすめ度:★★★★☆ ・自動攻撃により効率よくチェインを溜められる ・PPを回収可能 |
ワイヤードランス | おすすめ度:★★★★☆ ・武器アクションで敵を追える ・サブがハンターでなくとも運用可能 |
アサルトライフル | おすすめ度:★★★★☆ ・範囲攻撃が優秀 ・同クラス武器 |
バレットボウ | おすすめ度:★★★★☆ ・ディメンショナルレイ等で単体性能を高められる ・フレックスアロウの2段階チャージが優秀 |
タリスは武器アクションにより自動攻撃でPPを回収できる武器です。ガンナーで使う場合PP回収だけでなく、主力であるチェイントリガーの回数を稼げるため他武器よりも相性の良いマルチウェポンと言えます。
ツインマシンガンは近距離で戦わなければダメージ減衰起きるため、武器アクションで一気に近づけるワイヤードランスがおすすめです。
タリスやワイヤー以外ではライフルがおすすめです。ライフルはホーミングダートで広範囲をカバーできるため、マルチエリアでの殲滅や資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)で敵のターゲットを取る際に有効的となっています。
インフィニットリコシェ |
|
---|---|
威力(Lv1):360 | 消費PP(Lv1):21 |
"双機銃(ツインマシンガン)"用のフォトンアーツ。華麗に舞いながら、前方に跳ね返る弾丸を放つ。チャージすることで、威力が上昇する。 | |
バレットレイヴ |
|
威力(Lv1):670 | 消費PP(Lv1):22 |
"双機銃(ツインマシンガン)"用のフォトンアーツ。断続的に連射を行った後、強力な集束弾を放つ。チャージすることで、威力が上昇する。 | |
エイムレスレイン |
|
威力(Lv1):660 | 消費PP(Lv1):25 |
"双機銃(ツインマシンガン)"用のフォトンアーツ。激しく回転しながら、周囲のエネミーに弾丸を浴びせかける。チャージすることで、威力が上昇する。 | |
クロースバレット |
|
威力(Lv1):330 | 消費PP(Lv1):20 |
"双機銃(ツインマシンガン)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、強力な弾丸を叩き込む。チャージすることで、威力が上昇する。 |
バレットレイヴは対単体エネミー向けPAでチェインを稼ぐ際に優秀です。移動しながら攻撃が行えるため、チェインだけでなく簡単な攻撃を避けられる攻防一体のPAとも言えます。
2021/10/13の大型修正でモーション速度が上がり、最終段のヒット数が1→5ヒットに変更となりました。さらに1段目の2段目の終わりにステップ可能となったため、敵の攻撃も避けやすくなってます。
今まではチェイン稼ぎのために3段目でキャンセルする場面もありましたが、今後は4段目まで出し切るほうが効率よくチェインを稼げるでしょう。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
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攻撃速度上昇 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
PA威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-12% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-12% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
距離による威力上昇が常に最大 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+15% | +12% | +9% | +7% | +5% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+4% | +3% | +2% | +1% | +0% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
攻撃回数増加 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
非チャージ時威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+10% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+10% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
エイムレスレインは対複数エネミー向けのPAです。自分を中心にした攻撃なため基本的にはエネミーの中心で使うPAとなっています。
敵が密集している際には有効ですが、範囲攻撃としては少し心許ないので資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)等ではライフルのホーミングダートでターゲットを取るほうが良いでしょう。
またエイムレスレインの前半部分は頑強状態(スーパーアーマー)です。チェインは稼いだが敵の攻撃が激しい+30秒経過しそう、といった場合でもエイムレスレインならば、高確率でチェインフィニッシュに繋げられるという利点はあります。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃範囲拡大 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
攻撃速度上昇 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
PA威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-20% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-20% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
ヘイルオブバレッツのゲージ蓄積量 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+50% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+50% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
クロースバレットはダウン時やチェインのフィニッシュ時に優秀なPAです。攻撃時間が非常に短いため、PPが十分にあるならば積極的にボスエネミーへ使っていくと良いでしょう。
発動時に前方向に入力しておくことでエネミーに接近しますが、入力をしなければその場で素早く攻撃するので使い分けができます。
なおチェイン数は全く稼げないため、チェイン数を稼ぎたい時には使用しないようにしましょう。
インフィニットリコシェは前方方向に連続射撃する攻撃です。前方に対して広範囲に攻撃でき、複数エネミーを巻き込んで攻撃することができます。
ただし前方方向以外の攻撃判定はないため、集団戦で使用する場合はエイムレスレインと使い分けると良いでしょう。
スタイリッシュロールはツインマシンガンの回避技で、スキル取得により攻撃技にも変化します。ただし現状ではスタイリッシュロールの無敵時間は一瞬しか存在せず、当たり判定がすぐに復活してダメージを喰らうことが多いです。
上記より地上付近での戦闘は武器アクションだけでなくステップ回避も取り入れていくと良いでしょう。
スタイリッシュオンスロートを習得すると方向入力なしの武器アクションで前方への攻撃が追加されます。
威力はそこまで高くないですが、攻撃の出始めにガードポイントがあり、それ以外も頑強状態です。上記よりスタイリッシュオンスロート中は基本的に仰反らないため敵の攻撃を防ぎつつ接近できる優秀なスキルとなっています。
調整日時 | 調整内容 |
---|---|
2024/01/31 |
【ツインマシンガンの調整】 攻撃エフェクトを調整。 【ツインマシンガンの通常攻撃の調整】 威力を上方修正。 【ツインマシンガンのステップアタックの調整】 威力を上方修正。 【ツインマシンガンの武器アクションの調整】 武器アクション中の通常攻撃の威力を上方修正。 【ツインマシンガンPAの調整】 ・クロースバレット 前方向に入力した際の移動速度を上方修正。 ロックオンまたは肩越し視点中に、ターゲットがいる状態で前入力した際、上下方向にも移動するよう仕様を変更。 接近モーション中に全方向ガードポイントを追加。 |
2023/10/11 |
【ツインマシンガンの調整】 ツインマシンガンにおいて、距離による威力上昇が最大でない場合の威力を上方修正。 |
2023/08/02 |
【ツインマシンガンPAの調整】 ・バレットレイヴ ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。 ・エイムレスレイン ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。 ・クロースバレット ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。 ・インフィニットリコシェ ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。 |
2023/06/07 |
【ツインマシンガンPAの調整】 ・バレットレイヴ 威力配分を調整します。 ステップキャンセルタイミングを緩和します。 武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 ・エイムレスレイン 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 攻撃の後半の攻撃キャンセルのタイミングを緩和します。 攻撃の後半のステップキャンセルタイミングを緩和します。 攻撃の後半の武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 攻撃の後半のジャンプキャンセルタイミングを緩和します。 ・クロースバレット 威力を上方修正します。 接近モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加します。 攻撃中にエネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和します。 ・インフィニットリコシェ 威力を上方修正します。 空中で攻撃を行った際、高度が上昇しないよう仕様を変更します。 ステップキャンセルタイミングを緩和します。 武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 |
2022/10/05 |
【クラススキル】 [ライジングドライブ] ・無敵時間を追加。 [スタイリッシュロールカウンターバレット] ・発射角度を緩和。 ・動いているエネミーに当たりやすくなるよう、攻撃の発生位置を調整。 【ツインマシンガンの調整】 [フォトンブラスト] ・威力を上方修正。 ・攻撃範囲を拡大。 【ツインマシンガンPAの調整】 [バレットレイヴ] ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃に、前方ガードポイントと無敵時間を追加。 [エイムレスレイン] ・攻撃範囲を拡大。 |
2022/04/06 |
【PA追加】 新ツイマシPA「インフィニットリコシェ」追加。 ・クロースバレット 威力を上方修正。 |
2021/12/15 | ・武器アクション(ツインマシンガン) 先行入力受付タイミングを緩和。 回避成功時に無敵時間を延長するよう仕様を変更。 |
2021/10/13 | ・通常攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和 1段目、2段目の途中でもステップキャンセルが可能に仕様を変更。 ・通常攻撃3段目の発射数を増加し威力とPP回復量も調整 3段目のヒットが2→6になりPP回収量も上方修正 ・バレットレイヴ モーション速度を上方修正。最終段のヒット数を増加(1ヒット→5ヒット)、威力配分を調整。ステップキャンセルタイミングを緩和 ・エイムレスレイン ステップキャンセルタイミングを緩和 |
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[提供]株式会社セガ
ここの記事書いてる人はTMGちゃんと扱えてない模様。エネミーの攻撃を回避してからチェインを起爆する事でかなりのDPS増加が狙えるのになんで書かないの? この記事書いた奴はちょろっとやった程度のややエアプ野郎だろ エネミーの攻撃を回避する事で次に出せるPA威力が120%になるスキルあるのになんで書かないの? 正直適正距離も大事だけど、火力を上げるならこっちの方が大事だと思うんだが。