【PSO2NGS】ツインマシンガンの解説|おすすめ武器・マルチウェポン

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PSO2NGS)における武器種、ツインマシンガンについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器はもちろん、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。

PSO2NGS:ツインマシンガンの特徴解説

ツインマシンガン

使用可能クラス
武器種:ツインマシンガン/アサルトライフル
武器アクション 【スタイリッシュロール】回避技。スキルの取得によってPPを消費してPA威力上昇などが可能。

調整日時 調整内容
2021/12/15 武器アクション(ツインマシンガン)
先行入力受付タイミングを緩和。
回避成功時に無敵時間を延長するよう仕様を変更。
2021/10/13 通常攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和
1段目、2段目の途中でもステップキャンセルが可能に仕様を変更。
通常攻撃3段目の発射数を増加し威力とPP回復量も調整
3段目のヒットが2→6になりPP回収量も上方修正
バレットレイヴ
モーション速度を上方修正。最終段のヒット数を増加(1ヒット→5ヒット)、威力配分を調整。ステップキャンセルタイミングを緩和
エイムレスレイン
ステップキャンセルタイミングを緩和

絶え間ない攻撃で火力を出せる武器

ツインマシンガンは近接戦で高い火力を出せる射撃武器です。チェイントリガーでヒット数に応じた強力なダメージをエネミーに与えられ、チェイン数に応じて攻撃速度が上昇します。攻撃速度は最大で120%になるため、チェインを重ねて維持することが火力アップへと繋がります。

またチェイントリガークイックリロードを取得するとチェインフィニッシュ時のチェイン数に応じてチェイントリガーの再使用可能時間が短縮されるため、チェントリガーを連続して発動できる点も強力でしょう。

ツインマシンガンの立ち回り

フィニッシュ後は3秒以内に攻撃を叩き込もう

フィニッシュ後
チェインフィニッシュ後は約3秒間(文字が黄色の間)攻撃力が上昇します。この3秒間はチェイン数に応じてダメージが上昇するためPAを連続使用してダメージを稼ぎましょう。

攻撃速度を120%で維持しよう

ツインマシンガンはチェインブーストにより、攻撃速度を最大120%まで上昇させられます。戦闘開始時は火力を実感しづらいものの、ブーストの積み重ねで120%を維持し続けられればボス戦の火力役として活躍可能です。

適正距離での戦闘が大切

ツインマシンガンはアサルトライフルと同じく戦闘距離によってダメージ減衰が発生します。アサルトライフルのように距離を取ってしまうとダメージが下がってしまうため、ハンターファイターと同じく近距離で戦うことを心がけましょう。

ロックオンマーカーは適正距離だと橙色非適正距離では白色に変化します。

武器アクションでしっかり回避

12/15のアップデートからツインマシンガンの武器アクションが非常に使いやすくなりました。以前のような回避音がなった後に攻撃を食らうことも無いため、どんな場面でも積極的に使っていきましょう。

また新しく追加されたライジングドライブも回避性能こそ無いものの、頑強(スーパーアーマー)がついているので安定して発動できます。

ツインマシンガンのおすすめ武器

LV20~35

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
クィンテルマシンガンクィンテルマシンガン 277 Lv21 堅城の型
グレティーガマシンガングレティーガマシンガン 280 Lv27 闘志の型
レリク・オブシディアンレリク・オブシディアン 284 Lv31 会心の型

クィンテルマシンガン&グレティーガマシンガン

LV21~35はクィンテルとグレティーガの両方がおすすめです。ツインマシンガンはマルチエリアもボスも活躍できるため、どちらを装備しても活躍できるでしょう。

すぐに星5武器を装備したい、または回避が苦手でダメージ耐性バリアが欲しい場合はクィンテル、ボスに対して火力が欲しい場合はグレティーガにするとよいでしょう。

レリク・オブシディアン

自力でドロップした、購入できるといった場合はレリク・オブシディアンがおすすめです。攻撃力はもちろん潜在能力でクリティカル発生率を大幅に上げられるため、入手できたら真っ先に装備したい武器となっています。

LV15~20

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ストラーガマシンガンストラーガマシンガン 243 Lv.15 猛滅の型
エヴォルコートマシンガンエヴォルコートマシンガン 242 Lv15 理放の型
フランメルマシンガンフランメルマシンガン 240 Lv14 勇猛の型

エヴォルコートマシンガン

エヴォルコートマシンガンは資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)エンハンスドエネミーから入手可能です。最新の武器であり潜在能力でフォトンブラストゲージ上昇率を上げられるため初心者から上級者までおすすめできます。

ストラーガマシンガン

ストラーガマシンガンはギガンティクスエネミーから入手可能です。潜在能力は火力に特化していますが、その分ダメージ耐性も下がってしまうので、ゲームに慣れた上級者におすすめしたい武器と言えます。

フランメルマシンガン

フランメルマシンガンはハロウィンイベントにて入手可能です。万能ではありませんが炎弱点のエネミーに対して最高火力を出せるため、ツインマシンガンをメインに使っているならば強化しておきたい武器になっています。

LV1~14

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ツヴィアマシンガンツヴィアマシンガン 195 Lv.4 不屈の型
プリムマシンガンプリムマシンガン 177 Lv.1 節制の型

ツヴィアマシンガン・プリムマシンガン

LV1~14付近は星1や星2武器であるツヴィアマシンガンやプリムマシンガンがおすすめです。低レアリティでも+40まで強化して特殊能力をつければ十分な火力を出せるため、15以降のおすすめ武器防具強化用にメセタを貯めておきましょう。

ツインマシンガンのおすすめマルチウェポン

マルチウェポン候補
タリスタリス おすすめ度:★★★★☆
・自動攻撃により効率よくチェインを溜められる
・PPを回収可能
ワイヤードランスワイヤードランス おすすめ度:★★★★☆
・武器アクションで敵を追える
・サブがハンターでなくとも運用可能
アサルトライフルアサルトライフル おすすめ度:★★★★☆
・範囲攻撃が優秀
・同クラス武器
バレットボウバレットボウ おすすめ度:★★★★☆
・ディメンショナルレイ等で単体性能を高められる
・フレックスアロウの2段階チャージが優秀

チェインを稼げるタリスがおすすめ

タリスは武器アクションにより自動攻撃でPPを回収できる武器です。ガンナーで使う場合PP回収だけでなく、主力であるチェイントリガーの回数を稼げるため他武器よりも相性の良いマルチウェポンと言えます。

ワイヤードランスでの距離詰めも強力

ツインマシンガンは近距離で戦わなければダメージ減衰起きるため、武器アクションで一気に近づけるワイヤードランスがおすすめです。

集団戦用のライフルもおすすめ

タリスやワイヤー以外ではライフルがおすすめです。ライフルはホーミングダートで広範囲をカバーできるため、マルチエリアでの殲滅や資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)で敵のターゲットを取る際に有効的となっています。

ツインマシンガンのフォトンアーツ(PA)

バレットレイヴの画像バレットレイヴ
威力(Lv1):670 消費PP(Lv1):22
"双機銃(ツインマシンガン)"用のフォトンアーツ。断続的に連射を行った後、強力な集束弾を放つ。チャージすることで、威力が上昇する。
エイムレスレインの画像エイムレスレイン
威力(Lv1):660 消費PP(Lv1):25
"双機銃(ツインマシンガン)"用のフォトンアーツ。激しく回転しながら、周囲のエネミーに弾丸を浴びせかける。チャージすることで、威力が上昇する。
クロースバレットの画像クロースバレット
威力(Lv1):330 消費PP(Lv1):20
"双機銃(ツインマシンガン)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、強力な弾丸を叩き込む。チャージすることで、威力が上昇する。

ツインマシンガンのフォトンアーツ(PA)解説

バレットレイヴ

バレットレイヴは対単体エネミー向けPAでチェインを稼ぐ際に優秀です。移動しながら攻撃が行えるため、チェインだけでなく簡単な攻撃を避けられる攻防一体のPAとも言えます。

2021/10/13の大型修正でモーション速度が上がり、最終段のヒット数が1→5ヒットに変更となりました。さらに1段目の2段目の終わりにステップ可能となったため、敵の攻撃も避けやすくなってます。

今まではチェイン稼ぎのために3段目でキャンセルする場面もありましたが、今後は4段目まで出し切るほうが効率よくチェインを稼げるでしょう。

エイムレスレイン

ezgif.エイムレスレイン
エイムレスレインは対複数エネミー向けのPAです。自分を中心にした攻撃なため基本的にはエネミーの中心で使うPAとなっています。

敵が密集している際には有効ですが、範囲攻撃としては少し心許ないので資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)等ではライフルのホーミングダートでターゲットを取るほうが良いでしょう。

またエイムレスレインの前半部分は頑強状態(スーパーアーマー)です。チェインは稼いだが敵の攻撃が激しい+30秒経過しそう、といった場合でもエイムレスレインならば、高確率でチェインフィニッシュに繋げられるという利点はあります。

クロースバレット

クロースバレットはダウン時やチェインのフィニッシュ時に優秀なPAです。攻撃時間が非常に短いためPPが十分にあるならば積極的にボスエネミー等へ使っていくと良いでしょう。

また、発動時に前方向に入力しておくことでエネミーに接近しますが、入力をしなければその場で素早く攻撃するので、使い分けができます。

他と違い、まったくチェインを稼げないためチェイントリガーのリキャスト中に連発するなど、使用タイミングが重要なPAです。

スタイリッシュロール(武器アクション)

スタイリッシュロールはツインマシンガンの回避技で、スキル取得により攻撃技にも変化します。ただし現状ではスタイリッシュロールの無敵時間は一瞬しか存在せず、当たり判定がすぐに復活してダメージを喰らうことが多いです。

上記より地上付近での戦闘は武器アクションだけでなくステップ回避も取り入れていくと良いでしょう。

スタイリッシュオンスロート

スタイリッシュオンスロートを習得すると方向入力なしの武器アクションで前方への攻撃が追加されます。

威力はそこまで高くないですが、攻撃の出始めにガードポイントがあり、それ以外も頑強状態です。上記よりスタイリッシュオンスロート中は基本的に仰反らないため敵の攻撃を防ぎつつ接近できる優秀なスキルとなっています。

PSO2NGS関連リンク

武器種の一覧
ソードソード ワイヤードランスワイヤードランス ツインダガーツインダガー
パルチザンパルチザン ダブルセイバーダブルセイバー ナックルナックル
アサルトライフルアサルトライフル ランチャーランチャー ツインマシンガンツインマシンガン
ロッドロッド タリスタリス ウォンドウォンド
カタナカタナ バレットボウバレットボウ ジェットブーツジェットブーツ
デュアルブレードデュアルブレード - -

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 一言愚痴
      ps4で起動すると装備スキルやサブ装備スキルが外れている時が多々有る。
      前に対処が分からず組み直したが
      そのままサインインアウトして、再びインすれば元に戻っている。
      ゲーム用ノートパソコンのやタウンパソコンの方が快適

    • [チーム名]feel free
      [シップ] ship5
      [募集条件]募集人数1名要面談
      [チーム方針・説明]wis 19:00〜
      22.1.19新規設立メンバー現在2名
      他人のゲームプレイへ悪影響を与える行為をしない方であればどなたでも歓迎致します。
      今後のチームシンボルやチーム共有システム導入前の人選地盤を固める為、1名ずつの募集とさせて頂いております。
      チーム内でのVCを全面禁止とさせて頂きます。
      装備の強さ等は一切不問としています、やる気がある方だけ装備を強くして下さい、しかし、装備の更新が出来ないと今後の流れに着いて行けないことから、マネージャー候補から外させて頂きます、ご了承下さい。
      それ以外はおちゃらけて結構でございます。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る