【PSO2NGS】強化・育成システムの解説

強化育成システム
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)の強化育成システムを解説しています。戦闘力やマルチウェポン、武器・防具強化についてはこちらをご覧ください。

PSO2NGSの戦闘力って?

自身の強さを示す数値

自身の強さを示す数値
PSO2NGSの戦闘力はプレイヤーの強さを示す数値・総合力であり、レベルアップや武器・防具の強化、特殊能力付与により増やすことが可能です。

また強さだけでなく緊急クエスト等へ行く際の指標にもなっています。緊急クエストは戦闘力◯◯以上が参加可能となっていたため、戦闘力が足りない時は以下の記事を参考にしてください。

PSO2NGSのレベル上げ

強力な装備が可能になる

PSO2NGSの武器・防具はレベルによって装備制限がかかっています。レアリティが高くて強力な武器・防具ほど要求レベルが高いため、戦闘力を上昇させたい場合はレベルアップが一番重要と言えるでしょう。

PSO2NGSの装備強化/限界突破

強化のコツ

  • 同名装備を素材にする
  • レアリティの高い装備を素材にする
  • エスペリオのついた装備を素材にする
  • 強化成功率アップは+20を5本入れる時などに使用

装備を強化して攻撃力・戦闘力を上げられる

PSO2NGSではメインタスクや一部のクエストへ行く際に戦闘力が求められるため装備強化が重要です。装備強化は使わない武器・防具を素材として使い、レアリティが高いものほど多くの経験値となります。

また強化には素材だけでなくN-グラインダーというアイテムも使用します。序盤は貴重なアイテムとなるため、レアリティが高い物やエスペリオが付いた装備を使って強化を行うと良いでしょう。

エスペリオや同名装備ボーナスで効率的に強化

※使っている武器や防具を素材にしないように注意!(装備をロックしておくことで防ぐことができます)

NGSの装備強化はレアリティで消費メセタが決まっているため、星1や星2装備はともかく星3以上の場合、エスペリオや同名装備ボーナスが重要となります。

エスペリオはシルヴァプリムソードゴルドプリムソードに付いている特殊能力で素材として使った場合、効率の良い強化が行えます。同名装備ボーナスはその名の通り同じ武器を素材にした場合にもらえる経験値です。

シルヴァプリムソードやゴルドプリムソードは金色や白銀エネミーからドロップするため、欲しい場合はマグナス山などのマルチエリアを回って集めましょう。

合計EXPが多い時は大成功率アップを使おう

NGSには大成功があり1回1回の強化に判定があります。上の動画でも紹介していますが、シルヴァプリムソード+20など限界まで強化した素材は多くの経験値を得られるため装備のレベルを一気に上昇可能です。

強化が大成功した場合、獲得経験値は2倍になるので限界まで強化した素材を使う時は、補助アイテムから強化大成功率アップの使用を検討しましょう。なお強化大成功率アップはアイテム交換ショップでの交換やキャンペーン報酬で配られることがあります。

限界突破で強化限界値を上昇可能

武器はレアリティにより強化限界値が異なっており、必要に応じて限界突破が必要となります。

強化限界値は+10ずつ上昇可能なため火力や戦闘力の上昇に必要だと思ったらアイテムラボで限界突破させましょう。

また限界突破にはギャザリング素材の鉱石が必要です。鉱石)はワールドマップの各地で集められるため、移動中に発見したら採取しておきましょう。

PSO2NGSの特殊能力追加

キャラのステータスを底上げできる

特殊能力の追加を行うことで打撃・射撃力アップやHP・PPアップ等が付与され戦闘力上昇とキャラ強化に繋がります。

特殊能力追加用のアイテムは各エネミーを倒した時に一定確率で入手可能です。特殊能力付与アイテムを複数(最大10個)使うことで付与成功率が変化するため、成功率を上げたい時は対象エネミーを何度も倒す必要があるでしょう。

100%にならない場合は成功率アップを検討

特殊能力カプセルは10個使っても100%にならない物が存在するため、そういった場合には特殊能力追加成功率の使用を検討しましょう。特にギガス系やダイダル・ソールⅡなど強力な特殊能力ほど成功率が低く最大でも80%の成功確率です。

以下の記事に記載してある、おすすめ5スロや4スロなどは高額であったり集めるのも一苦労な物が多いので、積極的に成功率アップを使いましょう。

PSO2NGSの潜在能力解放

戦闘力と武器強化が可能

潜在能力を解放するとレベルアップと同じくらいの戦闘力を上げられます。またLV1だけで威力◯◯%アップといった強力な能力を開放できるため長く使いそうな武器だと感じたら、まずはLv1だけでも潜在解放しておくのがおすすめです。

潜在能力のレベルは4が最大です。

PSO2NGSのマルチウェポン

通常攻撃・武器アクションが全クラスで使用可能に

例としてナックルソードをマルチウェポン化していた場合、FiFo(ファイターフォース)といったクラス設定でもソードの通常攻撃・武器アクション(ガード)が使えるようになります

それぞれの武器の解説記事にてオススメのマルチウェポンを紹介しているので、迷ったらぜひ参考にしてみてください。

メセタ(お金)の節約につながる

メセタ(お金)の節約につながる
マルチウェポンは同じ系統の武器を素材にして製作が可能となっておりベースにした武器の強化値が反映されます。AソードとAライフルは可能ですがAソードとBライフルはマルチウェポン化できないため気をつけましょう。

またマルチウェポン化を行うと1つの武器パレットで2つの武器PA、通常攻撃が可能となります。2クラス分のPA・攻撃攻撃ができるため+40武器を複数作る余裕がない場合はマルチウェポン化させても良いでしょう。

PSO2NGS 関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
強化育成システム強化育成システムの解説
戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方:戦闘力1184を目指すコツ レベル上げレベル上げの効率的なやり方とおすすめ場所
装備装備強化/限界突破のやり方とメリット|武器・防具強化 特殊能力特殊能力追加のやり方とメリット
マルチウェポンマルチウェポンの作り方とメリット 潜在能力潜在能力開放のやり方とメリット
1400戦闘力を1400まで上げる方法 アドオンスキルのアイキャッチアドオンスキルの解説

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

8 名無しさん1年以上前

限界突破に強化値は関係ないはず

7 名無しさん1年以上前

連打じゃなくて、ぽん、、ぽん と感覚開けると良いかも

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る