【PSO2NGS】キャラクリ(エステ)でできること|PSO2との違い

キャラクリのやり方キャラクリのやり方とエステ]
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるキャラクリを解説しています。キャラクリ(エステ)でできること、旧PSO2との違い、キャラクリのコツについて説明しています。

おすすめ記事リンク
キャラクリ体験版ベンチマーク・キャラクリ体験版が配布中! 現在PSO2NGSのキャラクリ体験版が配布されています。作ったキャラはそのままNGSで使用できるため、一足先にゲームを楽しみたい人は事前に作っておきましょう!

PSO2NGSのキャラクリでできること

細かい設定により自分だけのキャラが作れる

細かい設定により自分だけのキャラが作れる
PSO2NGSでは顔の設定だけでも多くの項目があり、オンリーワンなキャラクターを作成できます。初期キャラでもない限り他人と同じ顔になる可能性は極めて低いため、ゲーム業界屈指のキャラクリが可能です。

性別の概念が無く自由なキャラクリが可能

タイプ一覧 説明
ヒト型タイプ1 男性体型
ヒト型タイプ2 女性体型
キャストタイプ1 男性体型
キャストタイプ2 女性体型

PSO2NGSでは女性顔でありながら男性体型のキャラ、男性顔でありながらで胸のあるキャラなど性別に関係なく自分の好みにあったキャラを制作可能です。

声の変更が可能

声変更
NGSの声(ボイス)は、その他の編集→ボイス編集で変更できます。ボイスがでてこないという人は、アイテムパックを見て入手したボイスチケットが使っているか確認してみましょう。

タイプを見直してみよう

声変更2
アイテムを使っても表示されない場合はタイプを見直しましょう。男性ボイスならばヒト型1やキャスト1、女性ボイスはヒト型2やキャスト2にあります。

PSO2NGSと旧PSO2におけるキャラクリの違い

旧PSO2との違い
【前髪の長さ調整】
【瞳のサイズや細かい調整】
【目やまぶたの細かい調整】
【まゆ・まつげの調整】
【口、歯の細かい位置調整・舌出し】
【耳や角の調整・付け外し】

前髪を伸ばせる

前髪を伸ばせる
PSO2NGSで追加された髪型では前髪の長さを調整可能です。髪型や目の位置調整と合わせれば目隠し等のバリエーションが楽しめるでしょう。

瞳の大きさや目の細かい調整が可能

瞳の大きさや目の細かい調整が可能
PSO2NGSで追加された瞳は大きさやまぶたの位置調節が変更できるため、奥深いキャラクリが可能となっています。ただしNGSの瞳を使うにはNGS顔であることが条件となっているため、旧PSO2のスッキリ顔等ではNGSの瞳と組み合わせできない点に注意しましょう。

舌出しや口元の上下移動ができる

舌出しや口元の上下移動ができる
NGS顔は口元の上下移動や舌出しに対応しています。ロビアクと組み合わせることで今まで以上かわいいポーズや細かい喜怒哀楽の表現が可能でしょう。

種族に関係なく耳や角の付け外し可能

種族に関係なく耳や角の付け外し可能

▲ニューマンの耳をヒューマンの耳へ変更した画像

NGS顔では種族を問わず、耳や角を自由に付け外し可能です。最初にニューマンを選んでも画像のようにヒューマンの耳に変更できるため「ニューマンの耳を付けたヒューマン」等が可能となりました。

また旧PSO2にあった種族による能力差も無くなっているため自分の好きな種族を選んでキャラクリに入ると良いでしょう。

新しく追加された4つの顔タイプがおすすめ

新しく追加された4つの顔タイプがおすすめ
現在はNGSで追加された新しい4つの顔タイプ、いわゆるNGS顔がおすすめです。理由としては瞳の左右調整や口元の上下、耳・角の細かいキャラクリに対応しているからです。

もちろん旧PSO2の顔でもかっこいい、かわいいキャラを作れます。ただしNGSで追加された要素が試せないため新しいキャラクリをやってみたい人はNGS顔を選択するのがおすすめでしょう。

PSO2NGSのキャラクリのコツ

頭部の編集のコツ

キャラクリ頭部
頭部の編集をする時は、ヘアスタイル着脱のボタンを押すか、髪型を坊主にしましょう。そうすることで、顔の輪郭がはっきり見えて、全体のバランスを整えやすくなります。

身体の編集のコツ

キャラクリ身体
身体の編集をする時は、コスチューム着脱のボタンでインナー姿になるか、ウェアをぴっちりしたものに変更しましょう。それぞれのパーツが見やすくなります。

ヘアカラー編集のコツ

キャラクリヘアカラー
原色に近い色にするのはなるべく避けましょう。SF寄りの衣装であれば問題はありませんが、そうでない衣装とは相性が悪いことがおおいです。

うまく作れない場合は掲示板で質問しよう

かわいいキャラ、かっこいいキャラが作りたくても作れない、どうすればいいか迷ってしまう……そういった場合は他の人に相談したりしてみましょう。また、うまく作れた場合にはぜひ自慢してみましょう!

PSO2NGSのエステとは?

ゲーム内でキャラクリが行える場所

キャラクリは最初に行えるだけでなく、ゲーム内のエステという場所でも可能です。自キャラの見た目を変えたいと思った時に利用しましょう。

初回以外はアイテムやSGが必要

セントラルシティのエステで再度キャラクリをできますが細かい変更は制限されています。文字の左にSと書いてある項目はSGを使う、もしくはエステ無料パスでないと変更できません。

エステ無料パスは運営さんからの配布、SGは無課金で入手可能かつ課金でも増やせます。しかしSGは倉庫やスクラッチにも使える貴重な物であるため、可能な限り最初のキャラクリで自分の納得できるキャラを制作しておきましょう。

エステはセントラルシティの中央付近にある

エステはセントラルシティ中央付近の唇マークにあります。場所が分からずともマップを開けばすぐに確認可能です。

現在キャラクリ体験が可能!

5月25日からPSO2NGSのキャラクタークリエイト体験が可能となってます。さらに作ったキャラクターはNGSにそのまま反映も可能なため今から作り込み、NGSをすぐ始められる状態にしておくのも良いでしょう。

またキャラクリとは別にベンチマークも可能なため(PCの性能調査)自分のPCでPSO2NGSは動くのか、推奨設定のおすすめはいくつなのかを確認しておきましょう。

下記公式サイトよりダウンロードが可能です。

ベンチマーク付きキャラクリ体験版DL
(外部リンク)

キャラクリの共有方法

PSO2キャラクリで作ったキャラクターを共有するにはファイルを移動させる必要があります

詳しい方法は下記ページで記載しています。

関連リンク

ピックアップ記事

▼よく見られている記事▼
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方
序盤の進め方序盤の進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
メセタメセタ(お金)の稼ぎ方 赤箱(赤コンテナ)の場所赤コンテナの場所
トレイニアトレイニア(コクーン)の場所 ストーリー攻略ストーリー攻略チャート一覧
▼お役立ち機能まとめ▼
撮影専用ルームのアイキャッチ撮影専用ルームの使い方 パーソナルガイドの使い方(大サムネ)パーソナルガイドの使い方
ルームキーワードの大サムネルームキーワードの使い方 マグジュークボックスの使い方(大サムネ)マグジュークボックスの使い方
▼コミュニケーション機能まとめ▼
フレンドの作り方フレンドの作り方とメリット チームの入り方チームのメリットと入り方
グループチャットの作り方グループチャットの作り方・使い方 パーティーメンバー募集機能の解説パーティーメンバー募集機能の使い方
▼強化方法まとめ▼
装備装備強化/限界突破のやり方 潜在能力潜在解放のやり方
特殊能力特殊能力追加のやり方 マルチウェポンマルチウェポンの作り方
▼システム関連の情報まとめ▼
強化育成システム強化育成システムの紹介 よくある質問Q&Aよくある質問Q&A
攻略tips豆知識攻略Tips/豆知識まとめ PSO2NGSシステム解説システム解説まとめ

おすすめ記事一覧

▼おすすめ記事まとめ一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具 特殊能力おすすめ特殊能力

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る