【PSO2NGS】おすすめクラス(最強クラス)|最新版【NGS】

おすすめクラス
PSO2 ニュージェネシス(NGS)におけるおすすめクラス(最強クラス)の解説記事です。クラスの総合評価だけでなく単体や複数エネミー、おすすめサブクラスをまとめています。

▼おすすめ記事まとめ一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

PSO2NGSのおすすめクラス(早見表)

▲[対単体戦、対複数戦、支援型、サブクラス]にまとめた早見表です。状況によって強力なクラスは様々なので、プレイスタイルや固定PTの役割などで迷っている場合はぜひ参考にしてください!

あなたが選ぶおすすめクラス

2024年6月5日アップデートのバランス調整により投票をリセットしました。

ハンター 7
ファイター 7
レンジャー 8
ガンナー 5
フォース 10
テクター 4
ブレイバー 20
バウンサー 9
ウェイカー 4
スレイヤー 16

▲好きなクラスでもOK!

6回目の投票

2024年6月5日締め切りのおすすめクラス投票

5回目の投票

2024年4月10日締め切りのおすすめクラス投票

4回目の投票

2023年10月11日締め切りのおすすめクラス投票

3回目の投票

2023年6月7日締め切りのおすすめクラス投票

2回目の投票

2023年4月12日締め切りのおすすめクラス投票

1回目の投票

以前のクラス投票のおすすめクラス結果

PSO2NGSのおすすめクラス(状況別)

対単体戦
対集団戦
サポート
初心者向け

単体戦向けのクラス解説

スレイヤー

titleの画像

特徴 ・機動力を生かし、攻撃を続けることで強くなる近〜中距離クラス
・PAの派生を使い分けることが重要
・クラススキルによるクリティカル発生率が高め
武器

スレイヤーは範囲攻撃も可能ですが、どちらかといえば単体エネミーに対して強力なクラスです。

クリティカル率が上昇するクラススキルが豊富なため、ダメージへの期待値が高く、アクションも豊富なため幅広い状況に対して立ち回ることができます。

一方でPAの選択、カウンター、ギアの管理、クラススキル「スラッシュパスート」を絡めた操作難易度が高いなど、極めようとすると非常に難しいクラスなため、ゲームに慣れてきた中〜上級者向けのクラスになります。

ガンナー

titleの画像

特徴 ・近距離で戦う射撃クラス
・PPを回収しやすい
・チェイントリガーでダメージを上げられる
武器

ガンナーはチェイントリガーによる単体ボスで強力なクラスです。PAやクラススキル「ヘイルオブバレッツ」でチェイン数を稼ぎ、チェイン数が溜まったら一気に高火力を叩き込めるため、他クラスよりも瞬間火力が非常に高いです。

上記のように基本な立ち回りとしてチェイントリガーを絡めた立ち回りを要求されるため、比較的ゲームに慣れてきた中〜上級者向けのクラスでしょう。

またアップデートによってPTを組んでる場合に限り、味方プレイヤーにPPを与える役割も可能になったため、アタッカーとサポーターの役割どちらもやりたい!という方にもおすすめです。

ブレイバー

titleの画像

特徴 ・カタナとバレットボウを使い分けられる近〜中距離で戦うクラス
・カタナのフォトンアーツは連続使用で挙動が変化
・バレットボウはチャージによってPAの挙動が大きく変化
武器

ブレイバーはボスエネミーに強いクラスです。カタナバレットボウはクラススキル「ブレイブコンバット」で高火力を出せるため、リキャストが返ってきたら積極的に使用していきましょう。

カウンターや回避で強力になるクラススキルが必須になるため、ゲームに慣れてきた中〜上級者向けのおすすめのクラスです。

現在は単体戦はカタナ、集団戦はバレットボウと使い分けることも可能なため、両立で器用貧乏に立ち回りたい!という方にもおすすめです。

ファイター

titleの画像

特徴 ・零距離での戦闘に特化したクラス
・ダメージは出せるがガードを持たないため武器アクションが重要
・専用スキルによりファイター武器の威力アップをできるが被ダメージも増加
武器

ファイターは単体エネミーに対して強力なクラスです。PSO2の目玉である緊急クエストバトルディアパープルは、大型の単体エネミーと戦うことが多く、トータルで長時間ダウンも入るため、その間に火力を上げられるファイターは優秀と言えるでしょう。

反面、相性の悪いボスエネミーもおり、防衛戦でも苦しい立ち回りを強いられるため、範囲攻撃に強いクラスも育成して使い分けるとベストでしょう。

またファイターは3種の武器を使い分けることでより強力になるクラスのため武器を集めるコストがかかってしまいます。さらに極めようとすると操作難易度が上がってしまうため、近接クラスが好きでやり込みたい方におすすめのクラスです。

ウェイカー

titleの画像

特徴 ・フォトン生命体「ファミリア」を呼び出しながら戦うクラス
・近距離〜遠距離どの距離でも対応しやすい
・ギアとマーカーの管理が重要
武器

ウェイカーは3種類のファミリアを使い分けて戦うクラスです。攻撃面のバランスが良く、さまざまな戦況に対応することができます。

ファミリアユニゾンファミリアアシストマルメロストライクなど立ち回りの幅が広い反面、完璧に使いこなそうとすると操作難易度が高めのクラスでしょう。

ダークファルス系統の大型エネミーとの相性が抜群に良いため、特定の条件下においては無類の強さを発揮できます。

集団戦向けのクラス解説

フォース

titleの画像

特徴 ・中距離〜遠距離が得意なテクニックで戦うクラス
・敵に弱点属性が存在するためテクニックの使い分けが重要
・PPコンバートにより効率の良い攻撃が可能
武器

フォースは複数エネミーに対して強力なクラスです。PSO2シリーズの目玉である緊急クエストでは、属性ダウンで長時間ダウンさせることができるので、マルチプレイにおいてはクエストを有利に進めることができます。

タリスを使用することで、PSEバースト中は効率的に広範囲のエネミーを処理できるため、ボスはロッド、雑魚処理はタリスと使い分けると良いでしょう。

またアップデートにより追加された複合属性テクニックは非常に強力なため、PSEバーストは更に効率的にエネミーを討伐できるでしょう。

サポート向けのクラス解説

レンジャー

titleの画像

特徴 ・中距離戦闘が得意なクラス。肩越し視点で狙いを定めることも可能
・上空の敵や大型ボスの弱点を地上から狙える
・ウィークバレットにより味方全体の火力を底上げできる
武器

レンジャーはクラススキルのウィークバレットが非常に強力で、PT火力を底上げできるため、固定周回する場合は必ず一人はいて欲しいクラスです。

またウィークバレットのサポートだけでなくランチャーによる単体火力、ライフルでの範囲攻撃も行えるためソロとパーティどちらでも活躍できるクラスになっています。

テクター

titleの画像

特徴 ・近距離〜遠距離どの距離でも戦えるサポートが得意なクラス
・直前に使ったチャージテクニックを打撃攻撃へ乗せられる
・シフタ・デバンドのバフを持つためパーティにいるだけで強力
武器

テクターは強力な支援クラススキル「シフタ・デバンド」が使用できるため、レンジャー同様固定周回する場合は必ず一人いて欲しいサポートクラスです。

物理ダウンを狙う場合はウォンド、範囲攻撃や属性ダウンを狙う場合はタリスと使い分けると良いでしょう。

またフォースと同様に複合属性テクニックが使用できるので、忘れずにサブパレットや武器パレットにセットしましょう。

初心者向けのクラス解説

ハンター

titleの画像

特徴 ・近距離戦闘が得意なクラス。始めたばかりでも扱いやすい
・武器の攻撃範囲が広いため単体だけでなく、複数の敵を巻き込める
・被ダメージを減少させたり敵のターゲットを取ることも可能
武器

ハンターはHPが高く、近接の中では範囲攻撃にも優れているため初心者の方におすすめです。クラススキル「マッシブハンター」でより耐久力を上げられるため、被弾が気になる方にもおすすめ。

またクラススキル「ソードアーツチャージアヴェンジ」はPAを一定時間以上チャージした状態でエネミーの攻撃を受けると、ハンターアーツアヴェンジが適用された状態で自動的にPAが発動するため、ゲームに慣れていない方でも簡単にカウンターを取ることが可能です。

さらにアップデートにより火力も上がっているため、状況によってはSランク向けの単体クラスに引けを取らないクラスになっています。

ソードワイヤードランスは一つの武器で範囲攻撃も可能なため、迷ったらまずはどちらかの武器を使用すると良いでしょう。パルチザンは火力が高いですが扱いが難しいため、ゲームに慣れてきた方におすすめです。

バウンサー

titleの画像

特徴 ・打撃と法撃を扱えるクラス
・エネミーをダウン状態にさせやすい
・部位破壊毎に自身を強化
武器

バウンサーは単体エネミーやボス戦で強力となっており、メインクラスであればディクライン系スキルをデバフとして付与できます。味方の攻撃でも効果を発揮するため、マルチエリアや緊急クエストにいるだけでボス攻略が楽になるでしょう。

ジェットブーツによるジェットインテンシティデュアルブレードファナティックブレードピニオンブレード強みがわかりやすいため、上記の表では初心者向けのおすすめクラスとさせていただいていますが、極めようとすると難しいクラスでもあるため、ゲームに慣れてきた中上級者の方にもおすすめです。

ラッピー攻略班 ▶無理におすすめクラスにこだわる必要はない
状況に応じて活躍できる機会が多いクラスをおすすめとしていますが、クエストをクリアするだけであれば倒せないエネミーはいないため、自分の使いたいクラス、または自分に合っているクラスを選択しましょう!

PSO2NGSの関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

コメント

34 名無しさん

2023/11月現在、単体最強火力はGuになっていますね。 ただし近接でのペイルオブバレッツやチェインフィニッシュを少しでもミスると火力が落ちるので上級者向け。

33 名無しさん

こんにちはダガーマンです(?) ツインダガー…いいですよね( ◜𖥦◝ )

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記