【PSO2NGS】複合属性テクニックとは?|使い方や種類

複合属性テクニックのアイキャッチ(大サムネ)
PSO2 ニュージェネシス(NGS)における、複合属性テクニックの解説記事です。複合属性テクニックの使い方や種類をまとめて記載しているので、PSO2NGSのクエスト攻略の際の参考にしてください。

複合属性テクニックって何?

フォースとテクターが使える特別なテクニック

複合テクニックの説明
複合属性テクニックは、クラススキル「ユナイトテクニックFo」を取得することで使用可能になる特殊なテクニックです。フォーステクターメインクラスの時ロッドタリスウォンドで発動できます。

スキルツリー取得後は、サブパレットや武器パレットにセットすることで使用できるので、忘れずにセットしておきましょう。

ゲージの解説と溜め方のコツ

複合属性テクニックを発動するには専用のゲージを消費するため、攻撃を与えてゲージを蓄積する必要があります。このゲージは最大2回分までストック可能です。

ゲージの蓄積はダメージ量に比例するので、複数エネミーに攻撃を当てることでゲージが溜まりやすくなります。集団戦では複数エネミーに攻撃を当てる立ち回りをすることで、効率よくゲージを溜めることができるでしょう。

3種の複合属性テクニックの解説

炎と闇の複合属性テクニック「フォメルギオン」

炎の複合属性テクニック「フォメルギオン」

フォメルギオンの画像フォメルギオン
炎と闇の複合属性テクニック。複合属性テクニックゲージを消費して発動する。炎と闇の巨大な剣を生成し、前方を薙ぎ払う。

フォメルギオンは炎と闇の複合属性テクニックです。前方への攻撃範囲が非常に広く、単発火力が高いのが特徴です。

またクラススキル「メギドスフィア」を取得していると、フォメルギオンを放った後に暗黒珠が3つストックされます

メギドスフィアのアイコンメギドスフィア
前提スキル:なし
チャージしていない闇属性テクニックを、エネミーに当てることで、自身の周囲に暗黒珠を最大3つまでストックする。さらに、チャージした同属性のテクニックを使用すると、暗黒珠を全て消費し、消費した数に応じて、そのテクニックを強化する。

氷と光の複合属性テクニック「バーランツィオン」

氷の複合属性テクニック「バーランツィオン」

バーランツィオンの画像バーランツィオン
氷と光の複合属性テクニック。複合属性テクニックゲージを消費して発動する。氷と光の槍を生成して投擲し、前方に氷の渦を発生させる。

バーランツィオンは氷と光の複合属性テクニックです。ロックオンしている場合はエネミーに向かって投擲し、肩越し視点で撃つ場合は狙ったところに投擲することができるので、PSEバースト中は中型が固まっているところに投擲すると良いでしょう。

またクラススキル「バータプロット」を取得していると氷の紋章が蓄積され、「グランツグリッター」を取得していると光円環を展開します。

バータブロットのアイコンバータブロット
前提スキル:なし
チャージしていない氷属性テクニックを、エネミーに当てることで、その回数に応じて、最大2段階まで強化される氷の紋章を刻む。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、紋章が起爆して、追加ダメージを与える
グランツグリッターのアイコングランツグリッター
前提スキル:なし
光属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、一定時間、自身の周囲に光円環を展開する。展開中、同属性のテクニックを使用すると、テクニックに応じた追加の攻撃が発生する。光円環の展開中に再度展開する場合、効果は重複せず、代わりに展開中の光円環の効果時間をリセットする。

雷と風の複合属性テクニック「ザンディオン」

雷の複合属性テクニック「ザンディオン」

ザンディオンの画像ザンディオン
雷と風の複合属性テクニック。複合属性テクニックゲージを消費して発動する。雷と風をまとった突進と乱舞の後、竜巻を生み出して後退する。

ザンディオンは雷と風の複合属性テクニックです。小さな竜巻を起こした後、攻撃範囲が広く火力の高い大きな竜巻を発生させます。

エネミーにロックオンしている場合、少し離れたところからでも急接近して近づくことができるので、弱点にピンポイントで当てたい場合はロックオンしておきましょう。

クラススキル「ゾンデクラッド」を取得していると自信が帯電状態になり、「ザンゲイル」を取得しているとエネミーに風環を付着します。

ゾンデクラッドのアイコンゾンデクラッド
前提スキル:なし
チャージしていない雷属性テクニックを、 一定回数エネミーに当てることで、自身が 帯電状態になる。さらに、チャージした 同属性のテクニックを使用すると、帯電が 解除され、そのテクニックを強化する。
ザンゲイルのアイコンザンゲイル
前提スキル:なし
チャージしていない風属性テクニックを、エネミーに当てることで、風環を付着する。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、風環が展開して、追加の攻撃が発生する。風環による攻撃は、当てたテクニックによって変化する。

各クラススキルの使い方はフォース記事にて解説

上記の複合属性テクニックを使った後のクラススキルは、フォース記事にて解説しています。

PSO2NGS 関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

使用可能クラス一覧

▼クラス一覧▼
ハンターハンター ファイターファイター レンジャーレンジャー
ガンナーガンナー フォースフォース テクターテクター
ブレイバーブレイバー バウンサーバウンサー ウェイカーのアイコンウェイカー
クラスアイコン(スレイヤー)スレイヤー - -
▼武器種の一覧▼
ソードソード ワイヤードランスワイヤードランス ツインダガーツインダガー
パルチザンパルチザン ダブルセイバーダブルセイバー ナックルナックル
アサルトライフルアサルトライフル ランチャーランチャー ツインマシンガンツインマシンガン
ロッドロッド タリスタリス ウォンドウォンド
カタナカタナ バレットボウバレットボウ ジェットブーツジェットブーツ
デュアルブレードデュアルブレード ウェイカータクト スレイヤーガンスラッシュ
▼おすすめ記事まとめ一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

    攻略メニュー

    権利表記