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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)におけるクラス、テクター(Te)の解説記事です。スキル振りやサブクラス、立ち回り、マルチウェポンについてまとめています。
特徴 | ・近距離〜遠距離どの距離でも戦えるサポートが得意なクラス ・直前に使ったチャージテクニックを打撃攻撃へ乗せられる ・シフタ・デバンドのバフを持つためパーティにいるだけで強力 |
|
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武器 |
フォトンアーツやテックアーツカスタマイズなどの情報は、上記リンク先の各武器の記事に記載しています。(テクニック関連はテクニック一覧にて記載)
2022年4月6日のアップデートで複合属性テクニックが追加されました。詳細は下記の記事にて記載しています。
テクターはバフや回復といった、パーティ行動の中で大きな役割を持つことができる、味方のサポートを得意としたクラスです。
特にパーティメンバーにバフを掛けられる唯一のクラスであり、メインクラス専用のシフタ・デバンドによって与ダメ増・ダウン値増・PP自然回復量増・状態異常耐性増、という様々な恩恵を自身を含めた味方全体にもたらします。
新たに追加されたオーバーエンファシスは、発動時にPT内のメンバー全員のHPとPPを回復する強力なスキルなので必ず取得しましょう。
テクターは基本的にパーティ向けのクラスではあるもの、シフタ・デバンドの効果が自身にも及ぶため、ソロでもある程度は戦えます。
特にダウン値の増加によって弱点属性による属性ダウンが比較的狙いやすくなっています。
テクターは、サブクラスとしてはフォトンブラストゲージ増加に関するスキルが習得可能で、特に対ボスなどを想定する場合は有効に扱いやすいでしょう。
またタリスは範囲攻撃が優秀なため、タリス系のスキルを取得するのもおすすめです。
バウンサー |
推奨習得スキル: ・ディフィートアンプリファイ ・パーシャルデストロイアドバンテージ |
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バウンサーは同じ法撃武器であるジェットブーツによる単体火力が強力です。マルチエリアやPSEバースト時はタリスをメインにし、単体ボス相手にはウォンドやジェットブーツを使うなど各場面において役割分担を行えます。
フォース | 推奨習得スキル: ・タリス系スキル ・バータプロット ・ゾンデクラッドなど |
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テクターとフォースは一部のクラススキルが共用であるため、タリススキルなど、共通のものをこちらで取得することでメインクラスのスキルポイントを節約できます。また、PPコンバートのようなPP回復強化系のスキルも便利です。
ファイター | 推奨習得スキル: ・ディフィートアドバンテージ ・ディフィートリカバリー |
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サブクラスとしてのファイター採用理由は、ダウン状態の敵に対して優位性を高めるスキルが多い点です。ウォンドのみの使用かつ火力に特化したい場合はファイターを選ぶと良いでしょう。
また、ファイター武器を使用した戦い方もできるため強力です。
ウォンドとタリスの両方を使用する場合のスキル振りです。
ボス戦に特化したい場合は「ウィークエレメントアンプリファイ」や「アウェイクエール」が必要なため、使わないテクニック系スキルやタリスのスキルを切って調整すると良いでしょう。
複合属性テクニックが使用可能になる「ユナイトテクニックFo」は非常に強力なので必ず取得しましょう。取得後はサブパレットや武器パレットにセットすることで使用できます。
ロングレンジアドバンテージTeはSP消費0のため、必ず取得しておきましょう。
スキルツリーを追加購入する人、もしくはメインでテクターを使う予定の無い人は、上記画像のようにウィークエレメントアンプリファイやアウェイクエールに振ると良いでしょう。
タリスを使用する場合、タリス系スキルやテクニック系スキルにも振ることをおすすめします。
ベース | 素材 |
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ベース | 素材 |
---|---|
フロートトーチカマルチロック |
前提スキル:なし
武器アクション発動時に、 方向入力を行わないことで、 一定時間、断続的に、 複数のエネミーを攻撃する。 ※タリス専用 |
---|---|
ウォンドパリィカウンターアドバンス |
前提スキル:ウォンドパリィカウンター_1
ウォンドパリィカウンター発動時に、 衝撃波が発生する。 |
ウォンドエレメントリヴォーク |
前提スキル:ウォンドエレメントチェンジ_1
武器アクションボタンを長押しすることで、 ウォンドエレメントチェンジによって 変化した砲撃爆発の属性を元に戻す。 ※ウォンド専用 |
ウォンドガードリフレクション |
前提スキル:なし
武器アクションなどによるガード成功時に、 法撃爆発が発生する。 ※ウォンド専用 |
タリスブルームリヴォーク |
前提スキル:なし
武器アクションボタンを長押しすることで、 PAによるタリスの展開状態を解除する。 ※タリス専用 |
トリッキーキャパシタ |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】 攻撃により、 蓄積したゲージを消費することで、 特殊な遠距離攻撃を行う。 ※タリス専用 |
ウォンドパリィカウンター |
前提スキル:なし
武器アクションによるガード成功時に、 通常攻撃を行うことで、 カウンターが発生する。 ※ウォンド専用 |
ウォンドエレメントチェンジ |
前提スキル:なし
チャージテクニックを使用すると、 法撃爆発が同じ属性に変化する。 ※ウォンド専用 |
ウォンドラバーズ |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】 一定時間、通常攻撃に、 エネミーの攻撃をはじく効果を追加し、 打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。 ※ウォンド専用 |
シフタ・デバンドエクステンド |
前提スキル:シフタ・デバンドパーティーシェア_1
シフタ・デバンドの効果時間を延長する。 ※メインクラス専用 |
リバースバウンティ |
前提スキル:シフタ・デバンド_1
復活させた味方に シフタ・デバンドの効果を付与する。 ※メインクラス専用 |
デバンドレジストバッドコンディション |
前提スキル:シフタ・デバンド_1
シフタ・デバンドに、 状態異常になりにくくする効果を追加する。 ※メインクラス専用 |
デバンドPPリカバリーアップ |
前提スキル:シフタ・デバンド_1
シフタ・デバンドに、 PPの自然回復量が増加する効果を追加する。 ※メインクラス専用 |
シフタエフェクトアンプリファイ |
前提スキル:シフタ・デバンド_1
シフタ・デバンドに、 エネミーに与えるダウン値が 増加する効果を追加する。 ※メインクラス専用 |
シフタエフェクトアドバンテージ |
前提スキル:シフタ・デバンド_1
シフタ・デバンドに、 ダウン中のエネミーに与えるダメージが 増加する効果を追加する。 ※メインクラス専用 |
シフタ・デバンドパーティーシェア |
前提スキル:シフタ・デバンド_1
シフタ・デバンド発動時に、 距離の離れた同一パーティーの キャラクターにも効果を付与する ※メインクラス専用 |
ゾンデクラッド |
前提スキル:なし
チャージしていない雷属性テクニックを、 一定回数エネミーに当てることで、自身が 帯電状態になる。さらに、チャージした 同属性のテクニックを使用すると、帯電が 解除され、そのテクニックを強化する。 |
バータプロット |
前提スキル:なし
チャージしていない氷属性テクニックを、エネミーに当てることで、その回数に応じて、最大2段階まで強化される氷の紋章を刻む。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、紋章が起爆して、追加ダメージを与える |
スローランディングチャージTe |
前提スキル:なし
PAとテクニックチャージ中、 落下速度が緩やかになる。 ※テクター武器専用 |
レスタフィールドTe |
前提スキル:なし
レスタサイン使用時の回復量が増加し、 周囲のキャラクターも回復する。 ※メインクラス専用 |
アウェイクエール |
前提スキル:なし
ボスエネミーが近くにいるときに、 フォトンブラストゲージが 溜まりやすくなる。 |
ウィークエレメントアンプリファイ |
前提スキル:なし
エネミーを弱点の属性で攻撃したときに、 フォトンブラストゲージが増加する。 |
シフタ・デバンド |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】 一定時間、自分と周囲のキャラクターの、 エネミーに与えるダメージが増加し、 受けるダメージを軽減する。 ※メインクラス専用 |
オーバーエンファシス |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】発動時に、自分と同一パーティーのキャラクターのHPとPPを回復し、一定時間最大PPが増加する。※メインクラス専用 |
ウォンドラバーズリインフォース |
前提スキル:ウォンドラバーズ_1
ウォンドラバーズ中、通常攻撃の速度と威力が上昇する。※メインクラス/ウォンド専用 |
ザンゲイル |
前提スキル:なし
チャージしていない風属性テクニックを、エネミーに当てることで、風環を付着する。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、風環が展開して、追加の攻撃が発生する。風環による攻撃は、当てたテクニックによって変化する。 |
グランツグリッター |
前提スキル:なし
光属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、一定時間、自身の周囲に光円環を展開する。展開中、同属性のテクニックを使用すると、テクニックに応じた追加の攻撃が発生する。光円環の展開中に再度展開する場合、効果は重複せず、代わりに展開中の光円環の効果時間をリセットする。 |
メギドスフィア |
前提スキル:なし
チャージしていない闇属性テクニックを、エネミーに当てることで、自身の周囲に暗黒珠を最大3つまでストックする。さらに、チャージした同属性のテクニックを使用すると、暗黒珠を全て消費し、消費した数に応じて、そのテクニックを強化する。 |
ユナイトテクニックTe |
前提スキル:なし
複合属性テクニックが使用可能になる。複合属性テクニックは、攻撃により、複合属性テクニックゲージを蓄積し、蓄積したゲージを消費して発動する。最大2回までストックできる。※メインクラス/フォース、テクター武器専用 |
フォイエブランド |
前提スキル:なし
炎属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、炎の刻印を刻む。そこに、同属性のテクニックを当てると、刻印が起爆して、追加の攻撃が発生し、さらにPPが回復する。 |
ウォンドアタックエクストラ |
前提スキル:なし
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。※ウォンド専用 |
ウォンドアーツスキップアタック |
前提スキル:なし
PAを連続で使用した後の通常攻撃が3段目に変化する。※ウォンド専用 |
タリスブルームアフターPPゲイン |
前提スキル:なし
PAによるタリスの展開終了時に、展開中のテクニック使用回数に応じてPPが回復する。※メインクラス/タリス専用 |
トリッキーキャパシタゲージアンプリファイ |
前提スキル:トリッキーキャパシタ_1
PAによるタリスの展開中に、エネミーを弱点属性のテクニックで攻撃したときの、トリッキーキャパシタのゲージ蓄積量が増加する。※メインクラス/タリス専用 |
UテクニックゲージアンプリファイTe |
前提スキル:ユナイトテクニックTe_1
弱点属性のテクニックや、法撃爆発でエネミーを攻撃したときに、複合属性テクニックのゲージ蓄積量が増加する。※フォース、テクター武器専用 |
ロングレンジシフタ・デバンド |
前提スキル:シフタ・デバンドパーティーシェア_1
【アクティブスキル】シフタ・デバンドを前方で発動させる。再使用が可能になるまでの時間は、通常のシフタ・デバンドと共有される。※メインクラス専用 |
ウォンドエレメントパスート |
前提スキル:ウォンドエレメントリヴォーク_1
一定回数、法撃爆発をエネミーに当てた後、ウォンドエレメントリヴォークを発動することで、追加で攻撃が発生するようになる。このスキルが発動できない状態のときは、ウォンドエレメントリヴォークも使用できなくなる。※ウォンド専用 |
タリスサインマーキング |
前提スキル:なし
通常攻撃や武器アクションを複数回エネミーに当てることで、エネミーをマーキング状態にする。マーキング状態のエネミーは、タリス展開中のテクニックで、与えるダメージが増加する。※タリス専用 |
ウォンドテクニックスキップビート |
前提スキル:なし
チャージテクニックを発動した後の通常攻撃が3段目扱いの強力な攻撃に変化する。※ウォンド専用 |
トリッキーキャパシタブルームフラリッシュ |
前提スキル:トリッキーキャパシタ_1
PAによるタリスの展開中に、展開状態に応じてトリッキーキャパシタの攻撃が変化する。※タリス専用 |
ウォンドクイックエレメントチェンジ |
前提スキル:なし
チャージしていないテクニックの使用時も、ウォンドエレメントチェンジによる法撃爆発が同じ属性に変化するようになる。 ※ウォンド専用(SP消費0) |
テクターエクストラフィールド |
前提スキル:なし
特定のアクション時に、自分と周囲のキャラクターに、補助効果を付与する。ウォンドエレメントパスートの発動時に、フォトンブラストゲージが増加する。また、フォトンブラストの発動時に、一定時間、攻撃を当てたときに、追加で攻撃が発生する。 ※メインクラス/テクター武器専用 |
シフタデバンドはテクターの代表スキルとなっておりサポートに特化しています。上記GIFのようにノーモーションで使用できるため、大きな隙を見せることなく攻撃の合間に使用可能です。
効果はエフェクト範囲内にいる(入った)キャラへ適応され、戦闘不能になった場合は消えてしまいます。
ウォンドラバーズは通常攻撃時にガードポイントを発生させ、頑強を得られるアクティブスキルです。ガードポイントは攻撃を振る瞬間に出現するだけで、通常攻撃中にいつでもガードポイントが発生しているわけではありません。
ウォンドラバーズのガードを発生させると、ウォンドガードリフレクションの法撃爆発も発生するため成功させられれば効率よくダメージを与えられます。
またメインクラス限定になりますが、ウォンドラバーズリインフォースを取得していると通常攻撃の速度と威力が上昇するため、メインクラスで使用する場合は必ず取得しましょう。
オーバーエンファシスは発動時に自身とPTメンバーのHPとPPを回復し、一定時間最大PPが増加するスキルです。
PTメンバーのHPが少ない時はもちろん、PPが切れかかっている場合や、エネミーのダウン中に発動すれば火力大幅に伸ばせるため必ず取得しましょう。
テクターのレスタフィールドはフォースのスキルと違いレスタの回復が140%になる効果があります。パーティメンバーを大幅に回復させられるためギガンティクスエネミーなど強敵と戦う際に有効的です。
一定回数、法撃爆発をエネミーに当てた後、ウォンドエレメントリヴォークを発動することで、追加で攻撃が発生するようになるスキルです。
火力が高いため、ゲージ(武器パレットの右側の小さなアイコン)が溜まったら積極的に使用していきましょう。
属性スキルの「フォイエブランド」「バータプロット」「ゾンデクラッド」「ザンゲイル」「グランツグリッター」「メギドスフィア」については、フォース記事にて解説しています。
調整日時 | 調整内容 |
---|---|
2024/10/2 |
【テクター・新スキル】 ・ウォンドクイックエレメントチェンジ "チャージしていないテクニックの使用時も、ウォンドエレメントチェンジによる法撃爆発が同じ属性に変化するようになる。 ※ウォンド専用(SP消費0) ・テクターエクストラフィールド "特定のアクション時に、自分と周囲のキャラクターに、補助効果を付与する。ウォンドエレメントパスートの発動時に、フォトンブラストゲージが増加する。また、フォトンブラストの発動時に、一定時間、攻撃を当てたときに、追加で攻撃が発生する。 ※メインクラス/テクター武器専用" 【テクター・クラススキル】 ・シフタ・デバンド クエストの開始時等に発生するリキャスト時間を短縮します。 ・ロングレンジシフタ・デバンド クエストの開始時等に発生するリキャスト時間を短縮します。 ・シフタ・デバンド リキャスト時間を短縮します。 ・ウォンドガードリフレクション 発射角度を緩和します。 ・ウォンドパリィカウンター 威力を上方修正します。移動速度と移動距離を上方修正します。攻撃時にエネミーに近づきすぎないよう調整します。 ・ウォンドパリィカウンターアドバンス 威力を上方修正し、威力配分を調整します。法撃爆発の発生をカウンター部分ではなく衝撃波部分がエネミーに当たった際に行うよう仕様を変更します。衝撃波の攻撃範囲を拡大し、エネミーの弱点部位に攻撃が当たりやすくなるよう調整します。カウンター部分と衝撃波部分のPP回復量を調整します。 ※あわせて本スキル習得時はカウンター部分では法撃爆発が発生しないよう仕様を変更します。 ・ウォンドラバーズリインフォース 通常攻撃1~4段目において、威力を上方修正します。通常攻撃1~4段目において、ステップキャンセルタイミングを緩和します。通常攻撃1~4段目において、武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。通常攻撃1~4段目において、落下タイミングを緩和します。通常攻撃1~4段目において、攻撃時にエネミーに近づきすぎないよう調整します。通常攻撃1~4段目において、地上で攻撃を行った際にターゲットの高度が一定以上離れている場合、空中へ接近挙動を行うよう仕様を変更します。ステップアタックにおいて、威力を上方修正します。ステップカウンターにおいて、威力を上方修正します。ウォンドパリィカウンターにおいて、威力を上方修正します。ウォンドパリィカウンターにおいて、地上で攻撃を行った際にターゲットの高度が一定以上離れている場合、空中へ接近挙動を行うよう仕様を変更します。 ・ウォンドテクニックスキップビート チャージしていないテクニックからでも発動できるよう仕様を変更します。 移動性能を調整します。 ・ウォンドエレメントパスート 威力を上方修正します。 PP回復量を上方修正します。 【ウォンドの調整】 ・攻撃エフェクトを調整します。 ・ウォンドの法撃爆発において、攻撃範囲を拡大します。 ・ウォンドの通常攻撃3~4段目において、威力を上方修正します。 ・ウォンドの通常攻撃1~4段目において、攻撃時にエネミーに近づきすぎないよう調整します。 ・ウォンドの通常攻撃4段目において、ステップキャンセルタイミングを緩和します。 ・ウォンドの通常攻撃4段目において、武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 ・ウォンドの通常攻撃4段目において、2ヒット目で発生する法撃爆発のダウン値と複合テクニックゲージとウォンドエレメントパスートゲージの蓄積量を上方修正します。 ・ウォンドのステップカウンターにおいて、威力を上方修正します。 【フォトンアーツ】 ・ラピッドスマッシュ 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃で、エネミーが一定距離内にいる場合の移動速度と移動距離を上方修正します。 チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃時にエネミーに近づきすぎないよう調整します。 チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃で、肩越し視点中の旋回タイミングを緩和します。 チャージした場合の攻撃範囲を拡大します。 チャージした場合のステップキャンセルタイミングを緩和します。 チャージした場合の武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 ・ウェーブヒット 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 攻撃範囲を拡大します。 ロックオンまたは肩越し視点中に、前入力をしている場合の移動距離を上方修正します。 ロックオンまたは肩越し視点中に、左右入力をしている場合の移動性能を調整します。 攻撃時にエネミーに近づきすぎないよう調整します。 1回目の叩きつけ後の先行入力受付タイミングを緩和します。 1回目の叩きつけ後の攻撃キャンセルタイミングを緩和します。 ステップキャンセルタイミングを緩和します。 武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。 【TA調整】 ・ラピッドスマッシュ タイプ2において、威力配分を調整します。 タイプ2において、攻撃時に前進しないよう仕様を変更します。 |
調整日時 | 調整内容 |
2024/04/10 |
【テクニック】 ・メギド チャージしていない場合の攻撃1回でストックできる暗黒珠の最大数を緩和。 【タリスPA】 ・パーフォレイトシュート(TAカスタマイズ) タイプ1において、消費PPを減少。 |
2023/08/02 |
【クラススキル】 ・トリッキーキャパシタ 威力を上方修正。 ・トリッキーキャパシタブルームフラリッシュ 威力を上方修正。 ・ユナイトテクニックFo 威力を上方修正。 |
2023/06/07 |
【クラススキル】 ・ウィークエレメントアンプリファイ サブクラスで使用した場合のPBゲージ上昇量のスキルレベル14以下の値を上方修正します。 ※レベル15にした際のPBゲージ上昇量は調整前と同じになります。 ・アウェイクエール サブクラスで使用した場合のPBゲージ上昇量のスキルレベル9以下の値を上方修正します。 ※レベル10にした際のPBゲージ上昇量は調整前と同じになります。 【タリスの調整】 ・通常攻撃 タリスの通常攻撃1~3段目において、落下が緩和されるエネミーとの距離を延長します。 【テクニック】 ・フォイエ 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・ギ・フォイエ 威力を上方修正します。 ・バータ 威力を上方修正します。 ・ギ・バータ 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・ゾンデ 帯電時にチャージした場合の攻撃の、周囲のエネミーに伝播する攻撃の威力を上方修正します。 ・ギ・ゾンデ威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・ザン 威力を上方修正します。 ・ギ・ザン 威力を上方修正します。 ・グランツ 威力を上方修正します。 ・ギ・グランツ 威力を上方修正します。 ・メギド 威力を上方修正します。 ・ギ・メギド 威力を上方修正します。 |
2022/12/07 |
[ウォンドの下記攻撃によって発生する法撃爆発おいて、ダウン値と複合テクニックゲージの蓄積量を上方修正] ・ステップカウンター ・フォトンアーツ「ラピッドスマッシュ」をチャージした場合の攻撃 ・テクターのクラススキル「ウォンドパリィカウンター」 |
2022/10/05 |
【タリスの調整】 [武器アクション] ・無敵時間を延長。 ・回避成功時、無敵時間を延長するよう仕様を変更。 ・威力を上方修正。 [フォトンブラスト] ・攻撃範囲を拡大。 ・展開したタリスの効果時間終了が近い場合、分かりやすくなるようエフェクトを調整。 【ウォンドの調整】 [通常攻撃] ・通常攻撃1~3段目において、移動距離を上方修正。 ・通常攻撃3段目において、モーション速度を上方修正。 ・通常攻撃3段目において、前方ガードポイントを追加。 ・通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。 [武器アクション] ・移動距離を上方修正。 ・ガード受付時間を延長。 ・ガード成功時、無敵時間が発生するよう仕様を変更。 [法撃爆発] ・攻撃範囲を拡大。 ・複合テクニックゲージの蓄積量を上方修正。 [テクニック関連] ・ウォンドのテクニック発動において、武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 [フォトンブラスト] ・威力を上方修正。 ・攻撃範囲を拡大。 ・移動速度を上方修正。 ・攻撃中の旋回性能を上方修正。 【ウォンドPAの調整】 [ラピッドスマッシュ] ・威力を上方修正。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃で、エネミーが一定距離内にいる場合の移動距離を上方修正。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃に、前方ガードポイントを追加。 ・チャージした場合の攻撃中にエネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和します。 [ウェーブヒット] ・威力を上方修正。 ・ステップキャンセルタイミングを緩和。 ・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。 ・地上で発動した際、攻撃後に空中判定にならないよう仕様を変更。 |
2022/04/20 |
【タリス】 ・スプレッドフェザー 前方版のタリス展開中のテクニックが4体以上のエネミーにヒットするよう調整します。 |
2022/04/06 |
【複合属性テクニック追加】 複合属性テクニックが使用可能になります。 【クラススキル】 ・アウェイクエール 効果範囲を拡大。 ・フロートトーチカマルチロック 射程距離を延長。 ・トリッキーキャパシタ 攻撃が当たりやすくなるように調整。 発動時に移動ができるよう仕様変更。 【ウォンド】 ・ラピッドスマッシュ 威力を上方修正し、威力配分を調整。 チャージしていない場合の発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。 【テクニック】 ・フォイエ チャージした場合の攻撃範囲を拡大。 ・ギ・フォイエ チャージした場合の攻撃を当てた際の吹き飛ばし効果を軽減。 ・ギ・グランツ チャージした場合の光円環展開中に発生する追撃を当てた際の吹き飛ばし効果を軽減。 |
2022/02/09 |
[テクニック] ・グランツ チャージしていない場合の攻撃が、動いているエネミーに当たりやすくなるよう攻撃範囲を拡大します。 ・ギ・グランツ チャージした場合の攻撃範囲を拡大します。 |
2021/12/15 | ・通常攻撃(タリス) 方向入力を行わずに発動した場合、ターゲットへ向くよう調整。 ・テクニック発動時(ウォンド/タリス) 方向入力を行わずに発動した場合、ターゲットへ向くよう調整。 ・パーフォレイトシュート 方向入力を行わずに発動した場合、ターゲットへ向くよう調整。 ・スプレッドフェザー 方向入力を行わずに発動した場合、ターゲットへ向くよう調整。 [テクニック] ・フォイエ チャージしていない場合の攻撃に貫通性能を追加。 ・ギ・フォイエ チャージした場合の攻撃がターゲット位置に当たりやすくなるよう調整。 ・ギ・バータ 攻撃範囲を上方修正。 ・ゾンデ チャージしていない場合の攻撃によって発生する追撃の伝播範囲を上方修正。 ・ギ・ゾンデ チャージしていない場合の攻撃範囲を上方修正。 |
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