【PSO2NGS】ダークファルス迎撃戦の攻略方法とドロップ【NGS】

ダークファルス迎撃戦(大サムネ)
PSO2 ニュージェネシス(NGS)におけるダークファルス迎撃戦の攻略記事です。PSO2NGSのダークファルス迎撃戦の攻略方法やドロップについて記載しています。弱点や倒し方をまとめているので、ぜひ攻略の際の参考にしてください。

ダークファルス迎撃戦の基本情報

ダークファルス迎撃戦のクエスト情報

推奨能力値 クリア条件
Rank.1:戦闘力1898以上
Rank.2:戦闘力2647以上
対象エネミーの撃破
受注条件 失敗条件
推奨能力値以上 Rank.1:60:00以上経過する
Rank.2:20:00以上経過する
Rank.2:5回戦闘不能になる
受注場所 出現エネミーレベル
中央エアリオ
クエストカウンター
Rank.1:Lv.40
Rank.2:Lv.60
討伐目標エネミー
ダークファルスアイコンダークファルス 【入手経験値】
・140000以上
【入手メセタ/確定報酬】
[Rank.1]
・20000メセタ/初回+10000
フォトンスケイル×12
[Rank.2]
・20000メセタ/初回+10000
C/エラーディ・ソールⅢ×3
フォトンスケイル×12

Rank.2はチームバッジで交換できるトリガー版になります。トリガーアイテムはクエスト失敗になっても消費されないため、クリアするまで何度でも挑戦することができます。

ダークファルス迎撃戦の攻略方法

ダークファルス迎撃戦は4つの戦闘フェーズがある

ダークファルス
「ダークファルス迎撃戦」はセントラルキャノンを使用するまでの時間稼ぎをするのが目的です。討伐時間は60分と非常に長いので、少人数の受注になってしまっても比較的攻略しやすいでしょう。

またダークファルス迎撃戦は4つの戦闘フェーズがあるので、回復アイテムの使い過ぎに注意しましょう。

【戦闘フェーズ】 フェーズごとの狙う場所
第1フェーズ 腕を狙う
第2フェーズ
(体力半分)
腕を狙う
第3フェーズ
(体力リセット)
光ってる部位を狙う
第4フェーズ
(弱体アナウンス後)
頭を狙う

▲トリガー版のR.2も基本的には同じ流れですが、ブレイクのタイミングや攻撃のパターンが増えている点に注意しましょう。

弱点属性は光属性

ダークファルスの弱点属性は光属性
ダークファルスは光属性が弱点です。テクニックを使う場合は光テクニックのグランツギ・グランツ(チャージ)を使用すると良いでしょう。

光テクニックで属性ダウンを狙える

ダークファルスの属性ダウン
ダークファルスは光テクニックを使用すると属性ダウンが入ります。全てのフェーズで入ることを確認できたので、テクニック職の場合は積極的に光テクニックを使用すると良いでしょう。

第1フェーズ

第1フェーズは腕を狙う

ダークファルスの第1フェーズで狙う場所
ダークファルスの第1フェーズは腕に攻撃しましょう。近接クラスは腕に攻撃が届きづらいので、できるだけ貼り付けるように立ち回りましょう。また手の部分は弱点になっています。

レンジャーの方でWBを貼る場所に迷った場合は、一番下の腕にまず貼ってあげると近接職が攻撃しやすくなるのでおすすめです。

腕を壊すことでレスタとリバーサーが落ちる

ダークファルスは部位破壊で回復アイテム落とす
腕を壊すと光の玉のようなエフェクトが出現したのち、フィールドの中央にレスタサインとリバーサーサインが落ちます。回復アイテムは部位破壊後にのみ補充できるので、使い過ぎに注意しましょう。

弾の連続射出はカウンターを狙おう

ダークファルスの弾の連続カウンター
ダークファルスがフィールドに手を置いて弾を連続射出してくる攻撃は、ほとんどの武器でカウンター(ステップカウンターはやや難しいので注意)を狙うことができるので積極的に仕掛けてみましょう。

ただし他プレイヤーが前にいると弾が爆発してしまうので、中〜遠距離クラスの場合は近づいてカウンターを狙いましょう。

第2フェーズ

第2フェーズでは腕が基本高い位置にある

ダークファルスの第2フェーズ
ダークファルスの体力が半分ぐらいになると第二フェーズに移行します。第二フェーズは攻撃してくるとき以外は腕が高い位置にあるので、近接クラスの場合は無理せず回避に専念すると良いでしょう。

ビーム攻撃中の分離している手にもダメージは入る

ダークファルスの分離腕
第2フェーズで仕掛けてくる攻撃の一つにビームが出てくる攻撃がありますが、離れている部位にもダメージはしっかり入っているので、上を狙わずこの部位を攻撃しましょう。

下からの攻撃はカウンターが取れる

ダークファルスの下からの攻撃
下からの攻撃は腕がすぐに戻ってしまいますがカウンターは入るので、慣れてきたら狙ってみると良いでしょう。

タイミングはパネルが広がりきった時にカウンターを入力すると入りやすいです。

動きを制限する技は人数によって変わる

ダークファルスの第2フェーズのプレイヤーの動きを封じる攻撃(マルチ)

▲マルチの場合

第2フェーズから第3フェーズに移行する時に使ってくるプレイヤーの動きを制限する技は、人数によって数が変わります。捕まったプレイヤーは内側から、捕まらなかったプレイヤーは外側から攻撃しましょう。

ダークファルスの第2形態のプレイヤーの動きを封じる攻撃(ソロ)

▲ソロの場合

ソロの場合は一つしかないので、少人数での攻略も可能です。

第3フェーズ

第3フェーズでは体力がリセットされる

ダークファルスの第3フェーズ突入
第2フェーズの体力を削り切ると第3フェーズに移行します。ここでダークファルスの体力がリセットされるので、回復アイテムを切らさないようにしましょう。

なお第2フェーズ終わりのダウン時に攻撃した分は体力が削れているので、第2フェーズのラストは全力で攻撃しても大丈夫です。

光っている部位を狙う

ダークファルスの第三フェーズの狙う場所
第3フェーズでは、ダメージが入る部位が光っているのでそこを攻撃することで部位破壊することができます。全部で4部位あり、全て壊すことで第4フェーズに移行します。

第3フェーズは動きが激しいですが、属性ダウンを入れることでダークファルスの動きを制限できるので、積極的に光テクニックを使用すると良いでしょう。

第4フェーズ

第4フェーズは頭を狙おう

12 第四形態
第3フェーズの部位破壊が終わると弱体化アナウンスが入ります。第4フェーズでは頭殴りがメインになるので、他のフェーズよりは比較的戦いやすいです。

胴体ビーム中はお腹の弱点コアに攻撃が当たる

ダークファルスの第4フェーズの胴体ビームは弱点になる
第4フェーズの胴体ビーム中はお腹の弱点コアが出現します。弱点コアは少ししか出現しませんが、頭が上になってしまい攻撃が当たりづらいため、この時だけはお腹を狙うと良いでしょう。

攻略班アイコン(アークマ), size80x80NGS攻略班の一言 【攻略面の一言】
FiFoBoで「ダークファルス迎撃戦」に挑戦してみましたが、Fiはなかなか難しいと感じました。
サブBoにすることでデュアルブレードのクラススキル『ファナティックブレード』が使えるので、近接クラスを使う場合はおすすめです。
Ra/Gu/Fo/Br(弓あり)/Bo辺りは遠近対応しやすいクラスなので、迷ったらこの辺りのクラスを押さえておくと良いでしょう。
【良かった点】
「ダークファルス迎撃戦」の第3フェーズからのBGMの盛り上がりがとても好きなので、まだ挑戦できてない方はぜひ挑戦してほしいです!
【R.2について】
トリガー版のR.2は強力な技が追加されているので、痛い攻撃を1発耐えられるぐらいのHPを確保しておくと良いでしょう(シフデバありで約HP600程度)。また装備の強化が難しい場合は、サブハンターにしておくのもおすすめです。

クエストに参加するメリット

フォトンスケイルが12個もらえる

「ダークファルス迎撃戦」ではフォトンスケイルが確定報酬で12個手に入ります。サンクエイムシリーズを作るためには膨大な量のフォトンスケイルが必要なので参加して集めていきましょう!

最新の武器防具のプリセットが狙える

星5武器サンクエイムシリーズや、星5防具シュヴァルシリーズプリセットが狙えるので、プリセット装備が欲しい方は参加しましょう!

ソール3のドロップが狙える

非常に低確率ですが、ソール系の3が入手できます。能力が強力なので自分で使えるのはもちろん、マイショップでは高額取引されているので売ることもできます。

ダークファルス迎撃戦のドロップ情報

現在判明しているドロップ品・報酬

緊急クエストのドロップ

ドロップするもの一覧
武器 【星5武器】
【星3武器】
防具 【星5防具】
特殊能力 【ソール系】 【ステ系】
武器迷彩 【迷彩】
サーペントアルマティサーペントアルマティ
レーウェンリタージュレーウェンリタージュ
その他 【強化素材】
フォトンスケイルフォトンスケイル×12(確定報酬)
【モーション】
Mo系アイコンMo「グライド:標準/C」
Mo系アイコンMo「ダッシュ:標準/C」
Mo系アイコンMo「ダッシュ:ホバー/C」

トリガー版(R.2)のドロップ

ドロップするもの一覧
武器 星7武器 【星6武器】 【星5武器】
【星3武器】
防具 【星6防具】 【星5防具】
特殊能力 【ソール系】 【ステ系】
武器迷彩
サンクエイムアルマティサンクエイムアルマティ
強化素材
フォトンスケイルフォトンスケイル×12(確定報酬)
アクセサリー
ダークファルスシンボルダークファルスシンボル

ダークファルス迎撃戦の事前情報

新星5武器「サンクエイム」シリーズが登場!

ダークファルス産の武器:サンクエイムシリーズ
星5武器「サンクエイム」シリーズが登場します!公式放送での発表では「レリク」シリーズよりステータスは高いそうですが、潜在能力を最大限発揮するには強化をしっかり行う必要があるとのことです。

強化時のフォトンスケイルの要求数が非常に多いため、今のうちに集めておくと良いでしょう。現在ではRank.2緊急クエストで確定報酬として手に入ります。

「サンクエイム」シリーズのカラーバリアント
「サンクエイム」シリーズも他シリーズ同様カラーバリアントが実装されます。

潜在能力は「妙手の型」

妙手の型
「サンクエイム」シリーズの潜在能力「妙手の型」はLv1では[威力+18%/武器と防具の特殊能力種類数×1%/レスタサインのHP回復量とPP消費量軽減最大+15%]と非常に特殊な潜在能力になっています。

武器と防具の特殊能力種類数によってレスタサインのHP回復量とPP消費量軽減が最大+15%アップする潜在能力なので、特殊能力をしっかり盛ると性能を最大限発揮できるでしょう。

星5防具は「シュヴァルゼストアーマ」含め3種類が新たに実装!

ダークファルス迎撃戦では新たに「シュヴァルゼストアーマ」など、レアリティ星5防具が3種類登場します。

打撃・射撃・法撃武器の威力が上昇するほか、HPやPPもバランスよく上昇する強力な防具とのことなので、積極的に参加しましょう!

特殊能力「エラーディ・ソール」が実装

特殊能力「エラーディ・ソール」
新特殊能力「エラーディ・ソール」も登場します!Iの能力は[HP+10,PP+4,威力+1.25%]が上昇し、他のソール同様にII〜IIIの実装がされる可能性が高いです。

討伐によって称号を獲得できる

ngsのダークファルス迎撃戦での討伐称号
討伐によって獲得できる称号は複数実装されるそうなので、積極的に参加して称号を集めましょう!

ナーデレフのライブについて

緊急クエスト前にライブが開催されブーストが付与される

ナーデレフライブ
ナーデレフのライブステージが実装されます。ライブ開始15分前にアナウンスが入るので、アナウンスが入ったらセントラルシティやリテムシティに集まってライブステージを鑑賞しましょう!

ライブステージ終了後はブースト効果[経験値/メセタ/レアドロップ倍率+10%]が付与されます。

セントラルシティでのライブステージ

▲セントラルシティのモニターで中継されている様子

PSO2NGS 関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

緊急クエスト一覧

緊急クエスト緊急クエストとは?一覧と内容まとめ
▼エアリオリージョン▼
統制型ドールズ討伐戦ペダス・ヴェラ ne.pngネクス・ヴェラ 資源採掘リグ防衛戦資源採掘リグ防衛戦:エアリオ
ダークファルスダークファルス 戦変万花のエネミー掃討戦戦変万花のエネミー掃討戦 -
▼リテムリージョン▼
スナイダル・ヴェラスナイダル・ヴェラ レヌス・ヴェラ討伐戦レヌス・ヴェラ 資源採掘リグ防衛戦:リテム資源採掘リグ防衛戦:リテム
▼クヴァリスリージョン▼
クロコダラス・ヴェラ討伐戦クロコダラス・ヴェラ アムス・ヴェラアムス・ヴェラ 資源採掘リグ防衛戦:クヴァリス資源採掘リグ防衛戦:クヴァリス

ピックアップ記事

▼よく見られている記事▼
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方
序盤の進め方序盤の進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
メセタメセタ(お金)の稼ぎ方 赤箱(赤コンテナ)の場所赤コンテナの場所
トレイニアトレイニア(コクーン)の場所 ストーリー攻略ストーリー攻略チャート一覧
▼コミュニケーション機能まとめ▼
フレンドの作り方フレンドの作り方とメリット チームの入り方チームのメリットと入り方
グループチャットの作り方グループチャットの作り方・使い方 パーティーメンバー募集機能の解説パーティーメンバー募集機能の使い方
▼強化方法まとめ▼
装備装備強化/限界突破のやり方 潜在能力潜在解放のやり方
特殊能力特殊能力追加のやり方 マルチウェポンマルチウェポンの作り方
アドオンスキルのアイキャッチアドオンスキルの解説 -
▼お役立ち機能まとめ▼
撮影専用ルームのアイキャッチ撮影専用ルームの使い方 パーソナルガイドの使い方(大サムネ)パーソナルガイドの使い方
ルームキーワードの大サムネルームキーワードの使い方 マグジュークボックスの使い方(大サムネ)マグジュークボックスの使い方
▼その他▼
よくある質問Q&Aよくある質問Q&A

おすすめ記事一覧

▼おすすめ記事まとめ一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具 特殊能力おすすめ特殊能力

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

1 名無しさん約7ヶ月前

閉じ込める技はダメージ多ければ来るんかね?

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る