【PSO2NGS】ルシエル探索「ハルファ環境実験区画調査」の攻略・ドロップ

PSO2NGSにおける、ルシエル探索「ハルファ環境実験区画調査」の攻略記事です。

ルシエル探索の基本情報

ルシエル探索の基本情報

推奨能力値 出現エネミーレベル
Rank1:戦闘力3821以上 Rank1:Lv85
※二つ名のボスエネミーはLv.89
クリア条件 受注条件
・最深部のエネミーを撃破
・時間切れ
・全LP消失でクエスト終了
推奨能力値以上
失敗条件
なし
討伐目標エネミー
(日替わりでいずれか1体出現)
・ルイノ・エクゼクル(弱点属性:炎)
・ルイノ・ビブラス(弱点属性:炎)
・ルイノ・ヒューナル(弱点属性:雷)
・ルイノ・ラグネ(弱点属性:炎)
・ルイノ・リンガーダ(弱点属性:風)
・ルイノ・アンゲル(弱点属性:風)
イクサブジン(弱点属性:風)
イクサエンゴウク(弱点属性:氷)

※アップデートにより推奨能力値と出現エネミーのレベルが上昇しています。

ルシエル探索「ハルファ環境実験区画調査」の攻略

プレイヤー能力強化でクエストを有利に進めよう

プレイヤー能力強化は①〜⑤+星マークの合計6つの強化があり、これらは日替わりで変更されます。ルシエル探索では最深部のボスエネミーの討伐でクリアとなりますが、累計ダメージによって報酬グレードが変わるため、ダメージ系の能力を優先的に狙うと良いでしょう。(上記の表だと①と星マーク)

星マークのレベルをLv.1→Lv.2に上昇させるには、トライアル「強雷域エネミー討伐」(Lv.79の絶望のフォートス・ランチャー)をクリアする必要がありますが、最深部のボスエネミーを効率的に討伐する上では欠かせないため、マルチ・ソロ問わず積極的にクリアを狙うと良いでしょう。

なお注意点としてクリティカル率上昇や、PA威力上昇などは①の強化ではないため、クエスト中は必ず能力一覧を確認しながら攻略するようにしましょう。

マルチプレイではLP消失に注意

クエスト終了条件に注意
LPは戦闘不能になることで消失していき、全てのLPが消失した時点でクエスト終了になります。そのためマルチプレイにおいてはまとめてLPを消失してしまうという事故もあるため、ボスエネミーが大技を使ってくる際は立ち回りに注意しながら戦うと良いでしょう。

赤い枠内のエリアをクリアすることで強化可能

上記マップの赤い枠で囲われていないエリアはスルーすることが可能です。赤い枠内のエリアはプレイヤー能力強化を行う上で必ずクリアする必要はないですが、クリア後に「フォトンブーストクレート」にアクセスすることで追加の強化が得られるため、時間が余っている場合には積極的にクリアを狙うと良いでしょう。

ただし赤い枠の中に入ってしまうとバリゲールで塞がれてしまうため、脱出する場合はミッションをクリアする、またはバリゲールを破壊しましょう。

ギルーヴァの倒し方

ギルーヴァの倒し方

マップにコアが表示クエストが一定時間経過するとギルーヴァコア(マップ上の赤と黄色のマーク)がランダムで4箇所に出現するため、各自破壊しましょう。
対ギルーヴァ用兵装全てのコア破壊後、ギルーヴァを中央のエリアまで誘導し、対ギルーヴァ用兵装を投げつけましょう。
※一度で99999ダメージ入りますが、複数回当てる必要があるためダウン中にたくさん投げつけましょう。

ギルーヴァはトライアルをクリアするまで近くにいるプレイヤーを追い続けて強力な技を仕掛けてくるため、すぐに付近のコアに向かい破壊しましょう。

なおギルーヴァの攻撃(トゲのようなエフェクト)が向かってきたら、タイミングを合わせてステップすることで回避は可能です。

回避が難しくてHPも残らないという場合は、特殊能力でダメージ耐性を盛る、またはメインHuやサブHuにするなどの対策をすることで攻撃に耐えやすくなります。

ルイノ・エクゼクルの倒し方

※投擲ミッションの際の倒し方です。

投擲アクションのプレイヤー強化ミッションがある場合、最終エリアは投擲で大ダメージを狙いたいため、上記のミッションを優先して達成していくと良いでしょう。
エクゼクルの倒し方最終エリアで岩が多量に降ってくるため、エクゼクルの攻撃に気をつけながら岩を投げましょう。コアに投げることで大ダメージを狙えるため、ダウン中はコアに投げましょう。

ルシエル探索のタスク

ルシエル探索のタスクはデイリータスクのため自動的に受注されます。Bランク以上のクリアでグロウスメントを入手可能なため、マルチだけでなくソロでも集めやすくなっています。

アイテムラボのグロウスメント交換では、星9武器「ファーシュメル」シリーズの入手が可能なため、星9武器を持っていないかつ何度も周回する程のプレイ時間が確保できないという方はデイリータスクを活用してコツコツ集めると良いでしょう。

ルシエル探索の受注場所

ルシエル探索の受注場所

ルシエル探索はクエストカウンターから受注可能です。全シップマッチングは自動的にONになっているため、OFFにしたい場合にはマッチング設定を開いて「全シップマッチングを有効にする」のチェックをOFFにしましょう。

ルシエル探索のドロップ

現在確認できているドロップ一覧

ドロップ一覧
武器 【星10武器】 【星9武器】 【その他武器】
防具 【星9防具】 【星8防具】 【その他防具】
特殊能力 【LC系】 【ドミナ系】 【ノート系】
武器迷彩
ルイン・メガリスグレイヴ*ルイン・メガリスグレイヴ
ルイン・ビブラスキャノン*ルイン・ビブラスキャノン
ルイン・エルダーペイン*ルイン・エルダーペイン
ルイン・ラグネアンサラー*ルイン・ラグネアンサラー
ルイン・ダークフェリタ*ルイン・ダークフェリタ
ルイン・ダールワイグル*ルイン・ダールワイグル
流星棍*流星棍
交換素材
グロウスメントIIの画像グロウスメントII
強化素材

PSO2NGSの関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

    攻略メニュー

    権利表記