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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)におけるクラス、ファイター(Fi)の解説記事です。
特徴 | ・零距離での戦闘に特化したクラス ・ダメージは出せるがガードを持たないため武器アクションが重要 ・専用スキルによりファイター武器の威力アップをできるが被ダメージも増加 |
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武器 | ||
フォトンアーツやテックアーツカスタマイズなどの情報は、上記リンク先の各武器の記事に記載しています。
ファイターはリミットブレイクを使うことで大幅な火力アップが可能です。ただしリミットブレイクは武器威力アップだけでなく、被ダメージ1.5倍の効果も同時に付与されます。
メリットとデメリットがあり、リキャスト時間も180秒と長いため、相手がダウンして弱点を晒している時に使うと良いでしょう。
ファイター武器はカウンターを取ることで性能を最大限発揮することができます。
ダブルセイバーは単発の火力が高い武器アクション派生、またはカマイタチを早くまとうことが可能になる通常攻撃派生があります。
ナックルはシンプルにカウンターの火力が高く、2段攻撃のため無敵時間が長く使いやすい特徴があります。
ツインダガーは上記二つの武器より威力は低めですが、カウンターを取ることで位置調整(エネミーへの張り付き)がしやすいため、動き回るエネミーにも対応しやすい立ち回りが可能になります。
注意点として、カウンターの性能が異なる反面苦手な場面も存在するため、ファイター武器を最大限活用したい場合はマルチウェポンで補うと良いでしょう。
ファイターは非常に高い火力をもっていますが、攻撃範囲が他クラスよりも狭い特徴があります。「ダークファルス迎撃戦」のように攻撃を当てる場所が遠いエネミーには不利なクラスなので、極める際は常に前線での張り付きが必須になるため難易度は高めのクラスとなっています。
ファイターをサブクラスとして運用する場合、エネミーダウン時の攻撃を強化できます。ディフィート系スキルを取得するとダウン中に火力とPP回復量が増加するため、サブクラス運用する場合は取っておくと良いでしょう。
スレイヤー |
推奨習得スキル: ・クリティカルアップ ・ギャラントアタッククリティカルアップ ・クリティカルヒットPPゲイン |
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スレイヤーはサブクラスでもクリティカル率が上昇するため、総合的に火力を伸ばしやすくなります。
ただし「ファーシュメル」シリーズを使用する場合は、クリティカル率が100%になってしまい利点がなくなってしまうため注意しましょう。
フォース |
推奨習得スキル: ・PPコンバート(インクリース含む) ・キリングPPゲイン ・PPリカバリーアップ |
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ファイターにおすすめできるサブクラスはフォースです。フォースのスキルはPP回復系が多く、攻撃特化でPPを使うファイターと相性が良くなっています。
特にPPコンバートやサブクラスでも効果が変わらないキリングPPゲインは非常に強力なため、優先的にスキル取得すると良いでしょう。
バウンサー |
推奨習得スキル: ・ディフィートアンプリファイ ・パーシャルデストロイアドバンテージ |
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バウンサーはダウン値増加や部位破壊に関するスキルが多いため、ボスエネミーを得意とするファイターとは相性が良い点がおすすめです。
ガンナー | 推奨習得スキル: ・アタックPPリカバリー ・オーバーウェルム |
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サブガンナーは攻撃時に発動するPP回復スキルが強力なためマルチエリアや小型、中型エネミーの多い緊急クエストで有効でしょう。
ただしオーバーウェルムはボスにおいて効果を発揮しないため、老練周回のような短期決戦の繰り返しならばPPコンバートを使えるフォースに軍配が上がる可能性は高いでしょう。
カウンターを入れやすいファイターでは、サブフォースよりも運用が少し簡単な点もおすすめポイントになります。
タップ、クリックで拡大可能です。
上記のスキルツリーは全ての武器を使いたい方におすすめです。2024年6月5日に追加されたクラススキル「ファイターアーツパスート」は、追加攻撃が発生する強力なスキルのため必ず振っておきましょう。
2つ武器しか使わない場合は、余ったSPを「ディフィートPPリカバリー」「リミットブレイクショートサイクル」「リミットブレイクアフターPPセイブ」のいずれかに振ることで、より立ち回りやすくなるでしょう。
スキルツリーを追加購入する人、もしくはメインでファイターを使う予定の無い人に限りますが上記のスキル振りもおすすめです。ダウン時の火力とPP回復量を上げられるため強力なボス戦でメインクラスを大幅に強化できます。
余ったスキルポイントは、サブウェポンとしてFi武器3種のどれかに関連したスキルに振るのが良いでしょう。
ベース | 素材 |
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ベース | 素材 |
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ベース | 素材 |
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ナックルスウェーカウンタープラス |
前提スキル:ナックルスウェーカウンター_1
ナックルスウェーカウンター発動時に、 武器アクションを行う事で、 さらに追加でカウンターが発生する。 |
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ナックルアタックスイッチ |
前提スキル:ナックルアタックエクストラ_1
武器アクションによる 回避成功後の通常攻撃が、 5段目に変化する。 ※ナックル専用 |
セイバーパリィアナザーカウンター |
前提スキル:なし
武器アクションによるガード成功時に、 さらに武器アクションを行う事で、 特殊なカウンターが発生する。 ※ダブルセイバー専用 |
スパイラルドライブ |
前提スキル:なし
2段階目のカマイタチをまとった状態で、 通常攻撃ボタンを長押しすることで、 すべてのカマイタチをエネルギーに変えて、 つむじ風を発生させる。 ※ダブルセイバー専用 |
アクセルドライブ |
前提スキル:なし
PA発動後に、特定のタイミングで、 通常攻撃ボタンを押すことで、 エネミー突撃を行う。 ※ツインダガー専用 |
ナックルスウェーカウンター |
前提スキル:なし
武器アクションによる回避成功時に、 自動的にカウンターが発生する。 ※ナックル専用 |
ナックルアタックエクストラ |
前提スキル:なし
ナックルによる通常攻撃段数が、 最大5段階に増加する。 |
セイバーパリィカウンター |
前提スキル:なし
武器アクションによるガード成功時に、 通常攻撃を行うことで、 カウンターが発生する。 ※ダブルセイバー専用 |
デッドリーアーチャー |
前提スキル:なし
2段階目のカマイタチをまとった状態で、 武器アクションボタンを長押しすることで、 すべてのカマイタチをエネルギー換えて、 エネミーに武器を投擲する。 ※ダブルセイバー専用 |
ダガースピンカウンター |
前提スキル:なし
武器アクションによるガード成功時に、 通常攻撃を行う事で、 カウンターが発生する。 ※ツインダガー専用 |
ダガーアタックエクストラ |
前提スキル:なし
通常攻撃が、最大4段階に増加する。 ※ツインダガー |
アナザーアーツスキップアタックFi |
前提スキル:なし
同一武器で、異なるPAを連続で使用した後の 通常攻撃が4段目に変化する。 最大段数が3段階以下の場合は、 最終段に変化する。 ※ファイター武器専用 |
セイムアーツスキップアタックFi |
前提スキル:なし
同一武器で、同じPAを連続で使用した後の 通常攻撃が3段目に変化する。 ※ファイター武器専用 |
リミットブレイクエンデュランス |
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイク中に、 残りHP以上のダメージを受けたとき、 リミットブレイクが終了、HPが1残る。 さらに、発動時に無敵時間が発生する。 ※メインクラス専用 |
ファイタースキップアーツ |
前提スキル:なし
方向入力を行わずにPAを使用すると、 そのPAの後半部分から発動する。 ※ファイター武器専用 |
ディフィートPPリカバリー |
前提スキル:なし
ダウン中のエネミーを、 攻撃したときのPP回復量が増加する。 |
ディフィートアドバンテージ |
前提スキル:なし
ダウン中にエネミーに、 与えるダメージが増加する。 |
リミットブレイク |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】 一定時間、 受けるダメージが増加するかわりに、 武器の威力が上昇する。 ※メインクラス/ファイター武器専用 |
ダガースピンアクセル |
前提スキル:アクセルドライブ_1
武器アクション発動時に、特定タイミングで通常攻撃ボタンを押すことでも、アクセルドライブが使用可能になる。※メインクラス/ツインダガー専用 |
リミットブレイクPPリカバリー |
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイク中、PPの自然回復量と攻撃時のPP回復量が増加する。※メインクラス/ファイター武器専用 |
セイバーグレイズPPゲイン |
前提スキル:なし
2段階目のカマイタチがヒットしたときに、PPが回復するようになる。※メインクラス/ダブルセイバー専用 |
ナックルアーツコンボPPセイブ |
前提スキル:なし
PAを連続して発動したときに、その回数に応じてPP消費量が減少する。※メインクラス/ナックル専用 |
リミットブレイクショートサイクル |
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイクの効果時間が減少し、受けるダメージが増加するかわりに、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。※メインクラス専用 |
セイバーアタックエクストラ |
前提スキル:なし
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。※ダブルセイバー専用 |
ダガーカウントアップPPゲイン |
前提スキル:なし
PAとフォトンブラストが、一定回数ヒットするたびにPPが回復する。※ツインダガー専用 |
ナックルアーツコンボボーナス |
前提スキル:ナックルアーツコンボPPセイブ_1
PAの前半部分を発動したとき、ナックルアーツコンボPPセイブのPP消費減少率がさらに上昇する。※メインクラス専用/ナックル専用 |
リミットブレイクアフターPPセイブ |
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイクの効果終了時に、一定時間、PP消費量が減少する。リミットブレイクエンデュランスにより終了した場合は発動しない。※メインクラス/ファイター武器専用 |
ツインダガークイックアタック |
前提スキル:アクセルドライブ_1
通常攻撃の4段目やアクセルドライブ、フォトンブラスト発動後の特定タイミングで、通常攻撃ボタンを押すことで、高速移動をしながら攻撃を行う。※ツインダガー専用 |
セイバーウィンドエクストラ |
前提スキル:なし
カマイタチが最大3段階に増加する。3段階目のカマイタチをまとった状態でデッドリーアーチャーを使用すると、すべてのカマイタチが消費される。また、スパイラルドライブを使用すると、カマイタチが2段階目の状態になる。※ダブルセイバー専用 |
ナックルアタックオルタネーション |
前提スキル:ナックルアタックエクストラ_1
方向入力を行わずに通常攻撃の5段目を使用すると、素早く叩きつけを行う攻撃に変化する。※ナックル専用 |
ダガーアタックインパクト |
前提スキル:なし
PAを複数回エネミーに当てることでゲージを蓄積する。そのゲージを最大にすると、一定回数、通常攻撃に追加で衝撃波が発生するようになる。※ツインダガー専用 |
セイバーウィンドアンプリファイ |
前提スキル:なし
デッドリーアーチャーまたはスパイラルドライブ発動後に、一定時間、カマイタチの段階が上がりやすくなる。※メインクラス/ダブルセイバー専用 |
ナックルSCオルタネーション |
前提スキル:なし
ステップカウンターが、素早くエネミーに突撃を行う攻撃に変化する。※ナックル専用 |
ファイターアーツパスート |
前提スキル:なし
PAを複数回エネミーに当てることでゲージを蓄積する。そのゲージが最大の状態でPAを当てたとき、追加で攻撃が発生する。一度のゲージ蓄積中、各PAの前半後半のうちまだエネミーに当てていない攻撃のゲージ蓄積量が増加する。※メインクラス/ファイター武器限定 |
リミットブレイクは高火力を出せるアクティブスキルであり、基本的にエネミーのダウン時に使いたいスキルです。
被ダメージ増加のデメリットもありますが、リミットブレイクエンデュランスを取得していればHPが1残り、無敵時間も発生するので死なないための保険スキルとしても使えます。
ディフィートアドバンテージはファイターの火力に直結するスキルです。全ての武器を扱う汎用型であればレベル3程度しか上げられませんが、ツインダガーやナックルなど1つの武器に特化するスキルツリーならば10にしておきたいスキルでしょう。
ディフィートPPリカバリーはダウン中のPP回復量を増加するスキルです。基本的にはディフィートアドバンテージを優先して構いませんが、上昇値は大きいため1は必ず取得しておきましょう。(サブクラス特化型であれば10取得がおすすめです)
調整日時 | 調整内容 |
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2024/06/05 |
【追加クラススキル】 ・ファイターアーツパスート 【クラススキルの調整】 ・リミットブレイク 被ダメージ率を緩和。 ・リミットブレイクショートサイクル 被ダメージ率を緩和。 ・ディフィートアドバンテージ 物理ダウンやエレメントダウン以外のダウンでも効果が適用されるよう仕様を変更。 ・ディフィートPPリカバリー 物理ダウンやエレメントダウン以外のダウンでも効果が適用されるよう仕様を変更。 ・ダガーアタックインパクト エネミーの弱点部位に攻撃が当たりやすくなるよう調整。 ・アクセルドライブ 移動距離を上方修正。 地上で発動した際、即座に移動を開始するよう調整。 ・ツインダガークイックアタック ダガースピンカウンターからも発動できるよう仕様を変更。 ターゲットがいる状態でロックオンをしていない場合の移動速度と移動距離を上方修正。 ・ダガースピンカウンター 移動距離を上方修正。 ・ダガーカウントアップPPゲイン PP回復量を上方修正。 ・スパイラルドライブ 移動距離を上方修正。 ロックオンまたは肩越し視点中に、ターゲットがいる状態で発動した際、上下方向にも移動するよう仕様を変更。 ・セイバーウィンドアンプリファイ 蓄積率と効果時間を上方修正します。 ・ナックルアタックオルタネーション 威力を上方修正。 【ツインダガーの調整】 攻撃エフェクトを調整。 ツインダガーの通常攻撃3~4段目において、威力を上方修正。 【ツインダガーPA】 ・ヴァルチャーモーメント 威力を上方修正し、威力配分を調整。 ・ヘルズエスコート 威力を上方修正し、威力配分を調整。 前半部分の攻撃キャンセルタイミング後のモーション速度を上方修正。 後半部分の先行入力受付タイミングを緩和。 ・ピルエットリッパー 威力を上方修正。 ・リンバーフィガー 威力を上方修正し、威力配分を調整。 後半部分に全方向ガードポイントを追加。 【ダブルセイバーの調整】 攻撃エフェクトを調整。 ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、カマイタチの発生タイミングを調整。 ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、カマイタチの蓄積量を上方修正。 【ダブルセイバーPA】 ・ジュリーエンダンス 威力を上方修正。 前半部分発動時の旋回速度を上方修正。 ターゲットがいる状態で発動した際の前半部分の移動速度を上方修正。 ・アンチェインサークル 威力を上方修正し、威力配分を調整。 ・クイックガッシュ 威力を上方修正。 後半部分の先行入力受付タイミングを緩和。 ・スカイクライム 威力を上方修正。 後半部分の先行入力受付タイミングを緩和。 【ナックルの調整】 攻撃エフェクトを調整。 ナックルの通常攻撃4~5段目において、威力を上方修正。 【ナックルPA】 ・スウィフトラッシュ 威力を上方修正し、威力配分を調整。 前半部分の攻撃キャンセルタイミング後のモーション速度を上方修正。 ロックオンまたは肩越し視点中に、ターゲットがいる状態で前半部分を発動した際、下方向にも移動するよう仕様を変更。 後半部分の先行入力受付タイミングを緩和。 ・サウザンドブロウ 威力配分を調整。 後半部分の一部攻撃の攻撃範囲を拡大。 後半部分の先行入力受付タイミングを緩和。 後半部分の攻撃キャンセルタイミングを緩和。 後半部分のステップキャンセルタイミングを緩和。 後半部分の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 空中で発動した際、周囲にエネミーがいない場合に高度の上昇量が低下するよう仕様を変更。 ・トライドライブ 威力を上方修正。 ・バックハンドストライク 威力を上方修正。 前半部分から発動した際、後半部分の移動距離が増加するよう調整。 後半部分に全方向ガードポイントを追加。 |
2024/04/10 |
【ツインダガーPA】 ・ヘルズエスコート(TAカスタマイズ) タイプ1において、攻撃範囲を拡大。 タイプ3において、アクセルドライブ威力を上方修正。 【ナックルPA】 ・サウザンドブロウ(TAカスタマイズ) タイプ2において、非ダウン中のエネミーへの威力を上方修正します。 |
2023/10/11 |
【クラススキル】 ・リミットブレイク リキャスト時間が短縮。 ・リミットブレイクショートサイクル リキャスト時間が短縮。 |
2023/06/07 |
【ナックルPAの調整】 ・スウィフトラッシュ 威力を上方修正します。 ・サウザンドブロウ 威力を上方修正します。 |
2022/12/07 |
【ダブルセイバーのカマイタチの調整】 ・効果時間を15秒に上方修正 |
2022/10/05 |
【クラススキル】 ・アクセルドライブ 無敵時間を追加。 ・セイバーパリィカウンター 移動距離を上方修正。 ・セイバーパリィアナザーカウンター 移動距離を上方修正。 【ツインダガーの調整】 ・ツインダガーの武器アクションにおいて、ガード成功時、無敵時間が発生するよう仕様を変更。 ・ツインダガーのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。 ・ツインダガーのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。 【ツインダガーPAの調整】 ・ヴァルチャーモーメント 威力を上方修正し、威力配分を調整。 ・ヘルズエスコート 威力を上方修正し、威力配分を調整。 後半の衝撃波部分の攻撃範囲を拡大。 後半の衝撃波部分の攻撃が複数のエネミーに当たるよう上方修正。 ・ピルエットリッパー 威力を上方修正し、威力配分を調整。 【ダブルセイバーの調整】 ・ダブルセイバーの通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。 ・ダブルセイバーの武器アクションにおいて、移動距離を上方修正。 ・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。 ・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。 ・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃中に移動できるよう調整。 【ダブルセイバーPAの調整】 ・アンチェインサークル 攻撃範囲を拡大。 後半部分の全方向ガードポイントを延長。 ・クイックガッシュ 前半部分と後半部分それぞれに無敵時間を追加。 【ナックルの調整】 ・ナックルの通常攻撃5段目において、全方向ガードポイントを追加。 ・ナックルの通常攻撃5段目において、エネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和。 ・ナックルのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。 ・ナックルのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。 【ナックルPAの調整】 ・スウィフトラッシュ 威力を上方修正。 ・サウザンドブロウ 威力を上方修正し、威力配分を調整。 ・トライドライブ 威力を上方修正し、威力配分を調整。 |
2022/04/06 |
【PA追加】 新ダガーPA「リンバーフィガー」追加。 新ダブセPA「スカイクライム」追加。 新ナックルPA「バックハンドストライク」追加。 【クラススキル】 ・スパイラルドライブ 威力を上方修正。 【ダブルセイバー】 ・アンチェインサークル 威力を上方修正。 ・クイックガッシュ 武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。 ステップキャンセルタイミングを緩和。 左右方向入力時の移動距離を上方修正。 【ナックル】 ・サウザンドブロウ 威力を上方修正し、威力配分を調整。 空中で使用した場合でも、上昇するように仕様を変更。 ・トライドライブ 威力を上方修正し、威力配分を調整。 攻撃の合間のアタックキャンセルタイミングを緩和。 |
2021/10/13 |
【ツインダガー】 ・アクセルドライブ 移動距離を上方修正。 |
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ハンター | ファイター | レンジャー |
ガンナー | フォース | テクター |
ブレイバー | バウンサー | ウェイカー |
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