【PSO2NGS】ファイターの特徴とクラススキル、推奨サブクラス

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)におけるクラス、ファイター(Fi)の解説記事です。

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ファイター(Fi)の最新情報

2023年6月7日のアプデで追加された新スキル

ダガーアタックインパクトのアイコンダガーアタックインパクト
前提スキル:なし
PAを複数回エネミーに当てることでゲージを蓄積する。そのゲージを最大にすると、一定回数、通常攻撃に追加で衝撃波が発生するようになる。※ツインダガー専用
セイバーウィンドアンプリファイのアイコンセイバーウィンドアンプリファイ
前提スキル:なし
デッドリーアーチャーまたはスパイラルドライブ発動後に、一定時間、カマイタチの段階が上がりやすくなる。※メインクラス/ダブルセイバー専用
ナックルSCオルタネーションのアイコンナックルSCオルタネーション
前提スキル:なし
ステップカウンターが、素早くエネミーに突撃を行う攻撃に変化する。※ナックル専用

※現在スキルポイント振り直しが自由化されています。

ナックルSCオルタネーション

02 ナックルSCオルタネーションステップカウンターが素早くエネミーに突撃を行う攻撃に変化するクラススキル。

PSO2NGSのファイター(Fi)の特徴

titleの画像

特徴 ・零距離での戦闘に特化したクラス
・ダメージは出せるがガードを持たないため武器アクションが重要
・専用スキルによりファイター武器の威力アップをできるが被ダメージも増加
武器

▲フォトンアーツの情報などは各武器の記事にて記載。

調整日時 調整内容
2023/06/07 【ナックルPAの調整】
スウィフトラッシュ
威力を上方修正します。
サウザンドブロウ
威力を上方修正します。
2022/12/07 【ダブルセイバーのカマイタチの調整】
・効果時間を15秒に上方修正
2022/10/05 【クラススキル】
アクセルドライブ
無敵時間を追加。
セイバーパリィカウンター
移動距離を上方修正。
セイバーパリィアナザーカウンター
移動距離を上方修正。
【ツインダガーの調整】
・ツインダガーの武器アクションにおいて、ガード成功時、無敵時間が発生するよう仕様を変更。
・ツインダガーのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。
・ツインダガーのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。
【ツインダガーPAの調整】
ヴァルチャーモーメント
威力を上方修正し、威力配分を調整。
ヘルズエスコート
威力を上方修正し、威力配分を調整。
後半の衝撃波部分の攻撃範囲を拡大。
後半の衝撃波部分の攻撃が複数のエネミーに当たるよう上方修正。
ピルエットリッパー
威力を上方修正し、威力配分を調整。
【ダブルセイバーの調整】
・ダブルセイバーの通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。
・ダブルセイバーの武器アクションにおいて、移動距離を上方修正。
・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。
・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。
・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃中に移動できるよう調整。
【ダブルセイバーPAの調整】
アンチェインサークル
攻撃範囲を拡大。
後半部分の全方向ガードポイントを延長。
クイックガッシュ
前半部分と後半部分それぞれに無敵時間を追加。
【ナックルの調整】
・ナックルの通常攻撃5段目において、全方向ガードポイントを追加。
・ナックルの通常攻撃5段目において、エネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和。
・ナックルのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。
・ナックルのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。
【ナックルPAの調整】
スウィフトラッシュ
威力を上方修正。
サウザンドブロウ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
トライドライブ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
2022/04/06 【PA追加】
新ダガーPA「リンバーフィガー」追加。
新ダブセPA「スカイクライム」追加。
新ナックルPA「バックハンドストライク」追加。
【クラススキル】
スパイラルドライブ
威力を上方修正。
【ダブルセイバー】
アンチェインサークル
威力を上方修正。
クイックガッシュ
武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。
ステップキャンセルタイミングを緩和。
左右方向入力時の移動距離を上方修正。
【ナックル】
サウザンドブロウ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
空中で使用した場合でも、上昇するように仕様を変更。
トライドライブ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
攻撃の合間のアタックキャンセルタイミングを緩和。
2021/10/13 【ツインダガー】
アクセルドライブ
移動距離を上方修正。

メインクラスとしての特徴

リミットブレイクで高火力を出せる

リミットブレイク1
ファイターはリミットブレイクを使うことで大幅な火力アップが可能です。ただしリミットブレイクは武器威力アップだけでなく、被ダメージ1.5倍の効果も同時に付与されます。

メリットとデメリットがあり、リキャスト時間も180秒と長いため、相手がダウンして弱点を晒している時に使うと良いでしょう。

カウンターを狙うことでより性能を活かせる

ngsのFiの武器アクションカウンター+5段目通常
ダブルセイバーナックルはカウンターを取ることで性能を最大限発揮することができます。

エネミーの挙動に慣れてきた場合は、積極的にカウンターを狙ってみましょう。ツインダガーもカウンターを取ることで位置調整がしやすくなります。

火力は高いが攻撃範囲が狭い

エネミーに常に張り付けるように立ち回るのが強力

ファイターは非常に高い火力をもっていますが、攻撃範囲が他クラスよりも狭い特徴があります。「ダークファルス迎撃戦」のように攻撃を当てる場所が遠いエネミーには不利なクラスなので、極めようとすると難易度は高めのクラスとなっています。

サブクラスとしての特徴

エネミーダウン時の攻撃が強力

ファイターをサブクラスとして運用する場合、エネミーダウン時の攻撃を強化できます。ディフィート系スキルを取得するとダウン中に火力とPP回復量が増加するため、サブクラス運用する場合は取っておくと良いでしょう。

ファイター(Fi)の推奨サブクラス

フォース

フォース
フォース
推奨習得スキル:
・PPコンバート(インクリース含む)
・キリングPPゲイン
・PPリカバリーアップ

総合的なPP回復が優秀

ファイターにおすすめできるサブクラスはフォースです。フォースのスキルはPP回復系が多く、攻撃特化でPPを使うファイターと相性が良くなっています。

特にPPコンバートやサブクラスでも効果が変わらないキリングPPゲインは非常に強力なため、優先的にスキル取得すると良いでしょう。

バウンサー

show.jpg
バウンサー
推奨習得スキル:
・ディフィートアンプリファイ
・パーシャルデストロイアドバンテージ

ダウン値増加や部位破壊で威力が上昇

バウンサーはダウン値増加部位破壊に関するスキルが多いため、ボスエネミーを得意とするファイターとは相性が良い点がおすすめです。

ガンナー

ガンナーの画像ガンナー 推奨習得スキル:
・アタックPPリカバリー
・オーバーウェルム

通常攻撃やカウンターのPP回収が優秀

サブガンナーは攻撃時に発動するPP回復スキルが強力なためマルチエリアや小型、中型エネミーの多い緊急クエストで有効でしょう。

ただしオーバーウェルムはボスにおいて効果を発揮しないため、老練周回のような短期決戦の繰り返しならばPPコンバートを使えるフォースに軍配が上がる可能性は高いでしょう。

カウンターを入れやすいファイターでは、サブフォースよりも運用が少し簡単な点もおすすめポイントになります。

ファイター(Fi)のスキル振り(スキルツリー)

タップ、クリックで拡大可能です。

現在は3武器に振りやすくなっているため、上記のスキルツリーがおすすめです。

ダガーとナックルしか使わないなどの場合は「ディフィートPPリカバリー」にも振ることができます。

「リミットブレイクショートサイクル」は5振りの15秒で短いと感じる場合は、0~3で振ると良いでしょう。

サブクラス特化型のスキル振り

サブクラス
スキルツリーを追加購入する人、もしくはメインでファイターを使う予定の無い人に限りますが上記のスキル振りもおすすめです。ダウン時の火力とPP回復量を上げられるため強力なボス戦でメインクラスを大幅に強化できます。

余ったスキルポイントは、サブウェポンとしてFi武器3種のどれかに関連したスキルに振るのが良いでしょう。

ファイター(Fi)のおすすめマルチウェポン

ツインダガー

ベース 素材

ダブルセイバー

ベース 素材

ナックル

ベース 素材

ファイター(Fi)のクラススキル

ナックルスウェーカウンタープラスのアイコンナックルスウェーカウンタープラス
前提スキル:ナックルスウェーカウンター_1
ナックルスウェーカウンター発動時に、 武器アクションを行う事で、 さらに追加でカウンターが発生する。
ナックルアタックスイッチのアイコンナックルアタックスイッチ
前提スキル:ナックルアタックエクストラ_1
武器アクションによる 回避成功後の通常攻撃が、 5段目に変化する。 ※ナックル専用
セイバーパリィアナザーカウンターのアイコンセイバーパリィアナザーカウンター
前提スキル:なし
武器アクションによるガード成功時に、 さらに武器アクションを行う事で、 特殊なカウンターが発生する。 ※ダブルセイバー専用
スパイラルドライブのアイコンスパイラルドライブ
前提スキル:なし
2段階目のカマイタチをまとった状態で、 通常攻撃ボタンを長押しすることで、 すべてのカマイタチをエネルギーに変えて、 つむじ風を発生させる。 ※ダブルセイバー専用
アクセルドライブのアイコンアクセルドライブ
前提スキル:なし
PA発動後に、特定のタイミングで、 通常攻撃ボタンを押すことで、 エネミー突撃を行う。 ※ツインダガー専用
ナックルスウェーカウンターのアイコンナックルスウェーカウンター
前提スキル:なし
武器アクションによる回避成功時に、 自動的にカウンターが発生する。 ※ナックル専用
ナックルアタックエクストラのアイコンナックルアタックエクストラ
前提スキル:なし
ナックルによる通常攻撃段数が、 最大5段階に増加する。
セイバーパリィカウンターのアイコンセイバーパリィカウンター
前提スキル:なし
武器アクションによるガード成功時に、 通常攻撃を行うことで、 カウンターが発生する。 ※ダブルセイバー専用
デッドリーアーチャーのアイコンデッドリーアーチャー
前提スキル:なし
2段階目のカマイタチをまとった状態で、 武器アクションボタンを長押しすることで、 すべてのカマイタチをエネルギー換えて、 エネミーに武器を投擲する。 ※ダブルセイバー専用
ダガースピンカウンターのアイコンダガースピンカウンター
前提スキル:なし
武器アクションによるガード成功時に、 通常攻撃を行う事で、 カウンターが発生する。 ※ツインダガー専用
ダガーアタックエクストラのアイコンダガーアタックエクストラ
前提スキル:なし
通常攻撃が、最大4段階に増加する。 ※ツインダガー
アナザーアーツスキップアタックFiのアイコンアナザーアーツスキップアタックFi
前提スキル:なし
同一武器で、異なるPAを連続で使用した後の 通常攻撃が4段目に変化する。 最大段数が3段階以下の場合は、 最終段に変化する。 ※ファイター武器専用
セイムアーツスキップアタックFiのアイコンセイムアーツスキップアタックFi
前提スキル:なし
同一武器で、同じPAを連続で使用した後の 通常攻撃が3段目に変化する。 ※ファイター武器専用
リミットブレイクエンデュランスのアイコンリミットブレイクエンデュランス
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイク中に、 残りHP以上のダメージを受けたとき、 リミットブレイクが終了、HPが1残る。 さらに、発動時に無敵時間が発生する。 ※メインクラス専用
ファイタースキップアーツのアイコンファイタースキップアーツ
前提スキル:なし
方向入力を行わずにPAを使用すると、 そのPAの後半部分から発動する。 ※ファイター武器専用
ディフィートPPリカバリーのアイコンディフィートPPリカバリー
前提スキル:なし
ダウン中のエネミーを、 攻撃したときのPP回復量が増加する。
ディフィートアドバンテージのアイコンディフィートアドバンテージ
前提スキル:なし
ダウン中にエネミーに、 与えるダメージが増加する。
リミットブレイクのアイコンリミットブレイク
前提スキル:なし
【アクティブスキル】 一定時間、 受けるダメージが増加するかわりに、 武器の威力が上昇する。 ※メインクラス/ファイター武器専用
ダガースピンアクセルのアイコンダガースピンアクセル
前提スキル:アクセルドライブ_1
武器アクション発動時に、特定タイミングで通常攻撃ボタンを押すことでも、アクセルドライブが使用可能になる。※メインクラス/ツインダガー専用
リミットブレイクPPリカバリーのアイコンリミットブレイクPPリカバリー
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイク中、PPの自然回復量と攻撃時のPP回復量が増加する。※メインクラス/ファイター武器専用
セイバーグレイズPPゲインのアイコンセイバーグレイズPPゲイン
前提スキル:なし
2段階目のカマイタチがヒットしたときに、PPが回復するようになる。※メインクラス/ダブルセイバー専用
ナックルアーツコンボPPセイブのアイコンナックルアーツコンボPPセイブ
前提スキル:なし
PAを連続して発動したときに、その回数に応じてPP消費量が減少する。※メインクラス/ナックル専用
リミットブレイクショートサイクルのアイコンリミットブレイクショートサイクル
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイクの効果時間が減少し、受けるダメージが増加するかわりに、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。※メインクラス専用
セイバーアタックエクストラのアイコンセイバーアタックエクストラ
前提スキル:なし
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。※ダブルセイバー専用
ダガーカウントアップPPゲインのアイコンダガーカウントアップPPゲイン
前提スキル:なし
PAとフォトンブラストが、一定回数ヒットするたびにPPが回復する。※ツインダガー専用
ナックルアーツコンボボーナスのアイコンナックルアーツコンボボーナス
前提スキル:ナックルアーツコンボPPセイブ_1
PAの前半部分を発動したとき、ナックルアーツコンボPPセイブのPP消費減少率がさらに上昇する。※メインクラス専用/ナックル専用
リミットブレイクアフターPPセイブのアイコンリミットブレイクアフターPPセイブ
前提スキル:リミットブレイク_1
リミットブレイクの効果終了時に、一定時間、PP消費量が減少する。リミットブレイクエンデュランスにより終了した場合は発動しない。※メインクラス/ファイター武器専用
ツインダガークイックアタックのアイコンツインダガークイックアタック
前提スキル:アクセルドライブ_1
通常攻撃の4段目やアクセルドライブ、フォトンブラスト発動後の特定タイミングで、通常攻撃ボタンを押すことで、高速移動をしながら攻撃を行う。※ツインダガー専用
セイバーウィンドエクストラのアイコンセイバーウィンドエクストラ
前提スキル:なし
カマイタチが最大3段階に増加する。3段階目のカマイタチをまとった状態でデッドリーアーチャーを使用すると、すべてのカマイタチが消費される。また、スパイラルドライブを使用すると、カマイタチが2段階目の状態になる。※ダブルセイバー専用
ナックルアタックオルタネーションのアイコンナックルアタックオルタネーション
前提スキル:ナックルアタックエクストラ_1
方向入力を行わずに通常攻撃の5段目を使用すると、素早く叩きつけを行う攻撃に変化する。※ナックル専用
ダガーアタックインパクトのアイコンダガーアタックインパクト
前提スキル:なし
PAを複数回エネミーに当てることでゲージを蓄積する。そのゲージを最大にすると、一定回数、通常攻撃に追加で衝撃波が発生するようになる。※ツインダガー専用
セイバーウィンドアンプリファイのアイコンセイバーウィンドアンプリファイ
前提スキル:なし
デッドリーアーチャーまたはスパイラルドライブ発動後に、一定時間、カマイタチの段階が上がりやすくなる。※メインクラス/ダブルセイバー専用
ナックルSCオルタネーションのアイコンナックルSCオルタネーション
前提スキル:なし
ステップカウンターが、素早くエネミーに突撃を行う攻撃に変化する。※ナックル専用

ファイターのクラススキル解説

リミットブレイク

リミットブレイクは高火力を出せるアクティブスキルであり、基本的にエネミーのダウン時に使いたいスキルです。

被ダメージ増加のデメリットもありますが、リミットブレイクエンデュランスを取得していればHPが1残り、無敵時間も発生するので死なないための保険スキルとしても使えます。

ディフィートアドバンテージ

ディフィートアドバンテージはファイターの火力に直結するスキルです。全ての武器を扱う汎用型であればレベル3程度しか上げられませんが、ツインダガーナックルなど1つの武器に特化するスキルツリーならば10にしておきたいスキルでしょう。

ディフィートPPリカバリー

ディフィートPPリカバリーはダウン中のPP回復量を増加するスキルです。基本的にはディフィートアドバンテージを優先して構いませんが、上昇値は大きいため1は必ず取得しておきましょう。(サブクラス特化型であれば10取得がおすすめです)

PSO2NGSの関連リンク

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使用可能クラス一覧

▼クラス一覧▼
ハンターハンター ファイターファイター レンジャーレンジャー
ガンナーガンナー フォースフォース テクターテクター
ブレイバーブレイバー バウンサーバウンサー ウェイカーのアイコンウェイカー
クラスアイコン(スレイヤー)スレイヤー - -
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コメント

13 名無しさん

武器にもよる。Gu結構おすすめ

12 名無しさん

ゲームをほとんどやらない人と見た! 少しでもやる人なら大嫌いなwikiでトップがこことあそこやぞ。

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