【PSO2NGS】ジェットブーツの解説|おすすめ武器・マルチウェポン

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、ジェットブーツについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。

▶︎ジェットブーツの武器一覧

PSO2NGS ジェットブーツの特徴解説

ジェットブーツ

使用可能クラス
武器種:ジェットブーツ/ デュアルブレード
武器アクション 【カウンター】入力すると回避状態になる。回避に成功するとカウンターが発動し、敵にダメージを与える。

日時 調整内容
2022/10/05 【ジェットブーツの調整】
[フォトンブラスト]
・威力を上方修正。
・攻撃範囲を拡大。
【ジェットブーツPAの調整】
[スピニングガスト]
・威力を上方修正。
[ヴァイオレントゲイル]
・威力を上方修正。
[フィアースウェイヴ
・威力を上方修正。
2022/04/20 【ジェットブーツ】
サージングインパルス
展開するフォトン刃がヒットする間隔を延長。
フォトン刃が爆発するまでのヒット回数を減少。
【マルチウェポン中】
ジェットブーツ以外の武器を使用中に、フォトンアーツ「サージングインパルス」を使用した場合の威力を下方修正
ジェットブーツ以外の武器を使用中に、フォトンアーツ「サージングインパルス」により発生したクラススキル「ジェットブーツエレメントセット」の追加攻撃に対して威力を下方修正。さらにクラススキル[バータブロット、ゾンデクラッド、ザンゲイル、グランツグリッター、メギドスフィア]の効果が適用されないよう変更。
2022/04/06 【PA追加】
新PA「サージングインパルス」が追加。
ヴァイオレントゲイル
派生していない場合の威力を上方修正。
【テクニック】
フォイエ
チャージした場合の攻撃範囲を拡大。
ギ・フォイエ
チャージした場合の攻撃を当てた際の吹き飛ばし効果を軽減。
ギ・グランツ
チャージした場合の光円環展開中に発生する追撃を当てた際の吹き飛ばし効果を軽減。
2022/02/09 【テクニック】
グランツ
チャージしていない場合の攻撃が、動いているエネミーに当たりやすくなるよう攻撃範囲を拡大します。
ギ・グランツ
チャージした場合の攻撃範囲を拡大します。
2021/12/15 【テクニック】
フォイエ
チャージしていない場合の攻撃に貫通性能を追加。
ギ・フォイエ
チャージした場合の攻撃がターゲット位置に当たりやすくなるよう調整。
ギ・バータ
攻撃範囲を上方修正。
ゾンデ
チャージしていない場合の攻撃によって発生する追撃の伝播範囲を上方修正。
ギ・ゾンデ
チャージしていない場合の攻撃範囲を上方修正。

PAの長押しで性能が変化する武器

PAの長押しで性能が変化
ジェットブーツのPAは長押しすると性能が変化し、紫のエフェクトも出ます。各PAのダメージが上がるのはもちろん、シュツルムジーカーのゲージ溜めや、ヴァイオレントゲイルで後退→フィーアースウェイブによる追撃といったコンボにも繋げられます。

PPの消費は増えますがダメージやコンボによるメリットも大きいため積極的に使っていきましょう。

攻撃は法撃依存

NGSのジェットブーツは全ての攻撃が法撃依存です。そのため武器や防具には、テクニックネクス・ソールといった特殊能力を付けましょう。

属性の追加攻撃が強力

属性の追加攻撃
ジェットブーツは属性の追加攻撃を発生させるジェットブーツエレメントセットが強力です。最後に使用したテクニックに応じて追加の属性ダメージが入るので、緊急クエストや戦闘・探索セクションに移動した後はテクニックを使ってジェットブーツエレメントセットを起動させましょう。

空中戦が得意

ジェットブーツは、高い機動力が特徴の近接武器です。クラススキル「スラストドライブ」はテクニック後の特定タイミングに通常攻撃を行うとエネミーに急接近できるため、オルクブジンのような動きの素早いエネミーについていけます。

なお少しだけ離れたエネミーでも「ヴァイオレントゲイル」で間合いを調整可能です。

ジェットブーツの立ち回り

間合いを意識しよう

ジェットブーツは機動力が高い分、打たれ弱い武器でもあります。相手が技を打つタイミングでは距離を取り、テクニックやPA「フィアースウェイヴ」で戦いましょう。

逆に相手の攻撃が途切れた時は、一気に距離を詰めて敵の懐に潜り「スピニングガスト」で戦うというように、相手との間合いが大切になっています。

通常攻撃長押しで大ダメージを出せる

クラススキル「ジェットインテンシティ」は、通常攻撃を長押しして、大ダメージを発生させます。しかし、敵からの攻撃で中断されてしまうという特徴があるので、ダウンした相手に使うのが最も有効です。

PAを当て続けるとクラススキル「エレメンタルディクライン」の効果が上昇するため、PPを余らせないように立ち回り、素早くダウン状態へ持っていきましょう。

ジェットブーツのおすすめ武器

LV46~65

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ロクス・シージェムスブーツロクス・シージェムスブーツ 353 Lv.52 渇気の型
ラゲードブーツラゲードブーツ 490 Lv.57 積城の型
オブゾディアブーツオブゾディアブーツ 488 Lv.61 閃烈の型
クリスティアブーツクリスティアブーツ 473 Lv.55 収気の型

ロクス・ラグフェンブーツ

「ロクス」シリーズは「カイゼラム」シリーズの素材になる星6武器です。星6武器としても強力なので、迷ったら「ロクス」シリーズを使っておくと間違いないでしょう。

ラゲードブーツ

「ラゲード」シリーズは、アップデートによりドロップ率が上がったため、以前よりもオススメの武器となっています。

プリセット能力付きは高額取引になりますが、相場は全体的に下がったため、メセタの余裕がある場合は購入を検討しても良いでしょう。

オブゾディアブーツ

「オブゾディア」シリーズは、Lv.60以上のエネミーが出現するハイランクセクションのエンハンスドエネミーを討伐することでドロップする星7武器です。

2022年10月26日実装のオーディナルタワーでも入手可能なので、ドロップが難しい場合はこちらのクラス別称号を狙ってみると良いでしょう。

クリスティアブーツ

「クリスティア」シリーズは、「オータム'22」イベント期間中に入手できる星7武器です。

特殊能力「セズン・オートナルフィーヴ」が確定で付与されているため、イベント期間中に出現するシーズンエネミーに対して有利に戦うことができます。

また潜在能力「収気の型」は周囲のエネミーが撃破された時にPPが回復するため、複数のエネミーを相手にする場合には、より効果を発揮できるでしょう。

LV21~45

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
グレティーガブーツグレティーガブーツ 280 Lv27 闘志の型
レリク・レクセルレリク・レクセル 284 Lv31 採気の型
サンクエイムブーツサンクエイムブーツ 293 Lv36 妙手の型
ククロゼアトブーツククロゼアトブーツ 280 Lv27 迷塞の型

グレティーガブーツ

グレティーガブーツはLV27~装備可能なおすすめ武器です。グレティーガシリーズはボスに対しての威力を上げられるため、ジェットブーツと相性が良いと言えるでしょう。

またグレティーガシリーズは全武器実装されているのでマルチウェポンの選択も広がります。

ククロゼアトブーツ

グレティーガシリーズと同レベルで装備できますが、4月20日実装の高難度クエスト「ジオメトリックラビリンス」において性能がアップするので、クエスト攻略の際はこちらを使用すると良いでしょう。

レリク・レクセル

自力でドロップした、購入できるといった場合はレリク・レクセルがおすすめです。攻撃力はもちろん潜在能力でPP消費軽減や攻撃時のPP回収力アップの効果があるため、入手できたら真っ先に装備したい武器となっています。

サンクエイムブーツ

サンクエイムシリーズはエアリオのハイランク戦闘セクションダークファルス迎撃戦でドロップしやすいのでおすすめです。ただし強化するためのフォトンスケイル要求数が非常に多いので、敷居はやや高くなっています。

LV15~20

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
エヴォルコートブーツエヴォルコートブーツ 242 Lv15 理放の型
ストラーガブーツストラーガブーツ 243 Lv15 猛滅の型

エヴォルコートブーツ

エヴォルコートブーツは資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)エンハンスドエネミーから入手可能です。最新の武器であり潜在能力でフォトンブラストゲージ上昇率を上げられるため初心者から上級者までおすすめできます。

ストラーガブーツ

ストラーガブーツはギガンティクスエネミーから入手可能です。潜在能力は火力に特化していますが、その分ダメージ耐性も下がってしまうので、ゲームに慣れた上級者におすすめしたい武器と言えます。

LV1~14

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
プリムブーツプリムブーツ 177 Lv1 節制の型
ツヴィアブーツツヴィアブーツ 195 Lv4 不屈の型

ツヴィアブーツ・プリムブーツ

LV1~14付近は星1や星2武器であるツヴィアブーツやプリムブーツがおすすめです。低レアリティでも+40まで強化して特殊能力をつければ十分な火力を出せるため、15以降のおすすめ武器防具強化用にメセタを貯めておきましょう。

ジェットブーツのおすすめマルチウェポン

マルチウェポン候補
タリスタリス おすすめ度:★★★★☆
・武器アクションでPPを回収できる

PPを回復できるタリスがおすすめ

ジェットブーツのマルチウェポンは武器アクションで自動的にPPを回収してくれるタリスがおすすめです。属性ダウンを主軸に戦うジェットブーツは、テクニックとPAでPPを多く消費するので、その弱点をカバーできます。

ジェットブーツのフォトンアーツ(PA)

スピニングガストの画像スピニングガスト
威力(Lv1):300 消費PP(Lv1):15
“魔装脚(ジェットブーツ)”用のフォトンアーツ。縦方向に回転しながら、エネミーを蹴りつける。PAボタンを長押しすると、追加でPPを消費するかわりに、攻撃の挙動が変化する。
ヴァイオレントゲイルの画像ヴァイオレントゲイル
威力(Lv1):300 消費PP(Lv1):18
“魔装脚(ジェットブーツ)”用のフォトンアーツ。横方向に回転しながら、エネミーを蹴りつける。PAボタンを長押しすると、追加でPPを消費するかわりに、攻撃の挙動が変化する。
フィアースウェイヴの画像フィアースウェイヴ
威力(Lv1):500 消費PP(Lv1):12
“魔装脚(ジェットブーツ)”用のフォトンアーツ。縦方向に回転しながら、前方に衝撃波を放つ。PAボタンを長押しすると、追加でPPを消費するかわりに、攻撃の挙動が変化する。
サージングインパルスの画像サージングインパルス
威力(Lv1):320 消費PP(Lv1):20
"魔装脚(ジェットブーツ)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、強力な蹴撃を見舞う。PAボタンを長押しすると、追加でPPを消費するかわりに、一定回数ダメージを与えるフォトンの刃を、自分の周囲に展開する。

ジェットブーツのスキル/フォトンアーツ(PA)解説

スピニングガスト

スピニングガスト
前方に突進しながら斬りつけるPAです。長押しするとPPを追加で消費して、威力が上昇します。

クセの少ないPAなので、迷わず使っていいでしょう。また、クラススキル「ジェットブーツエレメントセット」による属性追加ダメージを発生させるためにも使えます。

ヴァイオレントゲイル

ヴァイオレントゲイル
ヴァイオレントゲイルは方向入力無しでその場の攻撃、入力有りでその方向に進みながら斬りつけるPAです。長押しをすると最後の攻撃の後で後退します。

溜め無しの場合、多少範囲攻撃として使えるでしょう。長押しした際の後退は、PA「フィアースウェイヴ」の射程と相性が良く、コンボとして狙えます。

フィアースウェイヴ

フィアースウェイヴ
前方に衝撃波を飛ばして攻撃するPAです。長押しすると、衝撃波の数が2つから4つになります。衝撃波は徐々に減速し、射程限界まで届くとその場で4秒ほど持続します。

遠距離から打つことのできるPAです。PA「ヴァイオレントゲイル」の後退で距離をとった後で使うと、射程が合って使いやすいでしょう。衝撃波が持続する特性上、定期的に打っておくとダメージを稼げます。

サージングインパルス

ジェットブーツPAのサージングインパルス
サージングインパルスはエネミーに向かって突進して連続蹴りを行うPAです。長押しすることで、周囲にフォトンの刃を展開できます。

フォトンの刃自体は非常に威力が低いですが、一定回数フォトンの刃にエネミーが当たると、爆発して大ダメージを与えることができます。

さらに属性をセットしていると、1ヒットごとにクラススキル「ジェットブーツエレメントセット」の属性追撃が起きるため、必ず弱点属性に合わせてから発動しましょう。

なお爆発は複数エネミーに当てることで早く爆発させることができます。

2022年4月20日に行われたバランス調整は、記事内上記の[バランス調整]より確認できます。

サージングインパルスの使い方
▲実際に爆発させているGIF(属性セット無しの状態です)

ジェットインテンシティ(通常攻撃長押し)

ジェットブーツスキルのジェットインテンシティ
ジェットインテンシティは通常攻撃ボタンの長押しにより発動するスキルです。最終段の倍率が異常に高く、装備や条件が整っていれば大ダメージを与えることができます。

ただし発動中は頑強(スーパーアーマー)も無く、出し切りまでの時間も非常に長いため、大型エネミーのダウン中以外は使いづらいのが難点です。なおエネミーにヒットしていない場合、1段目で攻撃が終わります。

シュツルムジーカー

ジェットブーツスキルのシュツルムジーカー
シュツルムジーカーはゲージが貯まると使用でき、PPの回収もできる優秀なアクティブスキルです。通常攻撃や普通のPAではゲージが溜まらず、武器アクション(カウンター)や各PAの長押し、ジェットインテンシティの後半部分でゲージを貯められます。

特にジェットインテンシティの後半部分が当たると一気にゲージが伸びるため、ダウン時などは積極的にジェットインテンシティを狙っていきましょう。

武器アクションカウンター

ジェットブーツの武器アクションカウンター-min.gif
ジェットブーツの武器アクションカウンターは、バウンサースキル「ブーツトリックバウンスカウンター」を取得していると使用できるカウンターです。

カウンター成功後に自動で最初の蹴りの追撃が発生し、通常攻撃ボタンを入力することでサマーソルトが発動します。

ジェットブーツの武器アクションは回避モーション中に動ける点と、回避時間が長い点が優秀なので上手く活用していきましょう。

PSO2NGS関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

▼武器別一覧▼
ソード
ハンターアイコンソード

ソード一覧
ワイヤードランス
ハンターアイコンワイヤードランス

ワイヤードランス一覧
パルチザン
ハンターアイコンパルチザン

パルチザン一覧
ツインダガー
ファイターアイコンツインダガー

ツインダガー一覧
ダブルセイバー
ファイターアイコンダブルセイバー

ダブルセイバー一覧
ナックル
ファイターアイコンナックル

ナックル一覧
アサルトライフル
レンジャーアイコンガンナーアイコンアサルトライフル

アサルトライフル一覧
ランチャー
レンジャーアイコンランチャー

ランチャー一覧
ツインマシンガン
ガンナーアイコンツインマシンガン

ツインマシンガン一覧
ロッド
フォースアイコンロッド

ロッド一覧
タリス
フォースアイコンテクターアイコンタリス

タリス一覧
ウォンド
テクターアイコンウォンド

ウォンド一覧
カタナ
ブレイバーアイコンカタナ

カタナ一覧
バレットボウ
ブレイバーアイコンバレットボウ

バレットボウ一覧
デュアルブレード
バウンサーアイコンデュアルブレード

デュアルブレード一覧
ジェットブーツ
バウンサーアイコンジェットブーツ

ジェットブーツ一覧
ウェイカー
ウェイカーのアイコンタクト

タクト一覧
-

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る