【PSO2NGS】ダブルセイバーの解説|おすすめ武器・マルチウェポン

PSO2 ニュージェネシス(NGS)における武器種、ダブルセイバーについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。

▶ダブルセイバーの武器一覧

PSO2NGS ダブルセイバーの特徴解説

ダブルセイバー

使用可能クラス
武器種:ツインダガー/ダブルセイバー/ナックル
武器アクション セイバーパリィ

調整日時 調整内容
2022/12/07 【ダブルセイバーのカマイタチの調整】
・効果時間を15秒に上方修正
2022/10/05 【クラススキル】
セイバーパリィカウンター
移動距離を上方修正。
セイバーパリィアナザーカウンター
移動距離を上方修正。
【ダブルセイバーの調整】
・ダブルセイバーの通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。
・ダブルセイバーの武器アクションにおいて、移動距離を上方修正。
・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。
・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。
・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃中に移動できるよう調整。
【ダブルセイバーPAの調整】
アンチェインサークル
攻撃範囲を拡大。
後半部分の全方向ガードポイントを延長。
クイックガッシュ
前半部分と後半部分それぞれに無敵時間を追加。
2022/04/06 【PA追加】
新ダブセPA「スカイクライム」追加。
アンチェインサークル
威力を上方修正。
クイックガッシュ
武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。
ステップキャンセルタイミングを緩和。
左右方向入力時の移動距離を上方修正。
2021/10/13 ジュリーエンダンス
攻撃の合間の先行入力受付タイミングを緩和
クイックガッシュ
威力を上方修正
攻撃の合間の先行入力受付タイミングを緩和

手数が多く範囲・単体攻撃のバランスが良い

手数が多く範囲・単体攻撃のバランスが良い
ダブルセイバーは自身の周囲にカマイタチを纏わせることが可能な武器です。カマイタチはPAやパリィによるカウンターを行うと最大2段階まで強化でき周囲の敵へ自動的にダメージを与えます。

カマイタチは1段階目が青色、2段階目が紫色です。クラススキルを取得することで2段階目のカマイタチからスパイラルドライブデッドリーアーチャーの2つに派生できるためダブルセイバーをメインで使う場合、これらのスキルを優先的に取得しましょう。

クラススキルのデッドリーアーチャーが強力

デッドリーアーチャー
前述した中でも「デッドリーアーチャー」は特に強力です。威力が高いことはもちろん発動中は無敵状態なため、簡易的なフォトンブラストだと言える優秀なスキルです。

カマイタチは一定時間(10秒程度)攻撃をしなければ消滅するので小型集団やPSEバースト中はスパイラルドライブ、中型やボスエネミーに対してはデッドリーアーチャーを積極的に使いましょう。

ダブルセイバーの立ち回り

パリィによるカウンターで火力を出す

パリィ
ダブルセイバーはセイバーパリィカウンター(セイバーパリィアナザーカウンター)で火力を出せます。

GIF画像のように通常カウンターはモーションが短くPP回収も優秀なので、敵の連続攻撃時やPPが少ない時におすすめです。アナザーカウンターは火力が高く移動距離が長い特徴を持つため、単発攻撃や敵との距離が多少離れている場合に使っていきましょう。

PAでのガードも可能

ダブルセイバーはガード判定のあるPAが多くなっています。

基本的には武器アクションのセイバーパリィでのカウンターをおすすめしますが、アンチェインサークルは前半部分で全方向、クイックガッシュは後半部分の前方にガードが発生するため、ハンターハンターアーツジャストパリングのような使い方も可能です。

ダブルセイバーのおすすめ武器

Lv.66~70

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
プリムセイバー・リベラプリムセイバー・リベラ 436 Lv.55 緩癒の型
ククロフィスセイバーククロフィスセイバー 520 Lv.62 偶機討滅の型
セイガヨウセイバーセイガヨウセイバー 446 Lv.60 即撃の型
ガンブレイズセイバーガンブレイズセイバー 526 Lv.65 無創の型
セイガインセイバーセイガインセイバー 448 Lv.60 即撃の型

プリムセイバー・リベラ

「プリムリベラ」シリーズは「スティア遠征準備特別票」で交換できる星8武器です。事前に集めていた場合は使う武器種を交換しておくと良いでしょう。

氷属性武器として使えるのはもちろん、「スティアデバステーターズ」のニルス・スティア戦で炎の塊を攻撃することで、近接武器や射撃武器でも凍らせて投擲アクションを使用できるようになるため、使う武器種はなるべく交換しておくと良いでしょう。

セイガヨウセイバー

「セイガヨウ」シリーズは炎属性の星8武器です。スティアリージョンの戦闘セクション「デクストベース」を周回することで入手できるため、プリセット付きの装備も入手しやすいです。

緊急クエスト「ニルス・ヴェラ討伐戦」では氷の塊を攻撃することで、近接武器や射撃武器でも炎をまとわせて投擲アクションを使用できるようになるため、こちらも使う武器種はなるべく入手しておくと良いでしょう。

ククロフィスセイバー

「ククロフィス」シリーズは対ドールズ戦で強みを発揮する星8武器です。スティアの緊急クエスト「ドルドリス・ヴェラ討伐戦」や「ニルス・ヴェラ討伐戦」、「スティアデバステーターズ」など様々なクエストで活用できます。

インフェリウム」という特別な鉱石が必要なため、たくさん集めて交換しましょう。詳細な入手場所は下記のリンク先で記載しています。

ガンブレイズセイバー

「ガンブレイズ」シリーズはリーコンギガンツやギガンティクスエネミー(スティアデバステーターズも含め)からドロップする特別な星8武器です。被ダメを抑えることで強みを最大限発揮できます。

「ククロフィス」シリーズなどを持っている場合は、得意なエネミーは「ガンブレイズ」、苦手なエネミーは「ククロフィス」と使い分けて使用するのも良いでしょう。

ただしドロップ率が低く、マイショップでは高額で取引されているため、メセタをたくさん持っている方、またはドロップしたという方にオススメの武器です。

セイガインセイバー

「セイガイン」シリーズは、期間限定イベント「クリスマス'22」「ニューイヤー'23」「ウィンター'23」で入手できる氷属性の星8武器です。

期間中は特攻効果のある特殊能力が確定で付与されており、入手難易度も高くなく、プリセット能力付きも入手しやすいためオススメです。

LV46~65

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ロクス・クルーヴァセイバーロクス・クルーヴァセイバー 353 Lv.52 継撃の型
ラゲードセイバーラゲードセイバー 490 Lv.57 追撃の型
オブゾディアセイバーオブゾディアセイバー 488 Lv.61 閃烈の型
クリスティアセイバークリスティアセイバー 473 Lv.55 収気の型

ロクス・ラグフェンセイバー

「ロクス」シリーズは「カイゼラム」シリーズの素材になる星6武器です。星6武器としても強力なので、迷ったら「ロクス」シリーズを使っておくと間違いないでしょう。

ラゲードセイバー

「ラゲード」シリーズは、アップデートによりドロップ率が上がったため、以前よりもオススメの武器となっています。

プリセット能力付きは高額取引になりますが、相場は全体的に下がったため、メセタの余裕がある場合は購入を検討しても良いでしょう。

オブゾディアセイバー

「オブゾディア」シリーズは、Lv.60以上のエネミーが出現するハイランクセクションのエンハンスドエネミーを討伐することでドロップする星7武器です。

2022年10月26日実装のオーディナルタワーでも入手可能なので、ドロップが難しい場合はこちらのクラス別称号を狙ってみると良いでしょう。

クリスティアセイバー

「クリスティア」シリーズは、「オータム'22」イベント期間中に入手できる星7武器です。

特殊能力「セズン・オートナルフィーヴ」が確定で付与されているため、イベント期間中に出現するシーズンエネミーに対して有利に戦うことができます。

また潜在能力「収気の型」は周囲のエネミーが撃破された時にPPが回復するため、複数のエネミーを相手にする場合には、より効果を発揮できるでしょう。

LV20~45

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
レリク・シップウハトウレリク・シップウハトウ 284 Lv31 爆領の型
グレティーガセイバーグレティーガセイバー 280 Lv27 闘志の型
サンクエイムセイバーサンクエイムセイバー 293 Lv36 妙手の型
ククロゼアトセイバーククロゼアトセイバー 280 Lv27 迷塞の型

グレティーガセイバー

グレティーガはボスへの攻撃を強化できるので無難に強いです。またグレティーガシリーズは全武器実装されているのでマルチウェポンの選択も広がります。

ククロゼアトセイバー

グレティーガシリーズと同レベルで装備できますが、4月20日実装の高難度クエスト「ジオメトリックラビリンス」において性能がアップするので、クエスト攻略の際はこちらを使用すると良いでしょう。

レリク・シップウハトウ

自力でドロップした、購入できるといった場合はレリク・シップウハトウがおすすめです。潜在能力で周囲の敵にダメージを与えられるため、ファイターの中でも範囲攻撃が得意なダブルセイバーとは相性バッチリでしょう。

サンクエイムセイバー

サンクエイムシリーズはエアリオのハイランク戦闘セクションダークファルス迎撃戦でドロップしやすいのでおすすめです。ただし強化するためのフォトンスケイル要求数が非常に多いので、敷居はやや高くなっています。

LV15~20

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ストラーガセイバーストラーガセイバー 243 Lv.15 猛滅の型
エヴォルコートセイバーエヴォルコートセイバー 242 Lv15 理放の型
フランメルセイバーフランメルセイバー 240 Lv14 勇猛の型

エヴォルコートセイバー

エヴォルコートセイバーは資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)エンハンスドエネミーから入手可能です。最新の武器であり潜在能力でフォトンブラストゲージ上昇率を上げられるため初心者から上級者までおすすめできます。

ストラーガセイバー

ストラーガセイバーはギガンティクスエネミーから入手可能です。潜在能力は火力に特化していますが、その分ダメージ耐性も下がってしまうので、ゲームに慣れた上級者におすすめしたい武器と言えます。

フランメルセイバー

フランメルセイバーはハロウィンイベントにて入手可能です。万能ではありませんが炎弱点のエネミーに対して最高火力を出せるため、ダブルセイバーをメインに使っているならば強化しておきたい武器となっています。

LV1~14

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ツヴィアセイバーツヴィアセイバー 195 Lv.4 不屈の型
プリムセイバープリムセイバー 177 Lv.1 節制の型

ツヴィアダガー・プリムダガー

LV1~14付近は星1や星2武器であるツヴィアセイバーやプリムセイバーがおすすめです。低レアリティでも+40まで強化して特殊能力をつければ十分な火力を出せるため、15以降のおすすめ武器防具強化用にメセタを貯めておきましょう。

ダブルセイバーのおすすめマルチウェポン

マルチウェポン候補
ナックルナックル おすすめ度:★★★★☆
・圧倒的な単体火力を出せる
・同クラス武器
ツインダガーツインダガー おすすめ度:★★★★☆
・空中戦に対応できる
・同クラス武器

ナックルとツインダガーがおすすめ

ダブルセイバーのマルチウェポンはナックルツインダガーがおすすめです。ナックルはダブルセイバーに足りない単体火力を補え、ツインダガーは空中戦をカバーできます。

2つとも同クラス武器でありサブクラスに縛られず、火力が落ちない点も魅力的です。

ダブルセイバーのフォトンアーツ(PA)一覧

クイックガッシュの画像クイックガッシュ
威力(Lv1):700 消費PP(Lv1):20
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。素早い横薙ぎの後、交代しながら、竜巻を発生させる。発動時に、カマイタチが発生する。
アンチェインサークルの画像アンチェインサークル
威力(Lv1):410 消費PP(Lv1):30
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。武器を投げて、周囲のエネミーを攻撃した後、戻ってきた武器で、さらに薙ぎ払いを行う。発動時に、カマイタチが発生する。
ジュリーエンダンスの画像ジュリーエンダンス
威力(Lv1):980 消費PP(Lv1):20
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、連撃を放つ。発動時にカマイタチが発生する。
スカイクライムの画像スカイクライム
威力(Lv1):435 消費PP(Lv1):17
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。飛び上がって回転斬りをした後、フォトンをまとわせた武器を叩きつける。発動時に、カマイタチが発生する。

ダブルセイバーのフォトンアーツ(PA)解説

クイックガッシュ

クイックガッシュ
クイックガッシュの前半部分は前方への素早い連撃、後半部分で切り上げから前方へ竜巻を発生させる技です。モーションの速さが特徴で、カマイタチの蓄積のために役立ちます。

竜巻の射程は短めで、高低差もあまり融通が効きません。竜巻後の切り上げで若干浮かび上がるので、空中にいる敵のコアを狙う際には、高度調整の役割を担うことができます。

アンチェインサークル

アンチェインサークル
アンチェインサークルの前半部分は周囲の敵にぐるっと武器を投げつけ、後半部分で近くの敵を薙ぎ払う技です。前半は全方向に対するガードポイントつきなので、乱戦状況や、攻撃を避けるのが厳しい状況などで活用できます。

ただし、防御性能に優れる分攻撃面では他のPAに劣るため、こればかり打っていると火力が落ちてしまいます。

ジュリーエンダンス

ジュリーエンダンス size:437x239
前半部分は敵に向かって高速で移動した後に切り上げ、後半部分はそのまま連撃を放つ技です。近接職であるファイターにとって、敵に接近できる貴重なPAになっています。

前半部分よりも後半部分の方が威力は高いため、敵に接近している状況では「スキップアーツ」を使って後半部分を使用していくのがおすすめです。

スカイクライム

スカイクライム
高度を上げながら縦軸の回転攻撃をして、最後に振り下ろす攻撃です。「スキップアーツ」では後半部分の叩きつけのみの攻撃になります。後半部分にはスーパーアーマーが付いています。

高度を上げたいときには前半部分を使用し、瞬間的にダメージを与えたいときは後半部分のみ使用しましょう。

カマイタチの溜まりは0からの場合、前半部分から当てて約6~7回ほどで2段階目になるので、カマイタチを一気に溜めたい時には使用しない方が良いでしょう。(風属性ダウンさせたリゼントスにて検証しました)

PSO2NGS関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

▼武器別一覧▼
ソード
ハンターアイコンソード

ソード一覧
ワイヤードランス
ハンターアイコンワイヤードランス

ワイヤードランス一覧
パルチザン
ハンターアイコンパルチザン

パルチザン一覧
ツインダガー
ファイターアイコンツインダガー

ツインダガー一覧
ダブルセイバー
ファイターアイコンダブルセイバー

ダブルセイバー一覧
ナックル
ファイターアイコンナックル

ナックル一覧
アサルトライフル
レンジャーアイコンガンナーアイコンアサルトライフル

アサルトライフル一覧
ランチャー
レンジャーアイコンランチャー

ランチャー一覧
ツインマシンガン
ガンナーアイコンツインマシンガン

ツインマシンガン一覧
ロッド
フォースアイコンロッド

ロッド一覧
タリス
フォースアイコンテクターアイコンタリス

タリス一覧
ウォンド
テクターアイコンウォンド

ウォンド一覧
カタナ
ブレイバーアイコンカタナ

カタナ一覧
バレットボウ
ブレイバーアイコンバレットボウ

バレットボウ一覧
デュアルブレード
バウンサーアイコンデュアルブレード

デュアルブレード一覧
ジェットブーツ
バウンサーアイコンジェットブーツ

ジェットブーツ一覧
ウェイカー
ウェイカーのアイコンタクト

タクト一覧
-

コメント

1 名無しさん1年以上前

カマイタチが カイマタチになってますよ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る