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PSO2 ニュージェネシス(NGS)における武器種、ダブルセイバーについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。
使用可能クラス |
武器種:ツインダガー/ダブルセイバー/ナックル |
---|---|
武器アクション | セイバーパリィ |
ダブルセイバーは自身の周囲にカマイタチを纏わせることが可能な武器です。カマイタチはPAやパリィによるカウンターを行うと最大2段階まで強化でき周囲の敵へ自動的にダメージを与えます。
カマイタチは1段階目が青色、2段階目が紫色、3段階目は紫色ですがカマイタチが円状に変化します。クラススキルを取得することで2段階目のカマイタチからスパイラルドライブとデッドリーアーチャーの2つに派生できるためダブルセイバーをメインで使う場合、これらのスキルを優先的に取得しましょう。
3段階溜まっている状態を維持することが立ち回る上で大切なことですが、エネミーのダウン中かつPBが溜まっている場合は[スパイラルドライブ→デッドリーアーチャー→PB]と強力なコンボが可能ためオススメです。
前述した中でも「デッドリーアーチャー」は特に強力です。威力が高いことはもちろん発動中は無敵状態なため、簡易的なフォトンブラストだと言える優秀なスキルです。
カマイタチは一定時間(15秒程度)攻撃をしなければ消滅するので小型集団やPSEバースト中はスパイラルドライブ、中型やボスエネミーに対してはデッドリーアーチャーを積極的に使いましょう。
ダブルセイバーはセイバーパリィカウンター(セイバーパリィアナザーカウンター)で火力を出せます。
GIF画像のように通常カウンターはモーションが短くPP回収も優秀なので、敵の連続攻撃時やPPが少ない時におすすめです。アナザーカウンターは火力が高く移動距離が長い特徴を持つため、単発攻撃や敵との距離が多少離れている場合に使っていきましょう。
ダブルセイバーはガード判定のあるPAが多くなっています。
基本的には武器アクションのセイバーパリィでのカウンターをおすすめしますが、アンチェインサークルは前半部分で全方向、クイックガッシュは後半部分の前方にガードが発生するため、ハンターのハンターアーツジャストパリングのような使い方も可能です。
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ウィンガルドセイバー | 1176(+90) | Lv.80 | 理爆の型 |
エレディムセイバー | 1153(+90) | Lv.80 | 戦旗の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
フリューガルドセイバー | 731 | Lv.75 | 領朋の型 |
ロウゼラムセイバー | 735 | Lv.75 | 渡気の型 |
コルボ・ラルースRe-Lセイバー | 738 | Lv.75 | 理堅の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ネオス・アストリオンセイバー | 535 | Lv.70 | 理流の型 |
テスア・ハイロカルセイバー | 637 | Lv.71 | 閃気の型 |
ファーシュメルセイバー | 637 | Lv.71 | 必閃の型 |
メレク・シップウハトウ | 635 | Lv.71 | 爆領の型・弐式 |
ラジャンティエセイバー | 1000(+80) | Lv.65 | 緩癒の型 |
バリオクールセイバー | 620 | Lv.50 | 季遷の型 |
ミレニアムラウンドセイバー | 625 | Lv.50 | 季遷の型 |
エオニ・ディケリオンセイバー | 630 | Lv.50 | 季遷の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
プリムセイバー・リベラ | 436 | Lv.55 | 緩癒の型 |
ククロフィスセイバー | 520 | Lv.62 | 偶機討滅の型 |
セイガヨウセイバー | 446 | Lv.60 | 即撃の型 |
ガンブレイズセイバー | 526 | Lv.65 | 無創の型 |
セイガインセイバー | 448 | Lv.60 | 即撃の型 |
レヴォルコートセイバー | 524 | Lv.67 | 季廻の型 |
ブロナーガセイバー | 535 | Lv.40 | 季廻の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ロクス・クルーヴァセイバー | 353 | Lv.52 | 継撃の型 |
ラゲードセイバー | 490 | Lv.57 | 追撃の型 |
オブゾディアセイバー | 488 | Lv.61 | 閃烈の型 |
クリスティアセイバー | 473 | Lv.55 | 収気の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
レリク・シップウハトウ | 284 | Lv31 | 爆領の型 |
グレティーガセイバー | 280 | Lv27 | 闘志の型 |
サンクエイムセイバー | 293 | Lv36 | 妙手の型 |
ククロゼアトセイバー | 280 | Lv27 | 迷塞の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ストラーガセイバー | 243 | Lv.15 | 猛滅の型 |
エヴォルコートセイバー | 242 | Lv15 | 理放の型 |
フランメルセイバー | 240 | Lv14 | 勇猛の型 |
武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
---|---|---|---|
ツヴィアセイバー | 195 | Lv.4 | 不屈の型 |
プリムセイバー | 177 | Lv.1 | 節制の型 |
マルチウェポン候補 | |
---|---|
ナックル | おすすめ度:★★★★☆ ・圧倒的な単体火力を出せる ・同クラス武器 |
ツインダガー | おすすめ度:★★★★☆ ・空中戦に対応できる ・同クラス武器 |
ダブルセイバーのマルチウェポンはナックルとツインダガーがおすすめです。ナックルはダブルセイバーに足りない単体火力を補え、ツインダガーは空中戦をカバーできます。
2つとも同クラス武器でありサブクラスに縛られず、火力が落ちない点も魅力的です。
クイックガッシュ |
|
---|---|
威力(Lv1):700 | 消費PP(Lv1):20 |
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。素早い横薙ぎの後、交代しながら、竜巻を発生させる。発動時に、カマイタチが発生する。 | |
アンチェインサークル |
|
威力(Lv1):410 | 消費PP(Lv1):30 |
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。武器を投げて、周囲のエネミーを攻撃した後、戻ってきた武器で、さらに薙ぎ払いを行う。発動時に、カマイタチが発生する。 | |
ジュリーエンダンス |
|
威力(Lv1):980 | 消費PP(Lv1):20 |
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、連撃を放つ。発動時にカマイタチが発生する。 | |
スカイクライム |
|
威力(Lv1):435 | 消費PP(Lv1):17 |
"両剣(ダブルセイバー)"用のフォトンアーツ。飛び上がって回転斬りをした後、フォトンをまとわせた武器を叩きつける。発動時に、カマイタチが発生する。 |
クイックガッシュの前半部分は前方への素早い連撃、後半部分で切り上げから前方へ竜巻を発生させる技です。モーションの速さが特徴で、カマイタチの蓄積のために役立ちます。
竜巻の射程は短めで、高低差もあまり融通が効きません。竜巻後の切り上げで若干浮かび上がるので、空中にいる敵のコアを狙う際には、高度調整の役割を担うことができます。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
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攻撃範囲拡大 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
攻撃速度上昇 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
PA威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-12% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-12% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
竜巻の攻撃持続時間延長 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
竜巻の1ヒット毎の威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-30% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-30% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
アンチェインサークルの前半部分は周囲の敵にぐるっと武器を投げつけ、後半部分で近くの敵を薙ぎ払う技です。前半は全方向に対するガードポイントつきなので、乱戦状況や、攻撃を避けるのが厳しい状況などで活用できます。
ただし、防御性能に優れる分攻撃面では他のPAに劣るため、こればかり打っていると火力が落ちてしまいます。
前半部分は敵に向かって高速で移動した後に切り上げ、後半部分はそのまま連撃を放つ技です。近接職であるファイターにとって、敵に接近できる貴重なPAになっています。
前半部分よりも後半部分の方が威力は高いため、敵に接近している状況では「スキップアーツ」を使って後半部分を使用していくのがおすすめです。
テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃速度上昇 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
ー | ||||||||||||||||||||
①PA前半部分威力 ②PA後半部分威力 |
Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-30% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-12% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
ダウン中のエネミーへの威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+5% | +6% | +7% | +8% | +9% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+10% | ||||||||||||||||||||
非ダウン中のエネミーへの威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
-25% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
-25% | -15% | -10% | -5% | +0% | ||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||
テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
カマイタチの蓄積量 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+50% | ||||||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+50% | ||||||||||||||||||||
消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
+20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
+9% | +8% | +7% | +6% | +5% |
高度を上げながら縦軸の回転攻撃をして、最後に振り下ろす攻撃です。「スキップアーツ」では後半部分の叩きつけのみの攻撃になります。後半部分にはスーパーアーマーが付いています。
高度を上げたいときには前半部分を使用し、瞬間的にダメージを与えたいときは後半部分のみ使用しましょう。
カマイタチの溜まりは0からの場合、前半部分から当てて約6~7回ほどで2段階目になるので、カマイタチを一気に溜めたい時には使用しない方が良いでしょう。(風属性ダウンさせたリゼントスにて検証しました)
調整日時 | 調整内容 |
---|---|
2024/06/05 |
【クラススキル】 ・スパイラルドライブ 移動距離を上方修正。 ロックオンまたは肩越し視点中に、ターゲットがいる状態で発動した際、上下方向にも移動するよう仕様を変更。 ・セイバーウィンドアンプリファイ 蓄積率と効果時間を上方修正します。 【ダブルセイバーの調整】 攻撃エフェクトを調整。 ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、カマイタチの発生タイミングを調整。 ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、カマイタチの蓄積量を上方修正。 【ダブルセイバーPA】 ・ジュリーエンダンス 威力を上方修正。 前半部分発動時の旋回速度を上方修正。 ターゲットがいる状態で発動した際の前半部分の移動速度を上方修正。 ・アンチェインサークル 威力を上方修正し、威力配分を調整。 ・クイックガッシュ 威力を上方修正。 後半部分の先行入力受付タイミングを緩和。 ・スカイクライム 威力を上方修正。 後半部分の先行入力受付タイミングを緩和。 |
2022/12/07 |
【ダブルセイバーのカマイタチの調整】 ・効果時間を15秒に上方修正 |
2022/10/05 |
【クラススキル】 ・セイバーパリィカウンター 移動距離を上方修正。 ・セイバーパリィアナザーカウンター 移動距離を上方修正。 【ダブルセイバーの調整】 ・ダブルセイバーの通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。 ・ダブルセイバーの武器アクションにおいて、移動距離を上方修正。 ・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。 ・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。 ・ダブルセイバーのフォトンブラストにおいて、攻撃中に移動できるよう調整。 【ダブルセイバーPAの調整】 ・アンチェインサークル 攻撃範囲を拡大。 後半部分の全方向ガードポイントを延長。 ・クイックガッシュ 前半部分と後半部分それぞれに無敵時間を追加。 |
2022/04/06 |
【PA追加】 新ダブセPA「スカイクライム」追加。 ・アンチェインサークル 威力を上方修正。 ・クイックガッシュ 武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。 ステップキャンセルタイミングを緩和。 左右方向入力時の移動距離を上方修正。 |
2021/10/13 | ・ジュリーエンダンス 攻撃の合間の先行入力受付タイミングを緩和 ・クイックガッシュ 威力を上方修正 攻撃の合間の先行入力受付タイミングを緩和 |
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