【PSO2NGS】スナイダル・ヴェラ討伐戦の攻略情報

スナイダルサムネ大

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるスナイダルヴェラ討伐戦の解説記事です。スナイダルヴェラ討伐戦の受注条件や攻略情報をまとめています。

スナイダル・ヴェラ討伐戦

クエスト名 受注条件/経験値/メセタ
スナイダル・ヴェラ討伐戦スナイダル・ヴェラ討伐戦 【受注条件】戦闘力1682以上
【入手経験値】15万以上(変動あり)
【入手メセタ】10000(初回10000)
【ドロップ】星2~5装備/スナイドソール等

スナイダル・ヴェラ討伐戦の攻略情報

スナイダル・ヴェラ討伐戦の流れ

順番 進行ルートの流れ
道中の雑魚戦→リゼントス出現
道中の雑魚戦→バブルクラッブ出現
道中の雑魚戦→トライアル「ドールズ管制機迎撃」
最奥にてスナイダル・ヴェラ出現

スナイダル・ヴェラ討伐戦の前哨戦

前哨戦1:スタート地点付近にリゼントス出現

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦1
前哨戦の最初に出現するボスエネミー「リゼントス」は風属性が弱点のエネミーです。

状態異常の『ミラージュ』が入るため、風属性のテクニックを使用できる場合は狙ってみると良いでしょう。

なお「リゼントス」は怒り前に背中のロックできる針の部分を壊すと弱点になります。この部位は怒り時に頭に位置が入れ替わるため、あらかじめ壊しておくと怒り時を有利に戦うことができますのでぜひ狙ってみてください。

前哨戦2:中盤辺りではバブルクラッブが出現

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦2
「バブルクラッブ」は雷属性が弱点のエネミーです。「エルディサイズ」のような形をしていますが、攻撃方法は全く異なっています。

頭部が弱点なので、基本的には頭部狙いで討伐するのが良いでしょう。

状態異常の『ショック』が入るため、雷属性のテクニックを使用できる場合は狙ってみると良いでしょう。

前哨戦3:トライアル「ドールズ管制機迎撃」

このトライアルでは非常に広範囲にエネミーが湧いてきます。レスタサインを使い切らないよう慎重に立ち回りましょう。

道中の雑魚戦ではメガパニッシャーを使おう

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦3
道中にはメガパニッシャーという物が出現します。メガパニッシャーはダイブアタックを当てると起爆します。

しっかり起爆できると周囲のエネミーに大ダメージを与えられるため、ぜひ活用していきましょう。

本戦:スナイダル・ヴェラの攻略

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦4
クエストの最奥に到達すると「スナイダル・ヴェラ」が出現します。このフィールドでもレスタサインは落ちていますが、被弾時のダメージが大きいため前哨戦で温存できると良いでしょう。

通常モードでは足で物理ダウンが狙える

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦5
ダイダルソード」等と同じく「スナイダル・ヴェラ」でも足狙いで物理ダウンを狙えます。

ただし、怒り時の楽器を演奏してくる状態では足にダメージが入らないため注意しましょう。

怒り状態が解除された後は足狙いが通じるので、再び足を狙っていきましょう。

弱点属性は闇

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦6
「スナイダル・ヴェラ」は闇属性が弱点なため、状態異常『ポイズン』の属性ダウンが入ります。

テクニックを使用する場合は闇属性テクニックをセットして戦いましょう。

怒り状態の演奏モーションは強力

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦7
「スナイダル・ヴェラ」の怒り状態は楽器を演奏して攻撃してきます。広範囲の攻撃を連発してくるため、挙動に慣れない内は慎重に立ち回りましょう。

楽器の先端部分は弱点になっているため、そこを重点的に狙うと良いでしょう。

怒り状態の時はブレイクゲージが変動しないため、ブレイクを狙うことはできません。

大技後は怒り状態が解除される

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦8 size:440x252
大技のタイミングは、怒り時に付近の台座に飛び乗った後に発動してきます。

この技は非常に広範囲で強力なため、ガードができるクラスはガードに専念すると良いでしょう。

なお怒り状態でダメージが足りていると、怯んで大技を発動してきません

大技が終わったらあともう一息!

PSO2NGSのスナイダル・ヴェラ討滅戦9
大技後は挙動が落ち着き最初のモーションに戻ります。

ブレイクゲージも再び削れるようになるので、ブレイクを狙ってそのまま倒し切りましょう。

スナイダルヴェラ討伐戦のドロップ

現在確認できているドロップ品・報酬

武器 レリクシリーズ
グレティーガシリーズ
・星2~5武器
防具 ヴェフスアーマ
・星3~5防具
特殊能力 スナイドソール
フォムズサンデソール

リテムで発生する緊急クエスト受注時の注意点

緊急はエアリオとリテムどちらかでしか行けない

スナイダル・ヴェラ討伐戦はリテムリージョンで発生する緊急クエストです。エアリオでは受注できないため、リテムリージョンに移動する必要があります

12月15日のアップデートから緊急クエストがエアリオとリテムで同時発生になるので、リテムを開放していない人でもエアリオの緊急クエストを受注できます。なお緊急クエストの受注回数は全て合わせて1回なので、リテムとエアリオの緊急クエストをクリアすることはできません。

PSO2NGS 関連リンク

緊急クエスト緊急クエストとは?一覧と内容まとめ
エアリオリージョン
統制型ドールズ討伐戦ペダス・ヴェラ ne.pngネクス・ヴェラ 資源採掘リグ防衛戦資源採掘リグ防衛戦
リテムリージョン
スナイダル・ヴェラスナイダル・ヴェラ レヌス・ヴェラ討伐戦レヌス・ヴェラ ダークファルスダークファルス

大型アップデート「砂塵奏でる鎮魂歌」特集

砂塵奏でる鎮魂歌「砂塵奏でる鎮魂歌」最新情報
事前準備事前準備 リテムリージョン.pngリテムリージョン

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 一言愚痴
      ps4で起動すると装備スキルやサブ装備スキルが外れている時が多々有る。
      前に対処が分からず組み直したが
      そのままサインインアウトして、再びインすれば元に戻っている。
      ゲーム用ノートパソコンのやタウンパソコンの方が快適

    • [チーム名]feel free
      [シップ] ship5
      [募集条件]募集人数1名要面談
      [チーム方針・説明]wis 19:00〜
      22.1.19新規設立メンバー現在2名
      他人のゲームプレイへ悪影響を与える行為をしない方であればどなたでも歓迎致します。
      今後のチームシンボルやチーム共有システム導入前の人選地盤を固める為、1名ずつの募集とさせて頂いております。
      チーム内でのVCを全面禁止とさせて頂きます。
      装備の強さ等は一切不問としています、やる気がある方だけ装備を強くして下さい、しかし、装備の更新が出来ないと今後の流れに着いて行けないことから、マネージャー候補から外させて頂きます、ご了承下さい。
      それ以外はおちゃらけて結構でございます。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る