【PSO2NGS】推奨スペックやおすすめプレイ環境

PSO2NGSの推奨スペックやプレイ環境の解説記事です。

PSO2NGS(PC版)の推奨スペック

既にPCをお持ちの方はベンチマークを基準に判断

『PSO2 ニュージェネシス』Windows PC版は、ベンチマークテストによってPC環境の推奨スペックかどうかを判断することが可能です。

評価 SCORE 解説
~ 5000 処理負荷によって動作が重くなりますため、オプションの「簡易グラフィック設定」を下げてお試しください。
既に設定1の場合は『PSO2:NGS』の快適な動作を保証できません。
★★ 5001 ~ 10000 標準的な動作する環境。オプションの「簡易グラフィック設定」が5以下の場合は、より上の設定でお試しください。
★★★ 10001 ~ 快適に動作する環境。オプションの「簡易グラフィック設定」が5以下の場合は、より上の設定でお試しください。

▶︎『PSO2NGS』のベンチマークテストのDLはこちら
(タップでDLページへ移動)

ベンチマークテストのやり方

『PSO2NGS』のベンチマークソフトをDLしてインストール。
https://pso2.jp/benchmark/download/
起動後に同意を選択して進む。
一番上の「ベンチマークスタート」を選択後、映像が終了するまで待機。
映像終了後に測定結果が表示されるため、こちらを基準に上記の表で自分のPC環境が適正かどうかを判断。
【上記の測定環境】
CPU:Intel12世代/GPU:NVIDIA GeForce RTX 3080 Ti
OS:Windows11(表記はWindows10ですが...)
※現在のグラフィック環境では『NGS』をプレイするだけの場合は過剰なスペック

これからPCの購入を検討している方へ

これからPCの購入を検討されている方は、下記の内容に注意して購入を検討してみてください。下記のポイントをなるべくクリアにしていくことで、PC購入で後悔しない選択が可能だと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

『PSO2NGS』だけプレイしたい方

基本的に最新のPCを購入するとオーバースペック(CPU:Intel13世代以上/GPU:NVIDIAの4000番台以上)になりやすいため、費用を抑えても問題ないと思われます。

しかしグラフィックボード(GPU)の入っていないPC環境は基本的にゲーム向けではないため、まずはGPUが搭載されているのかどうかを基準にすると良いでしょう。

『NGS』をプレイする際のおすすめPC環境
CPU Intel第11 ~ 12世代
GPU NVIDIA2000 ~ 3000番台以上
メモリ 16GB以上

▲上記の表は今後しばらく普段使いによるPCとして不便のない要素込みで記載しています。

『PSO2NGS』以外にもPC環境でやりたいことがある方

『PSO2NGS』以外にもPC環境でやりたいことがある方は、そちらに合わせてPCを購入すると良いでしょう。

特に映像編集やゲーム配信をする場合は、ゲームをプレイするだけのPC環境では物足りないと感じると思われるため、まずは最新のPC環境を調べ、そこから費用に合わせてダウングレードしていくように決めていくと良いでしょう。

なお費用を抑える必要がない方は、後でやりたいことができたという場合にも幅広く対応可能なため、限界までスペックを上げてしまっても全く問題ありません。

最新のPC環境
CPU Intel第13以上 ~
GPU NVIDIA4000番台 ~
メモリ 32 ~ 64GB

PC以外のプレイ環境

PS4(またはPS5)やSwitchでもプレイ可能

『PSO2 ニュージェネシス』はPC以外でもプレイが可能です。PS4(またはPS5)やSwitchが手元にある場合は、一度PCの購入前にDLしてプレイしてみることをオススメします。

PC以外の環境が不安定に感じる、またはもっと快適にプレイしたい!と感じた場合、上記の推奨スペックを基準に購入を検討してみましょう。

特にフレームレートやグラフィックを気にする方はPC環境でのプレイが一番良いため、スクリーンショットや戦闘を楽しみたい方は、ぜひこの機会に自分に合ったPCを探してみると良いでしょう。

おすすめプレイ環境一覧

プラットフォーム おすすめ度 理由
PC ★★★★★ 【メリット】
・自分の最適な環境でプレイ可能(こだわれば何でもできる)。
【デメリット】
・費用が下記のプラットフォームよりも高め。
PS4/PS5 ★★★★☆ 【メリット】
・スクショや録画だけでなく配信も本体のみで可能なため、幅広い楽しみ方が可能。
・グラフィックの設定を下げることでややプレイ環境の改善が可能。
【デメリット】
・アプリケーションにPS5版がなくPS4版のみのため、動作に限界がある。
Switch ★★☆☆☆ 【メリット】
・携帯ゲーム機のように寝っ転がってプレイ可能。
・ソロで簡単なタスクを消化するだけの場合は一番手軽。
【デメリット】
・上記のプラットフォームよりも動作が不安定。

関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

    攻略メニュー

    権利表記