【PSO2NGS】フィールドレースの解説と場所【NGS】

フィールドレースの大サムネ
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)における、フィールドレースの解説記事です。フィールドレースの最新情報や場所をまとめています。

フィールドレースの場所一覧

エアリオのフィールドレース

中央エアリオ板操(Stage.1)

西エアリオ走破(Stage.1)

南エアリオ走破(Stage.1)

北エアリオ板操(Stage.1)

ハルフィリア湖板操(Stage.1)

リテムのフィールドレース

中央リテム板操(Stage.1)

西リテム走破(Stage.1)

南リテム走破(Stage.1)

北リテム板操(Stage.1)

クヴァリスのフィールドレース

中央クヴァリス走破(Stage.1)

南クヴァリス走破(Stage.1)

期間限定イベント「スプリング'24」中は「南クヴァリス走破(スプリング'24)」にも挑戦可能です。

西クヴァリス走破(Stage.1)

スティアのフィールドレース

スティア外縁部走破(Stage.1)

ドライゼンプラント板操(Stage.1)

メディオラ外郭2区板操(Stage.1)

フィールドレースの解説

最大32人でタイムを競うコンテンツ

フィールドレースは2022年6月8日にエアリオ、リテム、クヴァリスの一部セクションにて実装された新しいコンテンツです。

最大32人でスコアシンボルを集めた数3つのチェックポイントを通過するタイムを競うことができます。

高得点を狙うには

フィールドレースで高得点を狙うにはスコアシンボルタイムが重要ですが、基本的にはスコアシンボルをギリギリまで取りにいくことで高得点を狙うことができます。

ただしステージによってはスコアシンボルの数タイムのバランスが良いことで得点が伸びます。

ある程度のルートを確立した後にスコアシンボルをどこまで取りに行けるのか、またタイムを重視した方が良いのかを少しずつ試してみて得点を伸ばしていくと良いでしょう。

タイムを縮める方法

『NGS』では「ダッシュ」「グライド」の2種類の移動方法がありますが、一部エネミーがいる時限定で移動速度を上げられるPAを活用することでタイムを縮めることができます。

ダブルセイバージュリーエンダンスや、ウェイカー(タクト)ヴォルファーレイドは、エネミーに簡易ロック(白いロックオン)がかかっている、または肩越し視点でエネミー名が表示されている時にPAを発動することでスピードが上がります。

手順としては[PA→ステップ→PA→ステップ(以下繰り返し)]とすることで、PPがある限りは速度が「ダッシュ」よりも速くなるということです。

『PSO2』の頃にあった移動PAを、『NGS』では部分的に使えるといったかんじですね。

ただしこれを上手く活用するにはエネミーを配置する作業が必要になるため、ルームキーワードでパスワードを設定し、移動PAを使いたいところにエネミーが出現するまで厳選する必要があるため、キッチリ詰めたい!という方向けの手段になります。

所属シップのアークスレコードがそこまで激戦区になっていない、またゴールド〜シルバーにギリギリ入れればOKという場合には、基本的にはライン取りを意識した形で挑戦すると良いでしょう。

フローティングボードを使用する場合のタイムの縮め方

フローティングボード
フローティングボードを使用するフィールドレースでタイムを縮めるには、基本的には速度を維持するためにブーストリングをくぐったり、2ストックあるブーストを活用する必要があります。

また、連続でジャンプすることでタイムを縮めることもできるため、平地や下り坂では常にジャンプしておくと良いでしょう。

[ブーストがかかっている状態でジャンプしながら移動→速度が落ちそうなタイミングでブーストを押す→繰り返し]と動くイメージです。

トライアルの報酬にアイテムが追加

追加アイテム一覧
C/パワーIV C/シュートIV
C/テクニックIV C/アームIV

2022年10月5日のアップデートにおいて、上記の特殊能力が追加。

PSO2NGSの関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

コメント

1 名無しさん

中央クヴァリス走破(stage.1)のコンソールの場所が変わってます。 更新お願いしたいです。

    攻略メニュー

    権利表記