【PSO2NGS】ナックルの解説|おすすめ武器・マルチウェポン

PSO2 ニュージェネシス(NGS)における武器種、ナックルについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。

▶ナックルの武器一覧

PSO2NGS ナックルの特徴解説

ナックル

使用可能クラス
武器種:ツインダガー/ダブルセイバー/ナックル
武器アクション 【スウェー】入力するとその場で回避状態となる。スキル習得により「ナックルスウェーカウンタープラス」と、「ナックルアタックスイッチ」に派生する。

調整日時 調整内容
2022/10/05 【ナックルの調整】
・ナックルの通常攻撃5段目において、全方向ガードポイントを追加。
・ナックルの通常攻撃5段目において、エネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和。
・ナックルのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。
・ナックルのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。
【ナックルPAの調整】
スウィフトラッシュ
威力を上方修正。
サウザンドブロウ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
トライドライブ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
2022/04/06 【PA追加】
新ナックルPA「バックハンドストライク」追加。
サウザンドブロウ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
空中で使用した場合でも、上昇するように仕様を変更。
トライドライブ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
攻撃の合間のアタックキャンセルタイミングを緩和。

単体に特化したカウンターが強いクラス

ngsのFiの武器アクションカウンター+5段目通常
ナックルはスキルを取ることで武器アクション後に3回の強力な攻撃が可能です。具体的には武器アクション→武器アクション→通常攻撃と操作することで全クラストップレベルの火力が出せます

逆にカウンターを決めなければ少し火力を出しづらいためボス戦ではカウンターが決められる場所(敵の攻撃が当たる場所)で戦うよう心がけましょう。

また通常5段目はガードポイントがあるので、上手く活用することで戦いを有利に進められるでしょう。

ナックルの立ち回り

ファイタースキップアーツが重要

ファイタースキップアーツのアイコンファイタースキップアーツ
前提スキル:なし
方向入力を行わずにPAを使用すると、 そのPAの後半部分から発動する。 ※ファイター武器専用

ナックルは単体エネミーに対して強力な武器であり、ファイタースキップアーツを使いこなすことで効率的にダメージが出せます。

基本的にはスウィフトラッシュの前半部分で位置調整を行い、トライドライブ後半部分でダメージを出していくのがおすすめです。サウザンドブロウの後半部分も非常に強力ですが動いているエネミーには当てづらいため、まったく動かないエネミーやダウン時の使用が良いでしょう。

サブがフォースであればPPコンバート使用時はサウザンドブロウの後半部分よりもトライドライブの後半を連打するほうが火力が出ると思われます。

マルチエリアでは中型を倒そう

ナックルはサウザンドブロウの前半部分で多少範囲攻撃を行えるものの、ソードアサルトライフルに比べると小型エネミーの対処が優秀とは言えません。

そのためマグナス山などで他のプレイヤーと共闘を行う際はゴロロンペダス・ソードといったHPの多い中型エネミーへの攻撃がおすすめです。

ナックルのおすすめ武器

LV46~60

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ロクス・ラグフェンナックルロクス・ラグフェンナックル 353 Lv.52 転気の型
ラゲードナックルラゲードナックル 490 Lv.57 積城の型
カイゼラムナックルカイゼラムナックル 485 Lv.60 鍛業の式
コルディークナックルコルディークナックル 351 Lv.40 堅強の型

コルディークナックル

コルディーク」シリーズは、期間限定イベント「お月見'22」期間中に入手できる星6武器です(期間外もマイショップでの購入は可能)。

入手が簡単で「ゼクストル」シリーズよりも要求レベルが低く装備しやすいため、初心者や復帰者の方は迷ったらこの武器を使うと良いでしょう。

また潜在能力を解放することで、HPが最大の時にはバリアが発生するので、回避が苦手な方にもおすすめです。

ロクス・ラグフェンナックル

「ロクス」シリーズは「カイゼラム」シリーズの素材になる星6武器です。星6武器としても強力なので、迷ったら「ロクス」シリーズを使っておくと間違いないでしょう。

ただし所属シップによって相場が高いところもあるので、高くて買えないという場合には直ドロを狙うか、「カイゼラム」シリーズと交換するまで他の星6武器を使用すると良いでしょう。

カイゼラムナックル

「カイゼラム」シリーズは、レソの交換ショップで交換することができる星7武器です。作成するには非常にコストがかかりますが、時間をかければ確実に手に入れられるので、現環境ではこの武器を入手することを目指すと良いでしょう。

ラゲードナックル

「ラゲード」シリーズは、直ドロした、またはメセタをたくさん持っている人にオススメの武器です。全サーバーでの出品が少なく、出品があっても高額取引になるため、ロマン武器の1つとなっています。

LV20~45

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
グレティーガナックルグレティーガナックル 280 Lv27 闘志の型
レリク・パニッシュメントレリク・パニッシュメント 284 Lv31 爆領の型
サンクエイムナックルサンクエイムナックル 293 Lv36 妙手の型
ククロゼアトナックルククロゼアトナックル 280 Lv27 迷塞の型

グレティーガナックル

グレティーガシリーズはボスに対してのダメージを上げられるため、単体攻撃に特化したナックルと相性が良いでしょう。またグレティーガシリーズは全武器実装されているのでマルチウェポンの選択も広がります。

ククロゼアトナックル

グレティーガシリーズと同レベルで装備できますが、4月20日実装の高難度クエスト「ジオメトリックラビリンス」において性能がアップするので、クエスト攻略の際はこちらを使用すると良いでしょう。

レリク・パニッシュメント

自力でドロップした、購入できるといった場合はレリク・パニッシュメントがおすすめです。純粋に強力なのはもちろん、エネミーに攻撃命中時、範囲ダメージが発生(リキャスト10秒)するため、対複数戦闘においても活躍しやすくなります。

サンクエイムナックル

サンクエイムシリーズはエアリオのハイランク戦闘セクションダークファルス迎撃戦でドロップしやすいのでおすすめです。ただし強化するためのフォトンスケイル要求数が非常に多いので、敷居はやや高くなっています。

LV15~20

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ストラーガナックルストラーガナックル 243 Lv15 猛滅の型
エヴォルコートナックルエヴォルコートナックル 242 Lv15 理放の型

エヴォルコートナックル

エヴォルコートナックルは資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)エンハンスドエネミーから入手可能です。最新の武器であり潜在能力でフォトンブラストゲージ上昇率を上げられるため初心者から上級者までおすすめできます。

ストラーガナックル

ストラーガナックルはギガンティクスエネミーから入手可能です。潜在能力は火力に特化していますが、その分ダメージ耐性も下がってしまうので、ゲームに慣れた上級者におすすめしたい武器と言えます。

LV1~14

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ツヴィアナックルツヴィアナックル 195 Lv.4 不屈の型
プリムナックルプリムナックル 177 Lv.1 節制の型

ツヴィアナックル・プリムナックル

LV1~14付近は星1や星2武器であるツヴィアナックルやプリムナックルがおすすめです。低レアリティでも+40まで強化して特殊能力をつければ十分な火力を出せるため、15以降のおすすめ武器防具強化用にメセタを貯めておきましょう。

ナックルのおすすめマルチウェポン

マルチウェポン候補
ワイヤードランスワイヤードランス おすすめ度:★★★★★
・武器アクションで上下の敵を追える
ツインダガーツインダガー おすすめ度:★★★★☆
・空中戦に対応できる
・同クラス武器

ワイヤードランスとツインダガーがおすすめ

ダブルセイバーのマルチウェポンはワイヤードランスツインダガーがおすすめです。ワイヤードランスもツインダガーも、ナックルの苦手な空中戦をカバーできます。

ツインダガーは同クラス武器でありサブクラスに縛られず、火力が落ちない点も魅力的です。

ナックルのフォトンアーツ(PA)一覧

バックハンドストライクの画像バックハンドストライク
威力(Lv1):240 消費PP(Lv1):40
"剛拳(ナックル)"用のフォトンアーツ。素早い動きでエネミーの攻撃を無効化した後、一撃必倒の裏拳を対象に叩き込む。無効化に成功すると、威力が上昇する。
スウィフトラッシュの画像スウィフトラッシュ
威力(Lv1):750 消費PP(Lv1):23
"銅拳(ナックル)"用のフォトンアーツ。左右に拳を繰り出した後、強力な一撃を放つ。
サウザンドブロウの画像サウザンドブロウ
威力(Lv1):1100 消費PP(Lv1):32
"銅拳(ナックル)"用のフォトンアーツ。無数の拳を繰り出した後、強力なアッパーを放つ。
トライドライブの画像トライドライブ
威力(Lv1):620 消費PP(Lv1):28
"銅拳(ナックル)"用のフォトンアーツ。拳を繰り出しながら、前方に突進した後、強力な連撃を放つ。

ナックルのフォトンアーツ(PA)解説

スウィフトラッシュ

ngsのFiのスウィフトラッシュ
スウィフトラッシュの前半は敵に向かって移動しながら攻撃する癖のないPAで、メインの攻撃手段として運用しやすいです。前半のみでキャンセルすると、移動する敵を追い続けることができます。

後半の衝撃波は、発動時にガードポイントがあるので、いざという時に使えると便利です。

サウザンドブロウ

ngsのFiのサウザンドブロウ
サウザンドブロウの前半部分は、複数エネミー相手に最も有効な技なので雑魚戦で使える点と、定点維持をする時に使えるので使い勝手が良いです。

逆に後半部分は強力な単体攻撃なので、敵のダウン時や動きの少ないエネミー対しておすすめです。

2022年4月6日のアップデートにより、空中でアッパー部分をエネミーに当てることで上昇するようになりました。

トライドライブ

ngsのFiのトライドライブ
トライドライブは前半部分で接敵、後半部分でダメージを取れるPAです。

前半部分はスウィフトラッシュよりも長い距離を詰められるので、吹き飛ばされた受け身直後や距離を取られた場合に使うと良いでしょう。後半部分は出し切りまでが短くダメージ効率も良いため、単体エネミーやダウン時に有効です。

バックハンドストライク

バックハンドストライク
無効化の踏み込みを行った後に裏拳で攻撃するPAです。「スキップアーツ」の後半部分は無効化がなくなり裏拳のみになります。

エネミーの攻撃を前半部分で無効化すると裏拳のダメージが上がるので、積極的に狙ってみましょう。ただし消費PPが40と非常に重いので、使い過ぎてガス欠にならないよう注意しましょう。

PSO2NGS 関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼武器別一覧▼
ソード
ハンターアイコンソード

ソード一覧
ワイヤードランス
ハンターアイコンワイヤードランス

ワイヤードランス一覧
パルチザン
ハンターアイコンパルチザン

パルチザン一覧
ツインダガー
ファイターアイコンツインダガー

ツインダガー一覧
ダブルセイバー
ファイターアイコンダブルセイバー

ダブルセイバー一覧
ナックル
ファイターアイコンナックル

ナックル一覧
アサルトライフル
レンジャーアイコンガンナーアイコンアサルトライフル

アサルトライフル一覧
ランチャー
レンジャーアイコンランチャー

ランチャー一覧
ツインマシンガン
ガンナーアイコンツインマシンガン

ツインマシンガン一覧
ロッド
フォースアイコンロッド

ロッド一覧
タリス
フォースアイコンテクターアイコンタリス

タリス一覧
ウォンド
テクターアイコンウォンド

ウォンド一覧
カタナ
ブレイバーアイコンカタナ

カタナ一覧
バレットボウ
ブレイバーアイコンバレットボウ

バレットボウ一覧
デュアルブレード
バウンサーアイコンデュアルブレード

デュアルブレード一覧
ジェットブーツ
バウンサーアイコンジェットブーツ

ジェットブーツ一覧
ウェイカー
ウェイカーのアイコンタクト

タクト一覧
-

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る