【PSO2NGS】ガンナーの特徴とクラススキル、推奨サブクラス

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)におけるクラス、ガンナー(Gu)の解説記事です。スキル振りやサブクラス、立ち回り、マルチウェポンについてまとめています。

PSO2NGSのガンナー(Gu)の特徴

titleの画像

特徴 ・近距離で戦う射撃クラス
・PPを回収しやすい
・チェイントリガーでダメージを上げられる
武器

▲フォトンアーツの情報は各武器の記事にて記載。

メインクラスとしての特徴

チェイントリガーで大ダメージを与えられる

チェイントリガー
ガンナーはツインマシンガンによる絶え間ない攻撃が特徴のクラスです。攻撃回数に応じてダメージが上がるチェイントリガーを上手く使いこなすことで敵に大ダメージを与えられます。

チェイントリガーは150チェインまで溜めることが可能(チェイントリガーインクリース取得時)で、チェイン回数によって攻撃速度バフやリキャスト時間が変わるため、どれだけチェインを繋げられるかが重要になります。

またチェイントリガーは51チェイン以上で攻撃速度を上げられ、最大で120%攻撃速度が上昇します。この攻撃速度上昇を維持させることがガンナー(ツインマシンガン)の火力に直結するためボス戦では特に意識したい点でしょう。

現在はクラススキル「ヘイルオブバレッツ」でPP回収および効率的にチェインを稼ぐことができるため、上手く活用して立ち回りましょう。(サブパレットにセットすることで使用可能)

ライジングドライブで空中戦にも対応

ガンナーのライジングドライブ
ガンナースキルのライジングドライブは武器アクション発動時に、特定のタイミングで通常攻撃ボタンを押すことで、上昇しながら攻撃を行うことができます。これにより立体的に動けるため、ぜひマスターしたい動きになります。

武器アクション回避によるメリットを最大限に活かそう

ガンナーはクラススキル取得により武器アクションの回避で様々なメリットが得られます。

クラススキルによって、武器アクションによる回避成功時に、カウンターによる追撃が発生したり、 次に使用するPAの PP消費量が増加する代わりに 威力が上昇したりとメリットがあるため、積極的に武器アクションを絡めて立ち回ると良いでしょう。

サブクラスとしての特徴

攻撃時のPP回復量増加が強力

ガンナーはアタックPPリカバリー等のスキルで攻撃時のPP回復量を増加させられるため、サブクラスとして安定した活躍が可能です。

ガンナー(Gu)の推奨サブクラス

スレイヤー

スレイヤー
スレイヤー
推奨習得スキル:
・クリティカルアップ
・ギャラントアタッククリティカルアップ
・クリティカルヒットPPゲイン

クリティカル率がアップ

スレイヤーはサブクラスでもクリティカル率が上昇するため、総合的に火力を伸ばしやすくなります。

ただし「ファーシュメル」シリーズを使用する場合は、クリティカル率が100%になってしまい利点がなくなってしまうため注意しましょう。

フォース

フォース
フォース
推奨習得スキル:
・PPコンバート(インクリース含む)
・キリングPPゲイン
・PPリカバリーアップ

PP自然回復量アップでPAを連続使用できる

フォースはサブでも使用可能なアクティブスキルPPコンバートが強力です。PP自然回復量が非常に早くなるためフォトンアーツの連続使用で火力を伸ばせます。またキリングPPゲインもサブクラスによる効果の低下がなく、初期から扱いやすいスキルと言えるでしょう。

ファイター

show-3.pngファイター 推奨習得スキル:
・ディフィートアドバンテージ
・ディフィートリカバリー

ダウン中のエネミーに大ダメージを期待できる

ファイターはサブクラスとしてダウン中に火力を上げられ、PP回復量も増加させられます。上記の効果からどのクラスのサブとしても優秀なため、サブクラスに迷っているならばとりあえずファイターにしてみるのも悪くないでしょう。

バウンサー

PSO2NGSのバウンサーバウンサー 推奨習得スキル:
・ディフィートアンプリファイ
・パーシャルデストロイアドバンテージ

ダウン狙いや部位破壊を狙える場合に強い

ディフィートアンプリファイはダウン蓄積値を強化でき、パーシャルデストロイアドバンテージ部位破壊回数に応じて威力アップと被ダメージ軽減がされます。部位破壊の多いエネミーと戦う場合はサブバウンサーを選ぶと良いでしょう。

ガンナー(Gu)のスキル振り(スキルツリー)

タップ、クリックで拡大可能です。

ガンナーのスキル振りは上記のツリーがおすすめです。PP回収スキルはオーバウェルムアタックPPリカバリーがありますが、ボス相手でも効果があるアタックPPリカバリーを優先しています。

ロングレンジアドバンテージGuはSP消費0のため、必ず取得しておきましょう。

サブクラス特化型のスキル振り

ガンナーのサブクラス
スキルツリーを追加購入する人、もしくはメインでガンナーを使う予定の無い人に限りますが上記のスキル振りもおすすめです。

オーバーウェルムはボス以外を攻撃した場合に限られるため、小型・中型が多く出現する資源採掘リグ防衛戦マグナス山など戦闘セクションの周回でサブクラスにすると良いでしょう。

また、サブガンナーはアサルトライフルを使用できるため、余った分のスキルポイントはライフル系のスキルに振っておきましょう。

ガンナー(Gu)のおすすめマルチウェポン

ツインマシンガン

ベース 素材

アサルトライフル

ベース 素材

ガンナー(Gu)のクラススキル一覧

スプレッドショットクイックエスケープのアイコンスプレッドショットクイックエスケープ
前提スキル:スプレッドショット_1
スプレッドショット発動時に、 無敵時間が発生する。 また、方向入力時の退避距離が延びる。
スタイリッシュロールストライクバックのアイコンスタイリッシュロールストライクバック
前提スキル:スタイリッシュロールアーツ_1
武器アクションによる回避成功時に、 次に使用するPAの PP消費量が増加する代わりに、 威力が上昇する ※ツインマシンガン専用
スプレッドショットのアイコンスプレッドショット
前提スキル:なし
【アクティブスキル】 攻撃により、 蓄積したゲージを消費することで、 特殊な近距離散弾を発射する。 ※アサルトライフル専用
スタイリッシュオンスロートのアイコンスタイリッシュオンスロート
前提スキル:なし
方向入力を行わずに 武器アクションを発動すると、 前方に突進する挙動に変化する。 ※ツインマシンガン専用
スタイリッシュロールアーツのアイコンスタイリッシュロールアーツ
前提スキル:なし
武器アクション発動中に、 PAボタンを押すことで、PPを消費して、 通常よりも威力の高い攻撃を行う。 ※ツインマシンガン専用
チェインブーストのアイコンチェインブースト
前提スキル:チェイントリガー_1
チェインフィニッシュ発動後に、 一定時間、武器アクション中の 攻撃の挙動が変化し、チェイン数に応じて、 武器の攻撃速度が上昇する。 ※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェイントリガークイックリロードのアイコンチェイントリガークイックリロード
前提スキル:チェイントリガー_1
チェインフィニッシュ発動後に、 チェイン数に応じて、チェイントリガーの 再使用が可能になるまでの時間を短縮する。 ※メインクラス専用
スローランディングチャージGuのアイコンスローランディングチャージGu
前提スキル:なし
PAチャージ中、落下速度が緩やかになる。 ※ガンナー武器専用
スローランディングアタックGuのアイコンスローランディングアタックGu
前提スキル:なし
通常攻撃中、落下速度が緩やかになる。 ※ガンナー武器専用
オーバーウェルムのアイコンオーバーウェルム
前提スキル:なし
ボス以外のエネミーを攻撃したときの PP回復量が増加する。
アタックPPリカバリーのアイコンアタックPPリカバリー
前提スキル:なし
攻撃時のPP回復量が増加する。
チェイントリガーのアイコンチェイントリガー
前提スキル:なし
チャージPA発動時に、 攻撃によって"チェイン数"を増加させ、 再度チャージPAを当てることで、 "強力なチェインフィニッシュ"が発生する。 ※メインクラス/ツインマシンガン専用
ライジングドライブのアイコンライジングドライブ
前提スキル:なし
武器アクション発動時に、特定のタイミングで通常攻撃ボタンを押すことで、上昇しながら攻撃を行う。※メインクラス/ツインマシンガン専用
ドッジPPゲインのアイコンドッジPPゲイン
前提スキル:なし
ステップまたはツインマシンガンの武器アクションによる回避成功時に、PPが回復する。※メインクラス専用
チェインブーストアドバンスのアイコンチェインブーストアドバンス
前提スキル:チェインブースト_1
チェインブースト中、武器アクションの無敵時間を延長する。また、武器アクションによる回避成功時に、チェインブーストの効果時間を延長する。※メインクラス/ツインマシンガン専用
ストライクバックアドバンスのアイコンストライクバックアドバンス
前提スキル:スタイリッシュロールストライクバック_1
武器アクションによる回避成功後に、最初に使用するPAに無敵時間が発生する。※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェイントリガーカウントリテインのアイコンチェイントリガーカウントリテイン
前提スキル:チェイントリガー_1
チェイントリガーをチェインフィニッシュせずに終了した場合、そのときのチェイン数に応じて次に使用するチェイントリガー開始時のチェイン数が増加する。※メインクラス/ツインマシンガン専用
スタイリッシュロールカウンターバレットのアイコンスタイリッシュロールカウンターバレット
前提スキル:スタイリッシュロールアーツ_1
武器アクションによる回避成功時に、同時にカウンターが発生する。※ツインマシンガン専用
TマシンガンアナザーアーツPPセイブのアイコンTマシンガンアナザーアーツPPセイブ
前提スキル:なし
異なるPAを連続して発動したときのPP消費量が減少する。※ツインマシンガン専用
ヘイルオブバレッツのアイコンヘイルオブバレッツ
前提スキル:なし
【アクティブスキル】攻撃により蓄積したゲージを消費することで、高速で連続射撃を行う。この攻撃に、チェインフィニッシュとチェインブーストの効果は、適用されない。※ツインマシンガン専用
チェインフィニッシュアドバンスのアイコンチェインフィニッシュアドバンス
前提スキル:チェイントリガークイックリロード_1
チェインフィニッシュ発動時に、無敵時間が発生する。※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェインフィニッシュPPセイブのアイコンチェインフィニッシュPPセイブ
前提スキル:チェインフィニッシュアドバンス_1
チェインフィニッシュ発動後に、一定時間、PP消費量が減少する。※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェイントリガーインクリースのアイコンチェイントリガーインクリース
前提スキル:チェインブースト_1
チェイントリガーの最大チェイン数が、150に増加する。ただし、101チェイン以降は、1チェインあたりの威力上昇量が減少する。※メインクラス/ツインマシンガン専用
ヘイルオブバレッツアンプリファイのアイコンヘイルオブバレッツアンプリファイ
前提スキル:チェインフィニッシュアドバンス_1
チェインフィニッシュ発動後に、一定時間、ヘイルオブバレッツのゲージ蓄積量が増加する。※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェインフィニッシュパーティーPPゲインのアイコンチェインフィニッシュパーティーPPゲイン
前提スキル:チェインフィニッシュアドバンス_1
チェインフィニッシュ発動時に、チェイン数に応じて、自分以外の同一パーティーのキャラクターのPPを回復する。※メインクラス/ツインマシンガン専用

ガンナー(Gu)のバランス調整

調整日時 調整内容
2024/01/31 【クラススキルの調整】
ライジングドライブ
2回まで連続で発動できるよう仕様を変更。
周囲にエネミーがいない場合、高度の上昇量が低下するよう仕様を変更。
スタイリッシュロールアーツ
威力を上方修正。
チェインブースト中の攻撃範囲を拡大。
スタイリッシュオンスロート
発動時にPPを消費しないよう仕様を変更。
攻撃ヒット時にPPが回復するよう仕様を変更。
【ツインマシンガンの調整】
攻撃エフェクトを調整。
【ツインマシンガンの通常攻撃の調整】
威力を上方修正。
【ツインマシンガンのステップアタックの調整】
威力を上方修正。
【ツインマシンガンの武器アクションの調整】
武器アクション中の通常攻撃の威力を上方修正。
【ツインマシンガンPAの調整】
クロースバレット
前方向に入力した際の移動速度を上方修正。
ロックオンまたは肩越し視点中に、ターゲットがいる状態で前入力した際、上下方向にも移動するよう仕様を変更。
接近モーション中に全方向ガードポイントを追加。
【アサルトライフルの調整】
・攻撃エフェクトを調整。
【アサルトライフルPAの調整】
レイジングショット
2段階までチャージができるよう仕様を変更。
威力を上方修正し、威力配分を調整。
チャージしていない場合の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
ホーミングダート
ロックオン範囲を拡大。
最大ロックオン数を増加。
ブレイズショット
長押し中の旋回速度を上方修正。
ステップキャンセルタイミングを緩和。
武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
リヴォルトエイム
ライフルアタックインパクトゲージの蓄積量を上方修正。
2023/10/11 【ツインマシンガンの調整】
ツインマシンガンにおいて、距離による威力上昇が最大でない場合の威力を上方修正。
2023/08/02 【クラススキル】
ヘイルオブバレッツ
威力を上方修正。
リキャスト時間を短縮。
【ツインマシンガンPAの調整】
バレットレイヴ
ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。
エイムレスレイン
ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。
クロースバレット
ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。
インフィニットリコシェ
ヘイルオブバレッツゲージの蓄積量を上方修正。
2023/06/07 【クラススキル】
アタックPPリカバリー
サブクラスで使用した場合のPP回復量を上方修正します。
オーバーウェルム
サブクラスで使用した場合のPP回復量を上方修正します。
ドッジPPゲイン
サブクラスで使用した場合でも効果が発動するよう仕様を変更します。
スタイリッシュオンスロート
発動時の前方ガードポイントを全方向ガードポイントに変更します。
ガードポイントを延長します。
ライジングドライブ
威力を上方修正します。
【ツインマシンガンPAの調整】
バレットレイヴ
威力配分を調整します。
ステップキャンセルタイミングを緩和します。
武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。
エイムレスレイン
威力を上方修正し、威力配分を調整します。
攻撃の後半の攻撃キャンセルのタイミングを緩和します。
攻撃の後半のステップキャンセルタイミングを緩和します。
攻撃の後半の武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。
攻撃の後半のジャンプキャンセルタイミングを緩和します。
クロースバレット
威力を上方修正します。
接近モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加します。
攻撃中にエネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和します。
インフィニットリコシェ
威力を上方修正します。
空中で攻撃を行った際、高度が上昇しないよう仕様を変更します。
ステップキャンセルタイミングを緩和します。
武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。

【アサルトライフルの調整】
通常攻撃
アサルトライフルの通常攻撃において、モーション速度を上方修正します。
アサルトライフルの通常攻撃において、攻撃キャンセルのタイミングを緩和します。
アサルトライフルの通常攻撃において、ステップキャンセル、武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。
【アサルトライフルPAの調整】
レイジングショット
威力を上方修正し、威力配分を調整します。
チャージした場合、チャージしていない場合それぞれのステップキャンセルタイミングを緩和します。
チャージした場合、チャージしていない場合それぞれの武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。
ホーミングダート
威力を上方修正し、威力配分を調整します。
ステップキャンセルタイミングを緩和します。
武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。
ブレイズショット
威力を上方修正します。
ステップキャンセルタイミングを緩和します。
武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。
リヴォルトエイム
威力を上方修正します。
ステップキャンセルタイミングを緩和します。
武器アクションキャンセルタイミングを緩和します。
2022/12/07 【クラススキル】
チェインブースト
効果時間を120秒に上方修正。
チェインブーストアドバンス
・回避成功時に延長される効果時間を上方修正。
2022/10/05 【クラススキル】
[ライジングドライブ]
・無敵時間を追加。
[スタイリッシュロールカウンターバレット]
・発射角度を緩和。
・動いているエネミーに当たりやすくなるよう、攻撃の発生位置を調整。
【ツインマシンガンの調整】
[フォトンブラスト]
・威力を上方修正。
・攻撃範囲を拡大。
【ツインマシンガンPAの調整】
[バレットレイヴ]
・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃に、前方ガードポイントと無敵時間を追加。
[エイムレスレイン]
・攻撃範囲を拡大。
【アサルトライフルの調整】
[武器アクション]
・無敵時間の発生タイミングを調整。
・回避成功時、無敵時間を延長するよう仕様を変更。
・攻撃キャンセルのタイミングを緩和します。
・ステップキャンセル、武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
・クラススキル「ライフルグレネーダー」への派生タイミングが早くなるよう上方修正。
・エネミーが一定距離内にいる場合、落下が緩和されるよう調整。
[フォトンブラスト]
・威力を上方修正します。
・攻撃範囲を拡大します。
【アサルトライフルPAの調整】
[レイジングショット]
・消費PPを減少。
・チャージした場合、チャージしていない場合それぞれのステップキャンセルタイミングを緩和。
・チャージした場合、チャージしていない場合それぞれの武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
・チャージ開始時、即座にジャンプができるよう調整。
・チャージ中、武器アクションによるキャンセルができるよう調整。
[ホーミングダート]
・威力を上方修正し、威力配分を調整。
・ステップキャンセルタイミングを緩和。
・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
・チャージ開始時、即座にジャンプができるよう調整。
・チャージ中、武器アクションによるキャンセルができるよう調整。
[ブレイズショット]
・威力配分を調整。
・無敵時間を延長。
・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
[リヴォルトエイム]
・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
・チャージ開始時、即座にジャンプができるよう調整。
・チャージ中、武器アクションによるキャンセルができるよう調整。
2022/06/08 【クラススキル】
ストライクバッグアドバンス
効果が適用されたフォトンアーツのチャージ開始時に、無敵時間が発生するよう仕様を変更。
2022/04/06 【PA追加】
新ツイマシPA「インフィニットリコシェ」追加。
新ライフルPA「リヴォルトエイム」追加。
【クラススキル】
スタイリッシュオンスロート
威力を上方修正。
【ツインマシンガン】
クロースバレット
威力を上方修正。
2021/12/15 【ツインマシンガン】
武器アクション
先行入力受付タイミングを緩和。
回避成功時に無敵時間を延長するよう仕様を変更。
2021/10/13 チェイントリガー
チェインフィニッシュの威力を上方修正(100チェインで200%→250%程度に上昇)
チェイントリガークイックリロード
1チェインあたりのリキャスト短縮時間を下方修正。※チェイントリガーのリキャスト時間調整とあわせた場合、調整前と比べて上方修正となります(30秒→15秒となり1チェインあたり0.25→0.1秒の短縮に変更)
スタイリッシュロールアーツ
チェインブースト中の攻撃範囲を拡大します。(単体攻撃が範囲攻撃へと変更された)
スプレッドショット
威力を上方修正。攻撃ヒット時にPPが回復するよう仕様を変更。(全弾ヒットでPPが60程度回復)
スプレッドショットクイックエスケープ
無敵時間を延長。

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使用可能クラス一覧

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ハンターハンター ファイターファイター レンジャーレンジャー
ガンナーガンナー フォースフォース テクターテクター
ブレイバーブレイバー バウンサーバウンサー ウェイカーのアイコンウェイカー
クラスアイコン(スレイヤー)スレイヤー - -
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コメント

4 名無しさん

オーバーウェルムがあまり必要ないから取ってるだけですね

3 名無しさん

スティア実装時点では、サブクラスRaが良いと思われ。

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