【PSO2NGS】パルチザンの解説|おすすめ武器・マルチウェポン

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、パルチザンについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。

▶︎パルチザンの武器一覧

PSO2NGS パルチザンの特徴解説

パルチザン

使用可能クラス
武器種:ソード/ ワイヤードランス/パルチザン
武器アクション 【パリィ】

調整日時 調整内容
2022/10/05 【クラススキル】
アサルトチャージ
威力を上方修正。
パルチザンパリィアナザーアサルト
威力を上方修正。
【パルチザンの調整内容】
パルチザンの通常攻撃1~3段目において、空中で攻撃を行った際、左右方向に移動ができるよう調整。
パルチザンの通常攻撃4段目において、威力を上方修正。
パルチザンの通常攻撃4段目において、攻撃範囲を拡大。
パルチザンの通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。
パルチザンの武器アクションにおいて、ガード成功時、無敵時間が発生するよう仕様を変更。
パルチザンのフォトンブラストにおいて、威力を上方修正。
パルチザンのフォトンブラストにおいて、攻撃範囲を拡大。
【パルチザンPAの調整内容】
サイズリッパー
威力を上方修正。
スタッブジャベリン
威力を上方修正。
フェイタルトルネード
威力を上方修正。
トライアンフシフト
威力を上方修正。
2022/06/22 【PA】
トライアンフシフト
刺突後のアタックキャンセルタイミングを調整。
刺突後のステップキャンセルタイミングを調整。
刺突後のジャンプキャンセルタイミングを調整。
刺突後の武器アクションによるキャンセルタイミングを調整。
2022/04/06 【PA追加】
新パルチPA「トライアンフシフト」
スタッブジャベリン
威力を上方修正します。
2021/12/15 ヴォルグラプター
爆発ダメージによるダウン値蓄積量が与えるダメージによらず一定となるよう仕様を変更。
※調整後のダウン値蓄積量は調整前と同じです。
2021/10/13 通常攻撃
パルチザンの通常攻撃において、ステップキャンセルタイミングを緩和
サイズリッパー
威力を上方修正
チャージしていない場合の威力配分を上方修正
フェイタルトルネード
威力を上方修正
攻撃の合間に左右方向にも移動ができるよう調整

モーションは派手ながら操作は上級者向け

パルチザンは大振りかつ長めで独特の攻撃モーションが特徴の武器で、攻撃後にスムーズに次の行動へ移れて抜群に使い勝手の良いソードや、速度が早く取り回しやすいワイヤードランスに比べると、上級者向けといえる性能です。

火力を発揮するには複数の攻撃を組み合わせる必要がある場合が多く、それに対して通常攻撃、PAともに移動が少ないため、細かく動いてくるような相手に追随するのはやや苦手です。

特に、ハンタースキルのアサルトチャージによるPA後の追加攻撃は強力ですが、PA使用後からその場に固定されてしまうことから、動きの激しい相手には使いづらいのが難点でしょう。一方空中で静止するため、ペダス・ヴェラのような相手には使いやすいです。

単体に特化した武器

パルチザンは動きの無いPAが多いものの、威力は高く設定されておりボスエネミーに有効的です。他武器と比べても癖が強いため、何度も使ってハンターアーツアヴェンジのタイミングを見極めたり、ボスの行動を把握してPAの中断を防ぐことが重要になるでしょう。

パルチザンの立ち回り

ハンターアーツアヴェンジとのコンボが重要

ハンターアーツアヴェンジコンボ
パルチザンはハンターのスキル、ハンターアーツアヴェンジとのコンボで火力を出していけます。ハンターアーツアヴェンジはPAの威力アップだけでなく隠された効果として、そのPA中は頑強状態(スーパーアーマー)になる効果があります。

特にサイズリッパーやスタップジャベリンはモーションが長いため使いづらさも目立ちますが、ハンターアーツアヴェンジと組み合わせることで、その問題点を解決しつつ火力を出していけるでしょう。

武器アクションはパリィですが、こちらは攻撃に繋がる要素がないため、タイミングを図ってPAを使用し、前述のアサルトチャージに繋げていく連撃を決めるのが理想です。

パルチザンのおすすめ武器

LV46~65

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ロクス・クルーヴァスピアロクス・クルーヴァスピア 353 Lv.52 継撃の型
ラゲードスピアラゲードスピア 490 Lv.57 環気の型
オブゾディアスピアオブゾディアスピア 488 Lv.61 閃烈の型
クリスティアスピアクリスティアスピア 473 Lv.55 収気の型

ロクス・クルーヴァスピア

「ロクス」シリーズは「カイゼラム」シリーズの素材になる星6武器です。星6武器としても強力なので、迷ったら「ロクス」シリーズを使っておくと間違いないでしょう。

ラゲードスピア

「ラゲード」シリーズは、アップデートによりドロップ率が上がったため、以前よりもオススメの武器となっています。

プリセット能力付きは高額取引になりますが、相場は全体的に下がったため、メセタの余裕がある場合は購入を検討しても良いでしょう。

オブゾディアスピア

「オブゾディア」シリーズは、Lv.60以上のエネミーが出現するハイランクセクションのエンハンスドエネミーを討伐することでドロップする星7武器です。

2022年10月26日実装のオーディナルタワーでも入手可能なので、ドロップが難しい場合はこちらのクラス別称号を狙ってみると良いでしょう。

クリスティアスピア

「クリスティア」シリーズは、「オータム'22」イベント期間中に入手できる星7武器です。

特殊能力「セズン・オートナルフィーヴ」が確定で付与されているため、イベント期間中に出現するシーズンエネミーに対して有利に戦うことができます。

また潜在能力「収気の型」は周囲のエネミーが撃破された時にPPが回復するため、複数のエネミーを相手にする場合には、より効果を発揮できるでしょう。

LV21~45

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
グレティーガスピアグレティーガスピア 280 Lv27 闘志の型
レリク・ウルティムリッターレリク・ウルティムリッター 284 Lv31 勇健の型
サンクエイムスピアサンクエイムスピア 293 Lv36 妙手の型
ククロゼアトスピアククロゼアトスピア 280 Lv27 迷塞の型

グレティーガスピア

グレティーガはボスへの攻撃を強化できるので無難に強いです。またグレティーガシリーズは全武器実装されているのでマルチウェポンの選択も広がります。

ククロゼアトスピア

グレティーガシリーズと同レベルで装備できますが、4月20日実装の高難度クエスト「ジオメトリックラビリンス」において性能がアップするので、クエスト攻略の際はこちらを使用すると良いでしょう。

レリク・ウルティムリッター

自力でドロップした、購入できるといった場合はレリク・ウルティムリッターがおすすめです。攻撃力はもちろん潜在能力でダメージ耐性も上げられるため、入手できたら真っ先に装備したい武器となっています。

サンクエイムスピア

サンクエイムシリーズはエアリオのハイランク戦闘セクションダークファルス迎撃戦でドロップしやすいのでおすすめです。ただし強化するためのフォトンスケイル要求数が非常に多いので、敷居はやや高くなっています。

LV15~20

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ストラーガスピアストラーガスピア 243 Lv15 猛滅の型
エヴォルコートスピアエヴォルコートスピア 242 Lv15 理放の型
フランメルスピアフランメルスピア 240 Lv14 勇猛の型

エヴォルコートスピア

エヴォルコートスピアは資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)エンハンスドエネミーから入手可能です。最新の武器であり潜在能力でフォトンブラストゲージ上昇率を上げられるため初心者から上級者までおすすめできます。

ストラーガスピア

ストラーガスピアはギガンティクスエネミーから入手可能です。潜在能力は火力に特化していますが、その分ダメージ耐性も下がってしまうので、ゲームに慣れた上級者におすすめしたい武器と言えます。

フランメルスピア

フランメルスピアはハロウィンイベントにて入手可能です。万能ではありませんが炎弱点のエネミーに対して最高火力を出せるため、パルチザンをメインに使っているならば強化しておきたい武器になっています。

LV1~14

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ツヴィアスピアツヴィアスピア 195 Lv.4 不屈の型
プリムスピアプリムスピア 177 Lv.1 節制の型

ツヴィアダガー・プリムダガー

LV1~14付近は星1や星2武器であるツヴィアスピアやプリムスピアがおすすめです。低レアリティでも+40まで強化して特殊能力をつければ十分な火力を出せるため、15以降のおすすめ武器防具強化用にメセタを貯めておきましょう。

パルチザンのおすすめマルチウェポン

マルチウェポン候補
ワイヤードランスワイヤードランス おすすめ度:★★★★★
・武器アクションで上下の敵を追える
・同クラス武器
show-2.pngツインダガー おすすめ度:★★★☆☆
・空中戦に対応可能

パルチザンはPAでの移動が苦手なため、1アクションで敵を追えるワイヤードランスがおすすめです。その他は、空中戦が強く素早いエネミーにも対応しやすいツインダガーなどが候補となってきます。

パルチザンのフォトンアーツ(PA)

トライアンフシフトの画像トライアンフシフト
威力(Lv1):840 消費PP(Lv1):22
"長槍(パルチザン)"用のフォトンアーツ。斬り上げ、刺突、薙ぎ払いの3連撃を繰り出す。
サイズリッパーの画像サイズリッパー
威力(Lv1):950 消費PP(Lv1):26
"長槍(パルチザン)"用のフォトンアーツ。前方を、素早く薙ぎ払う。チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
スタッブジャベリンの画像スタッブジャベリン
威力(Lv1):650 消費PP(Lv1):25
"長槍(パルチザン)"用のフォトンアーツ。突き攻撃の後、エネミーに武器を投擲する。PAボタンを長押しすることで、PPが来れるまで突き攻撃をした後、投擲を行う。
フェイタルトルネードの画像フェイタルトルネード
威力(Lv1):1170 消費PP(Lv1):20
"長槍(パルチザン)"用のフォトンアーツ。武器を回転させて、周囲のエネミーを攻撃する。チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。

パルチザンのフォトンアーツ(PA)解説

サイズリッパー

サイズリッパー
サイズリッパーは対単体向けのPAです。現状ではパルチザンのメインPAであり基本的にチャージ運用となります。

火力は高いですが頑強(スーパーアーマー)効果もなくPA出し切りまで静止するため、適当に使っているとエネミーの攻撃によって中断されることが多々あります。使い込んで練習するのはもちろん、エネミーの攻撃後やダウン時といった使用場面を見極めるのが大切なPAでしょう。

スタッブジャベリン

スタッブジャベリン
スタップジャベリンはPAボタンを押している間にPPを消費する連続突き、ボタンを離すと武器投擲といった遠距離と近距離攻撃が可能なPAです。他PAに比べるとダメージ効率は良くありませんが、ハンターアーツアヴェンジを乗せるとその後全ての突きに効果が乗ります。

ブジンナグルスといった攻撃頻度の高いエネミー相手には使いづらいですが、オルクヴァラスといった頻度の低いエネミーには使う価値があるでしょう。

フェイタルトルネード

フェイタルトルネード
フェイタルトルネードは対複数、対単体エネミー向けのPAです。基本的にチャージ運用で総合的な火力はサイズリッパーより高いものの全体の動作が非常に長いため、ダメージ効率的な部分(いわゆるDPS)で言えばサイズリッパーのほうが優秀と言えます。

ダメージだけで言えばサイズリッパーに劣りますが多少の範囲攻撃が可能でPA中は頑強状態です。仰け反りがなく快適に使用できるため動きの速い、攻撃が激しいエネミー相手にサイズリッパーを使いづらい時はフェイタルトルネードを使っていきましょう。

トライアンフシフト

パルチザンPAのトライアンフシフト
トライアンフシフトは連続斬りと蹴りを組み合わせた単体・ダウン時向けのPAです。強力ですがモーションが長くスーパーアーマーもないため、エネミーのダウン中に使用すると良いでしょう。

アサルトチャージ(クラススキル)

アサルトチャージ
PA発動後、特定のタイミングで武器アクションボタンを押すことで、チャージ可能な突き攻撃を行えます。

上記のgif画像ではサイズリッパーのノンチャージ後に、アサルトチャージを使用しています。

ノンチャージ時は高速移動、チャージ時は高威力の攻撃になるため上手く使い分けていきましょう。

PSO2NGS関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

▼武器別一覧▼
ソード
ハンターアイコンソード

ソード一覧
ワイヤードランス
ハンターアイコンワイヤードランス

ワイヤードランス一覧
パルチザン
ハンターアイコンパルチザン

パルチザン一覧
ツインダガー
ファイターアイコンツインダガー

ツインダガー一覧
ダブルセイバー
ファイターアイコンダブルセイバー

ダブルセイバー一覧
ナックル
ファイターアイコンナックル

ナックル一覧
アサルトライフル
レンジャーアイコンガンナーアイコンアサルトライフル

アサルトライフル一覧
ランチャー
レンジャーアイコンランチャー

ランチャー一覧
ツインマシンガン
ガンナーアイコンツインマシンガン

ツインマシンガン一覧
ロッド
フォースアイコンロッド

ロッド一覧
タリス
フォースアイコンテクターアイコンタリス

タリス一覧
ウォンド
テクターアイコンウォンド

ウォンド一覧
カタナ
ブレイバーアイコンカタナ

カタナ一覧
バレットボウ
ブレイバーアイコンバレットボウ

バレットボウ一覧
デュアルブレード
バウンサーアイコンデュアルブレード

デュアルブレード一覧
ジェットブーツ
バウンサーアイコンジェットブーツ

ジェットブーツ一覧
ウェイカー
ウェイカーのアイコンタクト

タクト一覧
-

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

3 名無しさん約8ヶ月前

トライアンフで上方向、空中ステップから攻撃へのキャンセルが割と早いから槍単体でも上下カバーできないことはない。PP面では理想のサンクエイムが敷居高いからヴィアルト使うのも手。

2 5鯖の槍使い約12ヶ月前

NGSが始まってから好みでずっとメインで槍を使ってますが、アサルトチャージの使い方が肝だなと最近思います…。ノンチャージでは高速の突進で距離を詰めたりチャージはPAとのメインコンボとして十分使えます。アプデでの新クラススキルでは武器アクション回避後最初のアサルトチャージの威力上昇というのが増え、武器アクション回避の必要性も出てきて楽しいこの頃です。使いにくい分、噛めば噛むほど味が出るような吹だなと……ここに書かせていただきました。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る