【PSO2NGS】ヴァラスのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するヴァラスの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

ヴァラスの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 腹のコア 部位破壊
弱点属性 状態異常

解説

遠距離、近距離攻撃と多彩な技を使ってくるドールズ。怒り時には、攻撃モーション後に追加でパンチが振ってくるので注意しましょう。

ヴァラスの行動パターンと攻略方法

ヴァラスの行動

通常パンチ

ヴァラスの通常パンチ
左右どちらかの腕を振り下ろして近接攻撃を行う。モーションは分かりやすいのでカウンターを決めてダメージを入れましょう。

3連ロケットパンチ

ヴァラスの3連ロケットパンチ
片側の腕をロケットのように3回飛ばす技。近距離クラスよりもレンジャーやフォースに向けた技で上の方から攻撃が来るため武器アクションや回避のタイミングに気をつけましょう。

地走りロケットパンチ

ヴァラスのロケットパンチ
ロケットパンチを地面に向かって放ち、そのままプレイヤーに向かってくる攻撃です。攻撃までの猶予が長く、拳と拳の隙間も分かりやすいので確実にガードや回避をしましょう。

バックステップ+ロケットパンチ

ヴァラスのバックステップ+ロケットパンチ
バックステップと同時にロケットパンチを放ってくる攻撃です。この時弱点コアの下側はガードされていますが、上側はガラ空きなので攻撃する時は軸を上に合わせて攻撃しましょう。

回転攻撃

ヴァラスの回転攻撃
腕を分離させ一瞬停止してから攻撃を行う。攻撃タイミングが分かりづらく避けづらいため何度か戦って体に覚え込ませましょう。

最初の回転は近距離、2回目は中距離のため、中〜遠距離クラスを使っている場合も注意しましょう。

ヴァラスの回転攻撃攻略方法
回転攻撃はガード判定のカウンターは一回、回避判定のカウンターは挟めるだけ仕掛けることができます。

上記GIFでは[ナックルカウンター×2回→通常5段目→ナックルカウンター×2回→ヘルズエスコート×2回(スキップアーツ)→ナックルカウンター×2回→通常5段目〆]と攻撃しています。

飛び上がり→突進

空中に上がってそのまま回転しながら突っ込んでくる技です。動作自体は分かりやすいので武器アクションやステップで対応しましょう。あまり見る機会はありませんが遠距離クラスばかりだと使ってくるかもしれません。

溜めパンチ(怒り時のみ)

ヴァラスの溜めパンチ(怒り状態のみ)
怒り状態に入ると使用してくる技です。前方広範囲に溜めパンチ攻撃するため横に回り込むのがおすすめです。慣れている人ならば正面に立ってカウンターを決めるのも良いでしょう。

ヴァラスの攻略方法

正面のコアを狙い続ける

ヴァラスは最初から正面のコアを露出させています。特に他の部分を攻撃する必要もないので最初から積極的に攻撃していきましょう。

怒り時は拳を設置してくるので注意

ヴァラスの設置パンチ+バックステップ+ロケットパンチ
ヴァラスは怒り状態の時、攻撃に合わせて周囲に拳を設置してきます。時間差で攻撃が発生し衝撃波にも被ダメ判定があるので注意しましょう。

ヴァラスの出現場所

出現セクション

マグナス山の画像マグナス山

老練のヴァラス(ドレッド)出現位置

老練のヴァラス

出現場所 北エアリオ

出現位置

老練のヴァラス位置.png

絶望のヴァラス(ギガンティクス)出現位置

ヴァラス

出現場所 西エアリオ
エアリオデバステーターズ
天候 雷雨

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧出現エネミーの一覧
▼老練と絶望の出現場所▼
ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)エネミー ギガンティクスエネミーギガンティクス(絶望)エネミー
▼エネミーの分類別一覧▼
ドールズ一覧(大サムネ)ドールズ一覧 フォーマーズ一覧(大サムネ)フォーマーズ一覧
アルターズ一覧アルターズ一覧 -
▼エネミーの種類解説▼
2つ名2つ名エネミー解説 エンハンスドエンハンスドの解説
シーズンエネミー(大サムネ)シーズンエネミーの解説 メガロティクスエネミー大サムネメガロティクスの解説
イコライジングエネミー(大サムネ)イコライジングの解説 エンシェントエネミーのアイキャッチエンシェントの解説
巨大化変異体(アイキャッチ)巨大化変異体の解説 スターレスのアイキャッチスターレスの解説

コメント

1 名無しさん

絶望のヴァラス西エアリオのタワーの付近に居ましたよ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記