【PSO2NGS】緊急クエスト一覧と内容まとめ【NGS】

PSO2NGSの緊急クエスト
PSO2 ニュージェネシス(NGS)における緊急クエストや予告緊急の解説記事です。緊急クエストのドロップ報酬や参加方法、受け方、時間についてまとめています。

予告緊急(大サムネ)予告緊急スケジュールはこちらへ

PSO2NGS 緊急クエスト一覧

▼エアリオリージョン▼
統制型ドールズ討伐戦ペダス・ヴェラ ne.pngネクス・ヴェラ 資源採掘リグ防衛戦資源採掘リグ防衛戦:エアリオ
ダークファルスダークファルス 戦変万花のエネミー掃討戦戦変万花のエネミー掃討戦 ハルフィリア湖の戦い(アイキャッチ).pngダークファルス・エイジス
ハッピーラッピー大作戦ハッピーラッピー大作戦 - -
▼リテムリージョン▼
スナイダル・ヴェラスナイダル・ヴェラ レヌス・ヴェラ討伐戦レヌス・ヴェラ 資源採掘リグ防衛戦:リテム資源採掘リグ防衛戦:リテム
ホーンテッドドメイン(アイキャッチ)ホーンテッドドメイン ダークファルス・ソウラスダークファルス・ソウラス -
▼クヴァリスリージョン▼
クロコダラス・ヴェラ討伐戦クロコダラス・ヴェラ アムス・ヴェラアムス・ヴェラ 資源採掘リグ防衛戦:クヴァリス資源採掘リグ防衛戦:クヴァリス
ヴェノギア・ヴェラヴェノギア・ヴェラ - -
▼スティアリージョン▼
ドルドリス・ヴェラドルドリス・ヴェラ ニルス・ヴェラニルス・ヴェラ ハッピーラッピー大作戦:スティア(アイキャッチ)ハッピーラッピー大作戦:スティア

PSO2NGS 緊急クエストとは?内容まとめ

不定期で発生する大型ボスとの戦闘クエスト

不定期で発生する大型ボスとの戦闘
緊急クエストは不定期で発生する時間制限のあるクエストです。発生は不定期ですが開始15分前にプレイヤーへの通知が行われます。(1時、2時などの1時間刻み。1時25分などには発生しない)

多くの経験値を入手でき、レアリティの高い装備もドロップする可能性があるので、戦闘力が足りている場合は積極的に挑戦してみましょう。

なお旧PSO2では予告緊急というシステムがありクエスト時間を把握できましたが、NGSでは特別なイベント時のみ開催されます。

発生間隔は2時間から4時間の間

緊急クエストの発生間隔は2~4時間程度で最速2時間を確認できています。1時に発生した場合3時までは発生しないため、次の緊急までにレベル上げや装備強化を行っておきましょう。

なお旧PSO2でも緊急クエストは最速で2時間間隔でした。

いきなり緊急クエストへは行けない

緊急クエストへ行くには一定の戦闘力が求められます。これは戦闘力の低いプレイヤーが緊急クエストに行った時、難しすぎて何もできず戦闘不能になるのを防ぐ目的や、どうすれば自身を強くできるのか知ってもらうために存在する線引きだと思われます。

戦闘力はレベル上げや装備強化で上昇可能です。詳しくは以下の記事をご覧ください。

緊急クエストのスケジュール

NGSの緊急クエストは基本的に2時間〜4時間でのランダム発生となっています。ただし、イベント時は予告緊急を行うことがあります。

予告緊急があった場合は以下の記事でスケジュールを記載していきますので、ぜひチェックしてみてください。

緊急クエストの参加方法(受け方)

赤マークのある現地へ向かう

緊急クエストの受注方法1
緊急クエストの受注方法は2通りあり、その1つは赤マーク地点でクエストを受注するやり方です。赤マークで待機し、時間になったらアクセスキーを長押しすることで緊急クエストに参加できます。

ワールドマップ上で赤マークを長押し

緊急クエストの受注方法2
もう1つはワールドマップ上からアクセスする方法となっており、どこからでも緊急を受けられるため非常に便利です。ワールドマップを開き赤マークを長押しするとクエストを受注できます。

マッチングキャンセルが起きた場合はもう一度受注

上記の2通りに当てはまりますが人の多いブロックでマッチングした場合、稀にキャンセルが起きます。その場合もう一度クエストを受け直す必要があるので放置し続けないよう気を付けましょう。

マッチングは全ブロック共通

緊急クエストは全ブロックからマッチングが行われます。ブロック1や2など人の多い場所へ移動する必要はないため、今いるブロックで受注しても問題ないでしょう。

クリアの回数制限がある

緊急クエストは、1度につきクリアできる回数が1回までとなっています。一度クリアした後で、友達に誘われたからもう一度…ということはできないので注意しましょう。

緊急クエストの攻略方法

ダウンゲージの把握とBREAK中の攻撃が重要

ダウンゲージ青いバーがダウンゲージ breakBREAK中

緊急クエストの大型ボスにはダウンゲージが存在します。ダメージを与えると削ることができ、ゲージが左端まで行けばボスがBREAK状態となり長時間ダウンに入ります。

さらにBREAK中は特殊デバフが掛かっているようで通常の物理ダウン、属性ダウンよりも多くのダメージを与えられます。そのためダウンゲージを削り切る直前はPPを最大値まで貯めておいたりフォトンブラストを温存しておくと、より短い時間でボスを倒せるでしょう。

緊急クエストを5人以上(固定)で組む方法

真パスワードマッチング
緊急クエストは最大で8人参加のコンテンツです。しかしパーティメンバーは4人までなので、5人以上で組んでいくためにはパーティを組む際にパスワードを設定する必要があります。

詳しい方法については下記のリンクで説明しています。

ソロで緊急クエストに挑む方法

緊急ソロ パスワード
緊急クエストはソロで挑むことも可能です。ボスのHPは人数によって変動するので、ソロで行けばボスのHPは低くなります。

詳しい方法については下記のリンクで説明しています。

ステージライブブーストについて

緊急クエスト発生前に、ステージライブが発生することがあります。詳細については以下の記事内にて記載しています。

自然発生しなくなる緊急クエスト一覧

【2023年6月14日のアップデート時に実施】
・統制型ドールズ討伐戦
・ネクス・ヴェラ討伐戦
・資源採掘リグ防衛戦:エアリオ
※上記クエストはトリガーでは受注可能です。

PSO2NGS関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

コメント

6 名無しさん

緊急クエストの挑戦回数がリセットされるのはいつですか?

5 名無しさん

残念ながら緊急クエスト内ではパーティを組めません、、、 今後組めるようになっても声をかける必要はありますね

    攻略メニュー

    権利表記