【PSO2NGS】PSEバーストって何?PSEバーストの起こし方と活用方法

PSEバーストの起こし方
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるPSEバーストの解説記事です。PSEバーストの起こし方からPSEバーストクライマックスについてまとめています。

PSEバーストの最新情報

PSEバーストf(フォルテ)が発生するように!

PSEバーストf(フォルテ)
2022年10月5日、12日、19日のアップデートにおいて、新ハイランクセクションでは、PSEバーストが稀に「PSEバーストf(フォルテ)」に変化します!

「PSEバーストf」では、出現するエネミーが金色のレアエネミーとメガロティクスのみになります。

アイナとマノンのTでは確定でバーストが発生!

アイナとマノンのトライアル
2022年10月5日のアップデートで追加されるトライアルにおいて、アイナとマノンの共闘トライアルではクリア後にPSEバーストが確定で発生します!

トライアルが発生したらバースト位置に集合しましょう!

PSEレベルが2以上になった後は2より下がらなくなる

PSEレベルが2より下がらない
全戦闘セクションで、一度PSEレベルが2以上になった後から次のPSEバースト発生までは、PSEレベルが2より下がらなくなるように改善!

PSEバーストの起こし方

PSE値が4溜まっている状態でTマークをクリアする

PSEバースト
PSEバーストはPSE値が最大値に達すると発生します。PSEはエネミーを倒したりTをクリアすることで上昇しますが、PSEバーストを起こすにはPSE値が4の状態でT(トライアル)をクリアする必要があります

なお赤い表示のレアトライアルはPSE値が低くても一気にバーストを起こせた事もあるのでPSE値が上がりやすいかもしれません(詳細は不明です。何か知っていたらぜひコメントをお願いいたします)

カオストライアル発生時はPSEゲージ3からバーストが狙える

カオストライアル
ハイランクセクションでは2つのトライアルが同時に発生するカオストライアルの発生確率が高く設定されています。カオストライアルをクリアすると、確定でPSEゲージが一つ上昇します。

またカオストライアルがある場合はPSEゲージ3から一気にバーストさせることができるので、積極的に狙っていきましょう。

Tを保持してPSEゲージを増やす方法

基本的には固定PTや事前に周囲のプレイヤーと話し合って行う方法ですが、PSEゲージが上昇するまでT(トライアル)を一部のプレイヤーが保持して、周りのプレイヤーが雑魚を狩って上げるという方法です。

こちらは野良でやろうとするとトラブルの元になる可能性があるため注意しましょう。

PSEと天候の関係

雷雨の時はPSEが4で固定される

雷雨といえばギガンティクスエネミーを想像しますが、実はPSE値が4で固定される現象も起こります。(シティにいる状態から1/8の戦闘セクションに飛んで確認しました)

雷雨の時間が長ければ3回-4回連続でPSEバーストを起こせるため、Tマークは最優先で終わらせましょう。

PSEバーストの活用方法

効率的なレベル上げが可能

PSEバーストの発生地点では周囲のエネミーが湧き続けるまで出現します。大人数で敵を倒せば経験値とメセタを大量に稼げるため、PSEバーストを確認したら急いで発生地点へ向かいましょう。

PSEバーストクライマックスでレアエネミーが出現

PSEバーストクライマックス
PSEバーストの終了時にはPSEバーストクライマックスが発生します。PSEバーストクライマックスでは白銀や金色の◯◯といった2つ名のついたレアエネミーが出現するため経験値を多く獲得できたりシルヴァプリムソードといったアイテムを入手しやすいでしょう。

PSEバーストアンコールが発生するように!

PSEバーストアンコール
2022年4月6日(水)以降のアップデートにおいて、今後追加される戦闘セクションでは、PSEバーストアンコールが発生するようになります。ドロップしたアイテムを整理するまでの時間が長くなるので、PSEゲージが3~4の間にこまめにアイテム整理しておくと良いでしょう。

また2022年10月5日のアップデートにより、エアリオとリテムの全Rankの戦闘セクションでもPSEバーストアンコールが発生するようになりました。

2月9日のアップデートにてPSEゲージの仕様が一部変更

2月9日のアップデートで戦闘セクションのカオストライアルにおいて、発生した2つのトライアルをクリアした際にPSEゲージが上昇するよう仕様変更されました。

12月15日のアップデートにて改善予定

PSEバースト 改善

12月7日のNGSヘッドラインにて、PSEレベルが下がりにくくなる調整がされると発表がありました。これによりPSEバーストが今までより発生しやすくなります。

PSO2NGS関連リンク

▼最新情報一覧▼
最新情報|今後の追加コンテンツまとめ最新アップデート イベント・キャンペーン(大サムネ)イベント・キャンペーン一覧 おすすめスクラッチ配信中のAC/SGスクラッチ一覧
▼おすすめ記事一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

ピックアップ記事

▼よく見られている記事▼
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方
序盤の進め方序盤の進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
メセタメセタ(お金)の稼ぎ方 赤箱(赤コンテナ)の場所赤コンテナの場所
トレイニアトレイニア(コクーン)の場所 ストーリー攻略ストーリー攻略チャート一覧
▼コミュニケーション機能まとめ▼
フレンドの作り方フレンドの作り方とメリット チームの入り方チームのメリットと入り方
グループチャットの作り方グループチャットの作り方・使い方 パーティーメンバー募集機能の解説パーティーメンバー募集機能の使い方
▼強化方法まとめ▼
装備装備強化/限界突破のやり方 潜在能力潜在解放のやり方
特殊能力特殊能力追加のやり方 マルチウェポンマルチウェポンの作り方
アドオンスキルのアイキャッチアドオンスキルの解説 火力の伸ばし方のアイキャッチ火力(ダメージ)の伸ばし方
▼お役立ち機能まとめ▼
撮影専用ルームのアイキャッチ撮影専用ルームの使い方 パーソナルガイドの使い方(大サムネ)パーソナルガイドの使い方
ルームキーワードの大サムネルームキーワードの使い方 マグジュークボックスの使い方(大サムネ)マグジュークボックスの使い方
マグソナーのアイキャッチマグソナーの使い方 バイタルゲージデザインのアイキャッチバイタルゲージデザインの設定
▼その他▼
よくある質問Q&Aよくある質問Q&A クリエイティブスペースのアイキャッチクリエイティブスペース

コメント

12 名無しさん

長文失礼。読みにくいかもなので分からない部分があったら指摘お願いします。 鍵部屋ソロでマグナス山(Rank1)やってみた。 やり方は PSE1~3まで→EマークとTマークのエネミーを倒し続ける PSE4~→出てきたTマークを無視して他のエネミーを倒し続ける って感じ PSE1~3は上がったり下がったりがあったが PSE4でトライアルを無視して他のエネミーを倒してみてもPSE4から下がらなかった。 そのままトライアルの時間切れまで他のエネミーを狩り続けたが、 時間が切れてトライアルが失敗してもPSE4から変わらない。 何度も新しいトライアルが出る→他エネミーを倒し続けて時間切れで失敗を繰り返したが下がらない。 そのままエネミーも倒さず放置してみたが、それでも下がらなかった。 戦闘セクションの難易度やPSE段階によって、エネミーを倒した時の抽選の当たり外れの確立が違うのかもしれない。 そしてマグナス山(Rank1)は一番難易度が低いところなのでPSE4状態での抽選の「PSEが下がる」の確立が0%(に近い?) に設定されている…とか? 他の戦闘セクションでもまたやってみます。

11 名無しさん

おぉ……初の返信が。 仮説のほとんどが体感での話なので、是非意識してプレイして欲しい。「原理が分からずサイトを見にきても情報が無い」という今の状態を変えるには、複数人に仮説への見解や新しい仮説を出してもらう必要があるから、返信がとてもありがたい。もし他プレイヤーとPSEの話題が出た時は、この仮説について、簡単にでいいから話してみて欲しい。(もちろん気が向いたらで構わない。)長文にも関わらず読んでくれてありがとう。

    攻略メニュー

    権利表記