PSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略記事コメント

コメント

    最新のコメントを読み込む
    このコメントはブロック済です
    12 名無しさん2年以上前

    長文失礼。読みにくいかもなので分からない部分があったら指摘お願いします。 鍵部屋ソロでマグナス山(Rank1)やってみた。 やり方は PSE1~3まで→EマークとTマークのエネミーを倒し続ける PSE4~→出てきたTマークを無視して他のエネミーを倒し続ける って感じ PSE1~3は上がったり下がったりがあったが PSE4でトライアルを無視して他のエネミーを倒してみてもPSE4から下がらなかった。 そのままトライアルの時間切れまで他のエネミーを狩り続けたが、 時間が切れてトライアルが失敗してもPSE4から変わらない。 何度も新しいトライアルが出る→他エネミーを倒し続けて時間切れで失敗を繰り返したが下がらない。 そのままエネミーも倒さず放置してみたが、それでも下がらなかった。 戦闘セクションの難易度やPSE段階によって、エネミーを倒した時の抽選の当たり外れの確立が違うのかもしれない。 そしてマグナス山(Rank1)は一番難易度が低いところなのでPSE4状態での抽選の「PSEが下がる」の確立が0%(に近い?) に設定されている…とか? 他の戦闘セクションでもまたやってみます。

    このコメントはブロック済です
    11 名無しさん2年以上前

    おぉ……初の返信が。 仮説のほとんどが体感での話なので、是非意識してプレイして欲しい。「原理が分からずサイトを見にきても情報が無い」という今の状態を変えるには、複数人に仮説への見解や新しい仮説を出してもらう必要があるから、返信がとてもありがたい。もし他プレイヤーとPSEの話題が出た時は、この仮説について、簡単にでいいから話してみて欲しい。(もちろん気が向いたらで構わない。)長文にも関わらず読んでくれてありがとう。

    このコメントはブロック済です
    10 名無しさん2年以上前

    仮説ありがとう。ちよっとゲージとそのときの状況を意識しとく

    このコメントはブロック済です
    9 名無しさん2年以上前

    さらに続き。 この3つの仮説から、 バースト(ゲージ4から5への上昇)にはトリガーとしてトライアルの完了が必須 ↓ ゲージ4状態ではエネミー撃破時の抽選で「ゲージ上昇」が引けない ↓ 抽選結果の内、残された「ゲージ減少」が消去法で引かれてしまう これが、「PSEゲージが4(バースト1歩手前)でエネミーを撃破するとゲージが減少する」という仮説のロジックだ。 ……理解頂けただろうか。一応出来る限り分かりやすく書いたつもりではあるが、なにぶんゲーム内での解説が無い要素なので、複雑になってしまったかもしれない。 もともと、ゲージ4になると高頻度で減少が発生するというのが個人的に多く遭遇する上、他プレイヤーからもよく聞く現象だったため、考察に至った。 ここを含む複数のサイトで調べたが、天候やバーストのトリガーについて等の情報しか出てこなかったので、意見交換や考察の為の足がかりとしてこの仮説を持ち寄った次第だ。 いろいろとツッコミ所もあるだろうが、呆れずに是非指摘、検証等して頂きたい。 長文、連投失礼した。頻繁では無いが返信もするので是非コメントして欲しい。

    このコメントはブロック済です
    8 名無しさん2年以上前

    続き。 まず仮説の前提の仮説で申し訳ないが、3つ上げさせて欲しい。 1. PSEゲージはエネミーの撃破、トライアルのクリアでゲージ変動の抽選が行われる(※この2つによるPSEの変動に「ゲージ減少」が含まれている、という予測。正直ここが1番怪しい) 2.抽選は「1個次のゲージに上昇する」確率が最も多い。「ゲージが下がる」確率、「ゲージが2つ以上上昇する」確率も低いが存在する(確率の大きさはあくまで体感) 3.バーストを発生(ゲージ5への上昇)させるにはトライアルをクリアする必要がある 以上だ。 上記3つについては、言い切る形で述べさせてもらったがあくまで体感による仮説だ。逆に言えば、同じような印象を受けた人も多いと思っての仮説である。共感や否定がもらえるとありがたい。 1の※については8人揃ってボス系のトライアルで戦闘中にはゲージ減少が起きないと感じたのを根拠にしている。もちろん時間経過による抽選発生の可能性もあるが、この仮説の前提は「エネミー撃破、トライアル完了によるPSEゲージ抽選に減少も含まれている」という前提の仮説なのでご了承頂きたい。

    このコメントはブロック済です
    7 名無しさん2年以上前

    ここのコメント欄を見ている人がいるかわからんが、PSEバーストとゲージの減少について仮説があるので、書き込んでみようと思う。 (検証不足は承知の上で、あくまで可能性の1つとして読んでもらいたい。) その仮説というのは、「PSEのゲージが4(バースト1歩手前)の時点でエネミーを撃破するとゲージが減少する」というもの。 説明にかなりの文字数を使うのでいくつかに分けて書き込む。

    このコメントはブロック済です
    6 名無しさん2年以上前

    確かこの頃は一旦下がったように表示されてたけどオーバフローして実質レベル6みたいなもので、そのあと時間を置くと発生するなんて事があった

    このコメントはブロック済です
    5 名無しさん2年以上前

    EトラにNPCが参加して来るけど、あれが倒した他のエネミーでレベルが4から3に下がってPSEバーストしなかった事があった。

    このコメントはブロック済です
    4 名無しさん約3年前

    装備が十分な集団なら2~3人くらいに分かれてひたすら敵集団を倒し、TマークはLv4まで待ち、Lv4になったらすぐTに挑むのが最速との説が出てますね

    このコメントはブロック済です
    3 名無しさん約3年前

    良い意味でパチスロ的な演出を盛り込んでるのかと思いますよ。 前作のpso2でも、PSEバースト中の演出で「10秒か20秒残り時間上乗せ」や「1セット上乗せのワンモア」がありましたので 今作でも「うわーゲージ0になったか、残念」からの「おぉ! やっぱあったわ!!」っていう、潜伏演出を盛り込んでるのではと考えてます

    このコメントはブロック済です
    2 名無しさん約3年前

    pseレベル4まで上がって突然0に戻る現象が多々ありますが、何か条件があるんですかね

    このコメントはブロック済です
    1 名無しさん約3年前

    pseバーストクライマックスに白銀の〜だけじゃなく金色に輝くレアエネミーも湧きました

    記事ページに戻る

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記