【PSO2NGS】よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)における。よくある質問とその回答(Q&A)を掲載しています。他にも質問があればぜひコメントなどからどうぞ!

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よくある質問と回答(Q&A):ゲームを始めるまで

Q.ゲームの始め方がわからないんだけど…

A.PSO2NGSの公式サイトからランチャーをダウンロードできるので、まずはそこから。

詳しい手順については以下で説明しています。

Q.キャラクリって一度やったらあとから変更できる?

A.できます。ゲーム内的には「エステ」をすればOKです。

細かい設定には課金アイテムが必要になるものの、オープンキャンペーンで配布されており、PSO2ではたまに無償配布もありました。

Q.キャラクリしたキャラが読み込まれてないんですが…

A.少し手間ですが、作成したファイルをPSO2のフォルダ内に移すことで読み込みできます。やや複雑なので詳細は以下の記事で。

Q.あとからサーバー移動ってできる?

A.できます。ただし、課金(700AC)と運営への申請が必要です。

Q.ゲームパッドは使える?

A. 使えるよ。logicoolだけど快適やで。

よくある質問と回答(Q&A):プレイ中の疑問

Q.おすすめクラスってある?

A.初心者ならとりあえずハンター(近接)かファイター(近接)、もしくはレンジャー(射撃)で始めるのがおすすめです。法撃(テクニック)クラスは少し慣れが必要かも。

ただしクラスチェンジはいつでも可能なので、気負わず自分の使いたいクラスでOKです。

Q.タスクの目的地がわからなくて泣きそう

A.ガイド機能を使えば目的地まで案内してくれるのでおすすめです。

初心者だけど見ておいた方がいい記事ある?

始めたばかりの初心者攻略一覧記事があるので、これを見てもらえれば分かりやすいと思います。

Q.クエストって破棄できる?

A.クエストはメインメニューからいつでも破棄することができます。また、一度破棄したクエストも再挑戦することが可能です。

Q.ワープポイントの場所って地図に表示されてないの?

A.ワープポイント(リューカーデバイス)ははじめから地図に表示されているわけではないので、自分で探す必要があります。

Q.グラインダーってどこで入手できる?

A.確定している情報としては、緑のコンテナやラッピーから入手可能ですが、他の方法についても調査終了次追加します。

Q.手早くお金を稼げる金策ってない?

A.ゲームを開始したばかりなら、マップを回って赤コンテナ(赤箱)を探したり、タスクをこなしていきましょう。

毎日の金策としてはアルファリアクター探しがおすすめです。毎日ランダムな場所に14個出現し合計で4万9000メセタとなるためコツコツ集めましょう。

Q.戦闘力ってどうやって上げればいい?

A.最初のうちはしっかりタスクをこなしてレベルを上げましょう。レベルが上がらないと高レアの武器を入手しても装備できません。

そしてそのタスクをこなすため、エネミーを倒すためにまずは低レアの装備を強化していく必要があります。

Q.女の子をキャラクリしたのにすごく男っぽい動きなんだけど……

A.旧PSOからキャラを共有した人は男モーションになってるかと思います。(私は男モーションになってました)

エステに入り、その他の編集→モーション変更で変えられます。

Q.なんかいきなりアークス各員は〜〜って放送が始まったんだけど……

A.それは緊急クエストです。不定期に発生するクエストで、ある程度の強さがあれば効率よく経験値を稼いだりレア装備を入手できるチャンスです。

ただし、参加するには条件があり、戦闘力が1184以上である必要があります。

Q.フレンドとパーティを組みたいんだけど見つからない

A. まずは同じシップ(サーバー)にいるかを確認しましょう。問題なかった場合、今度はそのフレンドさんと同じブロックに入る必要があります。

リューカーデバイスでブロック移動を選択し、フレンドさんと同じブロックを選んで入ってみてください。

Q.アイテムパックがいっぱいのときって、ドロップアイテムはどうなってるの?

A.素材倉庫を購入していなければ、自動的にドロップ倉庫へ転送されているかと思います。

Q.箱の中身とリポップに法則性はある?

A.箱の色によって中身はある程度固定されています。また、リポップについても箱の色によって湧くかどうか、どれくらい湧くかが異なります。

Q.低レア装備って強化していいの?

A.問題ありません。むしろ序盤はメセタ不足なので積極的に低レア装備を強化しましょう。高レアリティの装備は必要メセタが多いため、すぐに不足して戦闘力を上げるのが遅くなります。

Q.ボスのHPって何で決まってるの?

A.ボスの周囲にいるプレイヤー数でリアルタイム変化しています。セクションの人数は関係ないようです。

Q.アイテムや不具合の補填は何処で受け取れるの?

A.メニューのシステムを開いて「キャンペーンアイテム受け取り」で受け取ることができます。以下の記事は画像付きで説明しているため参考にしてください。

Q.リテムに行けないんだけど・・・

A.リテムへ行くにはストーリー1章(メインタスク「帰還」)をクリアする必要があります。

よくある質問と回答(Q&A):◯◯って何?

Q.武器迷彩って何?

A.武器の性能は変えずに見た目だけを変更できるアイテムです。

Q.たまにフィールドで見る「老練の〜〜」って何?

A.二つ名つきのエネミーの一種で、通常個体よりも強力なエネミーで、出現位置はある程度決まっています。セクションの推奨戦闘力以上のエネミーが存在することもあるため、戦闘の際は注意しましょう。

Q.ギガンティクスエネミーって何のこと?どこにも出ないんだけど……

A.二つ名つきのエネミーの一種で、特定の天候下(雷雨)でのみ出現します。アップデートにより雷雨が終わっても戦闘中ならばギガンティクスエネミーが撤退しないようになりました。ただし強さ自体は代わっていないので武器防具は+40にしてから挑みましょう。

Q.フィールドで出てくる「T」とか「E」のマークって何なの?

A.「T」はトライアル、「E」はエネミーの群れを指しています。いずれも大量のエネミーと、それを狙った他のプレイヤーたちが集まってきやすいポイントです。

Q.PSEバーストって、これなにが起こってるの?

A.簡単に説明すると、大量のエネミーが湧いてくる状態のことで、同じセクション内でPSEレベルが最大に達すると発生します。

レベリングやアイテム収集などを効率的に行うチャンスなので、積極的に狙っていきましょう。

Q.ギャザリングで入手したアイテムが見当たりません

A.『NGS』で素材倉庫が有効であり、オプションの「素材倉庫への自動送り」を「使用する」にしている場合には、ギャザリングで入手した素材アイテムや特殊能力カプセルは自動で素材倉庫に格納されます。

※素材倉庫にあるアイテムは「すべての倉庫」で表示されません。「素材倉庫」を直接選択してご確認ください。

Q.ACの有効期限と消費される順番はどのようになりますか。

A.2022年4月6日(水)の定期メンテナンスから、AC(アークスキャッシュ)の取り扱いが変更されています。

消費される内容
【全プラットフォームで利用可能なAC】
【“PS4”版のみで利用可能なAC】または【“PS4”版以外のプラットフォームで利用可能なAC】

AC関連の詳細な内容はこちら
(タップで外部サイトへ移動)

Q.[PSO2 クラウド(PC、Nintendo Switch)]何もしていないのに自動でログアウトされゲームが終了しました

A.『PSO2 クラウド』では、無操作状態が10分続くと自動的にクラウドサーバーから切断されゲームが終了します。(切断3分前に警告メッセージが表示されます。)

Q.撮影専用ルームの使用方法や使用できるチャットコマンドを教えてください。

A.「撮影専用ルーム」はリューカーデバイスもしくはコミュニケーション内の「ルームキーワード/撮影専用ルーム設定」から設定可能です。

撮影専用ルーム内の天候や時間を変更するには、「メインメニュー>コミュニケーション>パーティーコマンド>撮影専用ルーム内の設定」から変更、もしくは「チャットコマンド」を使用します。

天候/時間操作のチャットコマンド
/pr 天候 時間 【使用例】
天候「晴れ」、10時に変更する場合
/pr Fine 10
変更可能な天候
【エアリオリージョン】
曇り=Cloudy
晴れ=Fine
雨=Rain
雷雨=Storm
【リテムリージョン】
砂嵐=Dust
晴れ=Fine
熱波=Heat
流星雨=Meteorshower
砂塵嵐=Sandstorm

チャットコマンドの大文字と小文字を一致させて実行する必要があります。

Q.「N-特殊能力追加アイテム保護」はどのようなアイテムですか?

A.「N-特殊能力追加アイテム保護」は、アイテムの特殊能力追加失敗時に素材アイテムが消費されるのを防止するアイテムです。保護の対象は素材アイテムのみとなり、補助アイテムやN-メセタは消費されます。

複数の特殊能力を選択し特殊能力追加を行った場合に、いずれかの特殊能力が追加失敗になると、行った特殊能力追加のすべてが保護され素材アイテムが消費されるのを防止します。失敗と表示された特殊能力のみ保護の対象になるものではございません。

Q.ACのチャージ方法は何がありますか。

A.チャージ方法は以下の通りです。

【PC】
・クレジットカード
・WebMoney
・BitCash
・モバイルSuica
・auかんたん決済(au / UQ mobile)
・d払い
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
・『ファンタシースターオンライン2』プリペイドカード
・ACチャージコード
・LINE Pay
・メルペイ
【PS4】
・PlayStation™Storeより、「AC引き換え券」を購入後、“PS4”版にログインすることでACをチャージできます。
【Nintendo Switch™】
ニンテンドーeショップより「AC引き換え券」を購入後、Nintendo Switch™で“クラウド”版(Nintendo Switch)にログインすることでACがチャージできます。

「auかんたん決済(au / UQ mobile)」でチャージできないときはこちらへ

Q.決済サービス(ACのチャージ方法)が利用できない場合があります。

A.対象の決済サービスにおいて、メンテナンスなどが行われている場合があります。下記より決済サービスのお知らせをご確認くださいますようお願いいたします。

詳細をこちらで確認
(タップで表示)

Q.パーティーでバトルディアなどに挑戦する場合は、パーティーリーダーのトリガーが消費されるのでしょうか。

A.パーティーリーダーがバトルトリガーを消費するものではなく、トリガーポータルを起動したプレイヤーがバトルトリガーを消費します。

Q.ギャザリングアイテムが入手できず、タスクが進められません。

A.ギャザリングアイテムは、海岸から少し離れた小さな島々や内陸部にある水辺、高所など、意外な場所で入手できるものもあります。

「マグ」の「アクティブソナー」の機能から、鉱石やテイムズ、魚介などを目標に設定することで、近くにあるギャザリングアイテムの場所を探知することが可能ですので、ぜひご活用ください。

Q.チケットアイテムを入手して使用したのにアクセサリーが追加されません。

A.チケットアイテムには、アクセサリー、角、耳、歯・舌、ボディペイント、メイクパターン、ヘアスタイルなどさまざまなサブカテゴリがあります。

使用したアイテムが見つからない場合は、カテゴリに間違いはないかご確認ください。

※サブカテゴリは、チケットアイテム選択時に表示される説明文に記載されています。

なお、一部カテゴリの変更はエステ内でのみ行うことができます。装備メニューのファッション編集で変更することができない項目はエステで変更してください。

Q.アイテムを入手や使用した履歴を確認したい。

A.お客様のPCに保存されたログファイルから行動の履歴を確認することができます。

※“PC”版の機能となります。“PS4”版、“クラウド”版では使用できません。
※一部記録されない履歴もありますのでご注意ください。

▶︎詳細についてはこちらへ
(タップで公式サイトへ移動)

Q.プラットフォームによって使用・装備できるアイテムに制限はありますか?

A.一部のアイテムおよびコンテンツは、使用・装備できるプラットフォームが制限されており、ほかのプラットフォームでは使用・装備できません。

対象のアイテムやコンテンツを装着している状態で、他のプラットフォームでログインした場合、そのログイン中は、対象のアイテムやコンテンツは、非表示または初期状態の見た目となります。

この制限は、自分のキャラクターのみでなく、自分から見た他プレイヤーのキャラクターにも適用されます。また、装備品を飾ることができるルームグッズなどにも適用されます。

Q.『NGS』と『PSO2』でデータ共有される内容について教えてください。

▶︎データ共有される内容はこちらへ
(タップで公式サイトへ移動)

Q.「チームタスクレコード」の報酬を受け取る際に注意することはありますか?

A.「チームタスクレコード」のスコアは、「チームタスクレコード」の開催期間中に、最初にチームタスクを達成したチームでのみ報酬を受け取ることができます。

また、チームタスクを達成した際のスコアについても、最初にチームタスクを達成したチームにのみ加算されます。

Q.獲得メセタブーストは「ドロップアイテムの自動売却設定」で入手するN-メセタに適用されますか?

A.キャラクターに「獲得メセタ」のブースト効果が付与されている場合は、エネミーからドロップしたアイテムが「ドロップアイテムの自動売却設定」で売却された時に入手できる「N-メセタ」にも効果が適用されます。

※手動でアイテムを売却する際には、「獲得メセタ」のブースト効果は適用されません。

Q.「初心者入門!ラッピーパック」などで入手できる「Bトリガー/エアルイエロー」が使用できません。

A.2022年8月3日(水)のアップデートにて、リージョンごとに分かれていたバトルトリガーは「Bトリガー/コモンイエロー」と「Bトリガー/コモンパープル」に統一されております。

Q.『PSO2』『PSO2 ニュージェネシス』プリペイドカードの販売店舗を教えてください。

A.『PSO2』『PSO2 ニュージェネシス』プリペイドカードはアークスキャッシュ(AC)購入用の専用カードです。
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンにてお買い求めください。

※※プリペイドカードでチャージしたACは、“PS4”版では使用できません。PSNのプリペイドカードを使用してください。

Q.『PSO2』『PSO2 ニュージェネシス』プリペイドカードの使い方を教えてください。

下記のリンク先よりご確認ください。

▶︎詳細な情報はこちらへ
(タップで公式サイトへ移動)

Q.サブクラスの経験値がもらえなくなってしまいました。

A.サブクラスはメインクラスで獲得した一部の経験値を獲得できますが、現在のレベル上限より5低いレベルまでとなります。

Q.「Twitterでログイン」を選択するとエラーが表示されてログインできません。

A.以下の操作を行うことで改善する場合がございますので、お試しくださいますようお願いいたします。

ゲームランチャーを起動し「環境設定」を開く。
「環境設定」の「機能」タブに移動する。
「LINE・Twitterログイン失敗時にチェックする」にチェックを入れる。
「設定を保存」を選択後、再度「Twitterでログイン」を実施する。

Q.クリエイティブスペースはいつから利用できますか?

A.メインストーリー1章にて発生する、NPC「アーチェ」の一連のメインタスクを進行していくことで利用可能になります。

Q.リューカーデバイスからのブロック移動時に一部のブロックが見つからない

A.人数が少ないブロックは、リューカーデバイスからのブロック移動候補から外れます。

リューカーデバイスの移動候補から外れたブロックでマッチングを行うと、マッチング完了時に人数が多いブロックに自動的に移動します。

※リージョンが混雑すると、そのリージョンに新たなブロックが自動的に追加されます。

なお、ブロックの数はメンテナンスごとにリセットされます。そのため、メンテナンス直後、各リージョンのブロック数は一時的に少なくなります。

Q.「トゥーン表示」とは何ですか?

A.「トゥーン表示」は、キャラクターやアバターアイテムをアニメ風に描写する機能です。エステやオプションから設定を有効にできます。

スクラッチ購入時やマイショップなどで「トゥーン表示」のアイテムの見た目を確認したい場合、「トゥーン表示」を有効にした状態でプレビュー画面をご確認ください。

なお、一部「トゥーン表示」に非対応のアバターアイテムがあります。

Q.「プリセット能力強化代用材」「プリセット能力強化成功&代用材/Lv.○」の使い方がわかりません

A-1.「「プリセット能力強化代用材」とはプリセット能力の強化時に必要素材アイテムを不要にするアイテムです。一定の確率でプリセット能力の強化が成功します。

「プリセット能力強化代用材」単体ではプリセット能力の強化成功率を上昇させる効果はありません。

※他の「アイテム保護系」アイテムとの併用はできません。

A-2.「プリセット能力強化成功&代用材/Lv.○」とは
プリセット能力の強化時に必要素材アイテムを不要にし、プリセット能力の強化を100%成功させるアイテムです。ベースアイテムのプリセット能力レベルが表示レベル以下の場合のみ使用可能です。

「プリセット能力強化成功&代用材/Lv.○」を使用した場合は必ずプリセット能力の強化が成功します。

※他の「アイテム保護系」アイテムとの併用はできません。

「プリセット能力強化代用材」「プリセット能力強化成功&代用材/Lv.○」の使い方
アイテムラボで「プリセット能力の強化」を選択する。
ベースアイテム(プリセット能力を強化したいアイテム)を選択する。
プリセット能力強化の代用材を所持していると、「補助アイテム使用の確認」ウィンドウが表示されますので「はい」を選択する。
素材アイテムの選択がスキップされ、「プリセット能力の強化の確認」ウィンドウが表示されます。「アイテム保護系」のプルダウンから使用したいプリセット能力強化の代用材を選択します。
※初期状態では「使用しない」となっています。アイテムを選択しないと強化を開始することはできません。
※強化後のプリセット能力名と強化成功率は、「能力強化詳細」ウィンドウを確認してください。
「はい」を選択すると、強化が開始されます。

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コメント

23 名無しさん

絶望エネミーが沸いた場所を簡単に知る方法とか ありませんかね?

22 名無しさん

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