【PSO2NGS】ボスのHPは何で決まっている?|レベル補正によるダメージ減衰

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるボスのHPの解説記事です。ギガンティクスやボスのHPは何で変わるのか、緊急クエストでも人数によりHPが変わるのかをまとめています。

PSO2NGS ボスのHPは何で決まっている?

ボスのHPは周囲の人数に応じて変わる

PSO2NGSのボスエネミーは周囲のプレイヤー数によってリアルタイムに変動します。推奨するわけではありませんが、32人ルームに1人だけギャザリングをしている人がいたとしても、ボスに近づかなければ大きな影響は無いと思われます。

緊急クエストのボスも人数によってHPが変化する

ボスのHP変動は探索セクションだけでなく緊急クエストにも適応されます。攻略班がペダス・ヴェラに一人で挑んだところ12分程度であり8人パーティーとほぼ変わらないクリアタイムだったため、HPが変わっていることは間違いないでしょう。

レベル差補正によるダメージ減衰について

ダメージ減衰が発生する場合HPが増えない仕様に

7/9日に公式サイトから仕様変更の発表がありました。具体的にはダメージ減衰するプレイヤー(ギガンティクスならレベル19以下)が近づいてもボスのHPが増えなくなるようです。

さらにダメージ減衰が発生するプレイヤーの与えるダメージは全て1になり、アイテムやメセタのドロップ、経験値が発生しなくなります。(シーズナルポイントやタスクの討伐数でもカウントされない)

上記より今後ダメージ減衰するボスと戦うことになった場合メリットは一切ないため、戦闘を行わないよう気を付けましょう。

エネミーに与えるダウン値も0

8/4のアップデートでレベル差補正が発生する場合、上記のダメージ1や経験値0だけでなくダウン値も0となるよう変更されました。

戦闘力が一定以上の場合は補正が無効

戦闘力が一定以上の場合は補正が無効
8/4のアップデートにより戦闘力が一定以上ならば上記の補正が無効となる仕様に変更されました。そのため、レベル差が5以上あっても戦闘力によってはダメージを与えられます

なお緊急クエストの【受注条件】である戦闘力〜以上は、補正が無効になる数値という意味も含まれているため、緊急クエストへ行ける時点で補正は掛からないと思って大丈夫です。

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