【PSO2NGS】ウォンドの解説|おすすめ武器・マルチウェポン

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、ウォンドについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器はもちろん、立ち回りからPAまで詳しくまとめているので、NGSのクエスト攻略の際の参考にしてください。

▶︎ウォンドの武器一覧

PSO2NGS:ウォンドの特徴解説

ウォンド

使用可能クラス
武器種(テクター):ウォンド/ タリス
武器アクション 【パリィ】クラススキルのウォンドパリィカウンター取得でカウンターが可能

調整日時 調整内容
2022/04/06 ラピッドスマッシュ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
チャージしていない場合の発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。
2021/12/15 テクニック発動時(ウォンド/タリス)
方向入力を行わずに発動した場合、ターゲットへ向くよう調整。
2021/10/13 通常攻撃
ステップキャンセルタイミングと武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。
法撃爆発
威力を上方修正。
フォトンブラスト(PB)
落下タイミングを緩和。
ウェーブヒット
攻撃範囲を拡大
攻撃の合間に左右方向にも移動ができるよう調整

物理 / 属性 両方のダウンが狙える

ウォンドはテクター職で使用可能な武器で、最大の特徴はウォンドエレメントチェンジのスキル取得によって近接攻撃に法撃爆発が起こるようになり、物理・属性両方のダウンが狙えるようになることです。

テクターのアクティブスキルシフタ・デバンドによるパーティ全体のダウン値の底上げも好相性ですが、一方でどちらのダウン蓄積値もそれぞれの専門武器による攻撃に比べると低く(チャージ無しテクニック約1/3、ソードの約3/4程度)、特に法撃爆発だけではダウン値が物足りなくなりがちです。

同行メンバーのクラスの偏りによっては属性ダウンが発生しづらくなるため、テクニックを使用して属性ダウンを加速させるなどの工夫も必要でしょう。

マルチウェポンの選択で使用感が大きく変わる

ウォンドを使う際は、ダウンをどう取るかだけでなく、ダウンをどう活かすかも考えたいポイントであり、マルチウェポンによって大きく使用感が変わってくる武器の一つでもあります。

ワイヤードランスならばウォンドの近距離攻撃を活かせられ、遠距離からのPP回復手段を得られるタリスならテクニックが撃ちやすくなり、属性ダウンの機会を増やせます。

立ち回りも大きく変わるため、自分がどのような活躍をしたいのかを考えて強化・育成を進めていく必要があるでしょう。

参考:属性ダウンの検証

特殊能力は法撃力アップを付ける

ウォンドは近距離武器なため打撃だと思う人も多いと思われますが、全て法撃として適用されています。そのためパワー系ではなくネクス・ソールレゾラ・ノートなど、テクニック系の特殊能力を付けるよう気を付けましょう。

複合属性テクニックが使用できる

ウォンドは複合属性テクニックが使用できる武器です。複合属性テクニックの詳細な情報は下記の記事にて記載しています。

ウォンドの立ち回り

PAを主軸とした立ち回りがおすすめ

ウォンドはPAとテクニックを両立させられる武器です。テクニックでも十分に戦えますが、フォースと比べた場合どうしてもダメージで劣ってしまうため、基本的にはウェーブヒットラピッドスマッシュといったPAを主体にシフタ・デバンドを切らせないよう立ち回りましょう。

ウォンドのおすすめ武器

LV46~60

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ロクス・ラグフェンウォンドロクス・ラグフェンウォンド 353 Lv.52 転気の型
ラゲードウォンドラゲードウォンド 490 Lv.57 積城の型
カイゼラムウォンドカイゼラムウォンド 485 Lv.60 鍛業の式
エヴォルオーヴァウォンドエヴォルオーヴァウォンド 355 Lv.53 瞬避の型

エヴォルオーヴァウォンド

「エヴォルオーヴァ」シリーズは、『PSO2』10周年記念イベントで実装された武器です。イベント中は交換も可能で、戦闘セクションからのドロップもしやすいので、レベルが足りている場合はオススメです。

レベルが足りない場合は「ゼクストル」シリーズを使用すると良いでしょう。

ロクス・ラグフェンウォンド

「ロクス」シリーズは「カイゼラム」シリーズの素材になる星6武器です。星6武器としても強力なので、迷ったら「ロクス」シリーズを使っておくと間違いないでしょう。

ただし所属シップによって相場が高いところもあるので、高くて買えないという場合には直ドロを狙うか、「カイゼラム」シリーズと交換するまで他の星6武器を使用すると良いでしょう。

カイゼラムウォンド

「カイゼラム」シリーズは、レソの交換ショップで交換することができる星7武器です。作成するには非常にコストがかかりますが、時間をかければ確実に手に入れられるので、現環境ではこの武器を入手することを目指すと良いでしょう。

ラゲードウォンド

「ラゲード」シリーズは、直ドロした、またはメセタをたくさん持っている人にオススメの武器です。全サーバーでの出品が少なく、出品があっても高額取引になるため、ロマン武器の1つとなっています。

LV21~45

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
グレティーガウォンドグレティーガウォンド 280 Lv27 闘志の型
レリク・バルバトスレリク・バルバトス 284 Lv31 採気の型
サンクエイムウォンドサンクエイムウォンド 293 Lv36 妙手の型
ククロゼアトウォンドククロゼアトウォンド 280 Lv27 迷塞の型

グレティーガウォンド

LV27~35はグレティーガウォンドがおすすめです。グレティーガシリーズはボスに対しての威力を上げられるため、ウォンド主体で戦うテクターにとっては相性が良いと言えるでしょう。

またグレティーガシリーズは全武器実装されているのでマルチウェポンの選択も広がります。

ククロゼアトウォンド

グレティーガシリーズと同レベルで装備できますが、4月20日実装の高難度クエスト「ジオメトリックラビリンス」において性能がアップするので、クエスト攻略の際はこちらを使用すると良いでしょう。

レリク・バルバトス

自力でドロップした、購入できるといった場合はレリク・バルバトスがおすすめです。攻撃力はもちろん潜在能力でPP消費軽減や攻撃時のPP回収力アップの効果があるため、入手できたら真っ先に装備したい武器となっています。

サンクエイムウォンド

サンクエイムシリーズはエアリオのハイランク戦闘セクションダークファルス迎撃戦でドロップしやすいのでおすすめです。ただし強化するためのフォトンスケイル要求数が非常に多いので、敷居はやや高くなっています。

LV15~20

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ストラーガウォンドストラーガウォンド 243 Lv.15 猛滅の型
エヴォルコートウォンドエヴォルコートウォンド 242 Lv15 理放の型
フランメルウォンドフランメルウォンド 240 Lv14 勇猛の型

エヴォルコートウォンド

エヴォルコートウォンドは資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)エンハンスドエネミーから入手可能です。最新の武器であり潜在能力でフォトンブラストゲージ上昇率を上げられるため初心者から上級者までおすすめできます。

ストラーガウォンド

ストラーガウォンドはギガンティクスエネミーから入手可能です。潜在能力は火力に特化していますが、その分ダメージ耐性も下がってしまうので、ゲームに慣れた上級者におすすめしたい武器と言えます。

フランメルウォンド

フランメルウォンドはハロウィンイベントにて入手可能です。万能ではありませんが炎弱点のエネミーに対して最高火力を出せるため、ウォンドをメインに使っているならば強化しておきたい武器になっています。

LV1~14

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ツヴィアウォンドツヴィアウォンド 195 Lv.4 不屈の型
プリムウォンドプリムウォンド 177 Lv.1 節制の型

ツヴィアウォンド・プリムウォンド

LV1~14付近は星1や星2武器であるツヴィアウォンドやプリムウォンドがおすすめです。低レアリティでも+40まで強化して特殊能力をつければ十分な火力を出せるため、15以降のおすすめ武器防具強化用にメセタを貯めておきましょう。

ウォンドのおすすめマルチウェポン

マルチウェポン候補
ワイヤードランスワイヤードランス おすすめ度:★★★★★
・武器アクションで上下の敵を追える
タリスタリス おすすめ度:★★★★☆
・武器アクションでPPを回収できる
・同クラス武器

ワイヤードランスやタリスがおすすめ

ウォンドは動きの大きいPAを持たないため武器アクションで相手の懐に潜り込めるワイヤードランスがおすすめです。武器アクションのみの使用なためサブクラスが自由な点も優秀と言えるでしょう。

その他ではタリスも選択肢として上がります。タリスは同クラス武器であり遠距離攻撃と武器アクションによる自動PP回収を行えるため遠距離からのテクニックが使いやすくなるでしょう。

ウォンドのフォトンアーツ(PA)

ラピッドスマッシュの画像ラピッドスマッシュ
威力(Lv1):550 消費PP(Lv1):25
"短杖(ウォンド)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、強力な一撃を放つ。チャージすることで、威力が上昇する。
ウェーブヒットの画像ウェーブヒット
威力(Lv1):380 消費PP(Lv1):30
"短杖(ウォンド)"用のフォトンアーツ。武器を地面に叩きつけ、衝撃波で広範囲を攻撃する。

ウォンドのフォトンアーツ(PA)解説

ラピッドスマッシュ

ラピッドスマッシュ

  • 単体攻撃
  • 攻撃時の移動が優秀
  • チャージした場合、出始めが頑強状態になる

ラピッドスマッシュは対単体エネミー向けPAです。上下の移動はできないものの、横移動があるため多少エネミーとの距離が離れていても攻撃を当てられます。また消費PPが重いので基本的にはチャージ使用がおすすめでしょう。

ウェーブヒット

ウェーブヒット

  • 1段目で他の攻撃へキャンセル可能
  • 範囲攻撃が優秀

ウェーブヒットは対複数エネミー向けのPAで攻撃が2段階に分かれています。1段目の後は他の攻撃にキャンセル可能となっており、ボタンを押しっぱなしにしていると初段だけが連続で発動します。

1段目から通常攻撃にも移行できますが、基本的には2段目を出し切ってから次の攻撃に移ると良いでしょう。

消費PPは重いですが範囲は見た目以上に広いためエネミーが固まっているマルチエリアやPSEバーストで積極的に使っていきましょう。

武器アクション(パリィ)

武器アクション(パリィ)

  • スキル取得で衝撃波や砲撃爆発が発動
  • 攻撃時の移動が優秀

ウォンドの武器アクションはパリィとなっており、スキルを取得しているとカウンターや法撃爆発を発動できます。クセが無く、敵への接近も可能なため遠距離攻撃をされた際にも有効でしょう。

ウォンドのテクニック

ウォンドはテクニックを扱うことのできるウェポンです。テクニックには様々な属性があり、弱点属性を活かした戦い方が求められます。

ウォンドの複合属性テクニック

2022年4月6日のアップデート複合属性テクニックが追加されました。詳細は下記の記事にて記載しています。

PSO2NGS関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

▼武器別一覧▼
ソード
ハンターアイコンソード

ソード一覧
ワイヤードランス
ハンターアイコンワイヤードランス

ワイヤードランス一覧
パルチザン
ハンターアイコンパルチザン

パルチザン一覧
ツインダガー
ファイターアイコンツインダガー

ツインダガー一覧
ダブルセイバー
ファイターアイコンダブルセイバー

ダブルセイバー一覧
ナックル
ファイターアイコンナックル

ナックル一覧
アサルトライフル
レンジャーアイコンガンナーアイコンアサルトライフル

アサルトライフル一覧
ランチャー
レンジャーアイコンランチャー

ランチャー一覧
ツインマシンガン
ガンナーアイコンツインマシンガン

ツインマシンガン一覧
ロッド
フォースアイコンロッド

ロッド一覧
タリス
フォースアイコンテクターアイコンタリス

タリス一覧
ウォンド
テクターアイコンウォンド

ウォンド一覧
カタナ
ブレイバーアイコンカタナ

カタナ一覧
バレットボウ
ブレイバーアイコンバレットボウ

バレットボウ一覧
デュアルブレード
バウンサーアイコンデュアルブレード

デュアルブレード一覧
ジェットブーツ
バウンサーアイコンジェットブーツ

ジェットブーツ一覧
- -

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る