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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、ウォンドについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。

| 使用可能クラス |
武器種(テクター):ウォンド/ タリス |
|---|---|
| 武器アクション | 【パリィ】クラススキルのウォンドパリィカウンター取得でカウンターが可能 |
ウォンドはテクター職で使用可能な武器で、最大の特徴はウォンドエレメントチェンジのスキル取得によって近接攻撃に法撃爆発が起こるようになり、物理・属性両方のダウンが狙えるようになることです。
テクターのアクティブスキルシフタ・デバンドによるパーティ全体のダウン値の底上げも好相性ですが、一方でどちらのダウン蓄積値もそれぞれの専門武器による攻撃に比べると低く(チャージ無しテクニック約1/3、ソードの約3/4程度)、特に法撃爆発だけではダウン値が物足りなくなりがちです。
同行メンバーのクラスの偏りによっては属性ダウンが発生しづらくなるため、テクニックを使用して属性ダウンを加速させるなどの工夫も必要でしょう。
ウォンドは近距離武器なため打撃だと思う人も多いと思われますが、全て法撃として適用されています。そのためパワー系ではなくネクス・ソールやレゾラ・ノートなど、テクニック系の特殊能力を付けるよう気を付けましょう。
ウォンドは複合属性テクニックが使用できる武器です。複合属性テクニックの詳細な情報は下記の記事にて記載しています。
ウォンドはPAとテクニックを両立させられる武器です。テクニックでも十分に戦えますが、フォースと比べた場合どうしてもダメージで劣ってしまうため、基本的にはウェーブヒットやラピッドスマッシュといったPAを主体にシフタ・デバンドを切らせないよう立ち回りましょう。
| 武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
|---|---|---|---|
| 1359(+100) | Lv.90 | 煌武の型 | |
| 1369(+100) | Lv.90 | 煌武の型・極式 | |
| 1364(+100) | Lv.90 | 宝磨の型・極式 | |
| 1366(+100) | Lv.90 | 削撃の型 | |
| 1359(+100) | Lv.90 | 宝磨の型・弍式 | |
| 1354(+100) | Lv.90 | 宝磨の型 | |
| 1359(+100) | Lv.90 | 煌武の型 |
| 武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
|---|---|---|---|
| 1323(+100) | Lv.80 | 征功の型 | |
| 1257(+90) | Lv.85 | 盟域の型 | |
| 1247(+90) | Lv.85 | 戦破の型 | |
| 1252(+90) | Lv.80 | 創器の型・極式 | |
| 1247(+90) | Lv.80 | 征功の型 | |
| 1207(+90) | Lv.80 | 創器の型・参式 | |
| 1197(+90) | Lv.80 | 創器の型・弍式 | |
| 1154(+90) | Lv.80 | 創器の型 | |
| 1153(+90) | Lv.80 | 戦旗の型 | |
| 1176(+90) | Lv.80 | 理爆の型 |
| 武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
|---|---|---|---|
| 738 | Lv.75 | 理創の型 | |
| 605 | Lv.75 | 渡気の型 | |
| 735 | Lv.75 | 渡気の型 | |
| 635 | Lv.71 | 採気の型・弐式 | |
| 731 | Lv.75 | 領朋の型 | |
| 637 | Lv.71 | 必閃の型 | |
| 637 | Lv.71 | 受気の型 | |
| 445 | Lv.70 | 理巡の型 | |
| 535 | Lv.70 | 理流の型 |
[:ac:begin(false):装備Lv.70未満はこちら]
| 武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
|---|---|---|---|
| 1349(+100) | Lv.65 | 堅気の型・参式 | |
| 1318(+100) | Lv.65 | 堅気の型・弍式 | |
| 1151(+90) | Lv.65 | 堅気の型 | |
| 1111(+90) | Lv.50 | 季旋の型 | |
| 1054(+90) | Lv.65 | 緩癒の型 | |
| 630 | Lv.50 | 季遷の型 | |
| 625 | Lv.50 | 季遷の型 | |
| 620 | Lv.50 | 季遷の型 | |
| 1000(+80) | Lv.65 | 緩癒の型 | |
| 524 | Lv.67 | 季廻の型 | |
| 713(+60) | Lv.53 | 鍛業の式 | |
| 466 | Lv.63 | 緩癒の型 | |
| 500 | Lv.62 | 累堅の型 | |
| 448 | Lv.60 | 即撃の型 | |
| 526 | Lv.65 | 無創の型 | |
| 446 | Lv.60 | 即撃の型 | |
| 520 | Lv.62 | 偶機討滅の型 | |
| 473 | Lv.55 | 収気の型 | |
| 436 | Lv.55 | 緩癒の型 | |
| 488 | Lv.61 | 閃烈の型 | |
| 465 | Lv.53 | 鍛業の式 | |
| 355 | Lv.53 | 瞬避の型 | |
| 485 | Lv.60 | 鍛業の式 | |
| 490 | Lv.57 | 積城の型 | |
| 353 | Lv.52 | 転気の型 |
| 武器名 | 攻撃力 | 装備LV | 潜在能力 |
|---|---|---|---|
| 269(+39) | Lv.1 | 迅撃の型 | |
| 535 | Lv.40 | 季廻の型 | |
| 530 | Lv.40 | 季廻の型 | |
| 351 | Lv.40 | 堅強の型 | |
| 254(+29) | Lv.1 | 瞬撃の型 | |
| 350 | Lv.45 | 蹂躙の型 | |
| 263 | Lv.15 | 勇猛の型 | |
| 346 | Lv.40 | 寸避の型 | |
| 243 | Lv.15 | 猛滅の型 | |
| 240 | Lv.14 | 瞬撃の型 | |
| 177 | Lv.1 | 節制の型 | |
| 223 | Lv.8 | 攻勢の陣 | |
| 195 | Lv.4 | 不屈の型 | |
| 242 | Lv.14 | 渾身の型 |
| マルチウェポン候補 | |
|---|---|
ジェットブーツ |
おすすめ度:★★★★★ ・ジェットインテンシティが使用できる ※サブBo限定 |
タリス |
おすすめ度:★★★★☆ ・武器アクションでPPを回収できる ・同クラス武器 |
| 威力(Lv1):550 | 消費PP(Lv1):25 |
| "短杖(ウォンド)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、強力な一撃を放つ。チャージすることで、威力が上昇する。 | |
| 威力(Lv1):380 | 消費PP(Lv1):30 |
| "短杖(ウォンド)"用のフォトンアーツ。武器を地面に叩きつけ、衝撃波で広範囲を攻撃する。 | |

|
ラピッドスマッシュは対単体エネミー向けPAです。上下の移動はできないものの、横移動があるため多少エネミーとの距離が離れていても攻撃を当てられます。また消費PPが重いので基本的にはチャージ使用がおすすめでしょう。
| テックアーツカスタマイズ(タイプ1) | ||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| チャージ時威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| +50% | +60% | +70% | +75% | +80% | ||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| +84% | +88% | +92% | +96% | +100% | ||||||||||||||||
| チャージ時間 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| +200% | ||||||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| +200% | ||||||||||||||||||||
| テックアーツカスタマイズ(タイプ2) | ||||||||||||||||||||
| 衝撃波を飛ばす攻撃に変化/攻撃速度上昇 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| ー | ||||||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| ー | ||||||||||||||||||||
| 攻撃時の前進無効化 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| ー | ||||||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| ー | ||||||||||||||||||||
| PA威力 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| -20% | ||||||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| -20% | ||||||||||||||||||||
| 消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| +15% | +12% | +9% | +7% | +5% | ||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| +4% | +3% | +2% | +1% | +0% | ||||||||||||||||
| テックアーツカスタマイズ(タイプ3) | ||||||||||||||||||||
| ウォンドエレメントパスートのゲージ蓄積効果追加 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| ー | ||||||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| ー | ||||||||||||||||||||
| 消費PP | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | |||||||||||||||
| +20% | +17% | +14% | +12% | +10% | ||||||||||||||||
| Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | Lv.9 | Lv.10 | ||||||||||||||||
| +9% | +8% | +7% | +6% | +5% | ||||||||||||||||

|
ウェーブヒットは対複数エネミー向けのPAで攻撃が2段階に分かれています。1段目の後は他の攻撃にキャンセル可能となっており、ボタンを押しっぱなしにしていると初段だけが連続で発動します。
1段目から通常攻撃にも移行できますが、基本的には2段目を出し切ってから次の攻撃に移ると良いでしょう。
消費PPは重いですが範囲は見た目以上に広いためエネミーが固まっているマルチエリアやPSEバーストで積極的に使っていきましょう。

|
ウォンドの武器アクションはパリィとなっており、スキルを取得しているとカウンターや法撃爆発を発動できます。クセが無く、敵への接近も可能なため遠距離攻撃をされた際にも有効でしょう。
ウォンドはテクニックを扱うことのできるウェポンです。テクニックには様々な属性があり、弱点属性を活かした戦い方が求められます。
2022年4月6日のアップデートで複合属性テクニックが追加されました。詳細は下記の記事にて記載しています。
| 調整日時 | 調整内容 |
|---|---|
| 2022/12/07 |
【ウォンドの下記攻撃によって発生する法撃爆発おいて、ダウン値と複合テクニックゲージの蓄積量を上方修正】 ・ステップカウンター ・フォトンアーツ「ラピッドスマッシュ」をチャージした場合の攻撃 ・テクターのクラススキル「ウォンドパリィカウンター」 |
| 2022/10/05 |
【ウォンドの調整】 [通常攻撃] ・通常攻撃1~3段目において、移動距離を上方修正。 ・通常攻撃3段目において、モーション速度を上方修正。 ・通常攻撃3段目において、前方ガードポイントを追加。 ・通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。 [武器アクション] ・移動距離を上方修正。 ・ガード受付時間を延長。 ・ガード成功時、無敵時間が発生するよう仕様を変更。 [法撃爆発] ・攻撃範囲を拡大。 ・複合テクニックゲージの蓄積量を上方修正。 [テクニック関連] ・ウォンドのテクニック発動において、武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 [フォトンブラスト] ・威力を上方修正。 ・攻撃範囲を拡大。 ・移動速度を上方修正。 ・攻撃中の旋回性能を上方修正。 【ウォンドPAの調整】 [ラピッドスマッシュ] ・威力を上方修正。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃で、エネミーが一定距離内にいる場合の移動距離を上方修正。 ・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃に、前方ガードポイントを追加。 ・チャージした場合の攻撃中にエネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和します。 [ウェーブヒット] ・威力を上方修正。 ・ステップキャンセルタイミングを緩和。 ・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。 ・発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。 ・地上で発動した際、攻撃後に空中判定にならないよう仕様を変更。 |
| 2022/04/06 | ・ラピッドスマッシュ 威力を上方修正し、威力配分を調整。 チャージしていない場合の発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。 |
| 2021/12/15 | ・テクニック発動時(ウォンド/タリス) 方向入力を行わずに発動した場合、ターゲットへ向くよう調整。 |
| 2021/10/13 | ・通常攻撃 ステップキャンセルタイミングと武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。 ・法撃爆発 威力を上方修正。 ・フォトンブラスト(PB) 落下タイミングを緩和。 ・ウェーブヒット 攻撃範囲を拡大 攻撃の合間に左右方向にも移動ができるよう調整 |
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