【PSO2NGS】ウォンドの解説|おすすめ武器・マルチウェポン

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)における武器種、ウォンドについての解説記事です。おすすめマルチウェポンや現状の最強武器、立ち回りからPAまで詳しくまとめています。

▶︎ウォンドの武器一覧

PSO2NGS:ウォンドの特徴解説

ウォンド

使用可能クラス
武器種(テクター):ウォンド/ タリス
武器アクション 【パリィ】クラススキルのウォンドパリィカウンター取得でカウンターが可能

調整日時 調整内容
2022/12/07 [ウォンドの下記攻撃によって発生する法撃爆発おいて、ダウン値と複合テクニックゲージの蓄積量を上方修正]
・ステップカウンター
・フォトンアーツ「ラピッドスマッシュ」をチャージした場合の攻撃
・テクターのクラススキル「ウォンドパリィカウンター」
2022/10/05 【ウォンドの調整】
[通常攻撃]
・通常攻撃1~3段目において、移動距離を上方修正。
・通常攻撃3段目において、モーション速度を上方修正。
・通常攻撃3段目において、前方ガードポイントを追加。
・通常攻撃4段目において、全方向ガードポイントを延長。
[武器アクション]
・移動距離を上方修正。
・ガード受付時間を延長。
・ガード成功時、無敵時間が発生するよう仕様を変更。
[法撃爆発]
・攻撃範囲を拡大。
・複合テクニックゲージの蓄積量を上方修正。
[テクニック関連]
・ウォンドのテクニック発動において、武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
[フォトンブラスト]
・威力を上方修正。
・攻撃範囲を拡大。
・移動速度を上方修正。
・攻撃中の旋回性能を上方修正。
【ウォンドPAの調整】
[ラピッドスマッシュ]
・威力を上方修正。
・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃のステップキャンセルタイミングを緩和。
・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃で、エネミーが一定距離内にいる場合の移動距離を上方修正。
・チャージしていない場合、チャージした場合それぞれの攻撃に、前方ガードポイントを追加。
・チャージした場合の攻撃中にエネミーから攻撃を受けた際のヒットストップを緩和します。
[ウェーブヒット]
・威力を上方修正。
・ステップキャンセルタイミングを緩和。
・武器アクションキャンセルタイミングを緩和。
・発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。
・地上で発動した際、攻撃後に空中判定にならないよう仕様を変更。
2022/04/06 ラピッドスマッシュ
威力を上方修正し、威力配分を調整。
チャージしていない場合の発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。
2021/12/15 テクニック発動時(ウォンド/タリス)
方向入力を行わずに発動した場合、ターゲットへ向くよう調整。
2021/10/13 通常攻撃
ステップキャンセルタイミングと武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。
法撃爆発
威力を上方修正。
フォトンブラスト(PB)
落下タイミングを緩和。
ウェーブヒット
攻撃範囲を拡大
攻撃の合間に左右方向にも移動ができるよう調整

物理 / 属性 両方のダウンが狙える

ウォンドはテクター職で使用可能な武器で、最大の特徴はウォンドエレメントチェンジのスキル取得によって近接攻撃に法撃爆発が起こるようになり、物理・属性両方のダウンが狙えるようになることです。

テクターのアクティブスキルシフタ・デバンドによるパーティ全体のダウン値の底上げも好相性ですが、一方でどちらのダウン蓄積値もそれぞれの専門武器による攻撃に比べると低く(チャージ無しテクニック約1/3、ソードの約3/4程度)、特に法撃爆発だけではダウン値が物足りなくなりがちです。

同行メンバーのクラスの偏りによっては属性ダウンが発生しづらくなるため、テクニックを使用して属性ダウンを加速させるなどの工夫も必要でしょう。

特殊能力は法撃力アップを付ける

ウォンドは近距離武器なため打撃だと思う人も多いと思われますが、全て法撃として適用されています。そのためパワー系ではなくネクス・ソールレゾラ・ノートなど、テクニック系の特殊能力を付けるよう気を付けましょう。

複合属性テクニックが使用できる

ウォンドは複合属性テクニックが使用できる武器です。複合属性テクニックの詳細な情報は下記の記事にて記載しています。

ウォンドの立ち回り

PAを主軸とした立ち回りがおすすめ

ウォンドはPAとテクニックを両立させられる武器です。テクニックでも十分に戦えますが、フォースと比べた場合どうしてもダメージで劣ってしまうため、基本的にはウェーブヒットラピッドスマッシュといったPAを主体にシフタ・デバンドを切らせないよう立ち回りましょう。

ウォンドのおすすめ武器

Lv.66~70

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
プリムウォンド・リベラプリムウォンド・リベラ 436 Lv.55 緩癒の型
ククロフィスウォンドククロフィスウォンド 520 Lv.62 偶機討滅の型
セイガヨウウォンドセイガヨウウォンド 446 Lv.60 即撃の型
ガンブレイズウォンドガンブレイズウォンド 526 Lv.65 無創の型
セイガインウォンドセイガインウォンド 448 Lv.60 即撃の型

プリムウォンド・リベラ

「プリムリベラ」シリーズは「スティア遠征準備特別票」で交換できる星8武器です。事前に集めていた場合は使う武器種を交換しておくと良いでしょう。

スティアデバステーターズ」のニルス・スティア戦では、近接武器や射撃武器でも炎の塊を攻撃することで、凍らせて投擲アクションを使用できるようになりますが、テクニッククラスの場合はテクニックで同じことができるため、オススメ度は低めです。

セイガヨウウォンド

「セイガヨウ」シリーズは炎属性の星8武器です。スティアリージョンの戦闘セクション「デクストベース」を周回することで入手できるため、プリセット付きの装備も入手しやすいです。

緊急クエスト「ニルス・ヴェラ討伐戦」では氷の塊を攻撃することで、近接武器や射撃武器でも炎をまとわせて投擲アクションを使用できるようになりますが、上記のプリムリベラと同じくテクニッククラスではテクニックで同じことができるため、こちらもオススメ度は低めです。

ククロフィスウォンド

「ククロフィス」シリーズは対ドールズ戦で強みを発揮する星8武器です。スティアの緊急クエスト「ドルドリス・ヴェラ討伐戦」や「ニルス・ヴェラ討伐戦」、「スティアデバステーターズ」など様々なクエストで活用できます。

インフェリウム」という特別な鉱石が必要なため、たくさん集めて交換しましょう。詳細な入手場所は下記のリンク先で記載しています。

ガンブレイズウォンド

「ガンブレイズ」シリーズはリーコンギガンツやギガンティクスエネミー(スティアデバステーターズも含め)からドロップする特別な星8武器です。被ダメを抑えることで強みを最大限発揮できます。

「ククロフィス」シリーズなどを持っている場合は、得意なエネミーは「ガンブレイズ」、苦手なエネミーは「ククロフィス」と使い分けて使用するのも良いでしょう。

ただしドロップ率が低く、マイショップでは高額で取引されているため、メセタをたくさん持っている方、またはドロップしたという方にオススメの武器です。

セイガインウォンド

「セイガイン」シリーズは、期間限定イベント「クリスマス'22」「ニューイヤー'23」「ウィンター'23」で入手できる氷属性の星8武器です。

期間中は特攻効果のある特殊能力が確定で付与されており、入手難易度も高くなく、プリセット能力付きも入手しやすいためオススメです。

LV46~65

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ロクス・ラグフェンウォンドロクス・ラグフェンウォンド 353 Lv.52 転気の型
ラゲードウォンドラゲードウォンド 490 Lv.57 積城の型
オブゾディアウォンドオブゾディアウォンド 488 Lv.61 閃烈の型
クリスティアウォンドクリスティアウォンド 473 Lv.55 収気の型

ロクス・ラグフェンウォンド

「ロクス」シリーズは「カイゼラム」シリーズの素材になる星6武器です。星6武器としても強力なので、迷ったら「ロクス」シリーズを使っておくと間違いないでしょう。

ラゲードウォンド

「ラゲード」シリーズは、アップデートによりドロップ率が上がったため、以前よりもオススメの武器となっています。

プリセット能力付きは高額取引になりますが、相場は全体的に下がったため、メセタの余裕がある場合は購入を検討しても良いでしょう。

オブゾディアウォンド

「オブゾディア」シリーズは、Lv.60以上のエネミーが出現するハイランクセクションのエンハンスドエネミーを討伐することでドロップする星7武器です。

2022年10月26日実装のオーディナルタワーでも入手可能なので、ドロップが難しい場合はこちらのクラス別称号を狙ってみると良いでしょう。

クリスティアウォンド

「クリスティア」シリーズは、「オータム'22」イベント期間中に入手できる星7武器です。

特殊能力「セズン・オートナルフィーヴ」が確定で付与されているため、イベント期間中に出現するシーズンエネミーに対して有利に戦うことができます。

また潜在能力「収気の型」は周囲のエネミーが撃破された時にPPが回復するため、複数のエネミーを相手にする場合には、より効果を発揮できるでしょう。

LV21~45

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
グレティーガウォンドグレティーガウォンド 280 Lv27 闘志の型
レリク・バルバトスレリク・バルバトス 284 Lv31 採気の型
サンクエイムウォンドサンクエイムウォンド 293 Lv36 妙手の型
ククロゼアトウォンドククロゼアトウォンド 280 Lv27 迷塞の型

グレティーガウォンド

LV27~35はグレティーガウォンドがおすすめです。グレティーガシリーズはボスに対しての威力を上げられるため、ウォンド主体で戦うテクターにとっては相性が良いと言えるでしょう。

またグレティーガシリーズは全武器実装されているのでマルチウェポンの選択も広がります。

ククロゼアトウォンド

グレティーガシリーズと同レベルで装備できますが、4月20日実装の高難度クエスト「ジオメトリックラビリンス」において性能がアップするので、クエスト攻略の際はこちらを使用すると良いでしょう。

レリク・バルバトス

自力でドロップした、購入できるといった場合はレリク・バルバトスがおすすめです。攻撃力はもちろん潜在能力でPP消費軽減や攻撃時のPP回収力アップの効果があるため、入手できたら真っ先に装備したい武器となっています。

サンクエイムウォンド

サンクエイムシリーズはエアリオのハイランク戦闘セクションダークファルス迎撃戦でドロップしやすいのでおすすめです。ただし強化するためのフォトンスケイル要求数が非常に多いので、敷居はやや高くなっています。

LV15~20

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ストラーガウォンドストラーガウォンド 243 Lv.15 猛滅の型
エヴォルコートウォンドエヴォルコートウォンド 242 Lv15 理放の型
フランメルウォンドフランメルウォンド 240 Lv14 勇猛の型

エヴォルコートウォンド

エヴォルコートウォンドは資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)エンハンスドエネミーから入手可能です。最新の武器であり潜在能力でフォトンブラストゲージ上昇率を上げられるため初心者から上級者までおすすめできます。

ストラーガウォンド

ストラーガウォンドはギガンティクスエネミーから入手可能です。潜在能力は火力に特化していますが、その分ダメージ耐性も下がってしまうので、ゲームに慣れた上級者におすすめしたい武器と言えます。

フランメルウォンド

フランメルウォンドはハロウィンイベントにて入手可能です。万能ではありませんが炎弱点のエネミーに対して最高火力を出せるため、ウォンドをメインに使っているならば強化しておきたい武器になっています。

LV1~14

武器名 攻撃力 装備LV 潜在能力
ツヴィアウォンドツヴィアウォンド 195 Lv.4 不屈の型
プリムウォンドプリムウォンド 177 Lv.1 節制の型

ツヴィアウォンド・プリムウォンド

LV1~14付近は星1や星2武器であるツヴィアウォンドやプリムウォンドがおすすめです。低レアリティでも+40まで強化して特殊能力をつければ十分な火力を出せるため、15以降のおすすめ武器防具強化用にメセタを貯めておきましょう。

ウォンドのおすすめマルチウェポン

マルチウェポン候補
ジェットブーツジェットブーツ おすすめ度:★★★★★
・ジェットインテンシティが使用できる
※サブBo限定
タリスタリス おすすめ度:★★★★☆
・武器アクションでPPを回収できる
・同クラス武器

ウォンドのフォトンアーツ(PA)

ラピッドスマッシュの画像ラピッドスマッシュ
威力(Lv1):550 消費PP(Lv1):25
"短杖(ウォンド)"用のフォトンアーツ。素早くエネミーに接近し、強力な一撃を放つ。チャージすることで、威力が上昇する。
ウェーブヒットの画像ウェーブヒット
威力(Lv1):380 消費PP(Lv1):30
"短杖(ウォンド)"用のフォトンアーツ。武器を地面に叩きつけ、衝撃波で広範囲を攻撃する。

ウォンドのフォトンアーツ(PA)解説

ラピッドスマッシュ

ラピッドスマッシュ

  • 単体攻撃
  • 攻撃時の移動が優秀
  • チャージした場合、出始めが頑強状態になる

ラピッドスマッシュは対単体エネミー向けPAです。上下の移動はできないものの、横移動があるため多少エネミーとの距離が離れていても攻撃を当てられます。また消費PPが重いので基本的にはチャージ使用がおすすめでしょう。

ウェーブヒット

ウェーブヒット

  • 1段目で他の攻撃へキャンセル可能
  • 範囲攻撃が優秀

ウェーブヒットは対複数エネミー向けのPAで攻撃が2段階に分かれています。1段目の後は他の攻撃にキャンセル可能となっており、ボタンを押しっぱなしにしていると初段だけが連続で発動します。

1段目から通常攻撃にも移行できますが、基本的には2段目を出し切ってから次の攻撃に移ると良いでしょう。

消費PPは重いですが範囲は見た目以上に広いためエネミーが固まっているマルチエリアやPSEバーストで積極的に使っていきましょう。

武器アクション(パリィ)

武器アクション(パリィ)

  • スキル取得で衝撃波や砲撃爆発が発動
  • 攻撃時の移動が優秀

ウォンドの武器アクションはパリィとなっており、スキルを取得しているとカウンターや法撃爆発を発動できます。クセが無く、敵への接近も可能なため遠距離攻撃をされた際にも有効でしょう。

ウォンドのテクニック

ウォンドはテクニックを扱うことのできるウェポンです。テクニックには様々な属性があり、弱点属性を活かした戦い方が求められます。

ウォンドの複合属性テクニック

2022年4月6日のアップデート複合属性テクニックが追加されました。詳細は下記の記事にて記載しています。

PSO2NGS関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る

▼武器別一覧▼
ソード
ハンターアイコンソード

ソード一覧
ワイヤードランス
ハンターアイコンワイヤードランス

ワイヤードランス一覧
パルチザン
ハンターアイコンパルチザン

パルチザン一覧
ツインダガー
ファイターアイコンツインダガー

ツインダガー一覧
ダブルセイバー
ファイターアイコンダブルセイバー

ダブルセイバー一覧
ナックル
ファイターアイコンナックル

ナックル一覧
アサルトライフル
レンジャーアイコンガンナーアイコンアサルトライフル

アサルトライフル一覧
ランチャー
レンジャーアイコンランチャー

ランチャー一覧
ツインマシンガン
ガンナーアイコンツインマシンガン

ツインマシンガン一覧
ロッド
フォースアイコンロッド

ロッド一覧
タリス
フォースアイコンテクターアイコンタリス

タリス一覧
ウォンド
テクターアイコンウォンド

ウォンド一覧
カタナ
ブレイバーアイコンカタナ

カタナ一覧
バレットボウ
ブレイバーアイコンバレットボウ

バレットボウ一覧
デュアルブレード
バウンサーアイコンデュアルブレード

デュアルブレード一覧
ジェットブーツ
バウンサーアイコンジェットブーツ

ジェットブーツ一覧
ウェイカー
ウェイカーのアイコンタクト

タクト一覧
-

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る