【PSO2NGS】ナグルスのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するナグルスの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

ナグルスの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 部位破壊
弱点属性 状態異常 物理ダウン(前脚)

解説

大型ドールズの1体。攻撃が素早いためモーションを覚えるまでは避けるのが難しい。強化モードに入ると頭に弱点コアが出現する。

ナグルスの行動パターンと攻略方法

通常時の攻撃

フック

ナグルスのフック

目の前を横に薙ぎ払います。内側に潜るこむか距離を取って回避しましょう。

2連フック

ナグルスの2連フック

フックを2連続で行ってくる攻撃です。2回目だけ勢いよく振るってきます。

叩きつけ

ナグルスの叩きつけ

少し移動して叩きつける攻撃です。着地時に衝撃波が出ますが、見た目ほどの攻撃範囲はありません。

4連叩きつけ

ナグルスの4連叩きつけ
叩きつけを4回連続で仕掛けてくる攻撃です。周囲に複数人プレイヤーがいる場合は、叩きつけの場所が予測しづらくなるので注意しましょう。

気弾

ナグルスの気弾
少し貯めた後、前報に気弾を放ちます。ナグルスに対して平行移動していれば当たりません。

チャージ気弾

ナグルスのチャージ気弾
気弾のチャージ版です。溜め行動が少し長いので、ガードやカウンターを狙う場合はタイミングに注意しましょう。

ジェット飛行

ジェット飛行
素早く移動する攻撃です。攻撃時に少し飛び上がるうえ、攻撃範囲も広くないため、こちらが地上にいればほとんど当たりません。

アッパー+叩きつけ

ナグルスのアッパー+叩きつけ
周囲を巻き込みつつ飛び上がって攻撃を行います。上昇時下降時の2回判定があります。飛ぶ直前に一瞬構えモーションがあるため、飛ぶタイミングに回避を合わせて距離を取りましょう。

ナグルスのアッパー攻略方法
ツインダガーナックルマルチウェポン化している場合、ツインダガーのカウンターとナックルカウンターで大ダメージを狙うことができます。

手順としては[ダガーカウンター→バックステップで最速ステップダガーカウンター→ナックルカウンター×2→ナックル通常5段目〆]という流れです。

ただし無理に狙う必要はないので、初段のアッパーを確実にガードや回避をして、叩きつけのところでカウンターを狙うと良いでしょう。

怒り時に追加される攻撃

跳ね上げ(強化版)

ナグルスの怒り跳ね上げ

怒り時は跳ね上げ攻撃の着地が強化されます。威力、攻撃範囲共に強力になっているため、ナグルスの体が赤く光ったらすぐさま距離を取りましょう。

連続叩きつけ

ナグルスの連続叩きつけ

体が赤く光り咆哮した後、連続で叩きつけ攻撃を放ちます。この攻撃の最後には強力なフィニッシュ攻撃を発動するため、連続叩きつけ発動中は回避に専念してフィニッシュ攻撃回避に向けて態勢を整えておきましょう。

ナグルスの攻略方法

氷属性攻撃でダウンを狙おう

ナグルスは頭・前足×2の計3箇所にロックオン可能です。物理ダウンはどの部位を攻撃しても取ることができます。

ナグルスの弱点属性は氷属性となっており、氷属性で攻撃を行うことで属性ダウンを取れます。属性攻撃が行える武器は氷属性で攻撃を行いましょう。

怒り時は赤く光ったら注意!

ナグルスは怒り時、ダメージの高い強力な攻撃を放つ前に赤く光ります。ナグルスの体が赤く光ったら素早く距離を取り、回避を優先して行動しましょう。

ナグルスの出現場所

出現セクション

レゾルの森の画像レゾルの森 マグナス山の画像マグナス山

老練のナグルス(ドレッド)出現位置

老練のナグルス

出現場所 南エアリオ

出現位置

老練のナグルス位置

絶望のナグルス(ギガンティクス)出現位置

絶望のナグルス

出現場所 中央エアリオ
エアリオデバステーターズ
天候 雷雨

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧出現エネミーの一覧
▼老練と絶望の出現場所▼
ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)エネミー ギガンティクスエネミーギガンティクス(絶望)エネミー
▼エネミーの分類別一覧▼
ドールズ一覧(大サムネ)ドールズ一覧 フォーマーズ一覧(大サムネ)フォーマーズ一覧
アルターズ一覧アルターズ一覧 -
▼エネミーの種類解説▼
2つ名2つ名エネミー解説 エンハンスドエンハンスドの解説
シーズンエネミー(大サムネ)シーズンエネミーの解説 メガロティクスエネミー大サムネメガロティクスの解説
イコライジングエネミー(大サムネ)イコライジングの解説 エンシェントエネミーのアイキャッチエンシェントの解説
巨大化変異体(アイキャッチ)巨大化変異体の解説 スターレスのアイキャッチスターレスの解説

    攻略メニュー

    権利表記