【PSO2NGS】リゼントスのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するリゼントスの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

リゼントスの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 背中のコア→頭のコア(怒り) 部位破壊 背中の装甲→頭の装甲(怒り)
弱点属性 状態異常

解説

リセントスは恐竜のような姿のボスエネミーです。全身を大きく振り回す派手な攻撃が特徴で、一撃が重くなっています。

リゼントスの行動パターンと攻略方法

リゼントスの行動パターン

突進

リゼントスの突進攻撃
プレイヤーに向かって突進してくる攻撃です。突進前に足を地面に擦るのが予備動作になるため、空中にいるときはわかりづらいので注意しましょう。

ただしリゼントスの上側の被ダメ判定は狭いため、空中戦で背中を狙っている場合はそこまで警戒しなくても大丈夫です。

噛みつき

PSO2NGSのリゼントスの噛みつき
プレイヤーに近づいてから噛みついてくる攻撃です。噛みつく前に少しだけ顔を上げるのが予備動作になります。

叩きつけ(手裏剣飛ばし付き)

PSO2NGSのリゼントスの叩きつけ
叩きつけと同時に胴体の手裏剣を飛ばしてくる攻撃です。叩きつけはやや被ダメ判定が広いため、ガードや回避で対応するときは注意しましょう。

手裏剣は近距離にいる場合は飛んでこないため、警戒しなくて大丈夫です。

PSO2NGSのリゼントスの手裏剣攻撃
中距離にいるときは手裏剣が飛んでくるため、中距離以上で戦う場合も叩きつけモーションには注意しましょう。

尻尾攻撃(小)

PSO2NGSのリゼントスの小尻尾攻撃
半回転しながら尻尾で攻撃してくる技です。予備動作が小さいですが、リゼントスの背中の辺りには判定がないため、空中戦の時にはあまり気にしなくても大丈夫でしょう。(尻尾付近は判定があります)

小尻尾攻撃と大尻尾攻撃の違い

PSO2NGSのリゼントスの尻尾攻撃の違い
上記のGIFは小尻尾攻撃と一回転しながらの大尻尾攻撃の違いです。大尻尾攻撃はリゼントスの上側にも被ダメ判定があるため、空中戦の時にも警戒しましょう。

空中戦時は大尻尾攻撃を見てから、気持ち遅めにガードすると上手くガードできます。

横タックル

PSO2NGSのリゼントスの横タックル
横タックルは被ダメ判定が怪しい(亜空間タックル並)ため、近距離で横タックルが来ると判断できたらすぐにガードやステップを入れましょう。

スピンジャンプ

PSO2NGSのリゼントスののしかかり攻撃
プレイヤーに向かって回転しながら跳んでくる技です。体全体を少し伸ばすのが予備動作になりますが、近距離にいるときは判断しづらいので注意しましょう。

3連突進(怒り状態のみの大技)

怒り時限定ですが、3回連続で突進攻撃を行ってくる強力な技です。最後のタックルは溜めモーションが長いため容易に回避できるように思えますが、こちらも被ダメ判定が広く感じるため、ガードやカウンターを狙う場合は注意して狙いましょう。

リゼントスの攻略方法

弱点コアは背中の針

PSO2NGSのリゼントスの弱点コア
通常形態のリゼントスは背中に弱点コアが隠れています。部位破壊することで弱点コアを出現させることができるので、積極的に狙っていきましょう。

弱点部位は怒り時に背中から頭に変わる

PSO2NGSのリゼントスの弱点コア移動
リゼントスの弱点部位は怒り時に背中から頭に移動します。通常形態で部位破壊ができていない場合でも、怒り時に頭を狙うことで部位破壊が可能なため、弱点コアが出ていない場合は頭を重点的に攻撃しましょう。

両足を部位破壊すると転ぶようになる

PSO2NGSのリゼントスの転びモーション
両足を部位破壊するとタックル系の攻撃を仕掛けてきた時に転ぶようになります。

頭や背中を上手く攻撃できない場合は、足を狙うことをおすすめします。

弱点属性は風属性で属性ダウンが長い

PSO2NGSのリゼントスの属性ダウン
リゼントスは風属性が弱点のため『ミラージュ』が入ります。ダウン時間が長いため、風属性のテクニックテンペスター武器で属性ダウンを狙うとよいでしょう。

リゼントスの出現場所

出現セクション

リテム・エルノザの画像リテム・エルノザ マクアド下層の画像マクアド下層

老練のリゼントス(ドレッド)出現位置

老練のリゼントスは北リテムで確認

PSO2NGSの老練のリゼントス

絶望のリゼントス(ギガンティクス)出現位置

絶望のリゼントスは中央リテムで確認

PSO2NGSの絶望のリゼントス

リテムデバステーターズで確認

PSO2NGSの絶望のリゼントス

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧エネミー一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る