【PSO2NGS】ダイダル・ソードのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するダイダル・ソードの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

ダイダル・ソードの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 胸 / 背中 部位破壊 背中
弱点属性 状態異常

解説

大型ドールズの1体。似ている個体としてダイダル・アックスが存在する

ダイダル・ソードの行動パターンと攻略方法

通常時の攻撃

切りつけ

切りつけ鮮明

前方へ剣で攻撃を行います。2回連続で切りつけを行うこともあり、2回連続の際は2回共に当たり判定が発生します。

また、横だけでなく、縦や斜め方向への切りつけも行います。

踏みつけ

踏みつけ

足元を踏みつけて攻撃します。接近していた場合は回避が困難ですが、ダメージもそれほど高くないため、割り切って受けても良いでしょう。

レーザー(小)

レーザー小

対象へレーザーを3連続で発射します。ダッシュ状態でなくてもダイダル・ソードに対して平行に歩き続ければ回避可能です。

レーザー(大)

レーザー大

一瞬溜めてから広範囲にレーザーを放ちます。溜めてから方向転換出来ないため、溜めが見えたらダイダル・ソードに対して水平に軸をずらしましょう。

爆発波

爆発波

2秒ほど溜めた後に周囲へ爆発攻撃を放ちます。溜め動作が見えたら距離をとって回避しましょう。

斬撃爆発

斬撃爆発

剣を大きく振りかぶり前方へ叩きつけ、同時に爆発を起こします。ある程度プレイヤーの位置に向かってホーミングするため、振りかぶる動作が見えたら距離を大きく取るか後ろへ回って回避しましょう。

怒り時に変化する攻撃

レーザー(大)回転

レーザー回転

レーザー(大)を回転しながら放ちます。縦方向への発射と回転する攻撃が存在するため、レーザー発射後のダイダル・ソードの挙動に合わせて距離を取るか後ろへ回るか選択すると良いでしょう。

レーザー爆発

レーザー爆発

前方へ放ったレーザー(大)が爆発して周囲を攻撃します。前方一帯が攻撃範囲となるため、この動作が見えたら大きく距離をとるかうしろへ回りましょう。

踏みにじり

踏みにじり

踏みつけ攻撃が3段階になり、踏みつけ(小)▶足をする動作▶踏みつけ(大)を行います。それぞれの行動に攻撃判定があるため、踏みつけが見えたらダイダル・ソードの前方へ移動するのが良いでしょう。

ダイダル・ソードの攻略方法

中距離が一番危険

ダイダル・ソードは剣とレーザーで自身を中心とした広範囲に攻撃を行うエネミーです。

前方はもちろん、中距離にいると強力なレーザー攻撃を受けやすくなるため、常にうしろを取ることを意識するか、レーザー攻撃の範囲外である遠距離にすぐ移動出来る位置で攻撃するのが良いでしょう。

足を集中攻撃してダウンを狙おう

ダイダル・ソードは足に攻撃を受けると物理ダウン状態となります。物理ダウン状態中は胸部の弱点が露出するため、序盤は積極的に足を攻撃してダウンを狙いましょう。

ダイダル・ソードの出現場所

出現セクション

ヴァンフォード研究所跡の画像ヴァンフォード研究所跡

老練のダイダル・ソード(ドレッド)出現位置

老練ダイダル・ソード

出現場所 中央エアリオ

出現位置

老練のダイダル・ソード位置

絶望のダイダル・ソード(ギガンティクス)出現位置

絶望のダイダル・ソード

出現場所 ハルフィリア湖
天候 雷雨

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧出現エネミーの一覧
▼老練と絶望の出現場所▼
ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)エネミー ギガンティクスエネミーギガンティクス(絶望)エネミー
▼エネミーの分類別一覧▼
ドールズ一覧(大サムネ)ドールズ一覧 フォーマーズ一覧(大サムネ)フォーマーズ一覧
アルターズ一覧アルターズ一覧 -
▼エネミーの種類解説▼
2つ名2つ名エネミー解説 エンハンスドエンハンスド解説
シーズンエネミー(大サムネ)シーズンエネミー解説 メガロティクスエネミー大サムネメガロティクス解説
イコライジングエネミー(大サムネ)イコライジング解説 エンシェントエネミーのアイキャッチエンシェントエネミー解説

PSO2 ニュージェネシス(NGS)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

4 10鯖の人約2ヶ月前

10鯖の人達が絶望のダイダル・ソード5時間以上かけて殺そうとしてるんだがwwwww めっちゃ集まってるww

3 名無しさん約12ヶ月前

なるべく踵の方に陣取り、踏みつけは1回目の踏みつけをしたら1テンポおいてJG orステップ、2回目の足を上げたらJG orステップでノーダメで殴り続けられる。(ドンッ、サッ、ドンッって感じ)剣振りは咆哮が聞こえたら、もしくはモーションを見てJG orステップで見てからでも間に合う。絶望で良くペロる人はこの辺心がけると死ぬ確率が減るしDPSも上がる。WBは左なら左で片方の足で固定してくれると楽

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る