【PSO2NGS】ネクス・エアリオのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するネクス・エアリオの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

ネクス・エアリオの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 首のコア 部位破壊 尻尾
弱点属性 状態異常

解説

ストーリーで最初の難関になるであろうボスエネミーです。広い攻撃範囲に高い火力を持つため、特に注意が必要な攻撃を把握して大爆発のような危険な攻撃を確実に回避出来る様にしておきましょう。

ネクス・エアリオの行動パターンと攻略方法

ネクス・エアリオの行動パターン

尻尾回転

ネクスエアリオの尻尾回転
ネクス・エアリオが一回転して円範囲に攻撃を行います。攻撃範囲が広く、ダメージも大きいのでガードや回避を行いましょう。

この攻撃の前に頭と尻尾を丸める行動を取りますが、攻撃範囲に対してモーションから発生までが早いため注意しましょう。

突進

ネクスエアリオの突進
前方へ突進攻撃を行います。後方に後ずさりを行った後、予備動作無しで発動します。回避に専念する場合はネクス・エアリオが後ずさりを始めたら左右に移動して軸をずらしましょう。

首薙ぎ払い

ネクスエアリオの首薙ぎ払い
首を横に振って攻撃を行います。首を薙ぎ払うために一瞬首を持ち上げるため、モーションが見えたら回避を行うか、首から離れましょう。

空中尻尾薙ぎ払い

ネクスエアリオの空中尻尾薙ぎ払い
空中にいる時に尻尾で薙ぎ払う攻撃です。見た目より当たり判定が狭いですが、連続攻撃の起点になることが多いので注意しましょう。

サマーソルト

ネクスエアリオのサマーソルト
空中にいる時、縦軸に大きく一回転してくる攻撃です。攻撃範囲が狭いですが、カウンターを取るときはタイミングがズレやすいので注意しましょう。

回避に専念する場合は、少し横移動して離れれば安全に回避できます。

火球ブレス(地上)

ネクスエアリオの火球ブレス
6発の火球をターゲットに向かって発射する攻撃です。怒り状態では3つの首から別のターゲットに対して同時に火球が放たれるため、注意が必要な攻撃になります。

火球ブレス(空中)

ネクスエアリオの火球ブレス(空中)
火球ブレスの空中版です。空中にいる関係で地上よりもガードやカウンターが難しいので、足元に潜り込んで足に攻撃しましょう。

ブレス

ネクスエアリオのブレス
数秒の間、炎のブレスを吐き続ける攻撃です。怒り状態では3つの首からブレスを行ってくるため、移動して避けましょう。

火球メテオ

復数の火球が空から降ってくる攻撃です。ネクス・エアリオが上空に炎を吐いた後、着弾点に赤いマーカーが立つため、地面のマーカーから離れましょう。

怒り時はメテオの着弾数が増え、長時間にわたり攻撃を行います。

着地プレス

ネクスエアリオの着地プレス
空中から地面に着地する際に発動する技です。攻撃力が高く、ネクス・エアリオの足の幅より少し広い範囲まで攻撃が及ぶため、注意が必要です。

大爆発

ネクスエアリオの大爆発
怒り状態で発動する周囲大範囲を一掃する技です。一撃必殺級の威力を誇ります。ネクス・エアリオの中心がオレンジ色に光り、3秒間ほどチャージ後に発動するため、チャージ動作が見えたら素早く距離を取りましょう。

爆発直前に地面から立つ火柱までが攻撃範囲となっているため、火柱よりも外側にいれば安全です。

カウンターを狙う場合は、空中の溜め行動で足を伸ばしきる直前にカウンターを入れると取りやすくなります。

ネクス・エアリオの攻略方法

足を集中攻撃してダウンを狙おう

ネクス・エアリオは物理ダウン・属性ダウン中に胴体左右の弱点コアが露出するため、まずは足を集中的に攻撃してダウンさせましょう。

予備動作を覚えて各攻撃に対処しよう

ネクス・エアリオは広範囲かつ高火力の攻撃を多数所持しています。特に危険な大爆発攻撃などは予備動作が長いため、モーションが見えたら安全地帯まで素早く移動して攻撃を回避しましょう。

ネクス・エアリオの出現場所

出現セクション

レゾルの森の画像レゾルの森

老練のネクス・エアリオ(ドレッド)出現位置

老練のネクスエアリオ

出現場所 西エアリオ

出現位置

老練のネクス・エアリオ位置

絶望のネクス・エアリオ(ギガンティクス)出現位置

絶望のネクス・エアリオ

出現場所 北エアリオ
エアリオデバステーターズ
天候 雷雨

※イベント時限定の出現になります。

オーディナルタワーで出現を確認

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧出現エネミーの一覧
▼老練と絶望の出現場所▼
ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)エネミー ギガンティクスエネミーギガンティクス(絶望)エネミー
▼エネミーの分類別一覧▼
ドールズ一覧(大サムネ)ドールズ一覧 フォーマーズ一覧(大サムネ)フォーマーズ一覧
アルターズ一覧アルターズ一覧 -
▼エネミーの種類解説▼
2つ名2つ名エネミー解説 エンハンスドエンハンスドの解説
シーズンエネミー(大サムネ)シーズンエネミーの解説 メガロティクスエネミー大サムネメガロティクスの解説
イコライジングエネミー(大サムネ)イコライジングの解説 エンシェントエネミーのアイキャッチエンシェントの解説
巨大化変異体(アイキャッチ)巨大化変異体の解説 スターレスのアイキャッチスターレスの解説

コメント

4 game8攻略班@Game8

こちらの不便でご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。以後気をつけさせていただきます。

2 game8攻略班@Game8

申し訳ありません!先週の火曜まではそっちのブレスも書いていたのですが内容に不備があったので一旦消していました。現在は追加済みです、ご指摘ありがとうございます。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記