【PSO2NGS】コレクトサインとは?使い道と必要ポイント

コレクトサイン
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるコレクトサインの解説記事です。コレクトサインの使い方や必要ポイントを細かくまとめています。

コレクトサインとは

リグの防衛機能に必要なアイテム

コレクトサインを集めておこう
コレクトサインは緊急クエスト資源採掘リグ防衛戦等一部のフィールド内で入手できるレスタサインやリバーサーサインのようなアイテムです。

コレクトサインを集めるとポイントが溜まるため、そのポイントを使ってリグへのバリアシールドや耐久値回復が可能となります。

コレクトサインの使い道

防衛リグにアクセスして使用

採掘リグの機能は積極的に使おう
コレクトサインを集めていても肝心な採掘リグの機能を使わなければ意味がありません。リグの近くでアクセスキー(キーボードならばEボタン)を押すバリアシールドモバイルキャノン(特殊兵装)の使用画面が出てくると思われます。

防衛機能は積極的に使おう

少しでもリグが敵に囲まれている、リグの耐久がまずい・・・と感じたらバリアシールドやモバイルキャノン(特殊兵装)をどんどん使いましょう。

恐らく防衛機能は個人個人で使えると思われるため全員でしっかり使いきることがクエスト成功へ繋がります。

コレクトサインの必要ポイント

資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)の必要ポイント

必要ポイント デバイス機能
500Pt バリアシールドを展開する
1000Pt 特殊兵装を使用する
2000Pt 損傷箇所を修復する
3500Pt バリアシールドを展開する
5000Pt 損傷箇所を修復する
7000Pt 特殊兵装を使用する

特殊兵装=モバイルキャノン

公式放送で確認できている必要ポイントとデバイス機能となります。恐らくコレクトサイン1つで10Ptなどが入手できWAVE3から20pt、WAVE5から30ptなど徐々に入手可能ポイントが増えていくと思われます。

コレクトサインの取得ポイント

資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)

WAVE 取得ポイント
WAVE1-WAVE3まで 10ポイント
WAVE4前-最終WAVEまで 20ポイント

コレクトサインはWAVEが進むに連れて取得可能ポイントが変動します。資源採掘リグ防衛戦(エアリオ)ではWAVE3までが10ポイント、WAVE3-4の間から20ポイントへと変化します。

PSO2NGS関連リンク

資源採掘リグ防衛戦

防衛戦資源採掘リグ防衛戦まとめ コレクトサインコレクトサインの使い道
バリアシールドバリアシールドの使い方 モバイルキャノンモバイルキャノン(特殊兵装)の使い方

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[339]
      基本自分は抜けないけどなぁ。
      しかし、この前初めて新道で防衛失敗したわ。いい思い出だ。
      自分は一応ストラとエヴァのプリ付武器(強化、開放済み)
      もう少し上手く動けたら成功したかなぁ?
      なかなか楽しく新鮮だった。
      >>[340]
      しないよ。
      自身の火力は、高くするけど
      他人の装備とかレベルは基本的に見ない。火力強い人の参考にするぐらいだ!
      ...

    • [チーム名]所属チームなし勢
      [シップ]ship09
      [募集条件]誰かとゆるく繋がりたいという方。
      [チーム方針・説明]まずはじめに。本末転倒に思えるかもしれませんが、この『所属チームなし勢』は、チームとしての活動を考えておりません。私は"みんなでゆるく遊びたい人"だよ。という意思表示の為にこのチームを使って欲しいのです。この"みんな"というのは文字通り野良や他のチームに所属している人達を含めてship09のみんなの事。喋らなくても存在しているだけでいいんです。人付き合いが煩わしくチームに入りたくないと思っている人も、同様の考え方をしている人が居ると分かれば心がほっこりする事もあるでしょうし、シャイでなかなか周りと打ち解けられない方も、志が同じ人が近くに居れば勇気を出して話しかけられるかもしれない。また、社会人で忙しく、チーム活動には参加出来ないという方がどうしても固定を組みたい時等に活用するというのも良いかもしれません。オンラインゲームなのに"所属チームなし"という選択をしている人達が遊びやすくなる環境を作りたいと考えています。興味ありましたら、wisかGJでコンタクトお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る