【PSO2NGS】モバイルキャノン(特殊兵装)の使い方と使用タイミング

モバイルキャノン
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)におけるモバイルキャノンの解説記事です。モバイルキャノンの使い方や使用タイミングをまとめています。

モバイルキャノンの使い方

デリバリーデバイスで使用可能

デリバリーデバイスも活用しよう
モバイルキャノン(特殊兵装)は防衛戦コレクトサインを一定ポイント集めると使用可能になる機能です。おそらくプレイヤーの攻撃力に関係なく強力なダメージを出せる武装だと思われるため、全員でモバイルキャノンを使い切ることがクエスト成功に繋がるでしょう。

3種類の攻撃を使いこなそう!

ラピッドファイア

スロット2(左クリック)のラピッドファイアはモバイルキャノンの通常攻撃です。PPがない時は基本的にこれを使いましょう。

チャージブラスター

スロット3のチャージブラスターは5回の使用制限がある高火力範囲攻撃です。ボス相手にも強力ですがボムズエネミーなど少し固いエネミーが集まっている場所に打ち込むとより効果的でしょう。

チャージブラスターの最大火力となっているため使い切ることが重要です。

ブーストグライダー

スロット4のスロットブーストグライダーは高速移動が可能な兵装です。モバイルキャノン中はダッシュができないため、長距離の移動はこれを使う必要があります。

単押しではなく長押しする必要があり、PP60消費+押している間PPを消費して移動となっているため、PP70程度で使ってもほとんど移動できない点に注意しましょう。

一定時間か戦闘不能になったら解除

モバイルキャノンは強力な反面、時間制限がありプレイヤーキャラクターのアクションも固有の物に変化します。戦闘不能でも解除されるためHPを気に掛けておくよう注意しましょう。

モバイルキャノンの使用タイミング

敵を処理しきれない時に使おう

スクリーンショット 2021-07-28 16.41.13.png
基本的にはリグが危ない、採掘リグ周辺に自分しかいなくエネミーを処理しきれない・・・そういったタイミングで積極的に使っても大丈夫でしょう。

恐らくモバイルキャノン(特殊兵装)を含めた防衛機能はクエストに参加している8人全員が個別に使えます。使い切らずにクエスト失敗してしまった、という状況が一番まずいためしっかりと使い切るように立ち回りましょう。

WAVE4-6で使うのがおすすめ

防衛戦はWAVE4からバリゲードやサドンインシデントが発生し、戦闘が激化します。WAVE6まで取っておく人も多いですがWAVE4や5でもリグが危険ならば積極的に使っても問題ないでしょう。

大型ボスへ使うのも有

エネミー集団へ使うタイミングが無かったという人は処理に時間がかかる大型ボスにも有効です。大型ボスに気を取られているうちに小型、中型エネミーにリグを破壊されてしまう可能性は十分にありえるため、危険だと思ったら使用を検討しましょう。

PSO2NGS関連リンク

資源採掘リグ防衛戦

防衛戦資源採掘リグ防衛戦まとめ コレクトサインコレクトサインの使い道
バリアシールドバリアシールドの使い方 モバイルキャノンモバイルキャノン(特殊兵装)の使い方

コメント

1 名無しさん約1ヶ月前

フォトンダッシュ使用不可は防衛戦でデメリットになる。ダメージは期待より小さい。範囲攻撃で劣るBrと、逃げる敵と相性が悪い近接が、終盤の不足を補える。コレクトサイン回収が中心のプレイヤーは、急変時に最寄りのデリバリーデバイスからよびだしてブーストグライダーで現場に急行できる。チャージブラスターは肩越し射撃に慣れると使いやすい。仕様上2回呼び出せることになっているが、現実は取得ポイントが届かずで中~終盤に1回使える程度である。使い所が見つからないなら、あえて使う価値はない

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る