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モンストの「禁忌の獄26/禁忌26」の攻略と適正キャラランキングです。禁忌の獄【二十六ノ獄】のギミックや無課金編成も掲載しています。
前 | 表 | 次 |
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禁忌25 | 禁忌26 | 禁忌27 |
前 | 裏 | 次 |
裏禁忌25 | 裏禁忌26 | 裏禁忌27 |
ボスモンスター | シュリンガーラ |
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難易度 | 二十六ノ獄 |
ザコの属性/種族 | 属性:火属性 種族:神/魔族/幻妖/ユニバ |
ボスの属性/種族 | 属性:火属性 種族:幻妖 |
スピクリターン | 32ターン |
報酬 | ミラクルミン×1 |
消費スタミナ | 50 |
対策必須 | |||||
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ワープ | ブロック | ||||
覚えておこう | |||||
属性効果超絶アップ | 有利属性のダメージが3倍 | ||||
弱点効果アップ | 弱点攻撃時のダメージがアップ | ||||
弱点移動 | 弱点攻撃すると弱点位置が移動する | ||||
その他 | |||||
混乱 | 撃種変化パネル | 内部弱点 | |||
レザバリ | 属性レザバリ | 蘇生 | |||
伝染霧 | 敵HP回復 | - |
ー対火の心得・極ー | |||
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対火の心得・極 火属性への攻撃倍率1.25倍 |
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ー対弱の心得・極ー | |||
対弱の心得・極 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
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ー伝染抵抗・上ー | |||
伝染抵抗・上 伝染霧、トライブパルスの伝染無効 |
出現ギミックは「ワープ」と「ブロック」です。どちらも大量に展開されることが予想されるので、「アンチワープ」と「アンチブロック」を持つキャラを編成しましょう。
また属性効果が超絶アップのクエストなので、水属性4体で挑むのがおすすめです。
弱点を攻撃すると弱点位置が移動する仕様となっています。弱点は敵同士の間で移動するので、移動順を把握して効率よく攻撃できるルートで弾きましょう。
各ステージで登場する「グレモリー」は全て相互蘇生となっています。弱点移動の順番を把握して、一筆書きの要領で同時に処理しましょう。
「魔導士」と「グレモリー」は「混乱」を放ってきます。「混乱」すると友情が発動しなくなるうえダメージを受けてしまうため、「混乱」状態の際は十分に注意して弾きましょう。
Sランク | |
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反射 |
ミロク(獣神化改) アビ:超AWP/飛行/火耐性+ABL/回復 コネクト:火属性キラー/状態異常レジスト/SSターンチャージ 火属性キラーが乗るコピーが強力。 状態異常レジストで混乱を無効化できる。 |
反射 |
ネオ(獣神化) アビ:AM/アンチ減速壁/バリア リフレクションリングで敵を一掃できる。 爆発持ちのキャラと一緒に編成すると◎ |
貫通 |
承太郎SC(獣神化) アビ:超ADW/超MSM/対火/ロングスピード+反AWP/反転送壁/盾破壊/壁ブースト アビリティ効果で火力を出しやすい。 |
貫通 |
マサムネ(真獣神化) アビ:超AGB/AWP/状態異常レジスト/超SS短縮+ABL/超反転送壁 友情コンボで火力を出しやすい。 |
Aランク | |
反射 |
項羽(獣神化改) アビ:超反減速壁/火耐性+ABL/魂奪M コネクト:超アンチワープ/火属性キラー/壁SSターン短縮 火属性キラーがクエストを通して有効。 パワーフィールドでサポートができる。 |
貫通 |
ローレライ(獣神化改) アビ:ABL/AM コネクト:アンチワープ/マインスイーパー 友情コンボで敵を一掃できる。 |
貫通 |
ダルタニャン(獣神化改) アビ:超ADW/AWP/ファーストキラー+ダッシュ コネクト:超マインスイーパーL/超レーザーストップ/SSターンチャージ キラー+超バラによる殴り火力が優秀。 ※ブロックに非対応のため注意 |
貫通 |
鈴蘭(獣神化改) アビ:飛行/AM/火耐性+ABL コネクト:超アンチワープ/弱点キラー/状態異常回復 キラー+超AWPで弱点攻撃時の火力が高い。 |
反射 |
リムル(獣神化) アビ:超AGB/AWD/反減速壁/バリア+超AWP/回復/魂奪 友情コンボで敵にダメージを出せる。 SSの割合で敵全体を効率良く削れる。 ※ブロックに非対応のため注意 |
反射 |
天草四郎(獣神化改) アビ:超AGB/MSM/火耐性/超LS コネクト:超アンチワープ/火属性キラー/状態異常レジスト キラー効果でダメージを稼ぎやすい。 |
貫通 |
アムリタ(獣神化) アビ:ADW/AWP/超SSアクセル ゲージ:ABL +状態異常回復 +SSターン短縮 SSと友情がダメージ源として優秀。状態異常回復で混乱の解除が可能。 |
貫通 |
ベネットα(獣神化) アビ:AGB/超AWP/SSチャージ/スピードモード+ABL/SS短縮 ネオ(ハローワールドモード)を友情コンボとSSでサポートすることができる。 ※サポートよりの性能のため編成する場合は1体までがおすすめ |
Bランク | |
反射 |
プルメリア(獣神化改) アビ:超ADW/飛行/ゲージ保持+ABL/ダッシュM コネクト:超アンチワープ/SSターン短縮 遅延SSでボス戦攻略を楽にできる。 ※コネクトスキルの発動必須 |
貫通 |
レム(獣神化) アビ:MSL/超アンチ減速壁/友情ブースト/ゲージ保持+ABL/状態回復 SSでボスのゲージ飛ばしをすることが可能。 ※ボス1使用するのがおすすめ。 ※自強化部分で全てのザコ処理をし、追撃でボスに火力を出す。 |
貫通 |
太公望(獣神化改) アビ:超AWD/状態回復/ゲージ保持+ABL コネクト:超アンチワープ/亜侍封じM/回復 超バランス型で火力が非常に高い。 ※コネクトスキルの発動必須 |
反射 |
項羽(獣神化) アビ:超AWP/対火/火耐性+ABL/SS短縮/対連撃 2種のキラーで火力を出しやすい。爆発友情と合わせることで自身の火力を底上げできる。 |
貫通 |
瑠璃(獣神化) アビ:MSM/超AWP/対鳥獣M+ABL/SS短縮 乱打SSでボスを1ゲージ近く削ることが可能。 |
反射 |
キラヤマト(獣神化) アビ:超AWP/反転送壁/超LSM/パワーモード+ABL/SS短縮 パワーモード発動時に高い直殴り火力を発揮する。 攻スピアップでサポートが可能。 |
Cランク | |
貫通 |
ダウト(獣神化) アビ:超ADW/AWP/ABL 自強化+弱点強化SSで火力とサポートができる。高スピードでザコ処理がしやすい。 |
反射 |
グィネヴィア(獣神化) アビ:超AWP/AM/超LS+ABL/状態回復 友情がザコ処理に貢献。遅延SSがボス戦で強力。 |
貫通 |
ノアパンドラ(獣神化) アビ:超 AWP/LS+ABL/ドレイン 加速によるサポートが強力。SSでボスに火力を出すことが可能。 |
反射 |
村田(進化なし) アビ:AWP/状態回復/友情ブースト+ABL SSでボスへ大ダメージを稼ぐことができる。 状態回復で味方の混乱を治すことも可能。 |
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) アビ:飛行/アンチ減速壁+ABL/ドレイン コネクト:超アンチ重力バリア/友情ブーストM 友情がザコ処理に貢献。 |
貫通 |
タンザナイト(獣神化) アビ:AWP/AM/魔封じ+ABL 高回転の壁すり抜けSSが優秀。 |
反射 |
カイト(獣神化) アビ:超AWP/対反撃+ABL/SS短縮 超AWP+対反撃でアタッカーとして活躍。 |
反射 |
カイリ(神化) アビ:AWP/回復+ABL/アンチ減速壁 回復でHP管理がしやすい。 |
貫通 |
ダイ(獣神化) アビ:超AGB/AWD/対反撃/友情ブースト+超アンチ減速壁 友情がダメージ源として強力。SSでボスのゲージ飛ばしが可能。 |
キャラ1 | キャラ2 | キャラ3 | フレンド |
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ベネットα | ネオ | アムリタ | ネオ |
「ネオ」の「リフレクションリング」をメインに敵を攻撃していく編成です。「ベネットα」は友情コンボとSSで「ネオ」のサポートができるので編成しています。なお、「ベネットα」を持っていない方は「鈴蘭」で代用するのがおすすめです。また、「アムリタ」は味方の混乱状態を治せる点やボス3の「魔導士」をSSで倒せるという点から採用しています。 |
クエストを通して弱点を直殴りすると、敵同士で弱点が行き来する仕様となっています。弱点の移動順を把握して効率よく攻撃できるルートで弾きましょう。
ステージ1では、まず「フレイヤ」の弱点を攻撃して「魔導士」に弱点を移動させ、直殴りか友情で「魔導士」を先に処理します。残った「フレイヤ」は、貫通キャラで「撃種変化パネル」を踏みつつ左壁との隙間に挟まることで倒すことが可能です。
ここでは「グレモリー」3体が相互蘇生となっています。まずはステージ1同様「フレイヤ」の弱点にふれて左下の「グレモリー」に弱点を移動させ、左→中央→右の順番で一筆書きの要領で同時に「グレモリー」を処理しましょう。
残った「フレイヤ」は、「撃種変化パネル」を利用して壁との隙間に挟まることでスムーズに処理することが可能です。
※魔導士は蘇生され次第倒す
「魔導士」は「混乱」攻撃をしてくるので、弱点移動後の友情や直殴りで優先して倒すのがおすすめです。「魔導士」処理後は、「グレモリー」をこれまで同様弱点移動させつつ一筆書きで処理します。
ザコ処理後は暗転し、「魔導士」を蘇生させる「ビットン」が出現するので、「魔導士」が蘇生され次第こまめに倒しながら、「シュリンガーラ」に火力を出していきましょう。「シュリンガーラ」はザコ処理後から即死まで4ターンしかないので、「魔導士」が蘇生されないターンに反射タイプで弱点カンカンして一気に火力を出す必要があります。
ステージ4ではターン経過で「シュリンガーラ」が分身を呼び出します。分身がいると弱点が本体に固定されず火力を出しづらくなってしまうので、呼び出され次第優先して倒しにいきましょう。分身は最大2体呼び出され、上→左→下の順番で弱点が移動します。
分身処理後は「ブロック」を利用してループヒットで本体の弱点を往復攻撃することで、効率よくダメージを稼ぐことが可能です。
ここでも「魔導士」を優先して倒しましょう。「魔導士」を処理すると「フレイヤ」2体の間で弱点が行き来するようになるので、「撃種変化パネル」を利用して反射タイプで2体の間に挟まることで同時に処理することが可能です。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上(3ターン) |
蘇生 |
右下(1ターン) |
ワープ展開 |
左(2ターン) |
ホーミング 合計約16,000ダメージ |
中央(5ターン) |
電撃 即死ダメージ |
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上(2ターン) |
伝染霧 1体5,000ダメージ |
右下(2ターン) |
ワープ展開 |
左上(4ターン) |
即死攻撃 |
左下(1ターン) |
ホーミング 約10,000ダメージ |
ボスのHP | 約3億500万 |
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※魔導士は蘇生され次第倒す
ボス戦からも「魔導士」→「グレモリー」同時処理の順番で立ち回りましょう。「グレモリー」は下→右→左の順に弱点が移動するので、下配置から薄く上がっていくように打つと綺麗に処理することができます。
ザコ処理後は蘇生される「魔導士」を倒しながら、「シュリンガーラ」と下壁の隙間で壁カンしてダメージを稼いでいきましょう。
ボスのHP | 約1億9500万 |
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※魔導士は蘇生され次第倒す
ボス2では「魔導士」が3体出現します。「魔導士」は同時処理する必要はありませんが、「混乱」を回避するためにも初ターンに全て倒し切るのが理想です。弱点はボス→左下→上→右下の順に移動するので、弱点を全ての敵に移動させつつ友情で処理するのがおすすめとなります。
「魔導士」処理後は「ブロック」を利用しつつ「シュリンガーラ」の内部弱点を直殴りで集中攻撃して倒し切りましょう。
ボスのHP | 約3億9400万 |
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※魔導士は蘇生され次第倒す
最終ステージでも「グレモリー」を一筆書きで同時処理していきましょう。「グレモリー」処理後は「フレイヤ」同士の隙間に反射タイプでハマることで同時に倒すことができます。
ザコ処理後は「魔導士」と「分身」が召喚されますが、「魔導士」は初ターンに即死攻撃を放ってくるので、ボス→分身→「魔導士」の順に弱点移動させ、必ず初手に処理しましょう。
全ての敵を倒し終えたら「撃種変化パネル」を利用しつつ、反射タイプで「シュリンガーラ」の頭上で弱点カンカンして倒しきります。
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禁忌26 アムリタやネオなど攻略トップクラスのキャラがいるか 更に、将命削りや撃種系同撃などでワクワクの実を特Lにしたり紋章でがっつり強化してるかが重要 1番の勝因で重要だったのは、ベネットαの固定ユーザーさんがフレンドになってくれた事
モンスト攻略@Game8
ランク:1626
運極達成数: 1690以上
絶級運極数:153/167
轟傑ポイント累計:950
累計プレイ日数:3560日以上
しゅんぴぃ
ランク:1781
運極達成数:3270
絶級運極数:163/167
累計プレイ日数:3300日
通常降臨裏表運極、刹那、那由他運極、
絶級は初日からほぼ運極
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【監修者紹介】
高難易度攻略と周回ガチ勢。
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全モンストユーザー必見!
禁忌の獄【26】適正キャラと攻略方法|二十六ノ獄
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ク.ソクエ