【モンスト】禁忌の獄【裏15】適正キャラと攻略方法|裏禁忌15

モンストの「裏禁忌の獄15/裏禁忌15」の攻略と適正キャラランキングです。禁忌の獄【裏15/裏ステージ15】のギミックや最適正パーティの編成や無課金編成も掲載しています。

モンスト 禁忌の獄15攻略

[禁忌14の画像禁忌14 [禁忌15の画像禁忌15 [禁忌16の画像禁忌16
[裏禁忌14の画像裏禁忌14 [裏禁忌15の画像裏禁忌15 [裏禁忌16の画像裏禁忌16

▶︎禁忌の獄の最新情報を見る

裏禁忌の獄15のギミック情報

基本情報

ボスモンスター [忌むべき者 奈落の画像奈落
難易度 裏禁忌の獄【15】
ザコの属性/種族 属性:闇属性
種族:鉱物/ドラゴン/妖精
ボスの属性/種族 属性:属性
種族:
スピクリターン 18ターン
報酬 奈落×5
消費スタミナ 30

ギミック情報

対策必須
モンスト 裏禁忌15 ギミック
地雷 魔法陣
覚えておこう
ハート無し
ステージ
アイテム「ハート」が出現しません
エレメント
パネル
触れると周囲にエレメントエリアを展開
エレメント
エリア
エリア内は属性効果がアップ
反撃モード 近くの敵にロックオンレーザー
ドクロ 回復フレア&わくウッドを呼び出し
その他
敵回復

有効なソウルスキル

ー対闇の心得・極ー
対闇の心得・極の画像 対闇の心得・極
闇属性への攻撃倍率1.25倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

裏禁忌の獄15の攻略ポイント

地雷と魔法陣のキャラを編成しよう

「禁忌の獄【裏15】」の出現ギミックは「地雷」と「魔法陣」となっています。どちらのギミックも対策必須となっているので、必ず「マインスイーパー」と「アンチ魔法陣」を所持した光属性で挑戦しましょう。

わくウッドを倒すと広範囲の回復が展開

モンスト 裏禁忌15 ハート
「わくウッド」は倒すことで画面全体に広範囲の回復フレアを展開します。「ハート」が出現しないクエストのため、HPの回復を行う場合は「わくウッド」の処理を優先しましょう。また、「わくウッド」は倒すことで新たな「わくウッド」を呼び出してくれます。

反撃モードはパネルを踏む前に発動させる

モンスト 裏禁忌15 奈落 反撃
「奈落」の反撃モードは触れることで一番近いキャラに向かってロックオンレーザーを放ってきます。「エレメントエリア」内のキャラが攻撃を受けてしまうと被ダメージが大きくなってしまうので、「エレメントパネル」を踏む前に反撃を発動させて立ち回るのが有効です。

エレメントパネルを踏んで攻撃しよう

エレメントパネル
ギミックの仕様
チェックマーク踏むとパネルの周囲にエレメントエリアが展開

チェックマーク他パネルを踏むと展開されていたエレメントエリアは消失

チェックマークエレメントエリアの効果は敵の攻撃終了後まで発動

チェックマークエレメントエリア内では属性倍率がアップ

クエストを通して「エレメントパネル」が登場します。「エレメントパネル」は踏むことで、踏んだパネルの周囲に「エレメントエリア」を展開するギミックとなっています。エリアの範囲内のキャラは通常の「エレメントエリア」同様に属性効果がアップした状態となります。

▶︎エレメントエリアの効果と仕様を見る

他のパネルを踏むと新たな箇所に展開される

エレメントパネル 仕様
「エレメントパネル」展開後に別の「エレメントパネル」を踏むことで展開されていた「エレメントエリア」が消えて、新たに踏んだパネルの周囲に「エレメントエリア」が展開されます。

裏禁忌の獄15の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
心の扉を開きし者 ソロモンの画像 貫通 ソロモン(獣神化)
アビ:ADW/超MSM/超AWD/AM+ABL/ダッシュM
友情で広範囲の敵に大ダメージを稼ぐことが可能。
ニューイヤーパーティーの悪魔 ラプラスαの画像 反射 ラプラスα(獣神化)
アビ:MS/超AWD/AM/対弱EL
対弱がのる直殴りと友情コンボで高火力を出しやすい。
心情を述べしもの アリアの画像 反射 アリア(獣神化)
アビ:超MS/AWD/AM
有利属性かつ2種の友情コンボで安定した火力を出せる。
王の絆 アーサー&ソロモンの画像 反射 アサ&ソロ(獣神化)
アビ:MSM/AM+SS短縮/ソウルスティール
全敵友情がザコ処理に優秀。
Aランク
呪術高専一年 乙骨憂太の画像 貫通 乙骨憂太(獣神化)
アビ:超ADW/AM/ファーストキラー/状態レジスト+AWP/ダッシュ
エリア内での友情コンボで敵を一掃できる。
※地雷に注意
救護護法の刀神 大典太光世の画像 貫通 大典太光世(神化)
アビ:MS/AM/友情×2+AWP
砲撃型の友情×2が強力。
温和なる結婚の守護神 ユノーの画像 反射 ユノー(獣神化)
アビ:MSL/超AWD/対弱+AM/ダッシュ
キラー効果で安定した火力を出せる。
閃巧重鬼奉行 物乃具姫の画像 貫通 物乃具姫(獣神化)
アビ:飛行/AM+ABL/SSチャージ
超強プラズマが火力源になる。
Bランク
聡明なる調和の魔法使い ガリーナの画像 貫通 ガリーナ(獣神化)
アビ:AGB/飛行/闇耐性+AM/SSチャージM
耐性で被ダメを軽減できる。
輝かしき友愛の魔法学師 シトリンの画像 反射 シトリン(獣神化)
アビ:MSM/AWD魔法陣ブースト/SS短縮
ブースト時の直殴りと友情が強力。
元三番隊隊長 市丸ギンの画像 反射 市丸ギン(進化)
アビ:MSM/AM/対弱+ABL
弱点キラーで火力を出せる。
《絶対支配》 アドミニストレータの画像 貫通 アドミニ(進化)
アビ:MS/AM+対弱点
弱点キラーで火力を出せる。
絶対君主ジュラザリナの画像 反射 ジュラザリナ(進化)
アビ:MS/友情×2+AM
ギミック対応で動ける。
三千年の約束 メリオダス&エリザベスの画像 貫通 エリザベス(進化)
アビ:MS/AWD/AM
友情がザコ処理に貢献できる。

裏禁忌の獄15の攻略パーティ

最適正の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[心情を述べしもの アリアの画像アリア [心情を述べしもの アリアの画像アリア [王の絆 アーサー&ソロモンの画像アサ&ソロ [幸せを願う者 ソロモンの画像ソロモン
ギミック対応かつ広範囲の敵に対して友情火力を出すことができるキャラを編成しました。「アリア」は2種の属性友情で安定した火力を出すことができ、超戦型を解放している場合であればボス火力にも貢献でき優秀です。

裏禁忌の獄15の攻略

ステージ1:反撃モードを先に発動させる

モンスト 裏禁忌15 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 横軸で弾いて2体のザコを倒す
  2. マクベスの弱点を攻撃して倒す

ステージ1の攻略解説

「禁忌の獄【裏15】」では「エレメントパネル」を踏んでからでないと敵に安定した火力を与えることができません。そのため、敵を攻撃する際は必ず先に「エレメントパネル」に触れて「エレメントエリア」を展開しながら範囲内で攻撃を与えていきましょう。

ステージ1では初手は横軸で弾いて「エレメントパネル」を踏んでから2体のザコの間に挟まって処理をしていきます。

「マクベス」は反撃モードで近くの敵にロックオンレーザーを展開するので「エレメントエリア」を展開している場合は被ダメが大きくなるので、パネルを踏む前に反撃モードを発動させておくのがおすすめです。

ステージ2:ゴーレムはエリア内の友情で倒す

モンスト 裏禁忌15 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ザコを倒す
  2. ゴーレムをエリア内の友情で倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では左に配置された「ゴーレム」が「エレメントエリア」の範囲外となっているため、直殴りで倒すことができません。そのため、仲間の「エレメントエリア」の範囲に配置し、友情コンボで敵を処理していきましょう。

ステージ3:わくウッドを倒すと回復バフが展開

モンスト 裏禁忌15 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. パネルを踏んで奈落を攻撃
  2. わくウッドを倒して回復
  3. 奈落を倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでは「奈良」が反撃モードで近くの敵へ強力なレーザー攻撃を展開してきます。ステージ1同様にエリア内でレーザーを受けてしまうと被ダメが大きく危険なため、パネルを踏む前に反撃モードを発動させてから「奈落」を攻撃していきましょう。

HPが危なくなった場合は「わくウッ」を倒すことで画面全体の広範囲に回復フレアが展開しHPを回復することが可能です。

ステージ4:攻撃ターン数の短い敵から処理

モンスト 裏禁忌15 ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 中央のマクベスを倒す
  2. 右下のマクベスを倒す
  3. 左上のマクベスを倒す

ステージ4の攻略解説

ステージ4では「マクベス」の右数字の攻撃に注意しましょう。近くの敵に反撃モードでレーザーを放つため、右の数字のターン数が短い中央の敵から処理していくと被ダメを抑えることができます。

禁忌の獄15の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→4ターン) ふきとばし
右下(1ターン) 反撃モード発動
エリア内:約28,000ダメージ
エリア外:約2,800ダメージ
中央(9→4ターン) 毒メテオ
全体約60,000ダメージ
毒ダメージ:1体15,000ダメージ
左(4→3ターン) 拡大貫通ロックオン衝撃波×5
1発につき約1,800ダメージ

裏禁忌の獄15のボス攻略

ボス1:反撃をエレメントエリア内で発動しない

モンスト 裏禁忌15 ボス1

ボスのHP 1億2150万

ボス1の攻略手順

  1. ゴーレムを倒す
  2. ザコを倒す
  3. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス1では「ザコ」と「ゴーレム」とを最初に倒しましょう。「ゴーレム」はステージ2同様に「エレメントエリア」の中にいる味方の友情コンボで倒せます。

ボスのHPを削る際は「エレメントエリア」内で反撃モードを発動させないようにしましょう。最初に「エレメントエリア」の外から攻撃して、レーザー攻撃を受けてしまうのがおすすめです。

また、「わくウッド」による回復のチャンスも3回なのでなるべく早めの突破を心がけましょう。

ボス2:マンドムを最優先で倒す

モンスト 裏禁忌15 ボス2

ボスのHP 1億4850万

ボス2の攻略手順

  1. 反撃モードに注意しながらマンドムを倒す
  2. 反撃モードに注意しつつボスを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2ではボスと「マンドム」が反撃モードを発動します。厄介なので初手でSSを使って「マンドム」を倒してしまうのもありです。

ボスを倒す際は真ん中にある2つの「エレメントパネル」の横を貫通タイプのキャラで往復することで、効率良くダメージを稼ぐことができます。

裏禁忌の獄15の関連記事

禁忌の獄の関連記事

禁忌の獄の攻略一覧
禁忌の獄の攻略▶︎禁忌の獄の攻略TOPを見る
禁忌の獄1の攻略1獄 禁忌の獄2の攻略2獄 禁忌の獄3の攻略3獄 禁忌の獄4の攻略4獄 禁忌の獄5の攻略5獄
禁忌の獄6の攻略6獄 禁忌の獄7の攻略7獄 禁忌の獄8の攻略8獄 禁忌の獄9の攻略9獄 禁忌の獄10の攻略10獄
禁忌の獄11の攻略11獄 禁忌の獄12の攻略12獄 禁忌の獄13の攻略13獄 禁忌の獄14の攻略14獄 禁忌の獄15の攻略15獄
禁忌の獄十六16獄 禁忌の獄十七17獄 禁忌の獄十八18獄 禁忌の獄十九19獄 禁忌2020獄
禁忌2121獄 禁忌2222獄 禁忌2323獄 禁忌2424獄 禁忌2525獄
禁忌2626獄 禁忌2727獄 禁忌2828獄 禁忌2929獄 禁忌3030獄
裏ステージの攻略まとめ
裏禁忌1裏1獄 裏禁忌2裏2獄 裏禁忌3裏3獄 裏禁忌4裏4獄 裏禁忌5裏5獄
裏禁忌6裏6獄 裏禁忌7裏7獄 裏禁忌8裏8獄 裏禁忌9裏9獄 裏禁忌10裏10獄
裏禁忌11 アイコン裏11獄 裏禁忌12 アイコン裏12獄 裏禁忌13 アイコン裏13獄 裏禁忌14  アイコン裏14獄 裏禁忌15 アイコン裏15獄
裏禁忌16裏16獄 禁忌 裏十七裏17獄 裏禁忌18裏18獄 裏禁忌19裏19獄 裏禁忌20裏20獄
裏禁忌21裏21獄 裏禁忌22裏22獄 裏禁忌23裏23獄 裏禁忌24裏24獄 裏禁忌25裏25獄
裏禁忌26裏26獄 裏禁忌27裏27獄 裏禁忌28裏28獄 裏禁忌29裏29獄 裏禁忌30裏30獄
EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那15 刹那20の攻略刹那20 那由多の攻略那由他 阿頼耶EX阿頼耶 -
裏EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那裏14 刹那 裏19刹那裏19 無量大数無量大数 涅槃寂静涅槃寂静 -

▶︎禁忌の獄の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る