【モンスト】エラー番号一覧/通信エラーの原因は?

モンストで起こる通信エラーやエラー番号まとめです。エラーは何が原因で起きているのか、エラー番号や通信エラー時の対策方法を掲載しています。モンストのエラーについてはこちらを確認して下さい。

通信エラー

通信エラー番号の一覧

エラー番号と原因一覧

番号 原因
0 サーバー障害
-1 通信障害/電波障害
1 通信障害/電波障害
4 バグ利用でのエラー
21 終了したクエストに入った
25 通信障害
401 通信障害/ログイン失敗
403 アクセス権限がない
404 ページが存在していない
500 予期しない理由
501/502 通信障害(モンストサーバーパンク)
503/504 通信障害(アクセス集中/メンテナンス)
819 通信障害(通信規制/月末に多い)
2201 通信障害、データの過剰使用
10000 通信障害(wifi/4G回線)

番号以外のエラー一覧

文言 原因
ログインできません アカウントBAN等
無効なプレイデータ 引き継ぎ済みのアカウントの引き継ぎ
を別端末で行うと起きる事象
位置情報が
取得できません
GPS機能が無効
プレイデータの
引き継ぎに失敗しました
バックアップからの
復元中に通信エラー

通信エラーの対策と詳細

エラー番号「0」

モンスト側のサーバーで障害が発生しています。こちら側での対策方法はないため、気長に待ちます。

エラー番号「-1/1」

自分の端末の通信環境が悪いか、モンスト側の通信障害のエラーです。対策方法としては、電波環境の良い場所に移動するか、Wifiから4G回線に切り替えてみることです。

エラー番号「4」

モンストアプリ内で、なにかしらのバグが発生した時のエラーです。再起動することで対策できます。

エラー番号「21」

既に終了しているクエストに入ろうとすると表示されるエラーです。例として、23:59までのクエストに、タイミング悪く12:00で入ってしまった場合などがあります。諦めるしかありません。

エラー番号「401」

モンストアプリへのログインに失敗した際に表示されるエラーです。稀に通信障害での表示もあるようです。

エラー番号「500」

予期せぬ事態が起きた際に表示されるエラーです。再起動することで対策できます。

エラー番号「501/502」

モンスト側のサーバーにアクセスが集中し、上手く接続できない状況です。特に年末年始など盛り上がるイベント時になる現象で、こちら側ではどうしようもできません。再起動を繰り返すか、おとなしく待ちましょう。

エラー番号「503/504」

501/502のようにアクセスが集中して表示されるエラーでもあり、メンテナンス中に表示される番号でもあります。気長に待ちましょう。

エラー番号「819」

自分の端末が通信規制されて、上手く起動できない場合に表示されるエラーです。通信規制を解除するか、Wifiに切り替えて再起動しましょう。

エラー番号「907/913/963」

このエラーはAndroid(GooglePlay)のみで発生するエラーです。対策できる可能性としては、「設定→ストレージ→外部SDカードのマウント解除→(アプリ再ダウンロード→Gmailアドレスでデータ復元)」。マウントの解除のみで解決する場合や、マウントの解除以降に再度アプリのダウンロードで解決することがあります。

参考サイト:Google Play ヘルプ フォーラム

エラー番号「2201」

このエラーは、通信障害、データの過剰使用などがあります。電波の良い場所または、本体の電源を落とし再起動することで再びできることが可能です。

エラー番号「10000」

モンストに限らず、様々なゲームタイトルで発生する通信障害です。特に課金する処理の際に発生しています。ゲームのアップデートが最新でない場合はアプデする、4G回線からWifiに切り替える、数時間まってから再度試す、それでも改善されない場合はお問い合わせです。

その他のエラー番号はコメントに

なるべく多くの皆様にエラー番号の対策方法をお伝えしたいため、ここに記載されていないエラー番号がある場合、お手数ですがコメントして頂けると助かります。

モンストの通信エラーまとめ

基本的にはユーザー側の問題ではない

モンストは人気ゲームタイトルであることから、人気イベントが開催された際に起きるエラーが主です。基本的にはこちら側ではなく、モンストサーバー側の障害だと考えて頂ければと思います。

プレイできない場合、「オーブ」などの『お詫び』が配布されるため、メンテナンスなどが行われるのを気長に待ちましょう。

▶今月の無料オーブの配布数を見る

通信エラーの関連記事

その他の通信情報
メンテナンス 通信エラー オーブ買えない

攻略データベース

モンストwikiのトップへ戻るモンスト攻略wikiのトップへ戻る
リセマラリセマラ 最強キャラランキング最強ランキング 運極おすすめランキング運極おすすめ
キャラ一覧全キャラ一覧 降臨クエスト一覧降臨一覧 ガチャイベント一覧ガチャ一覧
モンストニュースモンニュー 獣神化予想ランキング獣神化予想 コラボ一覧コラボ一覧
声優一覧声優一覧 用語まとめ用語一覧 初心者がやるべきこと初心者必見

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

473 名無しさん

今のメンテはなぜ?

472 名無しさん

引き継ぎしようとしたら通信エラー203が出ました

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記