【モンスト】アップデートの最新情報【ver15.1】

モンストのアップデート(アプデ)情報まとめです。アップデートがいつ開催されるか、アプデで増える機能を掲載しています。

メンテナンス実施日:11/12(火)0:00〜5:00
アップデート15.1

▶モンストニュースの最新情報を見る

Ver15.1アップデートの最新情報

モンストの日に3つの新キャンペーン登場

モンストの日」に新しく3つのキャンペーンが実装されます。

▼①わくわくの実が必ず2個排出されるように

神殿タイムボーナス
英雄の神殿」のタイムボーナスから、「わくわくの実」が必ず2個排出されるようになります。

▼②限定クエストが登場

限定クエスト
強化素材や進化アイテムが入手しやすい、限定クエストが登場します。

▼③特別なラック引き換えが登場

キャンペーン3
ラッキーモンスター」の運極を3体以上所持していると、特別なラック引き換えが登場するようになります。

▶︎モンストの日について詳しく見る

エラベルベルに新キャンペーンが2つ登場

キャンペーン3
エラベルベル」で開催できるキャンペーンに、新しく2つのキャンペーンが追加されます。

▼新たなキャンペーン

  • ノーコン報酬でわくわくの実が2個確定になる。
  • 書庫ポイントの消費が0になる。

▶︎エラベルベルの効果と注意点を見る

追憶の書庫にクエストが追加

書庫クエスト追加バナー

追憶の書庫」に以下のクエストが追加されます。また「モリアーティ」「ミルヴァートン」「ロイロット」の3体は、運極を2体合成することで「英雄の証」を獲得することが可能になりました。

キャラ名
[モリアーティの画像モリアーティ [ジョン・クレイの画像ジョン [ミルヴァートンの画像ヴァートン [ロイロット博士の画像ロイロット

▶追憶の書庫のおすすめ運極ランキングを見る

友情コンボ属性表示が可能に

副友情属性

モンスターの詳細画面の友情コンボ欄に、属性アイコンが表示されるようになります。

ステージ攻略のカギが表示

ステージ攻略のカギ

以下のクエストに出撃した際、ステージの仕様がわかる「ステージ攻略のカギ」が表示されるようになります。

クエスト出撃中の「MENU」→「表示切替」でも確認できます。

クエスト開始時に表示される「ステージ攻略のカギ」は、対象クエストをクリアしている場合は表示されません。

▼ステージ攻略のカギが表示される一部のクエスト

クエスト名
[ニギミタマの画像ニギミタマ
【爆絶】
[モラルの画像モラル
【轟絶】
[アルマゲドンの画像アルマゲドン
【爆絶】
[パラドクスの画像パラドクス
【轟絶】
[ティルナノーグの画像ティルナ
【爆絶】
[ヴィーラの画像ヴィーラ
【轟絶】
[サキミタマの画像サキミタマ
【爆絶】
[コンプレックスの画像コンプレ
【轟絶】
[エルドラドの画像エルドラド
【爆絶】
[ラウドラの画像ラウドラ
【轟絶】
[アポカリプスの画像アポカリプス
【爆絶】
[ナオヒの画像ナオヒ
【爆絶】

イラスト違いのキャラもまとめて表示可能に

イラスト違い表示

みんなのクリアモンスター画面で、イラスト違いの同キャラはまとめて表示されるようになります。

ゲージ成功時の攻撃力が表示可能に

ゲージショット

「モンスター図鑑」の詳細画面で、ゲージショット成功時の攻撃力が確認できるようになります。

モンパス会員はスポットが自由に設置可能

モンパス会員

「モンパス会員」限定で、「モンスポット」を好きな場所に設置できる「マイスポット」が使えるようになります。

▶︎モンスポットの詳細とおすすめパワーを見る

ミッションが確認しやすく

ミッション確認

「ミッション」が「週間」「通常」「期間限定」に分かれて表示され、確認しやすくなります。

過去のアップデート情報

15.0のアップデート情報

最新アップデート情報の早見表

  • 獣神化がパワーアップ
  • 初心者応援パックがリニューアル
  • 初獲得パックが登場
  • 覇者の塔にお助けデッキが登場
  • ノーマルクエストに新クエスト追加
  • 新たな轟絶ボーナスが登場
  • 素材モンスターをまとめて選択できるように
  • ステージ情報にスピードダウンウォール追加
  • 限定キャラの排出対象ガチャがわかりやすく
  • 「追憶の書庫」にクエストを追加
  • 「英雄の書」獲得モンスターを追加

獣神化がパワーアップ

獣神化・改
新たな進化「獣神化・改」が登場します。最大レベルが120になることに加え、新要素である「超戦型」や「コネクトスキル」に注目です。

ストライクが獣神化・改になって登場

解禁日:10/8(火)12:00〜

ゴッドストライク改の画像
ストライク」の「獣神化・改」が実装されます。最大レベルが120になることに加え戦型が「超バランス型」となっており、新要素の「コネクトスキル」にも注目です。

「コネクトスキル」により、「超マインスイーパー」が追加されますが、発動条件として「自身と種族が異なるキャラを2体以上編成」しなければいけません。

▶ストライクの最新評価を見る

▼レベルの書と戦型の書を使う

新アイテム
新たなアイテムとして「レベルの書」と「戦型の書」が登場します。「レベルの書」と「戦型の書」を使うことで獣神化したモンスターを「獣神化・改」にすることが可能です。

▼「レベル上限解放」とは

レベル上限解放画像
「レベル上限解放」とは最大レベルを120まで引き上げることができる機能です。「レベルの書」を使った直後はレベル99の状態ですが、120までレベルアップさせるとステータスや友情コンボの威力が上昇します。

▼「超戦型解放」とは

超戦型解放画像
「超戦型解放」とは元の戦型がパワーアップし、超戦型にすることで「超バランス型」、「超パワー型」、「超スピード型」、「超砲撃型」の4種類に分かれます。

初心者応援パックがリニューアル

初心者パック
初心者応援パック」がリニューアルされます。星6確定ガチャに加え、進化素材等もゲットできるお得なパックです。

▶初心者パックの当たりランキングを見る

初獲得パックが登場

初獲得
新たに「初獲得パック」が登場します。初獲得の星6キャラクターが確定で手に入る注目のパックです。

覇者の塔にお助けデッキが登場

お助けデッキ
覇者の塔」に新たに「お助けデッキ」が登場します。各ステージに適した「お助けデッキ」でクエストに挑戦することができるようになるため、特に初心者の方は注目です。

▶覇者の塔の攻略情報を見る

▼10月の覇者の塔クリアでチョイ玉がもらえる

チョイ玉
10月の覇者の塔をクリアすることで「超チョイ玉」を入手することができます。6周年仕様になっており、自分の好きな属性を選んで引けるため、戦力が少ない属性を引いて、戦力の補充をするのがおすすめです。

▶︎チョイ玉の意味と入手方法を解説【用語】

ノマクエに新クエストが追加

新ノマクエ

ノーマルダンジョンに新たに合計20ステージが追加されます。すべてのクエストをクリアすると合計でオーブ25個も入手可能です。

すでに全てのノーマルクエストをクリアしていても、Ver15.0のアップデート以降は「初クリア報酬」が獲得できます。「初クリア報酬」を再度獲得することで合計オーブ102も入手できるので、ぜひ挑戦してください。

▶ノマクエの攻略情報を見る

▼ノマクエミッションの報酬

対象ステージ 報酬
順序変動の炎魔殿 わくわくミン x2
砲盤戦線の水魔殿 わくわくステッキ x1
痛点強弱の緑魔殿 英雄の書 x1
防殻展開の光魔殿 レベルの書 x1
生命個別の闇魔殿 戦型の書 x1

各ノーマルクエストをクリアすると報酬として「レベルの書」や「戦型の書」などの貴重なアイテムを入手することができます。貴重なアイテムばかりなので、必ずクリアして入手しましょう。

轟絶ボーナスに3つのアイテム生成が追加

轟絶ポイント

轟絶ボーナス」に新たに「アイテム生成」が追加されます。「アイテム生成」は一定期間経過するとフエールビスケット」→「エラベルベル」→「わくわくステッキ」の順番でアイテムが生成されるので、忘れずに回収してください。

▶轟絶ボーナスの詳細を見る

素材モンスターをまとめて選択できるように

素材モンスターの一括選択画像
Ver15.0アップデート後に素材モンスターをまとめて選択できるようになります。「妖怪コイン」などで引き換えたモンスターを一括で選択して、1度の強化合成で運極にできるので、合成までの時短になるでしょう。

ステージ情報にスピードダウンウォール追加

ステージ情報の画像
Ver15.0アップデート後にステージ情報に「スピードダウンウォール」が追加されます。さらに「モンスターBOX・育成」の絞り込みにも「アンチ減速壁」も追加です。

▶︎アンチ減速壁の効果とキャラを見る

▼アンチ減速壁を所持する主なキャラ

アンチ減速壁持ちのキャラ
真夏の砂浜天使 サンダルフォンαの画像サンダルフォンα(獣神化) 遍く全てを消し去る者 マモンの画像マモン(獣神化) 全知全能の最高神 ゼウスの画像ゼウス(獣神化) 異彩の名探偵 シャーロック・ホームズの画像ホームズ(進化)

限定キャラの排出対象ガチャがわかりやすく

限定キャラの排出画像
Ver15.0アップデート後に限定キャラの「モンスター詳細画面」でそのキャラクターの排出対象ガチャの確認ができるようになります。自分がまだ持っていない限定キャラが排出されるガチャが一目でわかるので、ガチャが開催されても忘れずに引くことができるのが魅力的です。

追憶の書庫にクエストが追加

書庫に追加されるクエスト
[船虫の画像船虫 [イナバの画像イナバ [ラウラウの画像ラウラウ [馬加大記の画像馬加大記
[イワナガヒメの画像イワナガヒメ [アヒ・ポキの画像アヒ・ポキ [玉梓の画像玉梓 [ヤトノカミの画像ヤトノカミ
[アマツミカボシの画像アマツミカボシ [アサイーの画像アサイー [網乾左母二郎の画像網乾左母二郎 [ロコモコの画像ロコモコ

Ver15.0アップデート後に「追憶の書庫」で遊ぶことができるクエストが追加されます。

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

英雄の書の獲得モンスターを追加

新たに英雄の書を獲得できるキャラ
毒婦 船虫の画像船虫(進化) 怨呪の美女 玉梓の画像玉梓(進化) 花雲の仙女 玉梓の画像玉梓(神化) 綺羅びやかなる浪人 網乾左母二郎の画像網乾左母二郎(進化)
頑強なる女神 イワナガヒメの画像イワナガヒメ(進化) 破滅の蛇神 ヤトノカミの画像ヤトノカミ(進化) 星の神 アマツミカボシの画像アマツミカボシ(進化) 星界のスーパースター アマツミカボシの画像アマツミカボシ(神化)
陰気な元貴族 ラウラウの画像ラウラウ(進化) 南国の仮面戦士 アヒ・ポキの画像アヒポキ(進化) 冷徹なるCEO ロコモコの画像ロコモコ(進化) 絢爛バカンスレディ ロコモコの画像ロコモコ(神化)

Ver15.0アップデート後に同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます。

▶︎英雄の書の継承方法を見る

14.3のアップデート情報

新たなわくわくの実が登場

兵命削り

新たな「わくわくの実」として「兵命削りの力」が登場します。

▼兵命削りの力の効果

・全てのバトルの開始直前に、ボス以外の敵のHPを削る

一部わくわくの実が上方修正

上方修正

新わくわくの実

一部の「わくわくの実」の効果が上方修正されます。

▶︎わくわくの実最強ランキングを見る

書庫でラキモンが絞り込めるように

絞り込み

追憶の書庫」の絞り込みに、ラッキーモンスターの項目が新しく追加されます。

絞り込みからラッキーモンスターの項目をタップすると、今週と来週のラッキーモンスターの対象クエストが絞り込むことが可能です。

キャラ名が検索しやすくなる

モンスター検索

モンスター図鑑などの各画面で、キャラクターの名前を検索する場合に全ての形態が表示されるようになります。

獣神玉が確定でゲットできるクエスト登場

獣神玉クエスト

「確定!獣神玉を求めて」がイベントクエストに登場します。1日1回限定で挑戦でき、クリアすると獣神玉を確定でゲットすることが可能です。

▼ステージ一覧

ステージ名 消費スタミナ 報酬
百の道 100 獣神玉1個
二百の道 200 獣神玉2個
三百の道 300 獣神玉3個
四百の道 400 獣神玉4個

書庫に新たなクエストが追加

書庫
追憶の書庫」に「ヴィヨルド」をはじめとした8つクエストが新たに追加されます。

追加キャラ
[ペンネ・ファウンティの画像ペンネ [ヴィヨルドの画像ヴィヨルド [ライグーンの画像ライグーン [イレイザータンクの画像イレイザー
[クレヨニッツの画像クレヨニッツ [ウェービアの画像ウェービア [ケズロイザーの画像ケズロイザー [魔貝の老僧 シェルージの画像シェルージ

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

英雄の書獲得モンスター追加

英雄の証追加
同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます。

追加キャラ
[インクマスター ペンネ・ファウンティの画像ペンネ [侵略の覇王 ヴィヨルドの画像ヴィヨルド [豪腕魚人兵士 ライグーンの画像ライグーン [クレヨン近衛兵 クレヨニッツの画像クレヨニッツ
[ウミウシお嬢様 ウェービアの画像ウェービア [新しき世界の降誕 バベルの画像バベル [無なる者 奈落の画像奈落 [筆機尖士 ケズロイザーの画像ケズロイザー

▶︎英雄の書の継承方法を見る

初心者応援キャンペーンがアップデート

モンストに新規登録してから2週間の期間限定で開催される「初心者応援キャンペーン」に、新たなキャンペーンが追加されます。

▼追加されるキャンペーン

  • 「イベントクエスト」獲得経験値4倍
  • 「追憶の書庫」獲得経験値4倍

英雄の証を付ける際に余り分が返却される

ラック返還
「英雄の証を付ける」から「英雄の証」を獲得する際に、素材にするモンスターのラックの合計が上限に達した場合、余った分のラックが返却されるようになります。

14.2のアップデート情報

ラッキーモンスターが6体に

ラッキーモンスターが6体に
ラッキーモンスター」の対象が6体に増えます。6体目は期間限定のキャラが対象となるようです。

▶︎ラッキーモンスターの詳細を見る

轟絶がストック可能に

轟絶がストック可能に
轟絶クエストがストック可能になるようです。また「ミラクルミン」と「フエールビスケット」も使えるようになります。

絶級の記録が登場

絶級の記録
超絶、爆絶、轟絶難易度のクエストのクリア数や、所持する各クエストのボスキャラクターのラック数が確認できる「絶級の記録」が新しく登場します。これによってクリア状況やラック数が一目で分かるようになりました。

▼ミッションに応じてボーナスがもらえる

絶級の記録ボーナス
超絶・爆絶・轟絶クエストの各シリーズごとに設定されたミッションを達成することで、「絶級の記録ボーナス」を獲得することができます。ボーナスの詳細が気になる方は、下のリンクより個別記事をご確認ください。

▶︎絶級の記録の詳細を見る

ラック90キャラなども勲章設定可能に

勲章
ラック90キャラをはじめ、ラックがMAXに到達しているキャラの「勲章」がつけられるようになります。

▼勲章選択時に絞り込み、並べ替えができるように

勲章並び替え
「勲章選択」画面で、キャラクターの絞り込みや並び替えができるようになります。

▶︎勲章の種類と獲得条件を見る

覇者の塔が更にスキップできるように

覇者の塔スキップ
「覇者の塔」が最大30階までスキップできるようになります。「連覇の道」クリア階に応じて、スキップ階層が変わるようです。

運極ボーナス追加

運極ボーナス追加
「運極ボーナス」が300まで追加され、「オーブ」なども手に入るようです。

▶︎運極ボーナスの詳細を見る

ランク達成ガチャが登場

限定ランクガチャ
ランクに応じて★6が確定で手に入るガチャが引けるようになるようです。ランク500、1000、1500では★6限定確定ガチャがもらえます。

▶︎ランク達成ガチャの当たりキャラを見る

神殿がアップデート

神殿がアップデート

▼全属性がいつでもプレイ可能に

全属性が登場
これまで曜日毎に属性が出現していましたが、常時全属性のクエストに挑めるようになります。

▼お目当てのわくわくの実を狙いやすくなる

わくわく排出一覧
一度排出された「わくわくの実」と同じ実が排出されないようになります。「英雄の神殿」を周回し続ければ、狙った実が必ず手に入るようです。リセットボタンを押すことで、排出されない実をリセットすることができます。

▶︎英雄の神殿の最新情報を見る

曜日クエストがいつでもプレイ可能に

曜日クエスト
これまで曜日ごとに異なるクエストが出現していた曜日クエストが、いつでも好きなクエストをプレイできるようになります。また「全ての亀を求めて」「全ての獣神竜を求めて」「全ての進化を求めて」クエストのステージを全てクリアすると、各クエストの初クリア報酬としてオーブ1個が獲得可能です。

獲得できる魂気が増加

「魂気マーク」がついたクエストをクリアすることで獲得できる「魂気」が、これまでの100から200に増加します。
また「ラッキーボーナス」で手に入る「魂気」もこれまでの300から500に増加するようです。

アビリティの説明が確認できるように

アビリティ詳細
「モンスター詳細画面」で、そのモンスターが所持するアビリティの説明が確認できるようになります。

目当ての追憶の書庫クエストへ移動しやすく

書庫遷移
「スケジュール」「繰り返し予約」「みんなのクリアモンスター」から「モンスター詳細画面」を開いた際に、該当のモンスターが獲得できる「追憶の書庫」のクエストに移動できるようになります。

データ更新がアプリを閉じていても可能に

データのダウンロードが実行される際、「バックグラウンドのダウンロードを有効にする」にチェックを入れることで、アプリを開いていなくてもデータのダウンロードが進行するようになります。
データ更新

一部ガチャから獣神化後のキャラが排出される

下記のガチャにおいて、排出されるキャラクターの状態は「進化合成後」または「神化合体後」でしたが、Ver.14.2アップデート以降、獣神化が可能な場合は「獣神化後」の状態で排出されるようになります。

▼対象ガチャ

  • モンパス会員特典!初獲得★6確定ガチャ
  • 初心者応援パック特典★6確定ガチャ
  • ★6確定 選べる!アビリティガチャ

追憶の書庫にモンスターが追加

追憶の書庫」に「ジュラザリナ」をはじめとした8つクエストが新たに追加されます。

追加キャラ
[コソドロンパの画像コソドロンパ [王貴人の画像王貴人 [ダスティルの画像ダスティル [胡喜媚の画像胡喜媚
[ノコギレックスの画像ノコギ [暴君ジュラザリナの画像ジュラザリナ [フー・ホーラクの画像フーホーラク [趙公明の画像趙公明

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

英雄の書獲得モンスター追加

同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます。

追加キャラ
[玉石琵琶精 王貴人の画像王貴人 [九頭雉鶏精 胡喜媚の画像胡喜媚 [片付けられない宇宙人 ダスティルの画像ダスティル
[切断怪獣 ノコギレックスの画像ノコギ [絶対君主ジュラザリナの画像ジュラザリナ [七夜祭りの進行役 カンナの画像カンナ [奮迅ノ元帥神 趙公明の画像趙公明

▶︎英雄の書の継承方法を見る

モンストの人気記事

真アマテラスが本日降臨

真アマテラス記事上バナー

評価 降臨情報
[真・アマテラスの画像真アマテラス 【究極】
12/6(金)18:00〜21:00
攻略を見る
【超究極】
12/6(金)20:00〜23:00
攻略を見る

モンストニュースの最新情報

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

ハンターキングの獣神化改が決定

実装日:12/10(火)12:00〜

ハンターキング

▶︎ハンターキングの最新評価を見る

ジェラルドの獣神化が決定

実装日:12/10(火)12:00〜

ジェラルド

▶︎ジェラルドの最新評価を見る

激獣神祭にアベルが登場

実装日:12/9(月)12:00〜

アベル最新評価

▶︎アベルの最新評価を見る

モンストを奪還せよキャンペーンが開催

モンスト を奪還せよ

▶︎モンストプリズンの最新情報を見る

人気ランキング記事

リセマラランキングリセマラ 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨最強
運極おすすめランキング運極おすすめ 追憶の書庫でおすすめの運極追憶の書庫 SS最強SS最強
獣神化の予想ランキング獣神化予想 モン玉当たりランキングモン玉当たり コラボ予想ランキングコラボ予想

コメント

4 名無しさん約6ヶ月前

ver14.1のアップデートを改めて見るとアヴァロンのラックスキルがシールドなの素敵じゃない?まさにアヴァロンシステム

3 名無しさん約8ヶ月前

みんなでせっせこ作ってきたから楽しい気持ちもわかるけど 運営がせっかく出した案に反論しか出来ないのは 人としてどうなの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アップデートの最新情報【ver15.1】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る