【モンスト】アップデートの最新情報【ver13.1】

アップデートの最新情報

モンストのアップデート(アプデ)情報まとめです。アップデートがいつ開催されるか、アプデで増える機能を掲載しています。

Ver13.1アップデート

▶モンストニュースの最新情報を見る

最新のアップデート情報

絞り込みとアビリティの表示が変更

▼絞り込みのデザイン

絞り込みのデザインが変更
モンスターBOXのデザインが大幅に変更されます。絞り込みでは1画面で全ての項目が表示されるようになります。

▼並べ替えの表示変更

並べ替えのデザイン変更
並べ替えは、アップデートにて表示が変更されます。これまではアビリティの組み合わせが全て表示されていましたが、アップデート後はアビリティ毎に表示されるようになります。

英雄の証の獲得方法が変更

英雄の証の獲得方法が変更
英雄の証」の獲得方法が変更されます。これまでは運極同士を合成させないと「英雄の証」を獲得できませんでしたが、アップデート後は合成しなくても合計ラックが99以上なら獲得可能です。これにより、素材や「獣神玉」の消費が格段に減ります。

また、これからは「強化合成」欄から獲得することができなくなるので、注意しましょう。
▶英雄の証の詳細を見る

轟絶ボーナスの上限がアップ

轟絶ボーナスの上限アップ
轟絶ボーナス」の各ボーナスの上限がアップします。最大10までに引き上げられるため、メダル割引や「オーブ」と「魂気」の生成がしやすくなりますね。

▶轟絶ボーナスの詳細を見る

メダル引き換えの仕様が変更

メダル引き換えの仕様が変更
「メダル引き換え」メニューで、メダルだけではなく、「マジックストーン」を使用して引き換えできるようになります。これにより、アイテムの交換が非常に楽になりますね。

素材のクエストに直接移動できるように

神化素材モンスターのクエストへ直接移動可能
不足している神化素材モンスターがイベントクエスト又は「追憶の書庫」で獲得可能な場合、自動でクエストまで移動することができます。自動で移動するため、わざわざ探す手間が省けて挑戦しやすいですね。

ノマクエでもデッキ履歴が表示

「ノーマルクエスト」の各ステージでも「デッキ履歴」が表示されるようになります。ただし、Ver.13.1アップデート以降にプレイ・クリアしたデッキが保存されるので注意しましょう。

ショット時に副友情が表示

ショット時に副友情が表示
モンスターをショットする際、「副友情コンボ」のアイコンも表示されるようになります。メイン友情コンボと副友情コンボが交互に表示されるようになります。

友情が発動しないことがわかりやすく

友情が発動しないことがわかりやすく
状態異常や友情コンボ禁止ステージで、友情コンボが発動しない状態になっている際は、ショット時に友情コンボのアイコンに「×」マークがつくようになります。

予約済みのクエストが出現がわかりやすく

予約済みのクエストが出現がわかりやすく
「スケジュール予約」「繰り返し予約」をしているクエストが出現した際は、「クエストタイプ選択」画面下部に優先的にクエストのバナーが表示されるようになります。

モンスポットのパワーが発生しやすく

「パワー」が発生するスポットをこれまでよりも増やすアップデートがおこなわれます。

▶︎モンスポットの詳細を見る

追憶の書庫クエスト追加

追憶の書庫」に超絶零シリーズが追加されます。降臨時間以外にも運極を作成する事が可能に!

追加キャラ
[究極肉体美 ストロング志賀井の画像ストロング [黄泉津大神 イザナミ零の画像イザナミ零 [センプウガー 最大風量モードの画像センプウガ
[倭男具那命 ヤマトタケル零の画像ヤマタケ零 [海の家のドドッカリーの画像ドドカリ [八岐ノ贄姫 クシナダ零の画像クシナダ零
[創世の始神 イザナギ零の画像イザナギ零 [蛍の精 ほたねの画像ほたね [月想ノ女神 ツクヨミ零の画像ツクヨミ零

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

英雄の書獲得モンスター追加

同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加!

追加キャラ
[センプウガー 最大風量モードの画像センプウガ [海の家のドドッカリーの画像ドドカリ

▶︎英雄の書の継承方法を見る

過去のアップデート情報

13.0のアップデート情報

モンスポットにバルーン追加

モンストバルーン
モンスポット」に新たな機能【ラッキーバルーン】が追加されます。マップ上に極稀に出現するもので、バルーンをタップすると「わくわくミン」など様々なアイテムを入手できます。

【ラッキーバルーン】は時間が経過すると消えてしまうので、見つけたらすぐにタップして割りましょう。

▶︎ラッキーバルーンの詳細を見る

追憶の書庫がポイント制に

追憶の書庫 ポイント制
「追憶の書庫」は回数を消費してクエストに挑戦する「回数制」でしたが、専用の「書庫ポイント」を消費してクエストに挑戦する「ポイント制」に変更となります。書庫ポイントは毎日0:00にリセットされ、これまで通りスタミナも消費されます。

▼ランク毎の所持ポイント

ランク 所持ポイント
70~99 150
100~199 180
200~299 210
300~ ランクが100上がる毎に、
30ポイントずつ増加

▼ランク毎の所持ポイント

難易度 消費ポイント
超絶 30
激究極・究極 20
極以下 10

新ノーマルクエスト追加

スクリーンショット 2018-09-30 19.49.40.png
ノーマルクエスト」に新クエストが合計30ステージ追加されます。全てのクエストをクリアすることで、合計50個もの「オーブ」を入手できるため、実装後は全てのクエストを制覇しましょう。

▼追加されるクエスト一覧

・進め火山地帯!紅の秘境
・狙え同時粉砕!蒼の秘境
・見抜け生命連係!碧の秘境
・攻め取れアイテム!光の秘境
・防げ伝染ウィルス!闇の秘境
・燃ゆる撃種変化の迷宮
・凍てつく地雷強化の迷宮
・木々茂る撃破切替の迷宮
・光射す痛点猛打の迷宮
・闇蠢く生命危機の迷宮

▶ノーマルクエストの経験値一覧

サンクチュアリに神化追加

スクリーンショット 2018-09-30 19.50.35.png
スクリーンショット 2018-09-30 19.51.19.png

上記で追加された「ノーマルクエスト(防げ伝染ウィルス!闇の秘境)」をクリアすると、「サンクチュアリドラゴン」の神化が解放されます。

▶サンクチュアリドラゴンの評価

ランク999から上限解放

スクリーンショット 2018-09-30 19.51.34.png

ランクの上限から999ではなくなります。1000以上のランクでは多数の称号を新たに入手できるので、ランカーの方は狙う価値ありですね。

LINEを使わないフレンドマルチ

フレンドマルチ
フレンドであれば、LINEを介さないでマルチプレイができるシステムです。フレンドになっているだけで、距離に関係なくマルチが可能です。

クエスト出撃前にギミック表示

ギミック確認ができる
クエストを選ぶ際に、そのクエストのギミックが何かを表示してくれます。新クエストなどで便利な上、特に対策が必要なギミックに関しては「!マーク」がついています。

▼表示されるギミック

重力バリア ダメージウォール ワープ 地雷
重力バリア ダメージ
ウォール
ワープ 地雷
ブロック 魔法陣 ウィンド
ブロック 魔法陣 ウィンド

みんなのクリアキャラが見れる

クリアキャラが分かりやすく
全ストライカーのクエストクリア時に使用したキャラを見れます。特にクリア回数が多いキャラを10体まで表示するので、艦隊やパーティ編成をする際に活用しましょう。

クエストの適正キャラを表示

おすすめキャラが見れる

クエスト選択後に「おすすめ」ボタンが登場し、自分が所持しているキャラの中で、最もクエストに適したキャラが自動で表示されます。

フレンドのキャラを48時間レンタル

モンスターレンタル
近くのフレンドをキャラを貸し借りできる「モンスターレンタル」が登場!お互いに48時間貸し借りでき、時間内は何度でもフレンドのキャラを使用できます。運極モンスターも借りれるので、運極作りにも活用できますね。

▼かりモンについて

かりモンについて
モンスターを借りる場合は、「かりモン」ボタンから借りることができるモンスターを検索して選択します。検索では、近くにいる「フレンド」が「かしモン」に設定しているモンスターが表示されます。また、検索で「合言葉」を設定すると「合言葉」を知っているフレンド同士のみでモンスターの貸し借りを行うことも可能です。

▼かしモンについて

かしモンについて
モンスターを貸す場合は、「かしモン」ボタンから貸し出しを行うモンスターを選択してください。近くのフレンドが、選択したモンスターを「かりモン」することで、モンスターの貸し出しが完了です。

▼かしモン・かりモンの返却方法

返却する方法
貸し出しから48時間が経過すると自動的に「かしモン」「かりモン」が解除・返却されます。48時間より前に解除・返却を行いたい場合は、「かしモン」「かりモン」ボタンに表示されているアイコンをタップして「解除」もしくは「返却」ができます。

▶︎モンスターレンタル機能の詳細

愛染明王のストックが可能に

超絶クエスト「染まるは忿怒、砕くは天魔」(★5 愛染明王)のストックが可能になります。

ストライクドッキングが廃止

Ver.13.0アップデート以降、特定の条件下で対象モンスターのストライクショットを発動させても「ストライクドッキング」は発動いたしません。

ミッションノートに新ミッション追加

ミッションノートに「51,000回~100,000回」までのプレイ数クリア数に応じたミッションが追加!ミッションは、「1,000回」毎に表示されます。

ホーム画面がリニューアル

モンスト ホーム画面リニューアル
「モンスポット」「ミッション」の場所や、「オーブカウンター」「アニメ情報」「モンストニュース」のアイコンの場所などが変更になりました。また「大成功アップ」のキャンペーン開催中は、ホーム画面下部の「モンスター」ボタンにお知らせが表示されます。

ロゴとアイコンが新しく

ロゴとアイコンが新しく
モンストのロゴとアプリアイコンが新しくなります。オラゴンが描かれていますね。

追憶の書庫クエスト追加

追憶の書庫」で新たに4体のキャラが追加されました。特に、「ハクビ」は降臨周回や「エスカトロジー」の運枠でも使えるのでおすすめです。

追加キャラ
[誇り高き獣人姫 ハクビの画像ハクビ [超人ジーの画像超人ジー [ネズビリーの画像ネズビリー [害虫型機動兵器 シロアラントの画像シロラント

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

英雄の書獲得モンスター追加

同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加!

追加キャラ
[ネズビリーの画像ネズビリー [害虫型機動兵器 シロアラントの画像シロラント

▶︎英雄の書の継承方法を見る

12.2のアップデート情報

神獣の聖域にVメーターが追加

神獣の聖域Vメーター追加
神獣の聖域」にも「Vメーター」が追加されます。「ティグノス」や「ガラゴーラ」、狩人達の運極が作りやすくなりますね。

▼Vメーター追加クエスト

▶︎神獣の聖域の攻略まとめを見る

ラック90の★5モンスターが分かりやすく

ラック90の星5が分かりやすく.jpg
ボックス内での星5キャラのラックが90の場合は、青いクローバーマークが点滅してひと目で分かりやすくなります。

地図を動かして周囲を確認出来るように

モンスポット 地図拡大
モンスポット」の画面をスワイプすることで周囲を少し確認出来るようになります。今まで見えなかった地図外のスポットを確認出来るようになりました。

▶モンスポットの詳細を見る

ショットする順番が変更可能に

ショットの順番が変更可能
クエスト出発前にキャラの順番をホストのみ変更出来るようになります。並び替えたい順番にモンスターをタップすることで、順番の変更が可能です。

強化素材のモンスターが選択しやすく

合成用モンスターが選びやすく
合成することで経験値やタス値を得ることのできるモンスターが、強化合成の素材選択画面の上部に表示されて選択しやすくなります。

ゲスト参加時にバイブ通知でお知らせ

マルチプレイの「ホスト」をしている時に、ゲストが参加した際にバイブレーションでお知らせがきます。画面から目を離していても、ゲスト参加時が分かりやすくなりました。

▼設定方法

その他→オプション→クエスト設定→バイブ設定

素材キャラのロック解除がしやすく

素材キャラのロック解除がしやすく
神化合体する際に、神化素材モンスターにロックのかかっているモンスターや、デッキに編成されているモンスターの解除がスムーズに行えるようになります。

▼ロックのかかっているモンスターの場合

神化素材モンスターをタップすると「ロック中」のポップアップが表示され、「ロック解除」ボタンからロックを解除するモンスターを選択することが出来ます。

▼デッキに編成されているモンスターの場合

神化素材モンスターをタップすると「編成中」のポップアップが表示され、「編成」ボタンからデッキの編成を行うことが出来ます。

シングルでも初ゲットが分かりやすく

新キャラ獲得が分かりやすく
「ガチャ」で排出されたモンスターが初獲得のモンスターだった場合、モンスター詳細画面に「NEW」マークが表示されるようになります。シングルで引いた際でも初ゲットかどうかが分かりやすくなりますね。

アビリティガチャパックが新登場

アビリティガチャチケットやオーブなどの各種アイテムが3,800円で購入できます。

▼パック内容と価格

購入可能日 9/6(木)05:00〜
Ver.12.2アップデート
購入価格 3,800円
(お1人様1回のみ購入可能)
パック内容 ・星6確定ガチャチケット1枚
・経験値たんまりチケット1枚
オーブ×7
獣神玉×2
スタミナミン×1

アビリティガチャが登場

アビリティガチャ詳細
ガチャを引く際に4つのアビリティから選択し、選択したアビリティを持つキャラが各属性1体ずつ、計5体が入手出来るガチャになります。

▶︎アビリティガチャの詳細を見る

初心者応援パックが再購入出来るように

初心者応援パック
初心者応援パック」が再び購入出来るようになりました。「星6確定ガチャチケット」や、各種アイテムが貰えます。

▶︎初心者応援パックの当たりキャラを見る

追憶の書庫クエスト追加

追憶の書庫」で新たに8体のキャラが追加されました。特に激究極「玉藻前」は進化神化どちらも優秀なため、作っておきたいキャラになります。

追加キャラ
[海坊主の画像海坊主 [ちびっこ昆虫博士 ファーブルの画像ファーブル [豆だぬきの画像豆たぬき [ダーウィンの画像ダーウィン
[玉藻前の画像玉藻前 [杉田玄白の画像杉田玄白 [疑心暗鬼の画像疑心暗鬼 [ピタゴラスの画像ピタゴラス

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

英雄の書獲得モンスター追加

同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加!

追加キャラ
[海に棲まう巨人 海坊主の画像海坊主 [ちびっこ昆虫博士 ファーブルの画像ファーブル [不信の怪 疑心暗鬼の画像疑心暗鬼 [教団指導者 ピタゴラスの画像ピタゴラス

▶︎英雄の書の継承方法を見る

モンストの人気記事

ジェダイト【究極】が常設で降臨中

ジェダイトの降臨情報

▶ジェダイトの適正と攻略方法を見る

セーラームーンコラボが期間限定で開催

開催期間:11/16(金)12:00〜11/29(木)11:59

モンスト×セーラームーン

ガチャキャラ
[愛と正義の戦士 セーラームーンの画像セーラームーン [愛と美貌の戦士 セーラーヴィーナスの画像ヴィーナス [愛と知性の戦士 セーラーマーキュリーの画像マーキュリー
[愛と情熱の戦士 セーラーマーズの画像 マーズ [愛と勇気の戦士 セーラージュピターの画像ジュピター
降臨キャラ
クイーンメタリアメタリア
▶︎攻略
[闇の女王 クイン・ベリルの画像クインベリル
▶︎攻略
[ダーク・キングダム北米支部長 クンツァイトの画像クンツァイト
▶︎攻略
[ダーク・キングダム極東支部長 ジェダイトの画像ジェダイト
▶︎攻略
[ダーク・キングダム欧州支部長 ゾイサイトの画像ゾイサイト
▶︎攻略
[ダーク・キングダム北米支部長 ネフライトの画像ネフライト
▶︎攻略

▶セーラームーンコラボの最新情報を見る

▼ガチャシミュを回す

人気ランキング記事

リセマラランキングリセマラ 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨最強
運極おすすめランキング運極おすすめ 追憶の書庫でおすすめの運極追憶の書庫 SS最強SS最強
獣神化の予想ランキング獣神化予想 モン玉当たりランキングモン玉当たり コラボ予想ランキングコラボ予想

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アップデートの最新情報【ver13.1】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • モンスト歴1年の学生です(19)
      現在グル参加人数は10代9人、20代2人+1と自分の3垢の合計15人で活動してます
      やることは超絶〜轟絶、書庫や神殿、覇者〜禁忌、コラボなどモンスト全般をやります
      募集要項は下記のとおりです
      1.年齢制限はありませんがグループ内で年齢を言ってくれるとありがたいです
      2.ガチャ限は何がいるのか確認するためグループでガチャ限のアルバムを作成してください
      3.初心者でも大歓迎です!色々お手伝いします
      4.グル通するときもありますができなくてもいいです
      5.マナーは守ってください
      LINE追加お待ちしてます
      ...

    • モンストでマルチしない?
      「覇者の塔 地上層(37階 八岐ノ森八雲立つ)」
      https://static.monster-strike.com/line/?pass_code=NTIzNDA3OTc5NjIx
      ↑このURLをタップすると、タップした人達同士で一緒にマルチプレイができるよ!
      https://static.monster-strike.com/i/?i=523407979621&k=319&p=27&f=line
      ↑モンストをまだ始めていなかったらこのURLからインストールしてね!よろしくです

    権利表記

    トップへ戻る