【モンスト】アップデートの最新情報【ver21.2】

モンストにおける「アップデート(アプデ)」の最新情報まとめです。アップデートのためのメンテナンス日や実装される新機能とシステムを全て掲載しています。

アップデート最新情報バナー
メンテナンス実施日 9/28(火)0:00〜5:00

▶モンストニュースの最新情報を見る

Ver21.2アップデートの最新情報

アップデート完了後に引けるガチャが登場

アプデ完了後ガチャ
アップデート完了後にオーブ5個を使用して引くことができる特別なガチャが登場します。期間中1回のみ引くことができ、星5以上のキャラの出現確率が50%のため、引いてみる価値はあるガチャとなっているでしょう。

お得なガチャパックが再度購入可能に

お得なパックが再度購入可能に

各種お得なガチャパックが再度購入できるようになります。現在のガチャパックはアップデート後に消えてしまうため、購入を検討している方は、アップデート前に購入をおすすめします。

過去のアップデート情報

フレンド一覧で「お気入り」での絞り込みが可能に

フレンド お気に入り
フレンド一覧にて「お気に入り」を選択することで「お気に入り」に登録しているフレンドを絞り込むことが可能になります。

新しいフレンド依頼から順に並ぶように

フレンド依頼リストの並び順が、新しいフレンド依頼から順に表示されるようになります。また、フレンド依頼は最大50件まで表示され、上限を超えた場合は古いフレンド依頼から順次削除されるため注意しましょう。

SPアイテムの一部仕様が変更

SPアイテム「ダメージウォールのダメージを99%軽減」するアイテムの効果内容が修正されます。修正後は「ダメージウォールのダメージを99.99%軽減」に変更となっています。

フレンド上限解放

フレンド上限が解放

フレンドの上限人数が150人→200人に拡張されます。これまで以上に助っ人の選択肢が増えるのは嬉しいですね。

フレンドミッションも登場

フレンドに応じてオーブ獲得

フレンド数に応じて「オーブ」がもらえるミッションが開催されます。全てのミッションを達成すると「オーブ」を5個入手することが可能です。

ストライカー招待が登場

ストライカー招待が登場

「ストライカー招待」システムが登場します。先輩ストライカーが後輩ストライカーを招待するとそれぞれに「オーブ」がプレゼントされ、招待成立後も条件達成で豪華報酬を受け取ることが可能です。

報酬と獲得条件

ストライカー招待 獲得条件

★招待成立人数に応じた報酬

人数 報酬
1人 オーブ×5|星6確定ガチャ玉
2〜9人 各オーブ×5
10人 オーブ×5|星6確定ガチャ玉

★ランク30に到達した新人の人数に応じた報酬

人数 報酬
1人 星6確定ガチャ玉
2人 星6確定ガチャ玉
3人 初獲得星6確定ガチャ玉

新人ストライカーの報酬

ストライカー招待 獲得条件
★招待成立人数に応じた報酬

人数 報酬
1人 オーブ×5
タスキング各種×10
亀各種×10

★招待成立後の到達ランクに応じた報酬

到達ランク 報酬
10 獣神玉×2
降神玉×2
獣竜玉×2
20 オーブ×10
30 星6確定ガチャ玉×1

確定ガチャ玉で2つのガチャが引ける

ストライカー招待 確定ガチャ

▶︎ストライカー招待のやり方と報酬を見る

運極達成ボーナスの上限解放

運極達成ボーナスに報酬が追加

運極ボーナスに310体〜500体までの報酬が追加されます。報酬内容もかなり豪華なものとなっているので、300体以上運極を持っていない方は、500体を目標にしましょう。

▶︎運極ボーナス一覧と効果を見る

魂の紋章に2つ目のスロット登場

魂の紋章がアップデート

「魂の紋章」が大幅にアップデートされます。

①各属性に2つ目の紋章が追加

魂の紋章アップデート

魂の紋章アップデート

各属性にに2つ目の「魂の紋章」が追加されます。2つ目の紋章は「魂気」を100,000消費することで解放することが可能です。

②星5以下のモンスターにも装着可能に

魂の紋章アップデート

これまでは星6モンスターにのみ装着できませんでしたが、アップデート後は星5以下のモンスターにも装着できるようになります。

▶︎魂の紋章のおすすめキャラと効果を見る

アプデ完了クエストが降臨

アプデ完了クエストが出現
メンテンス終了後より「アプデ完了!タスの巣窟」が期間限定で出現します。経験値はもちろん、初クリア報酬で「オーブ」5個を入手できるため、忘れずに挑戦しましょう。

守護獣がデッキ編成で引き継がれるように

デッキ編成で守護獣が引き継がれる
デッキ編成時に選択中のデッキに「守護獣」を設定していれば、他のデッキ履歴を反映した際にそのまま「守護獣」も引き継がれるようになります。

超戦型が上方修正

超戦型が上方修正

「超バランス型」と「超パワー型」の上昇修正が決定しました。詳細は以下の通りです。

超戦型の上方修正の詳細

超戦型 上方修正内容
「超バランス型」は有利属性への攻撃力と友情威力がこれまでの5%アップ→20%アップへ上方修正されました。

また、「超パワー型」はこれまで表記がされていなかった減速率緩和の効果が明記されるようになります。

バランスとパワーの書がプレゼントされる

戦型の書をプレゼント
超戦型の上方修正を記念して「バランスの書」と「パワーの書」を1枚ずつプレゼントされることが決定しました。プレゼント期間はメンテンナンス終了後〜6/15(火)3:59までとなっているので、忘れずに入手しておきましょう。

▶︎戦型の書おすすめキャラと入手方法はこちら

追憶の書庫にクエスト追加

追憶の書庫にクエスト追加
「追憶の書庫」に過去に登場した一部の「廻シリーズ」が追加されることが決定しました。

▶︎追憶の書庫のおすすめ運極を見る

モンスター引き換え画面で所持ラックが表示される

モンスター引き換え画面
「メダル引き換え」「モン玉」「オラコイン」等のモンスター引き換え画面にて、対象のモンスター所持ラック数が表示されるようになります。

タイムシフト画面で名前検索が可能に

タイムシフトで名前検索が可能に

タイムシフト検索画面にて復活できるクエストをドロップするボスモンスターの名前から検索できるようになります。

一部のキャラのアビリティ名とSS説明分が変更に

一部のモンスターのアビリティ名とSSの説明分がアップデート後より変更となります。また、一部の種族の名称から「族」の表記が削除され、その他「ユニバキラー」を「ユニバースキラー」と表記されるように修正されます。

キャラ 変更点
[棘女皇クィーンバタフライの画像クイバタ 【変更前】
飛行/アンチ重力バリア
【変更後】
アンチ重力バリア/飛行
[森羅万象流を外れし武闘家 ウェットランドの画像ウェットランド 【変更前】
スピードとパワーがアップ&鉱物族に大ダメージ
【変更後】
スピードとパワーがアップ&鉱物に大ダメージ

お得なパックがリニューアル

お得なパックが再度購入可能に
お得がガチャパックがリニューアルして再度購入可能となります。現在購入していないガチャパックはメンテンナンス後に消えてしまうため、購入を検討している方、事前に確認することをおすすめします。

アプデ完了後の特別クエストが登場

クエストが追加
メンテナンス終了後より、イベントクエストに「アプデ完了!タスの巣窟」に挑戦可能になります。

追憶のキャラにクエストが追加

追憶の書庫にクエスト追加
「追憶の書庫」にクエストが追加決定。「ラグナロク」や「アルマゲドン」を始めとした爆絶シリーズのキャラ達も追加予定となっています。

▶︎追憶の書庫の最新情報を見る

新たな守護獣が登場

守護獣が追加
新たな守護獣「ブラウニー」が登場します。

ブラウニー ステータス

ブラウニー ステータス
「ブラウニー」はレベルMAXにすることで「モンスターから受けるダメージを4ターンの間、99%減る」効果を所持しています。そのため、高難易度クエストの被ダメージを軽減させるなどに有効な能力を所持した性能です。

▶︎守護獣の森の攻略まとめを見る

フレンド数の上限が150人に

フレンドの上限が拡張
フレンド上限の数が100人から最大150人までに拡張されます。フレンド最大拡張にはランク117になることで最大数を150人にすることができ、初フレンドを含む場合は最大200人までがフレンド登録可能です。

みんなのクリアモンスターが20位まで表示可能に

みんなのクリアモンスター

ステージ詳細画面から確認できる「みんなのクリアモンスター」の表示順位が最大20位まで表示されるようになります。

モンスター詳細画面の改修が決定

モンスター詳細画面にてアビリティの短縮名称について、メンテナンス終了後よりアビリティが正式名称での表記に統一ことが決定。それに伴い一部のステータス画面のデザインが変更になります。

クエスト画面から所持ラックが表示されるように

クエスト画面から所持ラックが表示される

クエスト画面から所持ラック数をひと目で確認できるようになります。ボスモンスターのアイコン画面の真下に自身が所持している最大ラック数が表示されるので、運極までの残りラック数がわかりやすくなるでしょう。

合成画面からロックと選抜登録が可能に

合成画面からロックと選抜登録が可能に
合成画面からモンスターロックと選抜登録ができるようになります。これまでは一度「モンスター詳細画面」へと移動しなければロック機能&選抜選択を行うことができませんでしたが、アップデート後からはこれまでよりも楽に登録が可能です。

所持している別の進化形態がわかりやすく

みんなのクリアモンスターで別の進化形態がわかるように
クエスト詳細画面のみんなのクリアモンスターの画面で、対象のモンスターを所持していない場合でも、別の進化形態を所持していればアイコンが表示してくれるようになります。

クエスト一覧でエラベルベルが使用可能に

クエスト一覧でエラベルベルが使用可能に
クエスト一覧画面に「エラベルベル」のボタンが追加されるようになります。ボタンを押すことで開催可能なキャンペーンを選択することが可能です。

▶︎エラベルベルの効果と注意点を見る

修練中のモンスター画面が使いやすくなる

修練の扉の修練中モンスター画面が使いやすくなる

修練の扉」で、マップ上の「修練の扉」からでも短縮と中止を行うことが可能です。また、何体目の修練であるのかも表示されるようになります。

英雄の神殿がラック+99で挑戦可能に

「モンストの日」限定の「ラック+99」キャンペーンが「英雄の神殿」でも対象になります。アップデート完了後から開催される「モンストの日」の「英雄の神殿」では全てのモンスターが運極扱いで挑戦可能です。

追憶の書庫にクエストが追加

書庫に追加クエストが登場

追憶の書庫」にクエストが追加されます。激究極クエストはもちろん、新たに超絶クエストの「ショクイン」などの高難易度クエストも登場です。運極がまだの方はこの機会に作ってみると良いでしょう。

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

顔合わせミッションが終了

顔合わせボーナスが終了

現在開催中の全ての「顔合わせボナーナス」はアップデート後に終了することが決定しました。「顔合わせミッション」をまだクリアしていない方は、終了までにマルチプレイに参加して、オーブを回収しておくことをおすすめします。

▶︎顔合わせボーナスの最新情報を見る

歴戦の跡地の消費スタミナが0に

歴戦の跡地のスタミナ0に
「歴戦の跡地」の消費スタミナが0でプレイ可能になります。スタミナを消費せずに遊ぶことができるため、これまでよりも気軽に挑戦がしやすくなりました。

▶︎歴戦の跡地の対象クエストとクリア報酬を見る

守護獣の森が登場

出現開始日時:1/26(火)メンテナンス終了後

守護獣の森が登場

新たに「守護獣の森」の登場が決定しました。詳細は以下の通りとなります。

▶︎守護獣の森の攻略とクリア条件を見る

3体の守護獣が登場が判明!

守護獣
本アップデート後には3体の「守護獣」が登場します。

一度だけ使える守護スキルが登場

守護スキルが登場
「守護獣」は特有の「守護スキル」を持っており、発動条件を満たすことでサポート効果を発動させることができます。

仲間にしたい守護獣のクエストに挑戦しよう

仲間にしたい守護獣のクエストに挑戦しよう
「守護獣」を仲間にする方法は、各クエストの「究極」難易度をクリアすることで入手することができます。また、難易度「究極」をクリアすることで「超絶」難易度の挑戦が可能です。

絆のカケラで守護獣を強化しよう

絆のカケラで守護獣を強化しよう

「守護獣の森」のクエストをクリアすると「絆のカケラ」を入手可能です。「絆のカケラ」は集めることで「守護獣」のレベルが上がり「守護スキル」の効果を強化することができます。

追憶の書庫追加&英雄の書が獲得可能に

書庫追加モンスター
[酒呑童子の画像酒呑童子 [エウリュアレの画像エウリュアレ [タラスクの画像タラスク

「追憶の書庫」に上記のクエストが追加されます。また、上記の3体は運極合成をすることで「英雄の証」を獲得することが可能です。

▶︎追憶の書庫のクエスト一覧を見る

触れると防御アップする新たな敵が登場

新たな敵が登場
新たな敵として「ふれると防御アップする」モンスターが登場です。「防御アップ」の効果はふれた最初の1回のみ発動し、対象の敵にふれたキャラのみが効果を得ることができます。

星5制限出撃時に星6キャラが表示されないように

「星5制限クエスト」に出撃する際のデッキ編成画面にて、星6キャラのモンスターが表示されなくなります。そのため、アップデート後からは制限クエストでの星5キャラの選択がこれまでよりもスムーズに行うことが可能です。

英雄の書/レベル解放/超戦型の演出をカット可能に

解放演出をカット可能に

「英雄の書」「超戦型解放」「レベル上限解放」の際の演出を「オプション」設定からカットすることができるようになります。

書を使用済みのモンスターも表示されるように

「英雄の書」「レベルの書」「戦型の書」を使用する際、これまでは使用済みのモンスターは表示されていませんでしたが、アップデート以降はどのモンスターに使用しているかわかるように表示されるように変更されます。

不足している素材が獲得できる場所へ移動できる

不足している素材が獲得できる場所へ移動できる
進化素材が足りない場合、「!」マークを押すことで不足している素材のクエストもしくは「ラック引き換え」に移動することが可能になります。

歴戦の跡地にクエスト追加

歴戦の跡地にクエスト追加
歴戦の跡地」にクエストが追加します。超絶シリーズ2周目はもちろん、爆絶1周目のクエストも追加が決定しました。

ステージ詳細に制限ザコの有無が表示

ステージ詳細の反射貫通制限が表示可能に

ステージ詳細の出現ギミック確認画面で「反射制限」「貫通制限」のアイコンが表示されるようになります。

スケジュールでボス検索が可能に

スケジュール画面でボス名を検索可能に
スケジュール画面にて、クエストに登場するボス名で検索が可能になります。

書庫に超究極クエストが追加

追憶の書庫にクエスト追加

追憶の書庫」にクエストが追加です。今回は超究極シリーズ1周目のクエストも追加となります。さらに以下のキャラ達は運極合成で「英雄の証」を獲得することも可能です。

追加されるクエスト一覧

[真アマテラス(超究極)の画像真アマテラス [真アマテラス(究極)の画像真アマテラス [真伊達政宗(究極)の画像真伊達政宗 [真伊達政宗(超究極)の画像真伊達政宗
[真イシス(究極)の画像真イシス [真イシス(超究極)の画像真イシス [真夏侯惇(究極)の画像真夏侯惇 [真夏侯惇(超究極)の画像真夏侯惇
[真シヴァの画像真シヴァ [真シヴァ(超究極)の画像真シヴァ [テントロッテの画像テントロッテ [ハーチェルの画像ハーチェル
[アムールソワンの画像アムール [ピキュールドラゴンの画像ピキュール [ドクトゥールフォリーの画像フォリー [マッキリーの画像マッキリー

▶︎追憶の書庫での運極おすすめを見る

訓練場に超究極クエストが追加

訓練場に超究極クエストが追加
また、クエストの練習ができる「訓練場」にも超究極クエストが追加となります。

ストライカーナビに「追憶の書庫」が表示される

ストライカーナビに追憶の書庫が表示されるように

ストライカーナビ」に「追憶の書庫」のクエストも表示されるようになります。

マルチプレイの募集画面がわかりやすく

マルチプレイの募集画面がわかりやすく

マルチプレイ募集画面にドロップするキャラの名前とアイコンが追加されるようになります。

キラーで絞り込む際に複数選択が可能に

キラーで絞り込む際に複数選択が可能に

デッキ編成時などの絞り込み機能で、キラーを選択した際に複数のキラーを選択して絞り込むことが可能になります。

自身を素材にするキャラがわかるように

自身を素材にするキャラがわかるように
限定「オラゴン」などの一部キャラにおいて、詳細画面の右上から自身を素材にするキャラクターを確認できるようになります。

轟絶ボーナスの通知から直接受け取り画面へ

轟絶ボーナスの通知から直接受け取り画面に

轟絶ボーナス」の各アイテムの生成完了通知からモンストを起動することで直接受け取り画面へ移動することができるようになります。

修練の扉で短縮を行えば2体まで修練が可能に

モンスポット」の「修練の扉」にて、これまでは1日1体までが修練可能でしたが、「スタミナミン」を使用して短縮することでその日の間のみ最大2体まで修練されることが可能になります。

モンスターの自動合成がしやすく

モンスターの自動合成がしやすくなる

モンスターを合成する際に、自動合成していないモンスターも合成後に自動合成設定の確認が出現するようになります。また、進化・神化・獣神化させた後にも同様に自動合成の設定ができる確認が表示されるようになります。

わくわくの実が等級順に表示できるように

わくわくの実 等級順
モンスターBOXの並び替え機能にて「わくわくの実の等級順」に並び替え設定ができるようになります。実の等級は高い実から表示することが可能です。

一部不具合の修正

マルチ進行時に不具合

「Ver 19.0」より確認されているマルチプレイのクエスト進行時に置いていかれてしまう不具合の修正になります。

モンパス会員限定ストック機能の修正

モンパス会員限定の「クエストが2つストックできる機能」において、最初にクエストをストックした後に、同じクエストをストックすると先にストックしたクエストの残り時間が、後からストックしたクエストの残り時間に上書きされてしまう不具合の修正になります。

運極達成ボーナスの不具合

秘海の冒険船」のクエストクリア時に「運極達成ボーナス」の「スタミナ満タンボーナス」が発動した際、一度ホーム画面に戻らないとスタミナが回復しない不具合の解消が行なわれます。

モンスターBOX拡張

モンスターBOXが拡張
モンスターBOXの最大収納数が5700体から最大6200体まで拡張が可能になります。

クエストストック機能アップデート

クエストストック機能アップデート
クエストストック機能のアップデートが実施されます。アップデート内容は上記の通りになります。

48時間の間クリアするまで何度でもプレイ可能に

48時間の間なら何度もプレイ可能
ストック機能を利用してストックしたクエストは48時間の間であればクリアするまで何度でもプレイが可能になります。

消費スタミナキャンペーンが適応

消費スタミナキャンペーンが適応
消費スタミナキャンペーンが開催されている場合、ストックしたクエストにも効果が適応されます。

ストックでフエールビスケットが使用可能に

ストック機能 ビスケットが使用可能に
ストックを行ったクエストに対して「フエールビスケット」が使用可能になります。

モンパス会員は同じクエストをストックできる

クエストストック機能アップデート

また、「モンパス会員」限定の機能として同じクエストを2つストックすることができるようになります。

モンパスお試しキャンペーンが開催

モンパスお試し会員.jpg

「モンパス」お試し会員キャンペーンが近日開催します。

ランク達成ミッションで星6確定ガチャが引ける

スクリーンショット 2020-10-04 19.08.43.jpg
期間限定でランク77,ランク777到達で星6確定ガチャを1回ずつ引くことができるようになります。開催期間を過ぎてしまうと引き直しができないため、ランク達成がまだの場合はランク上げをおすすめします。

▶︎ランク上げの効率的なやり方はこちら

エラベルベル効果が追加&効果アップ

エラベルベル効果アップ.jpg
エラベルベル」に効果が追加&効果がアップします。新たに「神獣の聖域」の金卵排出率が2倍になる効果など、既存の効果が今までよりも上がることが決定です。

効果がアップするキャンペーン内容

ノーマルクエスト 獲得経験値2.5倍→獲得経験値3倍
英雄の神殿 金種排出率2倍→金種排出率2.5倍

追憶の書庫の報酬がリセット

追憶の書庫初クリア報酬リセット

「追憶の書庫」の初クリア報酬がリセットされます。アップデート後に全てのクエストをクリアすることでオーブを500以上ゲットすることができます。

追憶の書庫にクエストが追加

[キャスケイトの画像キャスケイト [チューストンの画像チューストン [トレザードの画像トレザード

「追憶の書庫」に上記のクエストが追加されます。また、上記の3体は運極合成をすることで「英雄の証」を獲得することが可能です。

▶︎追憶の書庫のクエスト一覧を見る

最高難易度クリアで低難易度もクリア済に

書庫最高難易度で低難易度もクリア済みに
また、「追憶の書庫」での各クエストの最高難易度をクリアすると、低難易度のクエストもクリア扱いになります。

超戦型を解放しているキャラがわかりやすくなる

超戦型解放キャラがわかりやすく
「超戦型」を解放しているキャラクターの表示がわかりやすくなります。アップデート後には「超戦型」解放済みの場合マークが表示される仕様に変更されます。

訓練所のアイテムがメダル消費なしで使用できる

訓練所 お助けアイテムメダル消費無しに

「訓練所」でのお助けアイテムをメダルやマジックストーンの消費なしで使用できるようになります。

期間限定!7周年記念パックが登場

7周年記念パックが登場.jpg

期間限定で「7周年記念パック」が登場です。有料課金アイテムにはなりますが、星6確定ガチャやオーブ5個などゲーム内アイテムを入手することできます。

クエスト出撃中にステージ詳細が確認できる

クエスト出撃中にステージ詳細が確認できる
クエスト出撃中にメニューボタンからステージ情報が確認できるようになります。

ストライカー募集リストの仕様が変更

これまで一部のクエスト以外、挑戦条件を達成していないクエストは「ストライカー募集リスト」に表示されないようになっていたが、アップデート後には全てのクエストが「ストライカー募集リスト」に表示されるように変更されます。

ストライカーナビの仕様が一部変更

アップデートより「オラコインイベント」対象クエストなどのボスキャラがドロップしないクエストは「ストライカーナビ」に表示されないようになります。

スポットの自動取得の仕様が変更

「モンスポット」のアイテム自動取得ボタンをONにした状態でアプリを終了した場合でもアイテムを自動に取得するよう引き継がれるように変更されます。

クエスト開放機能の終了

アップデート後には「クエスト開放」の機能が終了します。

各種パックが再販売

各種パックが再販売

「初心者パック」等の各種お得なパックが、購入済みの方でも再び買えるようになります。すでに購入を考えていた方はアップデート前までに購入しておきましょう。

▶︎初心者パックの当たりと購入方法|買うべき?

マルチ募集に気付きやすい仕様に

マルチ募集に気付きやすい

フレンドがマルチ募集している際に、ホーム画面から気付きやすくアップデートされます。マルチ募集のボタンが反応していたら、是非参加してみましょう。

マルチ募集の通知をONにしよう

マルチの設定をしよう

マルチ募集に気付きやすくするためには、オプションから通知をONに設定する必要があります。

クエストの履歴が見れるように

クエスト履歴が見れるように

クエスト画面に「履歴」のボタンが追加されます。「履歴」ボタンには直近で遊んだクエストタイプを7件まで残り、よく遊ぶクエストタイプを選択しやすくなる機能です。

ランク達成ガチャに新キャラ追加

ランク達成ガチャに新キャラ追加

「ランク達成ガチャ」に新キャラが追加されます。対象キャラは9/2までに登場したキャラで、コラボと期間限定キャラは対象外です。

▶︎最強キャラランキングTOP30を見る

フレンドガチャが100連で引けるように

フレンドガチャ がアップデート
「フレンドガチャ」で100連分をまとめて引くことができるようになります。100連ボタンは、100連分の「フレドポイント」を所持していなければ表示されません。

▶︎フレンドポイントの使い道と貯め方を見る

CM視聴で助っ人の再利用が可能に

CM視聴で助っ人再利用が可能に

CMを視聴することで、使用済みの助っ人を再度使えるようになります。ただし、「助っ人ミン」を所持している場合は「助っ人ミン」から消費されるので注意しましょう。

▶︎助っ人ミンの入手方法と効果を見る

CM視聴でタイムシフトができるように

CM視聴でタイムシフトが可能に

CMを視聴することで、1日1回24時間以内に降臨したクエストをプレイすることができるようになります。この機能は、「トラベルベル」を所持していない場合のみ使用することが可能です。

▶︎トラベルベルの効果と注意点を見る

恒常ミッションに新たなミッション追加

ミッションが追加

恒常ミッションの「クリア回数/プレイ回数/通算ログイン日数」に、新たなミッションが追加されます。

クリアモンスターの順位がわかりやすく

みんなのクリアモンスターの順位がわかりやすく
クエスト出撃時の助っ人選択画面やデッキ編成時の画面で、みんなのクリアモンスターの順位がわかりやすくなります。

動画CM視聴でスタミナ回復できるように

動画CM視聴でスタミナ回復
「スタミナミン」を未所持の場合に限り1日1回、動画CM視聴でスタミナを全回復することができます。

追憶の書庫にクエスト追加

追憶の書庫にクエスト追加
追憶の書庫」に新たな爆絶シリーズの追加が決定しました。追加される爆絶クエストは「アルカディア」「蓬莱」「マグメル」「エルドラド」「カナン」です。

究極クエストも新たに追加

クエスト名
[ユンファの画像ユンファ [マスターチーの画像マスターチー [クォンマーの画像クォンマー
[クトゥグアの画像クトゥグア [イタクァの画像イタクァ [ハスターの画像ハスター

▶︎追憶の書庫の運極ランキングを見る

メダル新限定キャラが登場

メダル新限定キャラが登場
メダル引き換えキャラに新限定「レザン」が登場します。ステータスは以下の通りです。

レザンステータス

レザン
「レザン」は3つのアンチアビリティを持っており、SSではふれた壁全てに「ヒーリングウォール」を展開するため、仲間の回復サポートとしても活躍できる性能です。

「未開の大地」ボスの属性がアイコンで出現

未開の大地 ボスの属性アイコン
未開の大地」の各ステージのボスの属性が出撃前にアイコンで確認できるようになります。

▶︎未開の大地の攻略と報酬まとめを見る

MVキャラ獣神化の際に確認画面が表示

MV獣神化の確認画面

特別な素材を用いて獣神化・獣神化改させていた「天使ウリエルMV」を獣神化または獣神化改させる際に確認画面が表示されるようになります。

クエスト選択画面がリニューアル

クエスト選択画面がリニューアル

クエスト選択画面のリニューアルが決定しました。クエストタイプが3つに分類され、それぞれに対応したクエストが表示されるようになります。

素材クエストの報酬がアップ

進化素材クエスト報酬アップ

強化進化クエストで、獲得数やドロップ率がアップします。

対象クエスト

  • 全ての亀を求めて
  • 全ての獣神竜を求めて
  • 全ての進化を求めて
  • 毎日がカネ曜日

チャンスバトルで金種が確定に

チャンスバトルがリニューアル

「英雄の神殿」にてチャンスバトルが出現した場合、金種が確定でドロップするようになります。今後はわくわくの実の厳選作業が捗るので、ぜひ周回しましょう。

▶︎英雄の神殿の攻略とギミック一覧を見る

クエスト出撃中にステータス確認ができる

クエスト出撃中にステータス

クエストの出撃中でも、キャラの詳細なステータスが確認できるようになります。表示されるステータスには「ゲージ」や「わくわくの実」などの、ステータスアップ効果も反映された後の数値となるそうです。

非会員でもマイスポットが設置可能に

マイスポット設置可能に

「モンパス」会員限定の機能であった「マイスポット」が、非会員の方でも設置できるようになります。

会員のスポットは必ず+に!

会員は必ず+スポットに

「モンパス」会員の方はスポットのパワーが必ず「+」で出現するようになりました。お目当ての「+」スポットはなかなか探すのが難しいので、非常に嬉しいですね。

▶︎モンスポットの場所とおすすめパワー

スケジュールが開かなくても確認可能に

開かなくてもスケジュールが確認できる

モンストのアプリを起動せずにスケジュールが確認できるようになります。「ウィジェット」にクエストの主要な「スケジュール」を表示する設定が可能になる予定です。

歴戦の跡地が新登場!

歴戦の跡地
新コンテンツとして「歴戦の跡地」が登場します。超絶クエストの出現当初のパーティで挑戦するクエストです。なお、パーティは指定されるので、未所持キャラがいても挑戦できます。

絶級クエストに当初のパーティで挑もう

歴戦の跡地 詳細
「歴戦の跡地」では1周目の超絶シリーズに挑戦することができます。どれも出現当初のパーティでクリアをめざしましょう。

難易度によってデッキ内容が変化

歴戦の跡地 詳細2
「歴戦の跡地」では、難易度によって挑戦できるデッキ(パーティ)が変わります。それぞれ3つの難易度が登場し、Lvが高いほどクリアが難しい編成になるとのことです。

歴戦ポイントをためて勲章をゲット

歴戦の跡地 勲章
各難易度をクリアするごとに1度のみ「歴戦ポイント」を獲得できます。「歴戦ポイント」を集めると累計ポイントに応じた勲章を入手可能です。全難易度のクリアをめざしましょう。

種族・友情コンボでソートができるように

スクリーンショット 2020-06-05 16.08.29.jpg

モンスターBOXの絞り込み機能に「種族」「友情コンボ」が追加です。これによりモンスターを友情コンボ別などで検索がしやすくなり、デッキ編成の際のストレス緩和へ期待ができます。

閃きの遊技場がいつでもプレイ可能に

閃きの遊戯場バナー

「閃きの遊技場」がいつでもプレイ可能になります。アップデート後は特別ミッションの開催などを予定していますが、「閃きの遊技場」の新ステージの追加は今後予定していません。

▶︎閃きの遊技場の攻略まとめを見る

轟傑勲章が登場

豪傑ポイント
各種「轟絶」モンスターの「轟傑ポイント」を一定数貯めることで「轟傑勲章」が入手可能になります。

轟傑ポイントを獲得しよう

豪傑ポイント 獲得方法
轟絶モンスターの運極を持っている人はまだ運極でないストライカーと一緒にマルチプレイすることで「轟傑ポイント」が獲得できるようになります。

▶︎豪傑ポイントの効率的な稼ぎ方と報酬を見る

未所持キャラの排出ガチャがわかりやすく

未所持キャラの排出ガチャがわかりやすく
未所持のモンスターが開催中のガチャに登場すると表示がわかりやすくなります。また、「ストライカーナビ」の右上の「開催中のガチャ」アイコンを押すことで、開催中のガチャの未所持キャラが表示されるように変更します。

新たなグッジョブが登場

新たなグッジョブが登場
マルチプレイで使用できるグッジョブに新しい5種類のデザインが追加されます。グッジョブに仕様や変更方法については以下を参考にしてください。

▶︎グッジョブの使い方と変更方法を見る

追憶の書庫に新たなクエストが追加

追憶の書庫に追加
追憶の書庫に超絶シリーズが新たに「焔摩天」「帝釈天」「韋駄天」「金剛夜叉明王」「愛染明王」が追加します。

英雄の証も獲得可能に

追憶の書庫クエスト追加

追憶の書庫」に以下のクエストが追加されます。また「ザッハトルテ」「劉禅」「アズキ」「姜維」「マカロン」の5体は、運極を2体合成することで「英雄の証」を獲得することが可能になりました。

キャラ名
[ザッハトルテの画像ザッハトルテ [劉禅の画像劉禅 [アズキの画像アズキ
[姜維の画像姜維 [マカロンの画像マカロン

▶追憶の書庫のおすすめ運極ランキングを見る

新フレームが追加(モンパス会員限定)

モンパス会員限定フレーム
モンパス会員限定のフレームに新デザインが追加されます。アップデートメンテナンス後に設定が可能です。

初心者パックプレミアムが登場

初心者パックがリニューアル
新たなに「初心者応援パック プレミア」が登場します。αシリーズなどの期間限定キャラや限定キャラも排出対象になった特別なガチャです。

各種パックも再度購入可能に

各種パックも再度購入可能に
初心者応援パック」「選べるアビリティパック」「初獲得パック」が一度購入された方でも再度購入が可能になります。

ストライカーナビが新登場

ストライカーナビ
新たに「ストライカーナビ」が登場します。所持モンスターに応じたおすすめクエストや、クエストのプレイ状況から集計した注目モンスターなどをお知らせてくれる機能です。
ストライカーナビ詳細1
ストライカーナビ詳細2
▶︎ストライカーナビの機能をまとめて見る

ノマクエのミッションがリニューアル

ノマクエのミッションがリニューアル
「ノーマルクエスト」のミッションがリニューアルです。新たに報酬として「わくわくステッキ」や「戦型の書」などの豪華な報酬が貰えるようになります。
▶︎ノーマルクエストの情報まとめを見る

CM視聴ミッションも登場

スクリーンショット 2020-04-16 16.13.51.png
動画のCM視聴をすると「オーブ」などの各種アイテムがランダムで獲得できるようになります。ミッションは1日に2回まで視聴することが可能です。

轟絶ボーナスが新たに追加

轟絶ボーナス追加
轟絶ボーナス」が追加になります。2つのアイテム生成が追加され「トラベルベル」や「戦型の書」を入手することが可能です。

タス上限解放
「轟絶ボーナス」のレベルを上げることで轟絶モンスターのタス上限がアップします。一度「轟絶ボーナス」を振り分けてしまうと戻すことができないので慎重に使用しましょう。

▶︎轟絶ボーナスのおすすめの使い方と強化方法を見る

クエスト訓練場が新登場

訓練場が新登場
初完遂ボーナスも
新たに「訓練場」が登場です。スタミナ消費0で対象の「轟絶」クエストに挑戦可能で、「初回完遂報酬」ではボスモンスターを1体ゲットすることもできます。

▶︎訓練場の対象クエストとクリア報酬

追憶の書庫にクエストが追加

書庫クエスト追加バナー

追憶の書庫」に以下のクエストが追加されます。また「東洲斎写楽」「ウトイザ」「サクア」「メロード」「TAMAYA」「薄雲太夫」の6体は、運極を2体合成することで「英雄の証」を獲得することが可能になりました。

キャラ名
[東洲斎写楽の画像東洲斎写楽 [ウトイザの画像ウトイザ [サクアの画像サクア
[破壊神メロードの画像メロード [TAMAYAの画像TAMAYA [薄雲太夫の画像薄雲太夫

▶追憶の書庫のおすすめ運極ランキングを見る

モンスターボックスの最大数が拡張

モンスターボックスが拡張

「モンスターBOX」の最大収納数が5200体→5700体に拡張される予定です。プレゼントなどで拡張された「モンスターBOX」収納数とは別に、最大収納数が拡張できます。

CM視聴でモンスターボックス拡張できる

モンスターボックス拡張方法

「モンスターBOX拡張」画面からCMを視聴すると、モンスターBOXが1個拡張されます。1日に最大2回拡張することが可能です。拡張できるのは下記の期間で、それぞれ1回ずつとなっています。

拡張可能時間

AM4:00〜PM3:59
PM16:00〜AM3:59

モンスポットのアイテム回収が自動化

モンスポットがより便利に

「モンスポット」画面にある「アイテム自動取得ボタン」をONにすると、自動的にアイテムが獲得できるようになります。スポットに近づくだけで、アイテムが自動でゲットできる仕様です。

▶︎モンスポットの詳細を見る

ゲージ成功時の攻撃力でソート可能に

新たなソート機能

「モンスターBOX」や「図鑑」などの並び替え画面で、ゲージショット成功時の攻撃力でも並び替えができるようになります。ゲージショットを所持していないキャラも一覧に表示される仕様です。

書庫に新たなキャラが追加

書庫に新たなキャラが追加

追憶の書庫」に新たに4つのクエストが追加されます。これを機会にまだ運極でない方は、作ってみましょう。

新追加クエスト

[ハッツヒノディの画像ヒノディ [ネンガのジョージの画像ネンガジョー [御門マツの画像御門マツ [音志田まこの画像音志田まこ

▶︎追憶の書庫のおすすめ運極を見る

英雄の証獲得モンスターも追加

英雄の書追加キャラ一覧

「英雄の証」が獲得できる降臨モンスターが追加されます。運極を多めに使っていた方は、重ねて「英雄の証」を付けるのもおすすめです。

証獲得キャラ

[門前の番人  御門マツの画像御門マツ [松飾りの巫女 御門マツの画像御門 [金欲解放少女 音志田まこの画像音志田まこ [サンシャインダンサー ハッツ・ヒノディの画像ヒノディ

レキオウエリアでアイテムが使用可能に

神獣の聖域

「神獣の聖域」の「レキオウエリア」で、「ミラクルミン」と「フエールビスケット」が使用できるようになります。

▶︎神獣の聖域の攻略を見る

一部のクエストの制限が変更

英雄の神殿」「追憶の書庫」「神獣の聖域」で、挑戦する際の制限が変更になりました。

英雄の神殿

変更前 必要ユーザーランク:50
変更後 必要ユーザーランク:40

追憶の書庫

変更前 必要ユーザーランク:70
変更後 必要ユーザーランク:20

神獣の聖域

変更前 制限なし
変更後 運極達成数が5以上

新アイテム「トラベルベル」が登場

トラベルベル

新アイテム「トラベルベル」が登場します。オーブ消費なしで1時間の間、24時間以内に終了したイベントクエストの復活ができるアイテムです。

▶トラベルベルの効果と注意点を見る

魂の紋章に新たな「ソウルスキル」が登場

ソウルスキル追加

「魂の紋章」に新たな「ソウルスキル」が登場します。紋章力を最大7000まで上げる必要がありますが、どれも魅力的な効果ばかりです。

▶ソウルスキル一覧とおすすめ効果を見る

追憶の書庫に爆絶クエストが追加

追憶の書庫に爆絶追加
追憶の書庫に超絶追加
追憶の書庫」に「アヴァロン」や「エデン」などの「爆絶クエスト」と「カイン」や「ブルータス」など「超絶・咎シリーズ」の追加が決定しました。まだ運極を作れていない人は、「追憶の書庫」で作ってしまいましょう。

▶追憶の書庫のおすすめ運極を見る

イベントクエストをさかのぼれるように

イベクエさかのぼれるように
「オーブ1個」を消費することで、24時間以内に出現が終了したイベントクエスト1つを1時間の間、復活させることが可能になります。ただし、復活できるクエストは、ストックできるイベントクエストのみなので注意が必要です。

自分のフレンド使用が待ち時間なしで可能に

フレンド待ち時間なし

自身のフレンド使用キャラが待ち時間なしで使用可能になりました。スタミナも消費しなくなる上に、待ち時間もなくなったので非常に楽になります。

運極ボーナスを一部変更

運極ボーナス変更

運極ボーナスが一部変更されます。メダルの所持上限アップやおまけアイテムの所持上限がアップします。

▶運極ボーナス効果一覧を見る

フレンドポイントが溜まりやすく

フレンドポイントが溜まりやすく
これまでよりも、一度に獲得できるフレンドポイントの量が増加します。増加するかよは以下の4点です。

フレンドポイントの獲得が増える箇所

  1. ログインした時
  2. クエストをソロでプレイした時
  3. クエストをマルチでプレイした時
  4. 自分のフレンド使用キャラが使用された時

▶フレンドポイントの効率貯め方を見る

轟絶・極でSPアイテムが使用可能に

轟絶・極でアイテムが使用可能に
クエストによって効果が異なる「お助けアイテム」の「スペシャルアイテム」に、難易度「轟絶・極」のクエストで使用可能な効果が追加されます。

対象ステージと効果一覧

ステージ 効果
[シュリンガーラの画像シュリン
【轟絶】
ダメージウォールのダメージを99%軽減
[カルナの画像カルナ
【轟絶】
マップ開始時に全ての敵攻撃が
初回のみ1ターン遅延
[ヴィーラの画像ヴィーラ
【轟絶】
合計の最大HPが2倍に上昇する
[ラウドラの画像ラウドラ
【轟絶】
マップ開始時に全ての敵攻撃が
初回のみ1ターン遅延
[アドゥブタの画像アドゥブタ
【轟絶】
弱点への攻撃倍率が2倍に上昇する

英雄の書の獲得モンスターを追加

新たに英雄の書を獲得できるキャラ
[新選組筆頭局長 芹沢鴨の画像芹沢鴨
(進化)
[豪傑なる局長 芹沢鴨の画像芹沢鴨
(神化)
[ヒエヒエ武者集団 銀ぺん組の画像銀ぺん組
(進化)
[雪洞兵器 カマクライアンの画像カマクラ
(進化)
[新選組参謀 伊東甲子太郎の画像伊東甲子太郎
(進化)
[新選組諸士調役兼監察 山崎丞の画像山崎丞
(進化)
[山を駆けし雪女 ツララの画像ツララ
(進化)
[こゆきファンクラブNO.001 ツララの画像ツララ
(進化)

Ver15.0アップデート後に同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます。

▶︎英雄の書の継承方法を見る

初心者応援CPに新たなCPが追加

モンストに新規登録してから2週間(336時間)の期間限定で開催される「初心者応援キャンペーン」に、新たなキャンペーンが追加されます。

▼追加されるキャンペーン一覧

  1. 「モン玉」の1日の獲得ポイントの上限値が500ptに
  2. クエストで貯まる「モン玉」のポイントが4倍に!

※モンパス会員の場合は、1日の獲得ポイントの上限値が600ptになります。

※マルチプレイ時は、初心者応援キャンペーン対象者のみクエストで貯まるポイントが増加されます。

Ver15.2アップデートの最新情報

わくわく仕様が変更

わくわくの実

「英雄の神殿」で排出されたわくわくの実を食べても「排出一覧」がリセットされない設定が可能になりました。設定はOFFにしておくことで、「排出一覧」がリセットされないようになります。

仕様の詳細

設定ON ・対象のわくわくの実を食べるとリセット
設定OFF ・全ての実が排出対象
・実を食べてもリセットされない
・食べなかった実は排出対象外にはならない

▶わくわくの実の最強おすすめランキングを見る

モンスポットに修練の扉が登場

修練の扉

モンスポットに新しく「修練の扉」がまれに出現するようになります。「修練の扉」は1日1体限定で獣神化キャラを修練することで、レベル上限をLV120へ解放することが可能になる新要素です。

修練の扉の仕様

修練の扉
「修練の扉」を見つけて獣神化キャラを1体修練することでレベル上限をLV120へ解放が可能になります。レベル上限の解放には24時間修練を行う必要があり、修練中はクエスト出撃や強化合成ができないため、注意が必要です。

修練の扉
修練が完了するとレベル上限が解放された獣神化キャラが帰還します。また、スタミナミンを使用することで修練にかかる時間を短縮することも可能です。

▶修練の扉の情報を見る

エラベルベルにキャンペーン追加

エラベルベル
「エラベルベル」使用時の「英雄の神殿」キャンペーンが新たに追加されました。追加内容は以下のようになります。

追加キャンペーンの内容

英雄の神殿 ノーコン報酬でわくわくの実2個確定&金種の排出率が2倍

※2つの効果が同時に発動するため、キャンペーン時間は通常の半分(30分間)となります。

▶エラベルベルのキャンペーンを情報を見る

追憶の書庫にクエストが追加

追憶の書庫追加バナー

追憶の書庫」に以下のクエストが追加されます。また「ジュジュアロメロ」「ミダク」「ケアブリ」などのキャラが新たに追加されました。

キャラ名
[シャーヴァンの画像シャーヴァン [ベン・ブルベン山の猪の画像ベンブル [シュライミの画像シュライミ [ケアブリの画像ケアブリ
[キョウ・リンポーの画像リンポー [ジュジュ・アロメロの画像アロメロ [ミダクの画像ミダク [ルーチーの画像ルーチー

▶追憶の書庫のおすすめ運極ランキングを見る

検索絞り込み機能に「コネクトスキル」が追加

.コネクトスキル
検索機能のアビリティ絞り込み検索に「コネクトスキル」が追加されました。

モン玉リドラを入手した際にロック状態で排出

モン玉リドラロック機能
「モン玉リドラ」が入手した際に、自動的にロックがかかった状態で排出されるようになります。

モンストの日に3つの新キャンペーン登場

モンストの日」に新しく3つのキャンペーンが実装されます。

①わくわくの実が必ず2個排出されるように

神殿タイムボーナス
英雄の神殿」のタイムボーナスから、「わくわくの実」が必ず2個排出されるようになります。

②限定クエストが登場

限定クエスト
強化素材や進化アイテムが入手しやすい、限定クエストが登場します。

③特別なラック引き換えが登場

キャンペーン3
ラッキーモンスター」の運極を3体以上所持していると、特別なラック引き換えが登場するようになります。

▶︎モンストの日について詳しく見る

エラベルベルに新キャンペーンが2つ登場

キャンペーン3
エラベルベル」で開催できるキャンペーンに、新しく2つのキャンペーンが追加されます。

新たなキャンペーン

  • ノーコン報酬でわくわくの実が2個確定になる。
  • 書庫ポイントの消費が0になる。

▶︎エラベルベルの効果と注意点を見る

追憶の書庫にクエストが追加

書庫クエスト追加バナー

追憶の書庫」に以下のクエストが追加されます。また「モリアーティ」「ミルヴァートン」「ロイロット」の3体は、運極を2体合成することで「英雄の証」を獲得することが可能になりました。

キャラ名
[モリアーティの画像モリアーティ [ジョン・クレイの画像ジョン [ミルヴァートンの画像ヴァートン [ロイロット博士の画像ロイロット

▶追憶の書庫のおすすめ運極ランキングを見る

友情コンボ属性表示が可能に

副友情属性

モンスターの詳細画面の友情コンボ欄に、属性アイコンが表示されるようになります。

ステージ攻略のカギが表示

ステージ攻略のカギ

以下のクエストに出撃した際、ステージの仕様がわかる「ステージ攻略のカギ」が表示されるようになります。

クエスト出撃中の「MENU」→「表示切替」でも確認できます。

クエスト開始時に表示される「ステージ攻略のカギ」は、対象クエストをクリアしている場合は表示されません。

ステージ攻略のカギが表示される一部のクエスト

クエスト名
[ニギミタマの画像ニギミタマ
【爆絶】
[モラルの画像モラル
【轟絶】
[アルマゲドンの画像アルマゲドン
【爆絶】
[パラドクスの画像パラドクス
【轟絶】
[ティルナノーグの画像ティルナ
【爆絶】
[ヴィーラの画像ヴィーラ
【轟絶】
[サキミタマの画像サキミタマ
【爆絶】
[コンプレックスの画像コンプレ
【轟絶】
[エルドラドの画像エルドラド
【爆絶】
[ラウドラの画像ラウドラ
【轟絶】
[アポカリプスの画像アポカリプス
【爆絶】
[ナオヒの画像ナオヒ
【爆絶】

イラスト違いのキャラもまとめて表示可能に

イラスト違い表示

みんなのクリアモンスター画面で、イラスト違いの同キャラはまとめて表示されるようになります。

ゲージ成功時の攻撃力が表示可能に

ゲージショット

「モンスター図鑑」の詳細画面で、ゲージショット成功時の攻撃力が確認できるようになります。

モンパス会員はスポットが自由に設置可能

モンパス会員

「モンパス会員」限定で、「モンスポット」を好きな場所に設置できる「マイスポット」が使えるようになります。

▶︎モンスポットの詳細とおすすめパワーを見る

ミッションが確認しやすく

ミッション確認

「ミッション」が「週間」「通常」「期間限定」に分かれて表示され、確認しやすくなります。

最新アップデート情報の早見表

  • 獣神化がパワーアップ
  • 初心者応援パックがリニューアル
  • 初獲得パックが登場
  • 覇者の塔にお助けデッキが登場
  • ノーマルクエストに新クエスト追加
  • 新たな轟絶ボーナスが登場
  • 素材モンスターをまとめて選択できるように
  • ステージ情報にスピードダウンウォール追加
  • 限定キャラの排出対象ガチャがわかりやすく
  • 「追憶の書庫」にクエストを追加
  • 「英雄の書」獲得モンスターを追加

獣神化がパワーアップ

獣神化・改
新たな進化「獣神化・改」が登場します。最大レベルが120になることに加え、新要素である「超戦型」や「コネクトスキル」に注目です。

ストライクが獣神化・改になって登場

解禁日:10/8(火)12:00〜

ゴッドストライク改の画像
ストライク」の「獣神化・改」が実装されます。最大レベルが120になることに加え戦型が「超バランス型」となっており、新要素の「コネクトスキル」にも注目です。

「コネクトスキル」により、「超マインスイーパー」が追加されますが、発動条件として「自身と種族が異なるキャラを2体以上編成」しなければいけません。

▶ストライクの最新評価を見る

レベルの書と戦型の書を使う

新アイテム
新たなアイテムとして「レベルの書」と「戦型の書」が登場します。「レベルの書」と「戦型の書」を使うことで獣神化したモンスターを「獣神化・改」にすることが可能です。

「レベル上限解放」とは

レベル上限解放画像
「レベル上限解放」とは最大レベルを120まで引き上げることができる機能です。「レベルの書」を使った直後はレベル99の状態ですが、120までレベルアップさせるとステータスや友情コンボの威力が上昇します。

「超戦型解放」とは

超戦型解放画像
「超戦型解放」とは元の戦型がパワーアップし、超戦型にすることで「超バランス型」、「超パワー型」、「超スピード型」、「超砲撃型」の4種類に分かれます。

初心者応援パックがリニューアル

初心者パック
初心者応援パック」がリニューアルされます。星6確定ガチャに加え、進化素材等もゲットできるお得なパックです。

▶初心者パックの当たりランキングを見る

初獲得パックが登場

初獲得
新たに「初獲得パック」が登場します。初獲得の星6キャラクターが確定で手に入る注目のパックです。

覇者の塔にお助けデッキが登場

お助けデッキ
覇者の塔」に新たに「お助けデッキ」が登場します。各ステージに適した「お助けデッキ」でクエストに挑戦することができるようになるため、特に初心者の方は注目です。

▶覇者の塔の攻略情報を見る

10月の覇者の塔クリアでチョイ玉がもらえる

チョイ玉
10月の覇者の塔をクリアすることで「超チョイ玉」を入手することができます。6周年仕様になっており、自分の好きな属性を選んで引けるため、戦力が少ない属性を引いて、戦力の補充をするのがおすすめです。

▶︎チョイ玉の意味と入手方法を解説【用語】

ノマクエに新クエストが追加

新ノマクエ

ノーマルダンジョンに新たに合計20ステージが追加されます。すべてのクエストをクリアすると合計でオーブ25個も入手可能です。

すでに全てのノーマルクエストをクリアしていても、Ver15.0のアップデート以降は「初クリア報酬」が獲得できます。「初クリア報酬」を再度獲得することで合計オーブ102も入手できるので、ぜひ挑戦してください。

▶ノマクエの攻略情報を見る

ノマクエミッションの報酬

対象ステージ 報酬
順序変動の炎魔殿 わくわくミン x2
砲盤戦線の水魔殿 わくわくステッキ x1
痛点強弱の緑魔殿 英雄の書 x1
防殻展開の光魔殿 レベルの書 x1
生命個別の闇魔殿 戦型の書 x1

各ノーマルクエストをクリアすると報酬として「レベルの書」や「戦型の書」などの貴重なアイテムを入手することができます。貴重なアイテムばかりなので、必ずクリアして入手しましょう。

轟絶ボーナスに3つのアイテム生成が追加

轟絶ポイント

轟絶ボーナス」に新たに「アイテム生成」が追加されます。「アイテム生成」は一定期間経過するとフエールビスケット」→「エラベルベル」→「わくわくステッキ」の順番でアイテムが生成されるので、忘れずに回収してください。

▶轟絶ボーナスの詳細を見る

素材モンスターをまとめて選択できるように

素材モンスターの一括選択画像
Ver15.0アップデート後に素材モンスターをまとめて選択できるようになります。「妖怪コイン」などで引き換えたモンスターを一括で選択して、1度の強化合成で運極にできるので、合成までの時短になるでしょう。

ステージ情報にスピードダウンウォール追加

ステージ情報の画像
Ver15.0アップデート後にステージ情報に「スピードダウンウォール」が追加されます。さらに「モンスターBOX・育成」の絞り込みにも「アンチ減速壁」も追加です。

▶︎アンチ減速壁の効果とキャラを見る

アンチ減速壁を所持する主なキャラ

アンチ減速壁持ちのキャラ
真夏の砂浜天使 サンダルフォンαの画像サンダルフォンα(獣神化) 遍く全てを消し去る者 マモンの画像マモン(獣神化) 全知全能の最高神 ゼウスの画像ゼウス(獣神化) 異彩の名探偵 シャーロック・ホームズの画像ホームズ(進化)

限定キャラの排出対象ガチャがわかりやすく

限定キャラの排出画像
Ver15.0アップデート後に限定キャラの「モンスター詳細画面」でそのキャラクターの排出対象ガチャの確認ができるようになります。自分がまだ持っていない限定キャラが排出されるガチャが一目でわかるので、ガチャが開催されても忘れずに引くことができるのが魅力的です。

追憶の書庫にクエストが追加

書庫に追加されるクエスト
[船虫の画像船虫 [イナバの画像イナバ [ラウラウの画像ラウラウ [馬加大記の画像馬加大記
[イワナガヒメの画像イワナガヒメ [アヒ・ポキの画像アヒ・ポキ [玉梓の画像玉梓 [ヤトノカミの画像ヤトノカミ
[アマツミカボシの画像アマツミカボシ [アサイーの画像アサイー [網乾左母二郎の画像網乾左母二郎 [ロコモコの画像ロコモコ

Ver15.0アップデート後に「追憶の書庫」で遊ぶことができるクエストが追加されます。

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

英雄の書の獲得モンスターを追加

新たに英雄の書を獲得できるキャラ
毒婦 船虫の画像船虫(進化) 怨呪の美女 玉梓の画像玉梓(進化) 花雲の仙女 玉梓の画像玉梓(神化) 綺羅びやかなる浪人 網乾左母二郎の画像網乾左母二郎(進化)
頑強なる女神 イワナガヒメの画像イワナガヒメ(進化) 破滅の蛇神 ヤトノカミの画像ヤトノカミ(進化) 星の神 アマツミカボシの画像アマツミカボシ(進化) 星界のスーパースター アマツミカボシの画像アマツミカボシ(神化)
陰気な元貴族 ラウラウの画像ラウラウ(進化) 南国の仮面戦士 アヒ・ポキの画像アヒポキ(進化) 冷徹なるCEO ロコモコの画像ロコモコ(進化) 絢爛バカンスレディ ロコモコの画像ロコモコ(神化)

Ver15.0アップデート後に同種類のモンスター(運極)同士を「強化合成」することで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます。

▶︎英雄の書の継承方法を見る

モンストの人気記事

エーテル【超絶】が19時より初降臨

エーテル降臨バナー

▶︎エーテル【超絶】の攻略を見る

超獣神祭に新限定「カノン」が登場

カノン バナー
▶︎カノンの最新評価を見る

葛飾北斎の獣神化が決定

獣神化解禁日:9/28(火)12:00

葛飾北斎 評価バナー
▶︎葛飾北斎の最新評価を見る

ブラフマーの獣神化改が決定

獣神化改解禁日:9/28(火)12:00

ブラフマー 評価バナー
▶︎ブラフマーの最新評価を見る

アップデート【Ver.21.2】最新情報

メンテナンス日時:9/28(火)0:00~5:00

アップデート最新情報

▶︎アップデートの最新情報を見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

11 名無しさん15時間前

その消化してるだけの性能の獣神化が適正1位取ったりするんだよなぁ コラボの頻発も、バグも付いてこれていない方がひと握りなのでは? あと、バグに関しては避ける方法もあるので^^* なんでも運営任せじゃダメだよ;;

10 名無しさん21時間前

毎度思う事、集金への焦り感が凄く伝わってくる。 とりあえず消化してるだけと感じる性能の獣神化安売り状態からコラボの頻発、ついでにバグも頻発。 ユーザー側は殆ど付いてこれていないご様子。 アクティブユーザーは信者が一握りといったところ。 ミクシィももうキツくなってきましたね。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • モンストグルの2号館を立ち上げました🤡
      メンバー大大大募集です!
      宜しくお願い致します。
      ⚠️まずはルール⚠️
      ここは💪絆グルです💪隙間時間を狙って絆を貯められる方限定です‼️
      厳し過ぎずゆる過ぎずです😊
      🈲とにかく皆さん絆を貯めたいのです🙇
      🙏重要🙏
      ⚠️心苦しいですが、イン率低い方、絆を貯める事が出来ない場合は勝手ながら退会処分にさせて頂きます🙇‍♀️🙇
      ⚠️無言3日あった場合も、強制退会させて頂きます🙇🏿‍♀️🙇🏼‍♀️
      ...

    • 991 474 901
      ・毎日ログイン
      ・実を厳選してるキャラをフレンドに置いてる方。

    権利表記

    トップへ戻る