【モンスト】アップデートの最新情報【ver25.0】

モンストにおける「アップデート(アプデ)」の最新情報まとめです。アップデートのためのメンテナンス日や実装される新機能とシステムを全て掲載しています。

アップデート情報 バナー
メンテナンス実施日 10/27(木)0:00〜6:00

アップデートの最新情報

アップデート【Ver.25.0】最新情報

アップデート情報 バナー

アップデート【Ver.25.0】最新情報の一部が公開されました。

ゲーム情報が確認できるカレンダーが登場

カレンダー機能が登場

ゲーム情報が確認できるカレンダー機能が登場します。開催中のクエストやキャンペーンなどの開催期間がカレンダーで簡単に確認することができるようになります。

前回のデッキが自動で反映されるように

前回のデッキが自動的に反映される

前回使用時のデッキを自動的に反映できる「履歴デッキ機能」が登場します。あらかじめデッキを編成せずに前回使用したデッキが自動で表示されることが可能です。

ショートカット機能がリニューアル

ショートカット機能がリニューアル

ホーム画面にショットカットボタンが追加が決定です。これまでのショートカット機能に加えスーパーショートカットも登場します。

スーパーショットカットでより便利になる

スーパーショートカット機能
スーパーショットカットを使用することでこれまでよりもクエスト周回時の短縮ができるため、設定しておくことで限られた降臨時間の中でより多く回ることが可能です。

追憶の書庫に轟絶クエストが降臨

追憶の書庫に轟絶クエストが降臨

「追憶の書庫」に轟絶クエストの追加決定しました。

追憶の書庫の獲得オーブがリセット

追憶の書庫のオーブリセット

「追憶の書庫」の初クリア報酬がリセットされることが決定です。新たに全クエストをクリアすれば最大700個以上のオーブを獲得できます。

▶︎追憶の書庫の攻略を見る

ランク上限の解放が決定

ランク上限の解放

ランク上限の解放が決定しました。これまで最大1500ランクだったものが、最大2000ランクまで引き上げられます。

▶︎ランク上げの効率的なやり方を見る

追加ランク達成ミッション

対象ランク 獲得報酬
1600 星6確定ガチャ 1回
1700 星6確定ガチャ 1回
1800 星6確定ガチャ 1回
1900 星6確定ガチャ 1回
2000 星6限定確定ガチャ 1回

モンスターボックスの最大収納数が拡張

モンスターBOXの拡張

モンスターボックスの最大収納数が6700体→7200体へ拡張されることが決定しました。

クエストタイプで一覧表示が可能に

クエストタイプで一覧表示が可能に

クエストタイプの一覧表示が可能になります。全クエストが一覧で表示されるようになり、一覧から各クエストに挑戦することが可能です。

クエストアイコンは並び替えできる

クエストタイプで一覧表示が可能に

また、クエストアイコンを並び替えることで自分好みの選択しやすい位置に変更することもできます。

ギミックにふれている状態が確認できるように

ギミックにふれている状態が確認できるように

クエスト出撃中に右下のアイコンを押すことで、手持ちのキャラクターがギミックに触れているかアイコンで確認ができるようになります。

タイムシフトの対象時間が変更

タイムシフトの対象時間が変更

「タイムシフト」の復活可能時間がこれまでの24時間から48時間までに変更されます。そのため、これまでよりも余裕をもってタイムシフトでのクエスト挑戦できるでしょう。

注目ガチャと報酬・特典ガチャに分かれるように

注目ガチャ:報酬・特典ガチャ

ガチャ画面の右上に表示される切り替えボタンをタップすることで「注目ガチャ」と「報酬/特典ガチャ」に切り替えが可能となります。

ガチャの解説

注目ガチャ ・新イベントガチャ
・コラボガチャ
・期間限定ガチャ
・フレンドガチャ
報酬/特典ガチャ ・獲得したガチャ玉で引けるガチャ
・各種パック購入後に引けるガチャ

オーブや引き換え券が貰えるミッションが開催

アップデート完了後よりクエストに挑戦したスタミナに応じて報酬が貰えるミッションが登場します。全てのミッションを達成することで「オーブ」合計10個や「オーブ引換券」10枚をゲットできるチャンスです。

オーブ獲得ミッションの内容

消費スタミナ 報酬
500 オーブ×1
1250 オーブ引換券×1
2000 オーブ×1
3500 オーブ引換券×1
5000 オーブ×1

※消費スタミナ5000以降も「オーブ」と「オーブ引換券」が獲得できるミッションが続きます。

ノーマルクエストの一部仕様が変更

各属性の高速周回解説
火ノマ3手火3手 水ノマ2手水2手 木ノマ4手木4手 光ノマ3手光3手 闇ノマ4手闇4手

上記のノーマルクエストにおいて、アイテム「ブーツ」が登場しないように変更されます。

過去のアップデート情報

アップデート【Ver.24.2】最新情報

アップデート最新情報
アップデート【Ver.24.2】の最新情報が一部公開されました。メンテナンス直前のプレイには注意しましょう。

マルチプレイ時にフレンドのみで募集可能に

マルチプレイ フレンドのみ募集

マルチプレイ時にフレンドのみを募集できる機能が登場します。デッキ選択画面またはストライカー受付画面よりアイコンをタップすることで募集を切り替えることが可能です。

お得なガチャパックがリニューアル

お得なガチャパックがリニューアル

お得なガチャパックが再度購入可能&排出対象キャラがリニューアルされます。「初心者応援パック」の排出対象キャラも新たに10体が更新となるので、適正キャラが少ない方にはおすすめです。

マルチプレイでショットする順番が表示可能に

マルチプレイでショットする順番を表示可能

マルチプレイでは今までプレイヤーの数の表示しかできませんでしたが、アップデート後よりショットする順番が表示されるように変更ができます。「設定」より「ショットする順番を表示」の表示設定を切り替えることで表示可能です。

素材クエストで各アイテムの所持数が表示される

強化素材クエストにてクエスト選択画面で現在の各アイテムの所持数が表示されるとうになります。

ミッション画面に「挑戦」タブが追加

「通常」タブの挑戦条件がある一部のミッションや「モンスポット」のミッションが「挑戦」タブへ移動となります。

アップデート【Ver.24.1】最新情報

アップデート最新情報

アップデート【Ver.24.1】の最新情報が一部公開されました。メンテナンス直前のプレイには注意しましょう。

合成でラックが上がるキャラの変更がしやすく

強化合成でラック変更がしやすくなる

強化画面で合成をするとラックが上がるモンスターを所持していた場合、合成元モンスターの変更が可能になります。

レアリティでモンスターを絞りやすくなる

絞り込み機能アップデート

最終的なレアリティでモンスターを絞り込むことが可能となります。モンスター検索時により詳しくキャラ選択ができるようなるため便利な機能です。

クエストサーチ機能がホーム画面から使用可能に

クエストサーチ機能
マルチ検索機能でもある「クエストサーチ」機能がホーム画面から利用できるようになります。

英雄の神殿でわくわくミンを使用ができる

わくわくの実アップデート

英雄の神殿」にて「わくわくの実」選択画面で「わくわくミン」の使用が可能になります。

一度に複数のわくわくミンが使用可能に

また、これまでは「わくわくミン」を使用する際は1つずつ使用して成長させていましたが、アップデート以降は1体のモンスターに複数の「わくわくミン」を使用することができるようになります。

コネクトスキルの書を使用したキャラの絞り込み

アップデート以降はモンスター検索の「解放状態」に「コネクト解放」が追加されます。「コネクトスキルの書」を使用したモンスターがより検索しやすくなります。

クエスト出撃中のメニュー画面がリニューアル

クエスト出撃メニューがリニューアル

クエスト出撃中に確認できるメニュー画面がリニューアルされます。これまでよりもステージ情報や攻略のカギがわかりやすくなります。

ベルの残り時間が確認できるように

ベルの残り時間がわかりやすく
「エラベルベル」や「トラベルベル」の残り時間がホーム画面からでも確認できるようになります。

モンスポットの仕様が変更

モンスポット

これまでの「近くで遊ぶ」と「マイアンテナ」の2種が存在しましたが、本アップデートより「近くで遊ぶ」が廃止となり、新たな2種類のマイアンテナを取り付けることでパワーを獲得することが可能になります。

モンスポット パワー獲得方法

新たに登場する「メインアンテナ」は一度貼り付けることで1日中継続した効果を得ることが可能です。「サブアンテナ」についてはこれまでの「マイアンテナ」と同等の効果が発揮されるようになります。

▶︎モンスポットのおすすめ効果を見る

ガチャの初獲得演出がスキップ可能に

ガチャ初獲得スキップ

ガチャを回した際の初獲得演出をスキップさせることができるようになります。ガチャ初獲時に画面をタップすることでスキップが可能です。

マルチにクエストサーチ機能が登場

マルチ クエストサーチ
マルチプレイをする際に「クエストサーチ」機能を使用することで募集結果を絞り込むことができます。「イベントクエスト」「追憶の書庫」で特定クエストの検索も可能です。

クエストサーチ機能

「クエストサーチ」での絞り込みは「クエストタイプ」での検索も可能です。「英雄の神殿」「守護獣の森」といったコンテンツのみで絞り込みもできるため、自分が参加したいクエストをより検索することができるでしょう。

ステージ情報に転送壁が追加

転送壁

各ステージのギミック情報に「転送壁」が追加されます。また、モンスターBOXの絞り込み機能にも「アンチ転送壁」等が登場します。

解放の書とわくわくの実のメニューがひとつに

解放の書メニュー

「解放の書」と「英雄の書・わくわくの実」のメニュー画面が一つになります。

キズナ報酬の一部内容が変更

「キズナメーター」にて獲得できる「キズナオーブ」引換券」が「オーブ引換券」へ変更されます。「オーブ引き換え券」は無料オーブを200個以上所持している状態では「オーブ」と交換することができないため注意しましょう。

Ver.23.2アップデート情報

アップデート最新情報

アップデート【Ver.23.2】の最新情報が公開されました。

獣神化改が解禁されたキャラの絞り込みが可能に

獣神化改 絞り込み機能
絞り込み検索機能にて「獣神化改・解禁」のキャラも絞り込みができるようになります。

並び替えの表示がわかりやすく

図鑑並び替え表示が変更
「アビリティ」または「わくわくの実」の並び替えで選択した項目のみが表示されるようになります。

Ver23.1アップデートの最新情報

アップデート 最新情報バナー

追憶の書庫に新たな爆絶が追加

追憶の書庫に爆絶クエストが追加

「追憶の書庫」に新たな爆絶クエストが登場します。

▶︎追憶の書庫でおすすめの運極を見る

初心者応援パックが新登場

初心者応援パックが新登場

初心者応援パックが新たに登場します。また今回より登場する「★6確定ガチャ」では「獣神化改」が可能な星6キャラが10対体のうち3体が入手できるお得なガチャパックも登場予定です。

対象の獣神化改キャラクター

対象の獣神化改キャラ
[救国革新の英傑 坂本龍馬の画像坂本龍馬 [絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノの画像ノンノ [仲間を鼓舞せし式神棟梁 出雲の画像出雲 [命を燃やす固き絆の武神 関羽の画像関羽
[宇宙を揺るがす半神半人の大英雄 ヘラクレスの画像ヘラクレス [悪霊を打ち壊す強雷の陰陽鬼 茨木童子の画像茨木童子 [現れたる真なる魔界の王 ベルゼブブの画像ベルゼブブ [恋に囚われしゾンビプリンセス ジュリエットの画像ジュリ
[魂を連れ去りし魔笛奏者 ハーメルンの画像ハーメルン [大空を支配せし精霊覇王 ケット・シーの画像ケットシー

▶︎初心者パックの当たりと購入方法を見る

ウェルカムクエストが新登場

ウェルカムクエストが登場

新たに「モンスト」をインストールした方対象にした「ウェルカムクエスト」が登場します。「ウェルカムクエスト」は全6クエストに挑戦することができ、モンストの基礎を知ることが可能です。

▶︎ウェルカムクエストの報酬と注意点を見る

リリース記念ガチャが登場

ウェルカムクエスト リリース記念ガチャ

また、既に「モンスト」をインストール済みの方は「星6キャラ」が1体確定で入手できる10連ガチャを無料で引くことができます。

中断したクエスト名が表示されるように

中断したクエスト名が表示

挑戦中のクエストを中断し、再開した際にクエスト名が表示されるようになります。

超究極・封シリーズのラック表示がわかりやすく

スケジュール画面や繰り返し予約画面にて、超究極・封シリーズの各キャラクターの所持している最大ラックの数が表示されるように変更されます。

矢印を戻した際の挙動の修正

一度引っ張ったキャラクターの矢印を戻した際、これまで指を離すまでゲージが止まりませんでしたが、ゲージが止まるよに変更されます。

アップデート【Ver.23.0】最新情報

アップデート最新情報 バナー

ホーム画面がリニューアル

ホーム画面リニューアル

アップデート【Ver.23.0】以降ホーム画面がリニューアルします。デザインの変更はもちろん、「ROOM」機能のボタン位置が変更されるそうです。

自動選択ボタンが変更

自動選択画面

モンスターBOXの自動選択ボタンが「強化素材」と「ラック」の2種類に変更されます。

タス&亀の獲得量が2倍に

タス亀の経験値が2倍に

経験値を獲得できる「亀」とステータスを振り分けることができる「タス」の獲得量がこれまでの2倍へと変更されます。それに伴い強化合成時の「大成功!!」は廃止となるので注意しましょう。

強化素材クエストが集めやすくなる

素材クエストがリニューアル

強化進化素材を獲得できる素材クエストがこれまでよりも集めやすくなります。難易度変更や獲得ドロップ率がアップするので素材集めが楽になりそうです。

獲得できるオーブの合計数がわかるように

獲得オーブ数

「ストライカーナビ」にて現在自身が獲得できるオーブの合計数確認が可能に。オーブが獲得できるクエストが項目ごとに表示され、クリアしていないクエストが確認しやすくなります。

出撃前でもデッキ編成がスムーズに行える

デッキ編成

出現直前のデッキ選択画面からでもデッキ編成が可能になります。これまでよりもスムージに編成を行うことができるため、周回時の手間が削減されるでしょう。

レベル上限解放後の並び替えが可能に

レベル上限の並び替え

モンスター図鑑の表示変更にて「レベル上限解放後で並び替える」が追加されます。レベル解放された状態のステータスでモンスターを確認することが可能です。

追憶の書庫の絶級が2倍アップの対象に

「追憶の書庫」にて挑戦可能な「絶級」クエストも金卵排出2倍キャンペーンの対象となります。また「エラベルベル」を使用した際の2倍キャンペーンにも含まれるように。

メンテナンス情報

アップデート【Ver25.0】に伴うメンテを実施

メンテナンス日:10/27(木)0:00〜6:00

メンテナンスの情報

10/27(木)0:00より、アップデート【Ver.25.0】に伴うメンテナンスが行われます。メンテナンス開始後ではプレイができないため、直前での操作は注意しましょう。

▶︎メンテナンスの最新情報と終了時間を見る

モンストの人気記事

攻略データベース

モンストwikiのトップへ戻るモンスト攻略wikiのトップへ戻る
リセマラリセマラ 最強キャラランキング最強ランキング 運極おすすめランキング運極おすすめ
キャラ一覧全キャラ一覧 降臨クエスト一覧降臨一覧 ガチャイベント一覧ガチャ一覧
モンストニュースモンニュー 獣神化予想ランキング獣神化予想 コラボ一覧コラボ一覧
声優一覧声優一覧 用語まとめ用語一覧 初心者がやるべきこと初心者必見

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

12 名無しさん約1年前

ノマクエリセットってコラボ期間に間に合わないのかな?

11 名無しさん約1年前

その消化してるだけの性能の獣神化が適正1位取ったりするんだよなぁ コラボの頻発も、バグも付いてこれていない方がひと握りなのでは? あと、バグに関しては避ける方法もあるので^^* なんでも運営任せじゃダメだよ;;

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る