【モンスト】ROOM βの作成方法とグループ参加方法

モンストにおける「ROOM(ルーム/ROOM β)」の作成方法とグループの参加方法まとめです。「ROOM」の機能を使ったマルチプレイの参加方法はもちん設定方法についても掲載しています。

ROOM バナー

最新情報

ROOM機能のアップデートが決定

ROOM アップデート
「ROOMβ」に新たな機能が追加となります。1つ目はプレイ時間帯を設定&検索できるようになり、事前に指定した時間に集まることができるため、これまでよりもROOMメンバーと遊びやすくなるかもしれません。

ROOM アップデート

2つ目は、参加承認が必要なROOMの作成が可能になります。従来は自由にROOMに参加が可能でしたが、本アップデートより承認制のROOMで気兼ねなく遊ぶことができます。

ROOM アップデート
3つ目はROOM作成者以外でもURLをシャアすることが可能になります。以前は作成者のみがROOMのURLをシャアすることができましたが、今後は参加メンバーもURLをコピーし広めることができるようになります。

▶︎アップデートの最新情報を見る

ROOM機能とは

ゲーム内にてマルチのグループを作れる機能

ROOM βが登場
ゲーム内でマルチプレイのグループが作れる「ROOM β」が登場です。距離に関わらずマルチプレイの参加や募集が簡単できるようになります。

ROOMのグループ作成方法

ROOM名とコメントを設定して作成しよう

ROOM 作成方法

「ROOM β」で作成できる「ROOM」は1人につき1つとなっています。「ROOM」を作成する際にROOM名と一言コメントを設定して自身の「ROOM」作成しましょう。

作成したROOMはURLで友達も誘える

ROOM 作成方法

作成した「ROOM」はURLをコピーして友達に教えることで同じ「ROOM」に招待することができます。

ROOMにはタグ機能が搭載

ROOM タグ機能
作成した「ROOM」には12種類のタグが選択でき、プレイ目的に応じてタグを設定することができます。

登録できるタグ一覧

登録できるタグ一覧
ノーマル イベント コラボ 英雄の神殿
追憶の書庫 覇者の塔 禁忌の獄 未開の大地
守護獣の森 強化進化 神獣の聖域 その他

作成したROOMの操作について

ROOM 操作方法

自分が作成した、または参加中の「ROOM」については以下の操作を行うことが可能です。

自分で作成したROOMの操作

★自分で作成したROOMの操作★
チェックマーク参加者の一覧を確認することができる

チェックマークROOMの設定変更(ROOM名、タグ、コメントの変更)

チェックマーク自分が作成したROOMの削除

※設定の変更や「ROOM」の削除を行ってもメンバーに通知は行われません。

入室したROOMの操作

★入室したROOMの操作★
チェックマークROOMから退出する

※退出を行っても作成者やその他のメンバーに通知は行われません。

ROOMの参加方法

他のROOMには最大3つまで入室できる

他のストライカーが作成した「ROOM」には最大で3つまで入室することが可能です。「ROOM」へ入室する方法は下記の2通りとなっているので、確認した上でROOM機能を活用して下さい。

①URLから検索する

友達の「ROOM」へ入室したい場合は、友達から貰ったURLへアクセスすることでそこから入室することができます。

②タグ検索から入室する

ROOM検索 タグ機能

「ROOM」画面の右上の検索機能を使用することでタグ検索が可能です。目的に沿ったタグを選択して他のストライカーが作成した「ROOM」へ入室してみましょう。

入りたいROOMを見つけたらメンバーになろう

ROOM メンバー

入りたい「ROOM」を見つけたら入室して「ROOM」メンバーになりましょう。1つのROOMに入れるメンバーの人数は最大20名となっているので、参加人数には注意して下さい。

ROOMのマルチプレイ方法

マルチ募集にROOM選択画面が登場

ROOM マルチ募集
マルチ募集画面に新たに「ROOM」ボタンが登場します。メンバーになっている「ROOM」を選択してマルチ募集を行うことが可能です。

マルチ募集があると通知でお知らせ

ROOM マルチプレイ方法

同じ「ROOM」のメンバーがマルチ募集を行った場合、「ストライカー募集リスト」の上部に表示がされるようになります。また、オプション設定を行うことでメンバーが「ROOMマルチ募集」を行うとホーム画面のマルチ募集ボタンに演出が表示されように変更が可能です。

関連記事

最強キャラランキング

最強ランキング バナー

▶︎最強キャラランキングを見る

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

キャラ評価の関連記事

モンスト キャラ評価バナー

真獣神化 一覧真獣神化キャラ 獣神化一覧獣神化キャラ 獣神化改一覧獣神化改キャラ
星6ガチャ一覧星6ガチャキャラ 星5ガチャ一覧星5ガチャキャラ
星6降臨一覧星6降臨キャラ 星5降臨一覧星5降臨キャラ 守護獣 評価一覧守護獣
属性別のキャラ一覧
火属性一覧火属性 水属性一覧水属性 木属性一覧木属性 光属性一覧光属性 闇属性一覧闇属性

▶︎全キャラクターの一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

「ROOM作成者以外でもURLをシャアすることが可能になります」 ワロタ

3 名無しさん

ROOMは一度も使っていない。ホストで募集しても誰も入って 来ないので。近所の人やフレンドマルチでやっています。 ROOMはゲストも入ったことはないです。 今のROOMは改善点が多いので誰も使わないと思う。 2と3に書き込みをした者ですが 悪質の荒らしや不快の名前の人をブロックする機能、(通報機能) グッジョブを複数使えるように、決められた言葉をチャットに できるようにする(自由にチャットの書き込みをできるようにすると悪質の荒らしや不快の書き込みをする人がいるので決められた言葉だけをチャットにする方が良いです。) まだ改善点が多いのですべて改善しないとROOMを使わない です。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記