【モンスト】禁忌の獄【18】適正ランキングと攻略方法|十八ノ獄

禁忌の獄18の攻略最新情報

モンストの「禁忌の獄18/禁忌18」の攻略と適正キャラランキングです。禁忌の獄【十八ノ獄】のギミックや無課金編成も掲載しています。

禁忌の獄18攻略

現在
禁忌の獄17の攻略十七ノ獄 禁忌の獄18の攻略十八ノ獄 禁忌の獄19の攻略十九ノ獄

▶︎禁忌の獄の攻略まとめを見る

禁忌の獄18のギミック情報

基本情報

ボスモンスター [屍都探偵 マグ・メルの画像マグメル
難易度 十八ノ獄
ザコの属性
ザコの種族
属性:木属性
種族:妖精/魔族/ロボット
ボスの属性
ボスの種族
属性:木属性
種族:亜人
スピクリターン 40ターン
報酬 オーブ×5
消費スタミナ 50

ギミック情報

できれば対策
ギミック画像
ダメージウォール ブロック
ウィンド -
覚えておこう
属性倍率超UP 属性倍率約1.99倍
ハート無し ハートが出現しません
味方に触れると攻撃UP 味方に触れてから敵を攻撃
ルーペ ヒーリングウォールを展開
ドクロ 敵やルーペの位置を変更
クロスドクロ からくりブロックの起動
その他
感染毒 割合攻撃
味方防御ダウン 回復弾 レーザーバリア

有効なソウルスキル

ー対木の心得ー
対木の心得 対木の心得
木属性への攻撃倍率1.10倍
ー窮地の活路ー
窮地の活路 窮地の活路
HP4攻撃でHPが最大3000残る
ーHWマスター
HWマスター HWマスター
HWで更に1000回復

▶ソウルスキル一覧を見る

禁忌の獄18の攻略ポイント

味方に触れてから敵を攻撃しよう

「禁忌の獄18」クエストでは、味方に触れると攻撃力がアップするクエストです。味方に触れて攻撃をしないと敵にダメージを当たることができないので、必ず味方に触れてから攻撃を行いましょう。

状態異常持ちのキャラを必ず編成

このクエストでは「感染毒」や毒などの「状態異常攻撃」が主な被ダメージの要因です。パーティーに3体以上、状態異常を解除できる「状態異常回復」を持つキャラや「状態異常回復ブラスト」を持つキャラを編成しましょう。

ドクロの効果を把握しておこう

スプリッツァーの画像 ジンジャー博士の画像 道化師の画像
倒すと敵の配置を移動させる

クエスト全体を通して出現する「ドクロ」は、倒すことで「ルーペ」や「マグメル」など、敵の配置を移動させます。移動対象の敵は、壁際など攻撃しにくい配置となっているので、最優先で「ドクロ」を倒して配置を移動させましょう。

ピンチ時は天使を倒して回復する

「ドクロ」を持つ「天使」は、倒すと1番近い味方キャラに向かって「回復弾」を放ちます。回復量は24,000と高めに設定されているので、ボス戦の覚醒ゲージを超えた後や「感染毒」で大ダメージを受けた後など、HPの大量回復が難しい時に利用しましょう。

禁忌の獄18の適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

キャラ 適正ポイント
艶やかなる歌仙 小野小町の画像 貫通 小野小町(進化)
ゲージ:SSターン短縮/ダッシュM
高ステで直殴りがでダメージが稼ぎやすく、友情の状態異常回復ブラストで感染毒を解除できる。
聖別の大天使長 ミカエルの画像 反射 ミカエル(獣神化)
アビ:木属性耐性/ADW
ゲージ:状態異常回復
状態異常回復で感染毒を回復しやすく、SSで味方に触れやすいのも魅力的。
静かなる夜の祓魔師 ニギミタマの画像 貫通 ニギミタマ(神化)
アビ:状態異常回復
ゲージ:回復
W回復アビリティがサポートとして優秀。
宝石カーバンクル少女 ガーネットの画像 貫通 ガーネット(進化)
アビ:状態異常回復+妖精キラーEL
ゲージ:アンチブロック
12ターンで撃種を変更して戦える。高攻撃力がダメージ源に。

その他の適正キャラ

Aランク
まぼろばの国の女王 卑弥呼のアイコン 卑弥呼(獣神化)
反射|超ADW/木属性キラー
栄光の女王 エリザベス1世のアイコン エリザベス1世(神化)
貫通|AWD/AWD+状態異常回復
三尺五寸の大薙刀 岩融のアイコン 岩融(進化)
貫通|状態異常回復
戦姫神 スクルドのアイコン スクルド(神化)
反射|状態異常回復
Bランク
宇宙万物の創造主 ブラフマーのアイコン ブラフマー(獣神化)
反射|木属性耐性+木属性キラー
聖炎の女神アグナムートのアイコン アグナムート(獣神化)
貫通|ロボットキラーM/魔族キラーM+ADW
終焉の戦火 ラグナロクのアイコン ラグナロク(神化)
反射|ADW
維新回天の英傑 坂本龍馬のアイコン 坂本龍馬(獣神化)
貫通|AWD+木属性キラー
鏡の国の絶対王女 アリスのアイコン アリス(獣神化)
被ダメが痛いので1体まで
貫通|超ADW/回復M+状態異常回復

適正キャラ検索機能

適正キャラを検索する

禁忌の獄18の攻略パーティ

最適正の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[艶やかなる歌仙 小野小町の画像小野小町 [まぼろばの国の女王 卑弥呼の画像卑弥呼 栄光の女王 エリザベス1世のアイコン エリザベス [聖別の大天使長 ミカエルの画像ミカエル
反射タイプ2貫通タイプ2の編成です。状態異常回復持ちを中心に編成しているため、感染毒の対策も取れており、安定して立ち回ることができます。

無課金(降臨キャラ)の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[静かなる夜の祓魔師 ニギミタマの画像ニギミタマ [終焉の戦火 ラグナロクの画像ラグナロク [静かなる夜の祓魔師 ニギミタマの画像ニギミタマ [聖別の大天使長 ミカエルの画像ミカエル
自陣無課金編成です。「ニギミタマ」や「ミカエル」の状態以上で感染毒を解除しつつ立ち回るのがポイントです。

禁忌の獄18の攻略

ステージ1:最優先でスプリッツァーを倒す

禁忌の獄18ステージ1攻略

★ステージ1の攻略手順

  1. スプリッツァーを1体倒す
  2. 回復しながら残りのスプリッツァーを倒す
  3. 天使を倒す
  4. 道化師を倒す

★ステージ1の攻略解説

「禁忌の獄18」では、味方に触れてから攻撃しないとダメージが殆ど与えられません。攻撃する際は必ず味方に触れてから攻撃しましょう。「ドクロ」の「スプリッツァー」を倒すと、「ルーペ」と「道化師」の位置が入れ替わります。2体とも倒すことで挟まりやすい配置になるため、「スプリッツァー」を優先して倒しましょう。

また、「ビットン」は初ターンに割合攻撃を行います。攻撃後はHPが4になってしまうので、「ルーペ」の展開する「ヒーリングウォール」でHPを8割以上まで回復しつつ立ち回りましょう。画面上に配置されている「天使」は、倒すことで近い仲間に「回復弾」を放つので、HPが少なくなった時に有効です。

ステージ2:ザコ処理後にマグメルを倒す

禁忌の獄18ステージ2攻略

★ステージ2の攻略手順

  1. スプリッツァーを倒す
  2. ジンジャーを倒す
  3. マグメルを倒す

★ステージ2の攻略解説

ステージ2では、倒した「ドクロ」の方向に「マグメル」が移動します。「スプリッツァー」や「ジンジャー」は確定麻痺メテオなど厄介な攻撃を行うので、先に倒して被ダメージを抑えましょう。

ザコ処理後に「マグメル」を倒します。どのザコを倒しても壁際に移動するので、壁カンや「ループヒット」を利用してダメージを稼ぎましょう。また、「ルーペ」は下の数字で左右の壁に、上と左の数字で上下の壁に「ヒーリングウォール」を展開します。ターンに合わせて回復していきましょう。

ステージ3:スプリッツァーを先に倒す

禁忌の獄18ステージ3攻略

★ステージ3の攻略手順

  1. スプリッツァーを倒す
  2. 道化師を倒す

★ステージ3の攻略解説

ステージ3では中ボスが登場しません。「スプリッツァー」は右の数字のターンで確定麻痺メテオ攻撃を行うので、3ターン以内に倒しましょう。

また、「ドクロ」を倒すと「ルーペ」が移動します。先に「スプリッツァー」を倒した場合、「道化師」と「ルーペ」が隣合わせの配置になるため、反射タイプの場合は挟まることで倒しやすいです。左下の「ルーペ」は8ターンで即死攻撃を行うので、それまでに倒すよう注意しましょう。

ステージ4:最優先でザコ処理をする

禁忌の獄18ステージ4の攻略

★ステージ4の攻略手順

  1. ジンジャーを倒す
  2. スプリッツァーを倒す
  3. 天使を倒す
  4. 道化師を倒す

★ステージ4の攻略解説

このステージでは「ドクロ」による配置変更が存在しません。「ルーペ」もなく「ヒーリングウォール」が展開されないため、回復手段が限られています。「ジンジャー」が毒衝撃波や高火力の拡散弾攻撃を行い、まとめて受けるとすぐにHPが無くなってしまうため、最優先でザコ処理をしましょう。

「道化師」は、下3ターン後に画面上部に「天使」を召喚します。HPが低くなっている場合は先に倒して回復しましょう。召喚と同時に「感染毒」攻撃も行うため、「感染毒」を受けたキャラに触れないよう注意が必要です。

ステージ5:10ターン以内に突破しよう

禁忌の獄18ステージ5の攻略

★ステージ5の攻略手順

  1. スプリッツァーを倒す
  2. ギガマンティスを6ターン以内に倒す
  3. 回復しながらマグメルを倒す

★ステージ5の攻略解説

「スプリッツァー」を倒すと、「ルーペ」と「マグメル」の位置が入れ替わります。「マグメル」は下半分に弱点が存在しており、移動前だと弱点に攻撃しにくくなっているため、先に「スプリッツァー」を倒してダメージを与えやすい状況を作りましょう。また、「ギガマンティス」は中央6ターンで即死級の攻撃を行います。必ず6ターン以内に倒しましょう。

ザコ処理後に「マグメル」を攻撃します。壁や「ブロック」との間が狭いため、反射タイプの場合は壁カン、貫通タイプの場合は「ループヒット」を行うことで大ダメージが与えやすいです。「マグメル」の放つ「感染毒」は1体につき20,000ダメージ受けてしまうので、こまめに回復してHPを高く保ちながら立ち回りましょう。

禁忌の獄18の攻撃パターン

ボスの覚醒前攻撃パターン

禁忌18のボス攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1ターン) 感染毒
1体20,000ダメージ
(1ターン)
中央(9ターン) 電撃
即死攻撃
左上(1→3ターン) 気弾
約15,000ダメージ
左下(4ターン) エナジーサークル
1体約5,000ダメージ

ボスの覚醒後攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
中央(6ターン) 準備中
右下(1→4ターン) 割合攻撃
HPを4にする
左上(1→2ターン) 感染毒&敵召喚
1体20,000ダメージ
(1ターン)
1~2は天使召喚
3はギガマンティス召喚
左下(4ターン) 拡散弾
全体約10,000ダメージ

禁忌の獄18のボス攻略

ボス1:ドクロザコを最優先で処理する

禁忌の獄18のボスステージ1.jpg

ボスのHP 約1億530万

★ボス1の攻略手順

  1. スプリッツァーを倒す
  2. 道化師を倒す
  3. マグメルの覚醒ゲージを超える
  4. 天使を倒してHPを回復する
  5. マグメルを倒す

★ボス1の攻略解説

「スプリッツァー」を倒すと「マグメル」が移動し、「ルーペ」と「道化師」の位置が入れ替わります。さらに、2体とも倒すと中央の「からくりブロック」が起動するので、壁カンや「ループヒット」が狙いやすい配置に変化します。「道化師」も「マグメル」を移動させる効果を持つので、「スプリッツァー」→「道化師」の順で倒していきましょう。

ザコ処理が終わったら「マグメル」を攻撃します。覚醒ゲージを超えると割合攻撃と「感染毒」攻撃、「天使」の召喚を行います。加えて「ヒーリングウォール」の回復量が3,000から250に減ってしまうため、初ターンは必ず「天使」を倒して「感染毒」のダメージを耐えましょう。

ボス2:天使を倒して回復しよう

禁忌の獄18ボスステージ2.jpg

ボスのHP 約8,500万

★ボス2の攻略手順

  1. ジンジャーを倒す
  2. 天使を倒す
  3. ギガマンティスを倒す
  4. マグメルを攻撃して覚醒ゲージを超える
  5. 召喚された天使を倒して回復する
  6. マグメルを倒す

★ボス2の攻略解説

このステージでは、「ジンジャー」を倒すと「ギガマンティス」が「ジンジャー」の位置に移動します。移動後は反射タイプで挟まると同時処理がしやすいです。回復手段が「天使」のみとなるので、逃走する前に倒してHPを回復しましょう。

ザコ処理後に「マグメル」を攻撃します。覚醒ゲージを超えると火力が高くなるので、超える際は一気にダメージを与えてから超えるよう心がけましょう。また、ボス戦1同様に、覚醒後は初ターンに割合攻撃と「感染毒」、「天使」の召喚を行います。突破するか「天使」を倒して回復し、ダメージを耐えましょう。

ボス3:ザコ処理後にSS連打

禁忌の獄18のボスステージ3.jpg

ボスのHP 約1億9,000万

★ボス3の攻略手順

  1. スプリッツァーを倒す
  2. 道化師を倒す
  3. ギガマンティスを倒す
  4. マグメルを攻撃して覚醒ゲージを超える
  5. 天使を倒してHPを回復
  6. マグメルを倒す

★ボス3の攻略解説

これまで同様、まずは「スプリッツァー」と「道化師」を倒して敵の位置を移動させます。このステージでは、「スプリッツァー」が「マグメル」と「ルーペ」の位置を入れ替え、「ギガマンティス」が「道化師」の位置に移動します。移動させたら、素早く「ギガマンティス」を倒して被ダメージを抑えましょう。

ザコ処理が終わったら「マグメル」を攻撃して覚醒ゲージを超えます。「天使」が召喚されるので、確実に倒してHPを回復しましょう。倒す際に、「感染毒」にかかっているキャラに触れないよう注意が必要です。

また、覚醒後の「マグメル」は左上の数字で進化後の「ギガマンティス」を召喚します。間が狭く挟まりやすくなっているので、反射タイプの場合は挟まることで大ダメージが与えられます。

禁忌の獄18を攻略するコツ

感染毒によるHP管理に気をつける

「禁忌の獄18」では、全てのステージで「感染毒」による攻撃が行われます。ハート無しクエストなのに加えて被ダメージが非常に大きいので、「ヒーリングウォール」や「天使」による回復をこまめに行うことが重要です。

現在
禁忌の獄17の攻略十七ノ獄 禁忌の獄18の攻略十八ノ獄 禁忌の獄19の攻略十九ノ獄

禁忌の獄18の関連記事

禁忌の獄の攻略まとめ

ヘラ獣神化の全性能が判明

実装日:12/18(火)12:00〜

ヘラ獣神化の最新評価

▶︎ヘラ獣神化の最新評価を見る

閃きの遊技場の適正と攻略

2018/12/14(金)12:00〜1/2(水)11:59
閃きの遊技場
「北風の遊地」攻略情報
北風の遊地ステージ1攻略1 北風の遊地ステージ2攻略2 北風の遊地ステージ3攻略3 北風の遊地ステージ4攻略4 北風の遊地ステージ5攻略5

▶︎閃きの遊技場の攻略を見る

銀だこキャンペーンが開催

2018/12/14(金)〜2019/1/17(木)
銀だこキャンペーン
銀だこコラボの関連記事
銀だこコラボキャンペーンキャンペーン 銀だこオラゴン18オラゴン攻略 引き換え方法引き換え方法

激獣神祭が開催中

モンストクリスマスが開催中

開催期間:12/12(水)12:00〜12/25(火)23:59

モンストクリスマスの画像

▶クリスマス2018の最新情報を見る

年末年始キャンペーンが開催中

開催期間:12/12(水)21:00〜

モンスト年末年始イベント

▶年末年始2019のイベント情報を見る

人気ランキング記事

リセマラランキングリセマラ 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨最強
運極おすすめランキング運極おすすめ 追憶の書庫でおすすめの運極追憶の書庫 SS最強SS最強
獣神化の予想ランキング獣神化予想 モン玉当たりランキングモン玉当たり コラボ予想ランキングコラボ予想

コメント

1 名無し約2ヶ月前

龍馬紋章あり、スクルド、ニギ、フレミカエルでクリア! 龍馬直殴りで普通に強いしラスト弱点露出後のSSで半分以上普通に削るし試してみてはいかがでしょうか!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「禁忌の獄【18】適正ランキングと攻略方法|十八ノ獄」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る