【モンスト】禁忌の獄【裏14】適正キャラと攻略方法|裏禁忌14

モンストの「裏禁忌の獄14/裏禁忌14」の攻略と適正キャラランキングです。禁忌の獄【裏14/裏ステージ14】のギミックや最適正パーティの編成や無課金編成も掲載しています。

モンスト 禁忌の獄14攻略

現在
裏十三ノ獄 裏十四ノ獄 裏十五ノ獄

▶︎禁忌の獄の最新情報を見る

裏禁忌の獄14のギミック情報

基本情報

ボスモンスター [究極屍術少女 ジュジュ・アロメロの画像ジュジュ・アロメロ
難易度 裏禁忌の獄【14】
ザコの属性/種族 属性:光属性
種族:亜人/ロボット
ボスの属性/種族 属性:光属性
種族:亜人
スピクリターン 24ターン
報酬 オーブ×4
消費スタミナ 30

ギミック情報

対策必須
モンスト 裏禁忌14 ギミック
ワープ 魔法陣
覚えておこう
ダメージウォール できれば対策
ドクロ ドクロの位置方向へレーザー攻撃
※魔道士はシールドの方向へ放つ
共通:敵の弱点効果をアップする
その他
属性レザバリ シールド 属性効果超アップ

有効なソウルスキル

ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

裏禁忌の獄14の攻略ポイント

ワープと魔法陣の対策をしよう

「禁忌の獄【裏14】」の出現ギミックは「ワープ」と「魔法陣」がメインとなっています。どちらのギミックも展開量が多いため、必ず「アンチワープ」と「アンチ魔法陣」を所持した闇属性を編成して挑戦しましょう。

ドクロを倒すとレーザー攻撃&弱点効果アップ

モンスト 裏禁忌14 ドクロ

道中に出現する「反射ザコ(ドクロ)」を倒すと「ドクロマーク」の位置に向かって反射レーザーが放たれます。進行方向の位置に味方が固まっている場合は被ダメを大きく受けてしまうので処理する場合は注意して下さい。

また、出現する全ての「ドクロ」には敵の弱点をアップする効果も含まれるため、他の敵を攻撃する際は「ドクロ」の処理を優先しましょう。

魔道士のドクロはシールドへ攻撃が放たれる

モンスト 裏禁忌14 ドクロ
また、中ボスの「魔道士」が倒すことで発動する「ドクロ」効果は「シールド」の方向へ「レーザー」を放ってきます。事前に「シールド」を破壊しておけばレーザーの本数を減らすことができるため、被ダメを軽減させることが可能です。

極稀に刹那【EX】が出現

刹那の適正と攻略
「禁忌の獄【裏14】」をクリアすることで稀に「刹那【EX】」の出現が確認されています。クエスト詳細やステージ情報については下記の攻略を参考にして下さい。

▶︎刹那【裏14獄】の適正と攻略を見る

裏禁忌の獄14の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
幻影丿忍 猿飛佐助の画像 貫通 猿飛佐助(獣神化)
アビ:超ADW/AM/対亜人M+超AWP
亜人キラーでボスに高火力を出せる。
知勇を備えし秦の名将 王翦の画像 貫通 王翦(獣神化)
アビ:超AWP/AM+アンチ減速壁/SSチャージ
友情コンボでザコ処理が楽にできる。
熱狂に導く獅子心王アイドル リチャード1世の画像 貫通 リチャードⅠ世(獣神化)
アビ:超AWP/ABL/AM/回復
加速と回復で仲間のサポートができる。
Aランク
幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次の画像 貫通 数珠丸恒次(進化)
アビ:超AWP/魔法陣ブースト/対弱点+ABL/ダッシュ
アビ効果で火力を出しやすい。
絶望の絆 ルシファー&カエサルの画像 反射 ルシカエサル(獣神化)
アビ:MS/バリア/対弱点+AWP/AM/状態回復
大号令SSがアタッカーとして優秀。
再生せし月光の天女 月麗の画像 反射 月麗(獣神化改)
アビ:MSL/LS+魔法陣ブースト/SSチャージM
コネクト:超アンチワープ/弱点キラー
LSで被ダメを軽減できる。
狂おしき皇帝 カエサルの画像 貫通 カエサル(進化)
アビ:AM/全属性耐性+超AWP/SS短縮
耐性で被ダメを軽減できる。
高潔なる聖女神の守護盾 イージスの画像 反射 イージス(獣神化)
アビ:魔法陣ブースト/光耐性/対光+AWP
キラー効果で敵全体に火力を出せる。
Bランク
峻烈なる天空の支配者 真・ホルスの画像 反射 真ホルス(進化)
アビ:MSM/盾破壊+AWP/AM
友情がザコ処理に貢献できる。
第4十刃 ウルキオラ・シファーの画像 貫通 ウルキオラ(進化)
アビ:AWP/リジェネM(ラック)+AM
友情コンボがザコに火力を出せる。
抹消ヒーロー イレイザーヘッドの画像 貫通 イレイザーヘッド(進化なし)
アビ:AWP+AM
ギミック対応で動ける。
絢爛バカンスレディ ロコモコの画像 貫通 ロコモコ(神化)
アビ:AWP+AM
ギミック対応で動ける。
約束の地を描く者 カナンの画像 反射 カナン(神化)
アビ:AWP+ADW/魔法陣ブースト
ギミック対応で動ける。

▶︎その他の適正キャラを検索する

裏禁忌の獄14の攻略パーティ

最適正の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[幻影丿忍 猿飛佐助の画像猿飛佐助 [熱狂に導く獅子心王アイドル リチャード1世の画像リチャードⅠ世 [幻影丿忍 猿飛佐助の画像猿飛佐助 [熱狂に導く獅子心王アイドル リチャード1世の画像リチャードⅠ世
「猿飛佐助」はボスのキラーになる「亜人キラー」を所持しているため、アタッカーとして優秀です。また「リチャード1世」は加速友情と回復を搭載しているのでサポート役とて十分に活躍させることができます。

裏禁忌の獄14の攻略

ステージ1:ハンシャインを倒しすぎないよう注意

モンスト 裏禁忌14 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ハンシャインを倒す
  2. 2体のアルテを倒す

ステージ1の攻略解説

クエスト全体を通して「ドクロ」を持った敵が出現します。倒すと高火力のレーザーを放ち、敵の弱点効果アップをさせるため、必ず倒していきましょう。

ステージ1では「ハンシャイン(ドクロ)」が出現します。「ドクロ」がある方向に高火力のレーザーを放ってくるので、まとめて倒すと一気にHPを削られてしまうため注意が必要です。初手が反射タイプの場合は、真ん中の2体の「ハンシャイン(ドクロ)」の間に挟まって倒すことで2体分のレーザーを回避することもできます。

「ハンシャイン(ドクロ)」を複数体倒したら、2体の「アルテ」を処理していきましょう。ただし、「ハンシャイン(ドクロ)」は真ん中の攻撃で、弱点効果をダウンしてくるのでこまめに倒す必要があります。

ステージ2:DWザコを早めに倒す

モンスト 裏禁忌14 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ハンシャインを倒す
  2. 残りのザコを倒す
  3. 中ボスを倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では右上下にそれぞれ「ダメージウォール」を展開する「女の小」が配置されています。「ダメージウォール」を展開されると厄介なため「ハンシャイン(ドクロ)」を処理する際に間に挟まって倒すのがおすすめです。

ステージ3:シールドを破壊し魔導士を処理

モンスト 裏禁忌14 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. シールドを破壊する
  2. 魔導士を倒す
  3. アルテを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3の「魔導士(ドクロ)」は倒すと、「アルテ」の弱点効果アップします。 同時に「シールド」の方向に高火力のレーザーを放つため、「魔導士(ドクロ)」倒す際は、先に「シールド」を破壊しておくと余計な被ダメ軽減させることが可能です。「アルテ」は「魔導士(ドクロ)」の処理後であれば弱点を攻撃することで問題なく処理することができます。

また、「シールド」は直殴りなら簡単に壊せるので、「シールド」を壊すターンと「魔導士(ドクロ)」を倒すターンを分けるのも有効です。

禁忌の獄14の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(3ターン) ロックオン反射レーザー
1体につき約6,600ダメージ
右下(5→2ターン) 気弾
全体約16,000ダメージ
中央(8ターン) ロックオンレーザー
即死ダメージ
左下(4ターン) 蘇生
ハンシャインを蘇生

裏禁忌の獄14のボス攻略

ボス1:先にシールドを多く壊す

モンスト 裏禁忌14 ボス1

ボスのHP 約6435万

ボス1の攻略手順

  1. シールドを破壊する
  2. 魔導士を倒す
  3. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス1は「シールド」がステージ3よりも増えているため「魔導士(ドクロ)」を倒す前になるべく破壊しておくと良いでしょう。

ボスは壁側にいるので、弱点が右側に出現した際は、反射タイプのキャラで入り込むことで、効率良くダメージを稼ぐことが可能です。また、貫通タイプのキャラは弱点往復を心がけていきましょう。

ボス2:ハンシャインはこまめに倒す

モンスト 裏禁忌14 ボス2

ボスのHP 約4900万

ボス2の攻略手順

  1. ハンシャインを倒す
  2. 残りのザコを倒す
  3. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2は最初に「ハンシャイン(ドクロ)」を1~2体倒しましょう。右下と左下にいる「女の子」は「ダメージウォール」を展開してくるので、2体とも早めに倒すのがおすすめです。

「ハンシャイン(ドクロ)」は放置しておくとボスの弱点効果をダウンさせるので、こまめに倒しておきましょう。ボスは弱点を攻撃することで簡単に倒すことができます。

ボス3:ザコは1体ずつ確実に倒す

モンスト 裏禁忌14 ボス3

ボスのHP 約8185万

ボス3の攻略手順

  1. シールドを壊しつつ魔導士を処理
  2. ハンシャインを倒す
  3. アルテとボスを同時攻撃

ボス3の攻略解説

ボス3も「魔導士(ドクロ)」と「ハンシャイン(ドクロ)」それぞれ倒していきましょう。「魔導士(ドクロ)」はこれまで同様に「シールド」にレーザーを放つので、なるべく「シールド」を壊してから処理することをおすすめします。「シールド」を全て壊した後に「魔導士(ドクロ)」を倒すことで「魔導士(ドクロ)」からの被ダメージを抑えることが可能です。

ボスを攻撃する場合は下壁の間で壁カンするか、「シールド」を破壊した後に「ハンシャイン(ドクロ)」との間に挟まることで大ダメージを与えることができます。

裏禁忌の獄の関連記事

禁忌の獄の関連記事

禁忌の獄の攻略一覧
禁忌の獄の攻略
禁忌の獄1の攻略 禁忌の獄2の攻略 禁忌の獄3の攻略 禁忌の獄4の攻略 禁忌の獄5の攻略
禁忌の獄6の攻略 禁忌の獄7の攻略 禁忌の獄8の攻略 禁忌の獄9の攻略 禁忌の獄10の攻略
禁忌の獄11の攻略十一 禁忌の獄12の攻略十二 禁忌の獄13の攻略十三 禁忌の獄14の攻略十四 禁忌の獄15の攻略十五
禁忌の獄十六十六 禁忌の獄十七十七 禁忌の獄十八十八 禁忌の獄十九十九 禁忌20二十
禁忌21二十一 禁忌22二十二 禁忌23二十三 禁忌24二十四 禁忌25二十五
禁忌26二十六 禁忌27二十七 禁忌28二十八 禁忌29二十九 禁忌30三十
裏ステージの攻略まとめ
裏禁忌1裏一 裏禁忌2裏二 裏禁忌3裏三 裏禁忌4裏四 裏禁忌5裏五
裏禁忌6裏六 裏禁忌7裏七 裏禁忌8裏八 裏禁忌9裏九 裏禁忌10裏十
裏禁忌11 アイコン裏十一 裏禁忌12 アイコン裏十二 裏禁忌13 アイコン裏十三 裏禁忌14  アイコン裏十四 裏禁忌15 アイコン裏十五
EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那15 刹那20の攻略刹那20 那由多の攻略那由他 阿頼耶EX阿頼耶 刹那15の攻略刹那裏14

▶︎禁忌の獄の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る