【モンスト】禁忌の獄【裏12】適正キャラと攻略方法|裏禁忌12

モンストの「裏禁忌の獄12/裏禁忌12」の攻略と適正キャラランキングです。禁忌の獄【裏12/裏ステージ12】のギミックや最適正パーティの編成や無課金編成も掲載しています。

モンスト 禁忌の獄12攻略

現在
裏十一ノ獄 裏十二ノ獄 裏十三ノ獄

▶︎禁忌の獄の最新情報を見る

裏禁忌の獄12のギミック情報

基本情報

ボスモンスター [不和の対竜 ゴルディ&バルディの画像ゴルディ&バルディ
難易度 裏禁忌の獄【12】
ザコの属性/種族 属性:水属性
種族:幻獣
ボスの属性/種族 属性:水属性
種族:ドラゴン
スピクリターン 20ターン
報酬 オーブ×4
消費スタミナ 30

ギミック情報

対策必須
モンスト 裏禁忌12 ギミック
重力バリア ウィンド
覚えておこう
反射制限 貫通タイプを編成しよう
ブロック 対策不要
テレポトンネル 同じ色のトンネルから出入りできる
撃種変化パネル 触れると撃種が変化する
クロスドクロ 加速ザコが出現
反撃モード 敵の弱点効果をアップさせる
その他
透過 最大HP減少攻撃 ボム

有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

裏禁忌の獄12の攻略ポイント

AGB+AWDの木属性を編成しよう

「禁忌の獄【裏12】」では「重力バリア」と「ウィンド」の対策をしましょう。「アンチウィンド」のキャラを編成していない場合は「ウィンド」の引き寄せからか爆弾で攻撃を受けてしまうため、被ダメージに注意する必要があります。

クロスドクロを倒すと加速ザコが出現

「クロスドクロ」を処理することで「加速ザコ」が呼び出されます。クエストを通して「クロスドクロ」は「反射制限」となっているので、貫通タイプで処理することが可能です。

加速ザコの反撃に触れてから弱点を攻撃

呼び出された「加速ザコ」は反撃モードで敵の弱点効果をアップしてくれます。基本的に弱点効果アップ後でなければ安定した火力を与えることができないので、敵を攻撃する際はまず「加速ザコ」の反撃に触れること意識しましょう。

裏禁忌の獄12の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
平和を護りし天才軍師 竹中半兵衛の画像 貫通 竹中半兵衛(獣神化)
アビ:AGB/超AWD/幻竜封じL/ゲージ保持+ABL
幻竜封じLで全ての敵に火力を出せる。ゲージ保持によってゲージを外しても攻撃力を維持することが可能。
Aランク
愛を届けし蛙のアイドルキング ケロンの画像 貫通 ケロン(獣神化改)
アビ:超AWD/水耐性+AGB/状態回復
コネクト:アンチ魔法陣/超レーザーストップ
超AWDによってスピードが出しやすく、防友アップで味方のサポート力も抜群。
彼岸より還りし奇兵隊総長 高杉晋作の画像 貫通 高杉晋作(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/AWD
超AGBとAWDを持つので動きやすい。
「人造天使」カノンの画像 貫通 カノン(獣神化)
アビ:AGB/超AWP/アンチ減速壁/対弱
弱点キラーによる直殴りが強力。加速で味方のサポートもできる。
天上天下の大泥棒 石川五右衛門の画像 貫通 石川五右衛門(獣神化)
アビ:MS/超AGB/AM+回復M/SS短縮/ソウルスティール
回復MとソウルスティールでHP管理がしやすい。
デッドラビッツInc.【J】の画像 貫通 デトラビJ(獣神化改)
アビ:超AGB/プロテクション/超レザスト+ABL
コネクト:アンチワープ/ロボットキラーM
超AGBとABLでステージ全体を通して動きやすい。
絶対覚醒アイドル 白雪姫リボンの画像 貫通 リボン(獣神化改)
アビ:AWP/AM/水耐性
コネクト:超アンチ重力バリア/無属性耐性
水耐性により受ける被ダメージを減らせる。加速で味方のサポートもできる。
陽光と呪影の創造神 マルドゥークの画像 貫通 マルドゥーク(獣神化)
アビ:AGB/対重力/SSターン短縮+アンチブロック/ダッシュM
対重力で火力が出しやすく、ABLでザコ処理もしやすい。
眩しきランプの聖天使 ナイチンゲールの画像 貫通 ナイチンゲール(獣神化)
アビ:超AGB/対水
超AGBと対水で全ての敵に火力が出せる。
IF世界の神機閃甲 神威αの画像 貫通 神威α(獣神化)
アビ:MSM/超AGB/友情×2+ABL
超AGBとABLでステージ全体を通して動きやすい。
心を満たすお菓子の絆 ヘンゼル&グレーテルの画像 貫通 ヘングレ(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/対弱/SS短縮
対弱がのる直殴りと友情が強力。
Bランク
九霊太妙亀山金母 西王母の画像 貫通 西王母(獣神化)
アビ:超AGB+超ADW/回復M
回復MでHP管理がしやすい。
仁愛なる花ノ国の精 蒲公英の画像 貫通 蒲公英(獣神化)
アビ:AGB/AWD+飛行/対魔族M
ギミックに対応しているため動きやすい。
大グレン団の魂の兄弟 シモン&カミナ&グレンラガンの画像 貫通 シモン&カミナ(獣神化)
アビ:AGB/AWD+AWP/SS短縮
SSターン短縮により強力なSSを早く使える。
時輪金剛 シャンバラの画像 貫通 シャンバラ(神化)
アビ:飛行/超AWD+超AGB
パワー型なので攻撃力が高く、超AWDによってスピードも出せる。
トリケラライダー・ケラートの画像 貫通 ケラート(進化)
アビ:AWP/AWD+AGB
白爆発が加速友情などと相性抜群。

▶︎その他の適正キャラを検索する

裏禁忌の獄12の攻略パーティ

最適正の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[平和を護りし天才軍師 竹中半兵衛の画像竹中半兵衛 [平和を護りし天才軍師 竹中半兵衛の画像竹中半兵衛 [平和を護りし天才軍師 竹中半兵衛の画像竹中半兵衛 [平和を護りし天才軍師 竹中半兵衛の画像竹中半兵衛
木属性のAGB持ちを編成したパーティ例になります。「竹中半兵衛」はキラー効果で全ての敵に対して安定した火力を出すことができるため、編成できる場合は複数体連れていくのがおすすめです。

裏禁忌の獄12の攻略

ステージ1:テレポトンネルを使って敵を攻撃する

モンスト 裏禁忌12 ステージ1

▼クロスドクロ処理後

モンスト 裏禁忌12 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 反撃モードを発動する
  3. 敵の弱点を攻撃

ステージ1の攻略解説

クエストを通してほぼ全てのステージに「反射制限(クロスドクロ)」が出現します。まず最初に最大HP減少攻撃を放ってくる「反射制限(クロスドクロ)」から倒していきましょう。また、「反射制限」の「クロスドクロ」は倒すと「加速ザコ」が呼び出され、すぐさま反撃モードになります。

反撃モードは発動することで弱点を持った敵の弱点効果をアップさせることができ、敵に安定したダメージを与えることが可能です。

ステージ1では体の「反射制限(クロスドクロ)」を「テレポトンネル」を使いながら、倒しましょう。その後は「加速ザコ」の反撃モードを発動させつつ、左上の敵の弱点を直殴りで攻撃していくのがおすすめです。

ステージ2:横軸に弾いてテレポトンネルに入る

モンスト 裏禁忌12 ステージ2

▼クロスドクロ処理後

モンスト 裏禁忌12 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 反撃モードを発動する
  3. ヨルムンガンドの弱点を攻撃

ステージ2の攻略解説

ステージ2もまずは「反射制限(クロスドクロ)」を2体倒していきましょう。「ヨルムンガンド」を処理する際は、横軸で弾いて「加速ザコ」の反撃モードを発動させながら「テレポトンネル」に入ることで弱点を攻撃しやすくなっています。この時、直殴りで反撃発動が難しい場合は友情コンボで誘発させても問題はありません。

また、「アンチブロック」を持ったキャラを編成している場合は、直接「加速ザコ」に触れて、「ヨルムンガンド」を攻撃するのも手です。

ステージ3:ウィンドのボム攻撃に注意

モンスト 裏禁忌12 ステージ3

▼クロスドクロ処理後
モンスト 裏禁忌12 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコの触れつつ中ボスを攻撃

ステージ3の攻略解説

ステージ3でも「反射制限(クロスドクロ)」を処理しましょう。配置の関係上難しい場合は「テレポトンネル」を使う、もしくは1体ずつ倒すでも問題ありません。

中ボスは弱点効果アップをさせれば削りやすいため、無理やりループヒットを狙わなくても良いでしょう。

また、「ビットン」が上の数字でボムを落としてくるので、「アンチウィンド」を持たないキャラを編成している場合は被ダメージが増えてしまうので注意してください。

ステージ4:加速ザコに触れて撃種変化して挟まる

モンスト 裏禁忌12 ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 加速ザコに触れる
  2. 撃種変化パネルを踏む
  3. 右下のテレポトンネルに入る

ステージ4の攻略解説

ステージ4もこれまで同様に「加速ザコ」に触れて、敵の弱点効果をアップさせましょう。

弱点効果アップ後は「撃種変化パネル」を踏んで反射タイプになりながら右下の「テレポトンネル」に入ることで2体のザコの間に挟まることができ同時に倒すことが可能です。

禁忌の獄12の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(9ターン) 反射拡散弾
即死ダメージ
右下(1ターン) ホーミング
全体約3,000ダメージ
左上(1→3ターン) ブレス
1体につき約13,000ダメージ
左下(1→2ターン) 弱点効果ダウン

裏禁忌の獄12のボス攻略

ボス1:加速ザコに触れて下のテレポトンネルに入る

モンスト 裏禁忌12 ボス1

▼クロスドクロ処理後
モンスト 裏禁忌12 ボス1

ボスのHP 約1億1400万

ボス1の攻略手順

  1. 反射制限を2体倒す
  2. 加速ザコに触れつつボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス1も「反射制限(クロスドクロ)」から倒していきます。その後は「加速ザコ」に触れて加速しつつ、下の「テレポトンネル」に入ることで、そのまま「ループヒット」しながらボスのHPを削って突破することが可能です。

ボス2:反射制限が増えているので注意

モンスト 裏禁忌12 ボス2

▼クロスドクロ処理後
モンスト 裏禁忌12 ボス2

ボスのHP 約1億7000万

ボス2の攻略手順

  1. 反射制限を3体倒す
  2. ヨルムンガンドを倒す
  3. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2では「反射制限(クロスドクロ)」が3体出現します。これまで同様に最優先で処理して「加速ザコ」を呼び出しましょう。

その後はこれまで変わらず「加速ザコ」に触れて「撃種変化パネル」を踏みます。先に「ヨルムンガンド」を倒しておくことで上の「テレポトンネル」に入りやすくボス削りがしやすくなります。

ボス削りの際は「撃種変化パネル」で反射化してボスの真下へ入り込むのが有効ですが、倒しづらい場合はSSを使ってしまって大丈夫です。ボスと下壁の間でボスの弱点を複数回攻撃することで安定してダメージを与えることができます。

裏禁忌の獄の関連記事

禁忌の獄の関連記事

禁忌の獄の攻略一覧
禁忌の獄の攻略
禁忌の獄1の攻略 禁忌の獄2の攻略 禁忌の獄3の攻略 禁忌の獄4の攻略 禁忌の獄5の攻略
禁忌の獄6の攻略 禁忌の獄7の攻略 禁忌の獄8の攻略 禁忌の獄9の攻略 禁忌の獄10の攻略
禁忌の獄11の攻略十一 禁忌の獄12の攻略十二 禁忌の獄13の攻略十三 禁忌の獄14の攻略十四 禁忌の獄15の攻略十五
禁忌の獄十六十六 禁忌の獄十七十七 禁忌の獄十八十八 禁忌の獄十九十九 禁忌20二十
禁忌21二十一 禁忌22二十二 禁忌23二十三 禁忌24二十四 禁忌25二十五
禁忌26二十六 禁忌27二十七 禁忌28二十八 禁忌29二十九 禁忌30三十
裏ステージの攻略まとめ
裏禁忌1裏一ノ獄 裏禁忌2裏二ノ獄 裏禁忌3裏三ノ獄 裏禁忌4裏四ノ獄 裏禁忌5裏五ノ獄
裏禁忌6裏六ノ獄 裏禁忌7裏七ノ獄 裏禁忌8裏八ノ獄 裏禁忌9裏九ノ獄 裏禁忌10裏十ノ獄
裏禁忌11 アイコン裏十一獄 裏禁忌12 アイコン裏十二ノ獄 裏禁忌13 アイコン裏十三ノ獄 裏禁忌14  アイコン裏十四ノ獄 裏禁忌15 アイコン裏十五ノ獄
EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那15 刹那20の攻略刹那20 那由多の攻略那由他 阿頼耶EX阿頼耶 刹那15の攻略刹那裏14

▶︎禁忌の獄の攻略まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 新規メンバーあと2名募集!
      みんなで神殿!書庫!ラキモン!超絶から轟絶まで!なんでも!
      自分から積極的に募集してみてくださいヾ(●´∇`●)ノ
      通話も開いたりするので楽しくマルチしましょう( *˙ω˙*)و グッ!
      軽い面接がありますのでご了承ください(〃・д・) -д-))ペコリン

    • [フェムト]
      対光極 弱点極 付きの超メリオダス等求む。
      主 120超メリオダス 撃撃L 戦擊L。
      対光極 弱点極 伝染上 +‪α。
      848981085840

    権利表記

    トップへ戻る