【モンスト】無量大数(むりょうたいすう)の適正キャラと攻略方法【EX】|禁忌の獄

モンストの「無量大数(むりょうたいすう)」が降臨するクエストの適正キャラと攻略方法です。「無量大数」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

無量大数 降臨バナー

▶︎無量大数の最新評価を見る

無量大数の出現条件

禁忌の獄【裏21】をクリア後に稀に出現する

禁忌の獄裏25攻略
「無量大数【EX】」の出現方法は「禁忌の獄【裏21】」のをクリアした際に低確率で出現することが確認されています。詳しい詳細など判明し次第こちらに追記いたします。

▶︎禁忌の獄【裏21】の攻略を見る

無量大数のクエスト情報

禁忌の獄【EX】

入手キャラ [禁忌ノ殺鬼  無量大数の画像無量大数
難易度 EX
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:幻獣/魔族/妖精
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:魔人
スピクリ 39ターン

ギミック情報

対策必須
裏禁忌21 ギミック
重力バリア 地雷
覚えておこう
ブロック できれば対策
反射制限 貫通タイプを編成しよう
属性効果
超絶アップ
有利属性への属性倍率がアップ
与ダメージ:約3倍
被ダメージ0.33倍
地雷倍率アップ 一部の敵は「地雷」でのダメージアップ
透明パネル 触れると敵の透過が切り替わる
ドクロ 敵の弱点効果がアップ
クロスドクロ ブロックの切り替わり
キャノンベース 触れると近くの敵へ属性弾が発射
弱点効果ダウン 反射制限の左上の攻撃
その他
レーザーバリア 属性レーザーバリア 内部弱点
友情ロック 敵回復 最大HP減少攻撃

無量大数に有効なソウルスキル

ー対火の心得・極ー
対火の心得・極の画像 対火の心得・極
火属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

無量大数の攻略ポイント

水属性のAGB+MSの貫通タイプで挑戦しよう

無量大数 ステージ情報
「無量大数【EX】」の出現ギミックは「重力バリア」と「地雷」がメインとなっています。どちらのギミックも展開量が多く対策必須となるので、必ず「アンチ重力バリア」と「マインスイーパー」を所持したキャラで挑戦して下さい。

また、道中には「反射制限」も複数体出現し敵が内部に弱点を所持しているので、貫通タイプが有利となります。

敵の透過を切り替える透明パネルが登場

透明パネル
ギミックの仕様
チェックマーク踏むと敵の透明状態が切り替わる

チェックマーク透明の敵は透明じゃなく、透明じゃ無い敵は透明に

チェックマーク1ターンに1度だけ踏むことができる

チェックマーク透明にならない敵も存在する

クエストを通して「透明パネル」が出現します。パネルを踏む毎に敵の透明状態が切り替わるギミックとなっているので、倒したい敵に応じてパネルを調整しながら立ち回りましょう。

剣ザコに触れてから敵を攻撃する

無量大数 剣ザコ
基本的に「剣ザコ」に触れてからでないと敵にダメージを与えることができません。各ステージ「剣ザコ」に触りそれぞれの敵を攻撃するように意識して弾きましょう。

ドクロを倒すと弱点効果がアップ

無量大数 弱点効果アップ
「反射制限」が持つ「ドクロ」は発動することで一部の敵の弱点効果をアップさせます。弱点効果アップ後でないと内部弱点を持つ敵に対しては安定して火力を出せないので「ドクロ」が出現した際は先に倒して弱点強化を行って下さい。

タマネギは剣ザコ+地雷で攻撃

無量大数 タマネギ
「タマネギ」は「剣ザコ」→「地雷」を回収し攻撃を与えないと倒すことができません。

キャノンベースでブロック上の敵を攻撃

無量大数  キャノンベース
ステージ4以降、一部の敵は「ブロック」上に配置されており、「キャノンベース」を利用して敵にダメージを与える必要があります。「キャノンベース」は自身の攻撃力が高ければ高いほど威力も上がるため、こちらも「剣ザコ」に触れてから「キャノンベース」を発動することで1発の威力を底上げすることが可能です。

無量大数の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
変革を起こす「詠い手」 ちはやの画像 貫通 ちはや(獣神化)
アビ:超AGB/超MSM/対GBM/ゲージ保持+ABL
2つの超アビリティと重力バリアキラーMでアタッカーとして活躍可能。
寡黙なる獣敬流武闘家 カームの画像 貫通 カーム(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/超MS+対バイタル/SS短縮
超AGB+超MSで敵に火力を出しやすい。
自強化SSがザコ処理に優秀。
Aランク
異世界の魔法皇帝 ナポレオンの画像 貫通 ナポレオン(獣神化改)
アビ:AGB/対毒M/友情ブースト+状態回復
コネクト:超マインスイーパー/SSターン短縮
超MSで直殴り火力が強力
号令SSがフィニッシャーとして優秀。
歯神を護りし創世の神器 天沼矛の画像 貫通 天沼矛(獣神化)
アビ:AGB/MSM/対魔王EL/魔王耐性M+ABL
攻スピアップがサポート役として優秀。
※実際に使用後に順位を確定
千の顔を持つ沈着なるスパイ ニャルラトホテプの画像 貫通 ニャルラトホテプ(獣神化)
アビ:MSL/AGB/AM
毒友情がナポレオンの相方として優秀。
五穀仙帝 神農の画像 貫通 神農(獣神化)
アビ:MSL/超AGB+回復M/状態回復
超AGBで火力を出しやすい。
輝かしき完璧の中佐 クリスタルの画像 貫通 クリスタル(獣神化)
アビ:超AGB/MSL/対亜人EL/亜人耐性M
8ターン自強化+アイテム成長SSが扱いやすい。
Bランク
クリスマスの狂奏者 パーティナの画像 貫通 パーティナ(進化)
アビ:MS/魔封じ+AGB
魔封じがボスに有効。
夜の刑務官 ニュクスの画像 貫通 ニュクス(進化)
アビ:MSM/状態回復+AGB
ギミック対応で立ち回ることができる
究極不滅の真理 蔵王権現の画像 貫通 蔵王権現(進化)
アビ:MSM/LS+AGB
ギミック対応で立ち回ることができる
希望と創造の救世神 ノアの画像 貫通 ノア(獣神化)
アビ:飛行/AGB+AWP
加速が仲間のサポートになる。

無量大数の周回パーティ

最適正の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[変革を起こす「詠い手」 ちはやの画像ちはや [寡黙なる獣敬流武闘家 カームの画像カーム [変革を起こす「詠い手」 ちはやの画像ちはや [寡黙なる獣敬流武闘家 カームの画像カーム
「ちはや」と「カーム」を主軸として攻略編成となります。素早く撃つことができる自強化SSでザコを処理を行うことができるので、複数体編成できる方にはおすすめのキャラです。「透明パネル」に気をつけてボス火力を出していきましょう。

無量大数の攻略

ステージ1:2手かけて丁寧に処理しよう

無量大数 ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 残りの反射制限を倒す

ステージ1の攻略解説

ステージ1は「剣ザコ」に触れてから「反射制限」を処理していきましょう。「レーザーバリア」と「属性レーザーバリア」がいますが、相互蘇生ではないので、1手ずつ丁寧に処理していけば問題なく突破が可能です。

ただし、「反射制限」は「透明パネル」により透過状態となっているのでは倒す際は「透明パネル」を踏んでで透過状態を切替ながら処理する必要があります。

ステージ2:ドクロを倒すと弱点が強化

無量大数 ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 剣ザコに触れて鬼を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2では「反射制限(ドクロ)」を倒すことで「鬼」の弱点効果がアップします。「鬼」は弱点効果がアップした状態かつ「剣ザコ」で攻撃アップしないと倒すことができないので、先に「反射制限」を全て処理し、「剣ザコ」→「透明パネル」→「鬼」の順に攻撃を与えていきましょう。

ステージ3:鬼は左上数字までに必ず倒す

無量大数 ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 剣ザコに触れて鬼を倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでも基本的な立ち回りはステージ2と変わりませんが、「鬼」が2体になっているため、難易度がややアップしています。「鬼」左上数字で即死級の白爆発を放ってくるので必ずターン数までには倒し切って下さい。

このステージでザコ処理を行う際は、配置にもよりますが、一度「透明パネル」で「剣ザコ」の透過を解除し、触れて攻撃アップしながら再度パネルを踏んで「鬼」を攻撃するのが良いでしょう。

ステージ4:鬼は弱点強化後にキャノンベースで攻撃

無量大数 ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 剣ザコに触れてキャノンベースで鬼を倒す

ステージ4の攻略解説

ステージ4は「反射制限」を処理し「鬼」の弱点効果をアップさせた状態で攻撃を与えていきます。このステージから「キャノンベース」での攻撃も有効となり、踏むことで弾が近くの敵へ攻撃を与えてくれるため、「剣ザコ」に触れて「鬼」の透過を解除した状態で「キャノンベース」を踏んでダメージを稼いでいきましょう。

ステージ5:まずはクロスドクロの発動を優先する

無量大数  ステージ5

クロスドクロ発動後

無量大数 ステージ5 クロスドクロ

ステージ5の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 剣ザコに触れてキャノンベースで鬼を倒す
  3. 剣ザコと地雷でタマネギを倒す

ステージ5の攻略解説

ステージ5はこれまで同様に「反射制限」の「ドクロ」を発動し敵の弱点効果を強化させます。「鬼」がクロスドクロを持っているので先に「キャノンベース」を利用して上下2体の「鬼」は倒しておきましょう。

「クロスドクロ」が発動することで「ブロック」が下降し、「タマネギ」へ攻撃を与えることが可能となります。「タマネギ」は攻撃する際に「剣ザコ」+「地雷」を回収してからでないと安定したダメージを与えることができないので注意して立ち回りましょう。

無量大数の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

無量大数 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→4ターン) 吹き飛ばし
1体約200ダメージ
右下(3ターン) ホーミング
全体約9,000ダメージ
左上(9ターン) 即死級攻撃
左下(6ターン) 最大HP減少攻撃

無量大数のボス攻略

ボス1:ザコ処理を優先する

無量大数 ボス1

ボスのHP 約2億8,000万

ボス1の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 剣ザコに触れて鬼を倒す
  3. 剣ザコに触れて無量大数を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からもまずは「反射制限」を倒して敵の弱点効果をアップさせておおきます。「反射制限」は残しておくと敵の弱点効果をダウンさせるので、できるだけ初ターンに全て倒し切るのがおすすめです。

「鬼」とボスの「無量大数」の弱点が強化された後は、「剣ザコ」と「地雷」を回収しながら弱点を攻撃し、敵に火力を出していきます。

ボス2:ボスを透過させベースで鬼を倒す

無量大数 ボス2

ボスのHP 約2億8,000万

ボス2の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 剣ザコとキャノンベースで鬼を倒す
  3. 剣ザコに触れて無量大数を倒す

ボス2の攻略解説

ボス3は「ドクロ」効果で弱点効果がアップされたら「剣ザコ」に触れて「キャノンベース」で鬼を倒していきます。「キャノンベース」を発動する際は、ボスの「無量大数」が実態化していないと「鬼」に火力を出すことができないため、「鬼」を攻撃する場合は一度「透明パネル」で「無量大数」透過させてから発動させるのが有効です。

ボス3:剣ザコに触れてボスの弱点を攻撃

無量大数 ボス3

ボスのHP 約3億7,000万

ボス3の攻略手順

  1. 剣ザコに触れて反射制限を倒す
  2. 剣ザコとキャノンベースで鬼を倒す
  3. 剣ザコと地雷でタマネギを倒す
  4. 剣ザコに触れて無量大数を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまで同様にまずは丁寧にザコ処理から終わらせるのが良いでしょう。「透明パネル」を上手く切り替えてそれぞれのザコを倒していきます。

このステージではボスのHPも大きくなっているので、しっかりザコ処理の段階でボスのHPを削っておくの有効です。SSが残っている場合は一気に火力を出しても問題はありませんが、必ず「剣ザコ」だけには触れるように意識して弾いて下さい。

モンストの関連記事

無量大数の関連記事

禁忌の獄の攻略一覧
禁忌の獄の攻略▶︎禁忌の獄の攻略TOPを見る
禁忌の獄1の攻略1獄 禁忌の獄2の攻略2獄 禁忌の獄3の攻略3獄 禁忌の獄4の攻略4獄 禁忌の獄5の攻略5獄
禁忌の獄6の攻略6獄 禁忌の獄7の攻略7獄 禁忌の獄8の攻略8獄 禁忌の獄9の攻略9獄 禁忌の獄10の攻略10獄
禁忌の獄11の攻略11獄 禁忌の獄12の攻略12獄 禁忌の獄13の攻略13獄 禁忌の獄14の攻略14獄 禁忌の獄15の攻略15獄
禁忌の獄十六16獄 禁忌の獄十七17獄 禁忌の獄十八18獄 禁忌の獄十九19獄 禁忌2020獄
禁忌2121獄 禁忌2222獄 禁忌2323獄 禁忌2424獄 禁忌2525獄
禁忌2626獄 禁忌2727獄 禁忌2828獄 禁忌2929獄 禁忌3030獄
裏ステージの攻略まとめ
裏禁忌1裏1獄 裏禁忌2裏2獄 裏禁忌3裏3獄 裏禁忌4裏4獄 裏禁忌5裏5獄
裏禁忌6裏6獄 裏禁忌7裏7獄 裏禁忌8裏8獄 裏禁忌9裏9獄 裏禁忌10裏10獄
裏禁忌11 アイコン裏11獄 裏禁忌12 アイコン裏12獄 裏禁忌13 アイコン裏13獄 裏禁忌14  アイコン裏14獄 裏禁忌15 アイコン裏15獄
裏禁忌16裏16獄 禁忌 裏十七裏17獄 裏禁忌18裏18獄 裏禁忌19裏19獄 裏禁忌20裏20獄
裏禁忌21裏21獄 裏禁忌22裏22獄 裏禁忌23裏23獄 裏禁忌24裏24獄 裏禁忌25裏25獄
裏禁忌26裏26獄 裏禁忌27裏27獄 裏禁忌28裏28獄 裏禁忌29裏29獄 裏禁忌30裏30獄
EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那15 刹那20の攻略刹那20 那由多の攻略那由他 阿頼耶EX阿頼耶 -
裏EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那裏14 刹那 裏19刹那裏19 無量大数無量大数 涅槃寂静涅槃寂静 -

モンストプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

1 名無しさん約5ヶ月前

カームゲー

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る