【モンスト】禁忌の獄【裏22】適正キャラと攻略方法|裏禁忌22

モンストの「禁忌の獄裏22/禁忌裏22」の攻略と適正キャラランキングです。禁忌の獄【裏禁忌22】のギミックや無課金編成も掲載しています。

禁忌の獄裏22攻略

[禁忌21の画像禁忌21 [禁忌22の画像禁忌22 [禁忌23の画像禁忌23
[裏禁忌21の画像裏禁忌21 [裏禁忌22の画像裏禁忌22 [裏禁忌23の画像裏禁忌23

▶︎禁忌の獄の攻略まとめを見る

禁忌の獄裏22のギミック情報

基本情報

ボスモンスター [無へ傾ける死の国の観測者 ヘルヘイムの画像ヘルヘイム
難易度 裏禁忌22
ザコの属性/種族 属性:水属性
種族:ロボット/魔族/ドラゴン
ボスの属性/種族 属性:水属性
種族:魔人
スピクリターン 45ターン
報酬 オーブ×5
消費スタミナ 50

ギミック情報

対策必須
裏禁忌22 ギミック
ロックオン地雷 魔法陣
覚えておこう
属性効果超アップ 有利属性への属性倍率がアップ
与ダメージ:約2倍
被ダメージ0.33倍
クロスドクロ ボスと中ボスの攻撃ターンを短縮
剣パネル 触れると攻撃アップ
アビリティロック アビロザコが放つ

有効なソウルスキル

ー対水の心得・極ー
対水の心得・極の画像 対水の心得・極
水属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶︎ソウルスキル一覧を見る

禁忌の獄裏22の攻略ポイント

MS+アンチ魔法時のキャラを編成しよう

裏禁忌22ギミック画像
「裏禁忌の獄【22】」の出現ギミックは「ロックオン地雷」と「魔法陣」がメインとなります。「ロックオン地雷」も1ターンで起爆するため、必ず「マインスイーパー」と「アンチ魔法陣」を所持した木属性キャラを編成して挑戦しましょう。

反射キャラがおすすめ

敵の配置が挟まることができるものになっており、ボスを壁際に配置されているため、壁際で反射キャラをカンカンすることで安定してダメージを稼ぐことが可能です。

剣パネルを踏んでから敵を攻撃する

剣パネル画像
クエストを通して「剣パネル」が出現します。「剣パネル」は触れることで自身の攻撃力がアップし、出現する敵に対しては「剣パネル」を踏んでからでないと安定したダメージを与えることができません。

クロスドクロを倒すと攻撃ターンが短縮

クロスドクロ画像
「クロスドクロ」が発動するとボスの攻撃ターンが一気に短縮され被ダメージを大きく受けてしまいます。全ての「クロスドクロ」を処理してしまうと危険なため、最低でも1体は残して「クロスドクロ」の発動を阻止しましょう。

禁忌の獄裏22の適正キャラランキング

攻略適正ランキング

Sランク
ヤクモ:大荒神武装の画像 反射 ヤクモ(獣神化)
アビ:AGB/超MSEL/ABL/対全属性+AM/壁SS短縮/壁ブーストM
SSでボスのゲージを飛ばせる。
Aランク
新たな光明を創造せし太陽神 アポロXの画像 反射 アポロX(獣神化改)
アビ:超MS/AM/対反撃+SS短縮
コネクト:超アンチ重力バリア/バリア付与
超MSと対反撃で直殴り火力が非常に高い。
改新を成す暗躍者 中臣鎌足の画像 反射 中臣鎌足(獣神化)
アビ:超ADW/MSM/AM+対連撃L
対連撃Lでボスへのアタッカーとして活躍可能。
未来を育てし「希望の女神」 ミューズの画像 貫通 ミューズ(獣神化)
アビ:超ADW/MSEL/AM/幻竜封じEL
乱SS短縮弾で味方のSSを貯められる。
風発なる天下五剣・真打ち 三日月宗近の画像 貫通 三日月宗近(獣神化)
アビ:超MSL/AM/アンチ減速壁/対毒M
対毒Mを発揮できると高火力を出せる。
セレナーデと組み合わせると◎
想いを届けし邪馬台国の守護神 まほろばの画像 反射 まほろば(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/超MSM/AM+対バイタルM/盾破壊
超MSMとバイタルキラーで殴り火力を出しやすい。
不屈なるスーパーメカニック エミル・ゾルゲの画像 反射 モグディガー(獣神化)
アビ:超MSM/超AWD/AM/幻竜封じL
幻竜封じLで一部のザコを倒すしやすい。
天上天下の大泥棒 石川五右衛門の画像 貫通 石川五右衛門(獣神化)
アビ:MS/超AGB/AM+回復M/SS短縮/ソウルスティール
複数体編成した時の火力が高い。
幽艶なる美姫 ヴェルサイユの画像 反射 ヴェルサイユ(神化)
アビ:MSM/状態回復+魔法陣ブースト
ニワトリ状態での直殴り火力が高い。
聖域の盾 ガーフィールの画像 反射 ガーフィール(進化)
アビ:MSM/対反撃+AM/ダッシュ
対反撃で直殴り火力を出せる。
堅氷に封じる冷地の看守 コキュートスの画像 反射 コキュートス(神化)
アビ:MSM+魔法陣ブースト
ニワトリ状態の時に安定した火力をだせる。
完全なる水の神 ハルワタートの画像 反射 ハルワタート(進化)
アビ:MSM/幻龍封じ+AM
幻竜封じが一部の敵へ有効。
惡一文字 相楽左之助の画像 反射 相楽左之助(進化)
アビ:MSM/ABL+AM/底力M
底力Mが発動した時に大ダメージを稼ぎやすい。
Bランク
柔和なる花ノ国の精 ジャスミンの画像 貫通 ジャスミン(獣神化)
アビ:飛行/対幻獣M/対ユニバM+AM
8ターンで打てるSSで直殴り火力を出しやすい。
神をも屠る無垢なる少年 スルガトの画像 貫通 スルガト(獣神化)
アビ:MSL/AM+SABL
自強化SSでボスへ高火力を出せる。
記する厳格の知恵神 トートの画像 貫通 トート(獣神化)
アビ:飛行/水耐性/対反撃+AM/SS短縮
対反撃が発動した時の火力が高い。
雄麗なる君主 ツタンカーメンの画像 貫通 ツタンカーメン(神化)
アビ:MSEL/対LB+魔法陣ブースト
ニワトリ状態での直殴り火力が高い。
超進化態 ミュータント・ダーウィンの画像 反射 ダーウィン(進化)
アビ:MS+AM/ダッシュ
ダッシュで直殴り火力を出しやすい。
狂愛を伝えしもの セレナーデの画像 貫通 セレナーデ(獣神化)
アビ:MSM/対鉱物M+AWP/AM
ブーストSSで味方のサポートができる。

禁忌の獄裏22の攻略パーティ

最適正の攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[新たな光明を創造せし太陽神 アポロXの画像アポロX [新たな光明を創造せし太陽神 アポロXの画像アポロX [新たな光明を創造せし太陽神 アポロXの画像アポロX [新たな光明を創造せし太陽神 アポロXの画像アポロX
「超マインスイーパー」と「カウンターキラー」で直殴り火力が非常に高い「アポロX」で固めた編成です。自強化SSも非常に強力なため、ボス2と3で打って一気にボスのHPを削ることを目指しましょう。

禁忌の獄裏22の攻略

ステージ1:剣パネルを踏んで攻撃する

禁忌22ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 剣パネルを踏む
  2. ハンシャインを2体ずつ倒す
  3. 中ボスを倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して多くの「剣パネル」を踏んでから敵を攻撃しないとダメージが通りづらいため、「剣パネル」を踏んでから敵を攻撃するように意識しましょう。また、「クロスドクロ」は倒すと中ボスの攻撃ターンを短縮するため、全ての「クロスドクロ」を倒さないようにするのが良いです。

ステージ1では横軸に弾いて下の「剣パネル」を踏み、右の「ハンシャイン」を2体倒しましょう。次のターンは「剣パネル」を踏んで左の「ハンシャイン」を2体処理するのが有効です。中ボスは縦軸に弾いて「剣パネル」を踏んでから上壁の間に入り込むことで大ダメージを与えることができます。

ステージ2:アビロザコを先に倒そう

禁忌22ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. アビロザコを2体倒す
  2. 中ボスの上下にあるクロスドクロを倒す
  3. 中ボスを攻撃

ステージ2の攻略解説

まずは「アビロザコ」を2体倒して「アビリティロック」を防ぎましょう。中ボスの弱点を攻撃するには上下にある「クロスドクロ」を倒す必要があるため、左の「クロスドクロ」は壊さないよう縦軸に弾いていきましょう。中ボスも左の「クロスドクロ」を倒さないように縦に弾きながら「剣パネル」を踏んで攻撃していくのがおすすめです。

ステージ3:クロスドクロは1体だけ倒そう

禁忌22ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを1体だけ倒す
  2. ハンシャインを2ターンかけて全て倒す
  3. 中央のザコを2体倒す

ステージ3の攻略解説

ここは「クロスドクロ」を1体倒さないと中央のザコを倒しづらいため、1ターン目に上下どちらかの「クロスドクロ」を倒すことをおすすめします。その後は「剣パネル」を踏んで「ハンシャイン」の間に挟まって処理するのを狙いましょう。

中央のザコは斜めに弾いて「剣パネル」を2つ以上踏んだ後に挟まると倒しやすいです。

禁忌の獄裏22の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

裏禁忌22攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→3ターン) 移動+フレア
1体につき約650ダメージ
下(5ターン) ホーミング
全体約10,000ダメージ
中央(11ターン) 白爆発
1回目:全体約21,000ダメージ
2回目:全体約32,000ダメージ
3回目:即死級ダメージ
左上(3ターン) レーザー
1体約6,600ダメージ

禁忌の獄裏22のボス攻略

ボス1:クロスドクロを全て倒さないようにする

禁忌22ボス1

ボスのHP 約1億3680万

ボス1の攻略手順

  1. アビロザコを倒す
  2. ボスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。「剣パネル」をたくさん踏んでから敵を攻撃していきましょう。また、「クロスドクロ」は全て倒すとボスの攻撃ターンが短縮し、2ターン毎に大ダメージを与えてくるため注意してください。

ボス1では踏める「剣パネル」を数を多くするために右下と左上の「クロスドクロ」は倒すことをおすすめします。ボスの弱点が上に来た場合は縦軸に、右に来た場合は横軸に弾いて「剣パネル」を踏んでボスの弱点を攻撃していきましょう。

ボス2:上下どちらかのクロスドクロは残す

禁忌22ボス1

ボスのHP 約2億6140万

ボス2の攻略手順

  1. クロスドクロを1体だけ倒す
  2. ハンシャインを3体倒す
  3. ボスを倒す

ボス2の攻略解説

このステージではボスの弱点が左側にあるため、「クロスドクロ」を1体だけ倒して弱点を攻撃できるようにしておきましょう。その後は縦に弾いて右の「剣パネル」を踏んで「ハンシャイン」を3体倒してください。

ボスのHPを削る際は横に弾いて「剣パネル」を踏み、ボスと壁の間に入りこむと効率よくHPを削ることが可能です。また、自強化SSが溜まっている場合は斜めに弾いて「剣パネル」を踏み、ボスと壁の間を狙うのも有効です。

ボス3:アビロザコの上にあるクロスドクロを残そう

裏禁忌23 ボス3

ボスのHP 約1億7000万

ボス3の攻略手順

  1. ボスの周りにあるクロスドクロを倒す
  2. アビロザコを倒す
  3. ボスを倒す

ボス3の攻略解説

ここは最初にボスの周りにある4体の「クロスドクロ」を倒さないとボスへダメージを与えづらいため、まずは「クロスドクロ」から倒してください。

ボスの弱点は下にあるのでこのステージでは縦に弾いて「剣パネル」を踏んだ後にボスと壁の間に入り込んでHPを削っていきましょう。なお、「クロスドクロ」を残す際は「アビロザコ」の上にある「クロスドクロ」

禁忌の獄裏22の関連記事

禁忌の獄の攻略まとめ

禁忌の獄の関連記事

禁忌の獄の攻略一覧
禁忌の獄の攻略▶︎禁忌の獄の攻略TOPを見る
禁忌の獄1の攻略1獄 禁忌の獄2の攻略2獄 禁忌の獄3の攻略3獄 禁忌の獄4の攻略4獄 禁忌の獄5の攻略5獄
禁忌の獄6の攻略6獄 禁忌の獄7の攻略7獄 禁忌の獄8の攻略8獄 禁忌の獄9の攻略9獄 禁忌の獄10の攻略10獄
禁忌の獄11の攻略11獄 禁忌の獄12の攻略12獄 禁忌の獄13の攻略13獄 禁忌の獄14の攻略14獄 禁忌の獄15の攻略15獄
禁忌の獄十六16獄 禁忌の獄十七17獄 禁忌の獄十八18獄 禁忌の獄十九19獄 禁忌2020獄
禁忌2121獄 禁忌2222獄 禁忌2323獄 禁忌2424獄 禁忌2525獄
禁忌2626獄 禁忌2727獄 禁忌2828獄 禁忌2929獄 禁忌3030獄
裏ステージの攻略まとめ
裏禁忌1裏1獄 裏禁忌2裏2獄 裏禁忌3裏3獄 裏禁忌4裏4獄 裏禁忌5裏5獄
裏禁忌6裏6獄 裏禁忌7裏7獄 裏禁忌8裏8獄 裏禁忌9裏9獄 裏禁忌10裏10獄
裏禁忌11 アイコン裏11獄 裏禁忌12 アイコン裏12獄 裏禁忌13 アイコン裏13獄 裏禁忌14  アイコン裏14獄 裏禁忌15 アイコン裏15獄
裏禁忌16裏16獄 禁忌 裏十七裏17獄 裏禁忌18裏18獄 裏禁忌19裏19獄 裏禁忌20裏20獄
裏禁忌21裏21獄 裏禁忌22裏22獄 裏禁忌23裏23獄 裏禁忌24裏24獄 裏禁忌25裏25獄
裏禁忌26裏26獄 裏禁忌27裏27獄 裏禁忌28裏28獄 裏禁忌29裏29獄 裏禁忌30裏30獄
EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那15 刹那20の攻略刹那20 那由多の攻略那由他 阿頼耶EX阿頼耶 不可思議不可思議
裏EXステージ攻略まとめ
刹那15の攻略刹那裏14 刹那 裏19刹那裏19 無量大数無量大数 涅槃寂静涅槃寂静 -
禁忌の獄 深淵の攻略まとめ
無量大数火獄 阿頼耶水獄 涅槃寂静木獄 刹那光獄 那由他闇獄

▶︎禁忌の獄の最新情報を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記