【モンスト】刹那【15階】適正ランキングと攻略方法

刹那15の攻略最新情報

モンストの「刹那(せつな)」が降臨する「秘ノ獄 絶光の刹那」(EX/禁忌15)の適正ランキングと攻略です。「刹那」のギミックや適性キャラの情報、出現条件や確率なども掲載しています。

刹那の適正と攻略

刹那15 刹那20
禁忌の獄15の攻略十五ノ獄 刹那15の攻略刹那15攻略 刹那の攻略刹那20攻略

▶刹那(せつな)の最新評価を見る

刹那15の出現条件

禁忌の獄15クリア時に確率で出現

刹那の出現条件

刹那」は「禁忌の獄【15】」をクリアすると、報酬画面の後に低確率で出現します。「ハクア」と同様に、マルチで出現した場合は参加者も「刹那」に挑戦することが可能です。

刹那15のギミック情報

秘ノ獄 絶光の刹那

入手モンスター [禁忌ノ幽鬼 刹那の画像刹那
難易度 EXTRA
ザコの属性/種族 属性:火/水/木/光/闇属性
種族:魔族/ドラゴン/ユニバース/妖精/幻獣
ボスの属性/種族 属性:光属性
種族:魔王
スピクリターン 33ターン

ギミック情報

対策必須
地雷 ワープ
覚えておこう
属性倍率UP 属性倍率約1.99倍
ウィンド 対策不要
ブロック 対策不要
センサー 触れるとダメージ
撃種変換 踏むと反射⇔貫通
クロスドクロ 召喚 / 暗転 / ボス防御ダウン
キャノンベース 踏むと敵を攻撃!ヤディアに有効
その他
蘇生 敵召喚 レザバリ

刹那に有効なソウルスキル

ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍
ー不屈の闘力ー
不屈の闘力の画像 不屈の闘力
攻撃力ダウン効果を無効
ー不屈の必殺ー
不屈の必殺の画像 不屈の必殺
SSターン遅延効果を無効
ー収檻回避ー
収檻回避の画像 収檻回避
友情ロック無効

▶ソウルスキル一覧を見る

刹那15の攻略ポイント

禁忌の獄15からパーティの編成は不可能

「刹那」は「禁忌の獄15」をクリアしたパーティで挑むことになります。メインギミックは「禁忌の獄15」と同じで「地雷」「ワープ」が大量に展開されているため、「禁忌の獄15」の適正=「刹那」の適正となります。

禁忌の獄11〜15の複合ステージ

「刹那」のメインギミックこそ上記の2つですが、各ステージは「禁忌の獄11」〜「禁忌の獄15」で登場したステージ構成となっています。例としてステージ1は同属性の敵を蘇生、ステージ2は「魔道士」が互いに蘇生など、各ステージによって細かい攻略があるため、以下の攻略方法を参考にして下さい。

▶禁忌の獄の攻略まとめはこちら

至宝のパワーのマイアンテナが適用

モンスポット」のマイアンテナは1回立てると1日(翌日AM4:00まで)効果が永続されるため、「至宝のパワー」のマイアンテナ立てた状態で「刹那」に遭遇した場合、「至宝のパワー」のマイアンテナ効果が適用され25%の確率で2泥します。

そのため、もし「刹那」を複数体欲しい方や運極を狙っている方は、「至宝のパワー」のマイアンテナを立てることで効率よく入手することができます。

また、「至宝のパワープラス(+)」のスポットを拾えた場合、マイアンテナの効果で2泥する確率を50%まで上げることが可能です。「至宝のパワープラス(+)」を見つけたら、優先して取ることをおすすめします。

運枠からのドロップは無し

現状、「刹那」を運枠込みでクリアしている人の中で、ノーコン報酬以外で「刹那」がドロップした報告はありません。もしかすると、「刹那」はノーコン報酬でしかドロップしないのかもしれません。

まだ確定情報ではないので、もしラックボーナスでドロップした方がいたらコメント欄にて報告をお願い申し上げます。

刹那15の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
十二天将を統べし大陰陽師 安倍晴明の画像 反射 安倍晴明(獣神化改)
アビ:MSM/超アンチ減速壁/対幻妖/魔封じ
コネクト:超アンチワープ/全属性キラー/全属性耐性
全属性キラーと魔封じでアタッカーとして大活躍する。
※コネクトスキルの発動必須
※実際に使用後に順位を確定
光輝く者 ルーの画像 反射 ルー(神化)
アビ:飛行/対魔王+AWP
対魔王による直殴りがボスに対して非常に強力。加速で味方もサポートできる。
新しき感性に目覚まし巨匠 モネの画像 貫通 モネ(獣神化)
アビ:超MS/AWP/対LBL
ボスがLBを持ってるため、対LBLで高い直殴り火力で攻撃できる。
ハンター協会会長 ネテロの画像 反射 ネテロ(獣神化)
アビ:MSM/超AWP+ABL/連撃キラー
超AWPと連撃キラーで直殴り火力が高い。
Aランク
宇宙の希望を灯す者 アラジンの画像 反射 アラジン(獣神化改)
アビ:MS/超LS+AWP
コネクト:超アンチダメージウォール/闇属性耐性
回転率の早いSSで火力を出しやすい。
※コネクトスキルの発動不要
力を重ねし決戦の聖竜勇者 ロイゼの画像 反射 ロイゼ(獣神化改)
アビ:飛行/超LS+アンチ減速壁
コネクト:超アンチワープ/幻獣キラーL
SSでザコ処理に使いやすい。
※コネクトスキルの発動必須
玉狛第1オールラウンダー 烏丸京介の画像 貫通 烏丸京介(獣神化)
アビ:超MSM/超アンチ減速壁/状態回復+AWP/ドレイン
超MSMで直殴り火力を出しやすい。
趙雲 子龍の画像 反射 趙雲(進化)
アビ:MSM+AWP
遅延SSがいざという時に役立つ。
闇マリク&ラーの翼神竜ー不死鳥の画像 反射 闇マリク(神化)
アビ:超AWP/飛行
加速で味方をサポートできる。
ヒノカミ神楽 竈門炭治郎の画像 反射 竈門炭治郎(獣神化改)
アビ:AGB/魔封じ/LS+超AW/対バイタル
コネクト:超マインスイーパーM
2種の超アビリティと対バイタルで直殴り火力が高い。
※コネクトスキルの発動必須
仲間を鼓舞せし式神棟梁 出雲の画像 反射 出雲(獣神化改)
アビ:MSM/アンチ減速壁/火耐性/友情ブースト
コネクト:超アンチワープ/カウンターキラー
対反撃が発動した時の火力が高い。
※コネクトスキルの発動必須
狂気渦巻く破滅の女神 カーリーの画像 反射 カーリー(獣神化改)
アビ:MSL/AM/LS
コネクト:アンチワープ/幻竜封じ
加速で味方をサポートできる。
天地を魅了せし美貌の仙女 西施の画像 反射 西施(獣神化)
アビ:MSM/AWP/対水
SSでザコ処理がしやすい。加速で味方もサポートできる。
ノーマルトリガー最強の男 忍田真史の画像 反射 忍田真史(獣神化)
アビ:超AWP/MSEL/超LS+超アンチ減速壁/状態底力
超AWPとMSELで高火力を出しやすい。
魂を奏でし死神皇帝 ムソルグスキーの画像 反射 ムソルグスキー(獣神化)
アビ:超MSM/対幻獣M/対ユニバM/対幻妖M+AWP
防スピアップで味方のサポートが可能。
深淵の「調律者」 アビスの画像 貫通 アビス(獣神化)
アビ:超AWP/超MSL/対光/友情ブースト+ABL
ギミック完全対応+光属性キラーでボスへの直殴り火力が強力。
※実際に使用後に順位を確定
Bランク
精神を支配せし契約者 チャクラの画像 反射 チャクラ(進化)
アビ:AWP/無耐性+飛行/ABL
SSでHP管理がしやすい。
「王冠」の元天聖 ケテルの画像 反射 ケテル(進化)
アビ:AWP/アンチ減速壁+飛行/妖精キラー
ギミック対応しているため動きやすい。
輝かしき勝利の輝き エメラルドの画像 反射 エメラルド(獣神化)
アビ:MSM/AWP/対魔王M+ABL
対魔王Mでボスに大ダメージを出せる。
健啖なる西遊機動仏神 猪八戒の画像 反射 猪八戒(獣神化改)
アビ:飛行/アンチ減速壁/機鉱封じL+ABL/SS短縮
コネクト:超アンチワープ/魔封じL
8ターンで打てるSSで直殴り火力を出せる。
※コネクトスキルの発動必須
十戎の統率者 メリオダスの画像 反射 メリオダス(獣神化)
アビ:MSM/超AWP/対反撃+ABL
対反撃が発動した時の直殴り火力が強力。
憂愁の武成王 黄飛虎の画像 反射 黄飛虎(神化)
アビ:MSM+AWP/ダッシュ
12ターンで打てるSSでザコ処理がしやすい。
優美なる花ノ国の精 ローザの画像 反射 ローザ(獣神化)
アビ:飛行/AWP+回復/対弱点
回復でHP管理をしつつ、対弱でボスに火力を出せる。
再生せし月光の天女 月麗の画像 反射 月麗(獣神化改)
アビ:MSL/LS+魔法陣ブースト/SSチャージM
コネクト:超アンチワープ/弱点キラー
超AWPと対弱によりボスに火力を出しやすい。
※コネクトスキルの発動必須

刹那15の周回パーティ

最適正キャラで周回する

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[光輝く者 ルーの画像ルー [趙雲 子龍の画像趙雲 [光輝く者 ルーの画像ルー [新しき感性に目覚まし巨匠 モネの画像モネ
「禁忌の獄15」のクリア速度も考えれば、「趙雲」はスピードが高く艦隊を組むことができれば現状は最強のパーティとなります。 「ルー」は直殴りが高く「魔王キラー」を持つので、「刹那」に対して高い攻撃力でダメージを与えることができます。

刹那15の攻略

ステージ1:同属性の敵を同時に倒す

刹那のステージ1攻略

ステージ1の攻略手順

  1. 同属性の敵を同時に倒す

ステージ1の攻略解説

ステージ1では、同属性のザコ同士がお互いに蘇生します。「アクアドラゴン」は「デプス」と、「スペースデスワーム」は「シャドウドラゴン」とお互いに蘇生を繰り返すため、上手く同属性3体を倒すルートで倒しに行きましょう。

また、その際に下側にいる「デプス」と「シャドウドラゴン」はHPが低く設定されているため、1回ふれるだけでワンパンが可能となっています。

ステージ2:突破時は上に配置しないこと

刹那ステージ2攻略

刹那のステージ2攻略(召喚後)

ステージ2の攻略手順

  1. シャークマンを倒す
  2. 魔道士2体を同時に倒す(召喚)
  3. 召喚されたタマネギヘッドを同時に倒す
  4. ※突破時は上側に配置しないように

ステージ2の攻略解説

ステージ2は全ての敵に「クロスドクロ」が付いており、全て倒すことで新たに内部弱点を持つ「タマネギヘッド」4体が召喚されます。

まずは火力が高い「シャークマン」を1体ずつ確実に倒していきましょう。中央にいる「魔道士」はお互いに蘇生を繰り返すため、同時に倒す必要があります。間でカンカンを狙ったり、「地雷」を回収して攻撃力を上げると同時に倒しやすくなります。

召喚された「タマネギヘッド」はお互いに蘇生を繰り返します。内部に弱点を持つため、反射タイプは「撃種変換パネル」を利用し、貫通タイプに変化しながら一筆書きで同時に倒しましょう。

また、ステージ突破時はキャラを上側に配置していない状態が肝心です。上側に配置したままステージ3へ移行すると、「からくりブロック」に防がれて数ターンを無駄にすることになります。

ステージ3:ペアのザコを優先して倒す

刹那ステージ3攻略

刹那ステージ3攻略(召喚後)

ステージ3の攻略手順

  1. デプスとアクアドラゴンを同時に倒す
  2. ヤディアをキャノンベースで倒す(召喚)
  3. 出現したレチリードを同時に倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3には「キャノンベース」がありますが、「ヤディア」以外にはあまり効果がありません。「ヤディア」以外を直殴りで倒すことを優先しましょう。

また、ここでは「アクアドラゴン」と「デプス」がペアになっています。ペアはお互いに蘇生を繰り返すため、ペアを同時に倒せるよう上手く立ち回りましょう。上記の2ペアを倒した後は、一番上にある「キャノンベース」を活用しつつ、一番下の「ヤディア」2体を倒します。

「ヤディア」2体を倒すと「クロスドクロ」の効果により、「からくりブロック」の起動+「レチリード」が中央に出現します。「レチリード」はお互いに蘇生を繰り返すため、「レチリード」の間にハマり同時に倒すか、「地雷」を回収しながら2体のHPを削りきる必要があります。

ステージ4:上下にいる木を同時に倒す

刹那のステージ4攻略

刹那のステージ4攻略(暗転後)

ボスのHP 約2,400万

中ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→5ターン) 落雷
全体約25.000ダメージ
下(4ターン) SS遅延攻撃×4
1発約1,500ダメージ
中央(9ターン) 即死攻撃
左下(3→1ターン) 吹き飛ばし

ステージ4の攻略手順

  1. 上下の木を同時に倒す(暗転+ボス防御ダウン)
  2. スフィンクスと刹那の間にハマる
  3. 刹那を倒す

ステージ4の攻略解説

ステージ4は、「刹那」の上下にいる「木」を手早く同時に倒すことがステージ突破のポイントです。同時に倒すと「クロスドクロ」の効果で「刹那」の防御力が下がり、さらにステージ暗転で「センサー」と「スフィンクス」の位置が入れ替わります。

暗転後は、「スフィンクス」と「刹那」の間にハマることでボスのワンパンも狙えるため、反射タイプは積極的に狙っていきましょう。

ステージ4の注意点としては、「スフィンクス」の6ターン目と「刹那」の9ターン目の攻撃です。どちらも即死攻撃となっているため、状況を見てステージ突破を目指しましょう。

ステージ5:ヴリトラを同時に倒そう

刹那ステージ5攻略

ボスのHP 約3,200万
右手の反撃モード 左手の反撃モード
右手の効果 左手の効果
味方の攻撃力ダウン
(中範囲フレア)
味方の攻撃力アップ
(中範囲フレア)

刹那ステージ5攻略(召喚後).jpg

中ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→7ターン) 落雷
全体約25.000ダメージ
下(4ターン) SS遅延攻撃×4
1発約1,500ダメージ
中央(11ターン) 即死攻撃
左下(3→1ターン) 吸い寄せ

ステージ5の攻略手順

  1. ヴリトラを同時に倒す(召喚+ボス防御ダウン)
  2. 左手に触れつつ刹那を攻撃
  3. 刹那を倒す

ステージ5の攻略解説

ステージ5に出現する「ヴリトラ」2体もお互いに蘇生を繰り返します。「ヴリトラ」は1ターンごとに左右に移動するため、片方の「ヴリトラ」を倒すことで同時撃破が容易になります。

2体を同時に倒すと反撃モードを展開する「手」が召喚され、さらに「刹那」の防御力を下げることが可能です。反撃モード展開中は「右手」にダメージで味方の防御力ダウン、「左手」にダメージで味方の攻撃力アップとなっているため、「左手」の効果を活用しながら「刹那」にダメージを与えましょう。

攻撃力アップした状態のキャラであれば、「刹那」と下壁との間を狙うことで一気にHPを削ることが可能です。

刹那15の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

刹那ボス攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(4ターン) SS遅延攻撃
全体約4,800ダメージ
中央(10ターン) 即死攻撃
下(1→8ターン) 全敵毒メテオ
1ヒット3,500ダメージ
毒:1ターン継続1,000ダメージ
右下(2→1ターン) ワープ&引き寄せ

刹那15のボス攻略

ボス1:同属性のザコを同時に倒す

刹那のボスステージ1攻略

ボスのHP 約2,230万

ボス1の攻略手順

  1. 同属性のザコを倒す
  2. 刹那を倒す

ボス1の攻略解説

ボス1は、「クロスドクロ」を全て倒すと「刹那」の防御力を下げることができます。その際、同属性のザコはお互いに蘇生を繰り返すため、同属性のザコを同時に倒せるルートを見つけましょう。

ステージの端に配置された「光の華」は、2ターン毎に反撃モードを展開します。反撃モード時に触れると「回復弾」を放ってくれるため、上手くHPを管理しながら「刹那」を攻撃していきましょう。

ボス2:タマネギヘッドを同時に倒す

刹那のボスステージ2攻略

ボスのHP 約5,200万

ボス2の攻略手順

  1. タマネギヘッドを同時に倒す(ブーケ出現)
  2. ブーケに触れつつ刹那を攻撃
  3. 刹那を倒す

ボス2の攻略解説

ボス2は上にいる4体の「タマネギヘッド」がお互いに蘇生を繰り返します。反射タイプは「撃種変換パネル」を利用し、貫通タイプの状態で4体を同時に倒しましょう。

4体を倒すと「クロスドクロ」の効果で「刹那」の防御力ダウン、さらに反撃モードを展開する「ブーケ」を召喚します。反撃モード時にダメージを与えると味方の攻撃力をアップさせてくれるので、これを活用しつつ「刹那」の撃破を狙いましょう。

ボス3:同属性のザコを同時に倒す

刹那のボスステージ3攻略

ボスのHP 約4,200万

刹那のボスステージ攻略(召喚後)

ボス3の攻略手順

  1. 同属性のザコを倒す
  2. 村正を倒す / ブーケに触れつつ刹那を攻撃
  3. 刹那を倒す

ボス3の攻略解説

ラストステージもまずは「クロスドクロ」の効果を発動させることがポイントです。同属性のザコ同士で蘇生を繰り返すため、SSも活用しながら上手く同属性のザコを2グループ倒しましょう。

全てのザコを倒すと「村正」「光の華」「ブーケ」が出現します。「村正」のドクロ効果は「刹那」の防御ダウン、「光の華」の反撃モードはHP回復、「ブーケ」の反撃モードは味方攻撃力アップとなっているため、これらの効果を活用しながら「刹那」の撃破を狙いましょう。「村正」のHPは低いため、1回当たるだけでも倒すことが可能です。

「刹那」を攻撃するルートですが、完全に上壁との間にハマれるスキマが作られており、間にハマることができればワンパンを狙うことが可能です。その際にしっかり「刹那」の防御力を下げていることが最も重要なポイントとなります。

刹那15を攻略するコツ

各ステージのギミック構成を理解すること

「刹那」を攻略するコツは、各ステージのギミック構成をしっかり理解することのみです。「刹那」は今までの「禁忌の獄11」〜「禁忌の獄15」までの複合ステージとなっているため、これらを理解していれば全く問題ありません。後は自分の腕次第となりますので、各ステージの攻略を読み返しながら、1手1手を慎重に決めていきましょう。

刹那15 刹那20
禁忌の獄15の攻略十五ノ獄 刹那15の攻略刹那15攻略 刹那の攻略刹那20攻略

▶︎刹那は運極にするべき?

刹那15の関連記事

▶︎禁忌の獄の攻略とまとめ
刹那の評価と入手方法!
運極おすすめランキングTOP10
▶︎EXステージ一覧

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

10 名無しさん約3年前

なんで黄飛虎適正乗ってないの?🤔 割と新しめだからかな?🤔 どう考えてもS適正

9 名無しさん約4年前

アホ丸出しで草 こういう奴こそいざ自分がハマったら馬鹿みたいに騒ぎ立てるんだろうなぁって思います。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る