【モンハンライズ】評価・感想・レビュー掲示板【サンブレイク】

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書き込み:1721件
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385 名無しさん4年以上前

そのとーり。まちましょう。もっとも最初の百竜夜行でスゴイ手こずっていたので、コッチが待つんじゃなくてアプデの方ががお待ちください。

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384 名無しさん4年以上前

6期団じゃない時点でライズは外伝確定だけどなw

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383 名無しさん4年以上前

XX以前のシリーズの様なフィールドは単調過ぎてつまらない。フィールドに関してはワールドやRISEの方がやり応えはあるけど、そこに注力したお陰でボリュームが少ないと言われるのは仕方ない。大人しくアプデ待とうぜ

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382 名無しさん4年以上前

ライズはナンバリングではないですが、正規シリーズとして扱っていると開発者が既に言ってますよ 今後ナンバリングを作品名として使うことも無いとも言ってますよ

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380 名無しさん4年以上前

これが海外様には売れるんですよ。何倍も。恐れながら同じ仕事内容でもらうなら給料手取り10万円と30万円ならどっちが良いですかね。先細りの国では儲からず、詰まるところモンハンがつくれなくなっちゃうんです。今回はその先行投資と考えましょう。

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379 名無しさん4年以上前

海外を視野に入れてるのにこれでいいの?海外勢なんてWから入った人ばかりなのにWと何も変わらん。しかも何でWより一から使った新規モンスター少ないのか?グラフィックも劣ってるのに殆どのモンスターがWの再利用って明らかに手抜きですよね?新鮮味もなく何がライズなのか全く分からない

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378 名無しさん4年以上前

グラや操作性はスイッチだから仕方が無いが肝心の内容までスカスカとはねw DLCのアイスボーン以下のシナリオボリューム何なら3DSの4以下、エンドコンテンツも何も無いし、古龍は現時点で1体。

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377 名無しさん4年以上前

操作性、マップ、モンスターにBGM…前作のワールドとライズの発売日を逆にすれば違和感ないくらいどれも前作に劣ってると感じた 前作と比べて操作が融通効かないとこ多いし片手剣の攻撃モーション退化しちゃったしマップの地形の作りが雑(変にでこぼこしてる)、しるべ虫いないのも不便に感じるけどせめてマップにピン指せるようにならんかね? モンスターも謎範囲に弱そうで強い攻撃してくるの多いし戦闘中モンスター見ずらくなる箇所多いしそれに地味なタワーディフェンス…ラオシャンロンとかマグダラオス的なのどうしたんだw それと各モンスター登場シーンは過去一迫力ない… BGMも前作神だったのにイマイチだった、ナルガとか変なコーラス入っちゃったし… 他に笛の事とか不満をあげればキリがないけど犬と壁移動と虫だけは評価できる 次回作はライズGじゃなくワールド2を作って欲しい それだけ前作が今までのより好きだったな…IB追加のクラッチ個人的にいらんかったけどなー

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376 名無しさん4年以上前

楽しいには楽しいんだけど、 モンハンのプレイ時間大半占める移動の操作難易度高すぎ、マップ複雑過ぎ。この「便利になってスピードアップして、代わりに何かが複雑化して」って大体シリーズ盛り下がる頃の傾向だから、もう少し抑えてほしかったわ。 周りの初心者は結構引いちゃってて、 マップは複雑だわ、覚えにくいわ、見辛いわで、モンスター関連も例えばハンターノートの情報量がワールド以下、他の機能もゲームから入手できる情報は少なすぎて、そのわりにやらなきゃいけない事は多くて、 でも、よくわからんけど狩れる的な難易度ではあるから面白いのか面白くないのか微妙な空気のまま進んでて、新規の間口は広いけど好きになるまで残らないだろうなってなってる気がする。

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374 名無しさん4年以上前

モンハンとしてはやり込みがないのかもしれないけど、普通の積み重ねのないシリーズでないゲームとして考えたら満足。みんなモンハンフィルターかかって厳しい目になりがちになっていると思う。  難易度に関してはもう少し玄人向け要素があってもいいのかも。アイスボーン のモンスターの体力が多くて毎回時間がかかってだるかった環境よりは個人的に好き。オンラインマルチとかある関係で難易度設定なんて設けられないだろうけどモンハン上手い人しか喜ばない作品になるよりはこっちでいいよ。

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373 名無しさん4年以上前

前作の救難の劣化版なんなの?募集から探すでよかったのに、何故クエ検索なんや、、、

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372 名無しさん4年以上前

「新作モンハン」という枠だからやってる感がある。操作感も正直あんまりだしそもそもこの虫要素マジでいらないと思う。あとマップも作り込んでるのはわかるんだけど入り組みすぎだよね。ワールドの古代樹までとは行かないけどどのマップもそのぐらい動きにくいし戦いにくい。

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371 名無しさん4年以上前

バグ満載なうえにスカスカ過ぎて、ワールド初期よりも酷いだろ。

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370 名無しさん4年以上前

現状クリア後は百竜かラスボス周回ぐらいしかやる事無いのがね まあ初期のワールドも似たようなもんだったけど

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368 名無しさん4年以上前

快適にしたいのか、したくないのか微妙すぎる。マップの自由度高いと思わせといて高低差ありすぎてマップ見ても訳分からんかったり、やたらと移動しまくるモンス、、、移動の時のスピードが異様に早くて一瞬でやたら遠くまで移動して追いかけてったらまたすぐさっきの場所に戻ったりウザすぎる。

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367 名無しさん4年以上前

蟲のワイヤーがうまく決まらないので従来通りタコ殴りにしてます。作成者の親心はまだ私には届いていない。

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366 名無しさん4年以上前

旧作と変わっていておっさんには辛い 速さと立体機動が追加されたから旧作をやりこんでいる人ほど違和感が強い ゲームとしてはアクション性がかなり上がっていて、旧作と別物としてやる分には楽しいから人気が出るだろうな

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364 名無しさん4年以上前

とりあえずストーリークリアしての評価は クラッチと壁ドンのかわりに操竜壁ドン追加された マスターランク(G級)前の劣化モンハンワールド やはりSwitchって感じで難易度が簡単すぎて 昔からやってる人からしてら物足りなすぎる ボリュームは今後に期待ですが… とりあえずG級待ちですね

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363 名無しさん4年以上前

運営「まあ日本で売れんでも海外でもっとたくさん売れるから気にしないもんねー」だったりして。すでに見切りをつけられているかも。

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362 名無しさん4年以上前

色々快適になっている反面、小型モンスのウザさや無駄な高低差や採取ポイントが余計分かり辛かったりと、色々中途半端になってる部分もあると感じる 快適なら快適でいいから、どうせならもっとその方面に力を注いでほしかったな

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361 名無しさん4年以上前

まあいつぞやの動画で言ってたように、本編を従来のユーザー向けに、外伝を初心者向けにって感じで分けていくんだろ まあ本編までもがこんな感じになったらいよいよモンハンは終わりだろうけど

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357 名無しさん4年以上前

比較的マイナス意見が見受けられますが、クエとモンスター少ないはワールドと大差なくX系はXXを一緒に勘定をしているだけかもです。フィールド狭いは翔蟲の性能とオトモの機動力が優秀過ぎなだけでハンターの足だけで移動するとかなり広く感じます。難易度は未来のユーザーを考えるならこんなトコでしょう。システムと設定が複雑過ぎるは私もそう思います。だれか動画で解説して。

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356 名無しさん4年以上前

カプコンは便利機能と省略行為を一緒に考えちゃってる気がする。 ワールドみたいな砥石無限や採取出来る場所表示は便利の部類に入るけど、キークエの表示とか、採取先は此処ですよとかそういう感じのナビ機能は要らない。キークエ知りたい人なんかは今の時代ネット開けば幾らでも転がってるしね。公式がやったらただの省略行為だし、他のクエストがただのお飾りになってる。ゲームの親切機能も度を超えるとつまらなくなるけどまさにこんな感じ。

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355 名無しさん4年以上前

ワロタw そもそもライズは配信のためのものじゃない。 ライズの配信で食っていこうとする時点で間違っているw もっと配信する内容を増やす工夫するかハローワークに登録することをおすすめします。

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353 名無しさん4年以上前

ゲームに限らず人気作の続編は劣化していくのが常だから、期待して裏切られた気持ちになるのはわかる。 どうしても初めてやってハマった時の感動と興奮は強烈だからね。 おそらく2度と出会えないものを求めてみんな新作をやって勝手幻滅してるんだろうね。

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352 名無しさん4年以上前

難易度の話じゃなくて、ロマンとかリアルさの話なんですけど 上手くも無いし、やり込みでも、ガチ勢でもないし。 寧ろゲームのプレイ方法はライト過ぎるくらい。 のんびりスローライフ的にしか狩りに行かないから。 ただ、やるならひと狩り毎を楽しむ感じなだけ。 クリアのタイムや仲間の乙を気にしたことも無いし。 例えクエスト失敗しても、楽しければ良いから。 ユーザー同士がフレンドリーってことが 最重要じゃないんだろうか、ネトゲって。 ゆうたの存在が嫌で野良しなくなった人も居るだろうし、 そういう意味で閉鎖的になってるユーザーも多いと思う。 モンハンがウケた本当の理由が、新作が出る度に どんどん無くなっていく感がある。 実際、自分の周りではモンハンやめた友達結構居るし。 ライトユーザーや初心者来るなっていうんじゃなく、 本当に楽しめてるかどうかの話。 一緒に遊んで楽しいなら下手だろうが初心者だろうが ウェルカムなのはネトゲでもリアルでも変わらないから。 毎回長文過ぎ申し訳ない。

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351 名無しさん4年以上前

フレのキャリー以外ソロで集会場☆7らへんまで進めた感想 ・サウンド◎ サントラ出ないかな ・他はお粗末 ストーリーは秒で終わる 敵も別に強くもないけど舐めてかかると痛い目見る何とも言えない感じ そして唐突に始まるタワーディフェンスゲーム VC繋げてマルチでやればまあまあ楽しめそうだがソロだと圧倒的苦行 Switchのハードのせいか採取ポイントの読み込みがかなり遅いから目の前に急に出てくるなんて当たり前 正直ワールドのほうがまだ楽しめた気がする こんなでもやるけどさ…

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350 名無しさん4年以上前

アップデートもイベクエもこれからどんどん来るんだし、流石に初心者に配慮して全てを簡略化しました~とはならないんじゃない? そもそも前の生放送の時にHR解放に応じて云々とか言ってたし

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349 名無しさん4年以上前

難易度が高かければライトユーザーが、低ければやり込み勢が文句を言う。どんな作品でも全てのユーザーが満足する事はない。 ただ難易度が下がる事で今まで難しいと敬遠していた新しいユーザーがモンハンシリーズに定着してくれるならうれしい。 やっぱある程度は売れて、数年事に新作出て、その度ワクワクしたいしね。

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348 名無しさん4年以上前

元々モンハンってめんどくさい工程を経て達成感を楽しむゲームで、だからこそ一部から根強い支持を得てた部分もあるからなー そういう意味では言われてるように初心者でも楽しめるモンハンではある

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