【崩壊スターレイル】忘却の庭12の攻略とパーティ編成例

忘却の庭12
崩壊スターレイルの忘却の庭12のパーティ編成と攻略情報を掲載しています。

◀忘却の庭11 忘却の庭12 忘却の庭13▶︎

忘却の庭12のパーティ編成おすすめ例

おすすめの編成例その1|限定キャラ無し

パーティ1の編成例
彦卿画像彦卿 ブローニャ画像ブローニャ ヴェルト画像ヴェルト ジェパード画像ジェパード
パーティ2の編成例
クラーラ画像クラーラ 白露画像白露 停雲画像停雲 三月なのか画像三月なのか

パーティ1は氷アタッカーを全面的にサポートする

パーティ1ボスは、氷弱点となっているため、彦卿のような氷アタッカーを中心として全面的にサポートを行える編成がおすすめです。

編成難度が高めとなっているので、持ってないキャラの部分は弱点を突ける氷・雷・虚数のキャラを中心として組み替えましょう。

パーティ2はクラーラの反撃主体でダメージを稼ぐ

パーティ2のボスは物理弱点で共通しているため、物理アタッカーを中心に組みましょう。上記の編成ではクラーラのカウンターによる反撃で雑魚処理およびボスへのダメージ源となるようにしています。

クラーラがない場合は、素裳主人公(物理)などを中心にするとよいでしょう。

おすすめの編成例その2|限定キャラ有り

パーティ1の編成例
景元画像景元 停雲画像停雲 ヴェルト画像ヴェルト ジェパード画像ジェパード
パーティ2の編成例
ゼーレ画像ゼーレ ブローニャ画像ブローニャ ナターシャ画像ナターシャ 主人公(炎)画像主人公(炎)

パーティ1は景元を全面的にサポートした編成

パーティ1は、景元で雑魚処理とボス火力を両立させた編成です。停雲で火力強化兼EP回復、ヴェルトで速度デバフ&靭性削りのサポートを行うことが可能です。

パーティ2はゼーレのアタッカー性能で押し切る

パーティ2は、ゼーレの圧倒的なアタッカー性能で雑魚処理とボス火力を両立させにいく編成です。ボスも量子弱点のため、火力を出しつつ弱点撃破も狙えます。

無課金向けの編成例

パーティ1の編成例
アーラン画像アーラン ペラ画像ペラ ナターシャ画像ナターシャ 三月なのか画像三月なのか
パーティ2の編成例
素裳画像素裳 停雲画像停雲 青雀画像青雀 主人公(炎)画像主人公(炎)

パーティ1はアーランを中心に攻撃を行う

パーティ1はアーランを中心に攻撃を行い、ボスの雷弱点撃破を狙うのがおすすめです。ペラによる防御デバフ、三月なのかのバリアなどで支援しつつ戦いましょう。

また、アーランは天賦の特性上、低HPを保ちたいので極力回復よりもバリアで守るのがおすすめです。

パーティ2は素裳の火力を頼りに早期決着を狙う

パーティ2ボスは物理弱点のため、素裳を中心とした編成がおすすめです。耐久面は主人公(炎)のバリアと挑発頼りになるため、早期決着を狙いましょう。

白露などのヒーラーキャラがいる場合は、1人入れ替えられると非常に楽になります。

忘却の庭12の特殊ルールと挑戦目標

特殊ルール

各ラウンド開始時、味方それぞれの次の攻撃の与ダメージ+50%

挑戦目標

チェックマーク勝利時、残りラウンドが12以上

チェックマーク勝利時、残りラウンドが18以上

チェックマーク戦闘不能になったキャラが1人を超えない

忘却の庭12-1の攻略情報

敵データ1

ボスの弱点属性
氷画像 雷画像 虚数画像
耐性 炎耐性
抵抗 燃焼抵抗

忘却の庭12-1の攻略ポイント

雑魚戦は自爆ロボを優先的に倒す

1戦目の雑魚は、自爆ロボを優先的に倒しましょう。倒すことで周囲の敵にダメージが入り、放っておくと拡散攻撃でひどいダメージを受けるためです。

自爆ロボは弱点が雷と風しかないため、十分なアタッカーが用意できない場合は割り切って耐久寄りの編成にするのも選択肢です。

タンクキャラは編成の両端に配置する

ボスである「灼焔徘徊者」は拡散攻撃を使用します(左右1体に効果が及ぶ攻撃)。このため、ジェパードや炎主人公のように敵の攻撃を引きつけやすいキャラは左右のどちらか端に配置するのがおすすめです。こうすることで、拡散によるダメージを抑えやすくなります。

忘却の庭12-2の攻略情報

敵データ2

ボスの弱点属性
物理画像 氷画像 量子画像
耐性 なし
抵抗 なし

忘却の庭12-2の攻略ポイント

敵の増援を逆に利用する

ゼーレや姫子、ヘルタなどは敵の弱点撃破やHP50%以下、倒したときなどに効果を発揮するスキルを持っています。増援として出現する兵士を逆手に取り、効率的にダメージを与えていく編成を組んでみてもいいでしょう。

カウンター攻撃でHPが凹まないようにする

ボスである「シルバーメイン・尉官」はカウンター行動をとることがあります。回復やシールドの準備が十分でない場合、不用意に攻撃してしまうと手痛い反撃を受けてしまいます。

ボスの行動は適宜確認し、状況に応じて誰で攻撃するか、誰を攻撃するかを選択しましょう。

関連記事

忘却の庭▶︎忘却の庭についてはこちら
忘却の庭(ヤリーロⅥ編)の攻略
▶︎忘却の庭1 ▶︎忘却の庭2
▶︎忘却の庭3 ▶︎忘却の庭4
▶︎忘却の庭5 ▶︎忘却の庭6
▶︎忘却の庭7 ▶︎忘却の庭8
▶︎忘却の庭9 ▶︎忘却の庭10
▶︎忘却の庭11 ▶︎忘却の庭12
▶︎忘却の庭13 ▶︎忘却の庭14
▶︎忘却の庭15 -
忘却の庭(仙舟「羅浮」編)の攻略
▶︎忘却の庭1 ▶︎忘却の庭2
▶︎忘却の庭3 ▶︎忘却の庭4
▶︎忘却の庭5 ▶︎忘却の庭6

崩壊スターレイルプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記